まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。
ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて
ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。
業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。
皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。
ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。
でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。
エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。
駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。
もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。
来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。
もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど…
もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。
そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか?
↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。
このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。
住んでみてよーく解りました。
この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。
2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。
この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。
騒音に関する張り紙がしてありましたね。
うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。
音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。
深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。
自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。
部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます)
寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。
みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。
駐輪場の鍵が未だに直っていません。
2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが…
駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが
かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね?
ダイワの対応に問題があるのでは??
いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね??
マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。
249さん
マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。
深夜0時までの営業です。
正確な情報をもとに記載してください。
何を言いたいのかわかりません。
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。
あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。
251さん
ありがとうございます。
この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。
252さん
小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。
そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか?
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。
256さん
情報ありがとうございます。
詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
ダイワグループよ、しっかりやれ!
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
と、いろいろ活用できるそうです。
このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。
知りませんでした。
掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。
お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。
一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね…
特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…)
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。
電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。
>>262 さん
だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ?
何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。
265さんへ
262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。
該当者個人への手紙についてではありません。
駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。
それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。
管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。
管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。
264さんのご意見に同意。
イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。
アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。
情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。
住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・)
248さん
私も東建工業さんのこと、気になっていました。
今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。
朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。
移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな?
★東建工業HP
>>http://www.tokenkogyo.com/index.htm
★ジェルムマンション
ジェルム宮の沢
ジェルム小樽中央通り
ジェルム東札幌
ジェルム西町
ジェルム小樽運河
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。
詳細ご存じの方いませんか?
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。
管理組合ができた時点で話あうのがいいかな?
これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?)
もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか?
アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。
ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。
コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。
ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。
何故無駄に電気代をかけるんでしょう…
アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
全く知りませんでした。
管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。
その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。
東建工業跡って話題ありますが、
あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル???
メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。
ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか?
結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。
だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。
いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性?
駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。
1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ!
駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう!
見てみぬ振りは同罪!とかね♪
逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね!
「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、
「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ??
極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;;
アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。
批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪
>>276 さん
ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。
無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。
それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。
今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。
今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。
276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。
やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。
この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。
即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。
管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。
翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが)
ダイワってそういう会社です。
ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。
皆さん、何もしないのが賢明ですよ。
総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。
みなさん、住居内での携帯電話の電波状況を教えて頂けますか?
私は、ソフトバンクですが圏外になることがかなりの確立であります。
圏外で連絡が取れないときがしばしばあるので他社も検討しょうかとも思っていますが
確か…2年間契約の縛りもあるので困っちゃいました。
ソフトバンクの電波状況を知りたいので宜しくお願いします。
また、ドコモ・AUをお使いの方はいかがでしょうか?
教えていただければ助かります。
docomoのmovaを使っています。
パークウィングの1階に住んでいます。
西側の部屋ではしょっちゅう圏外となります。
東側の部屋ではたまに圏外となります。
パークでau使ってますが、うちでは大丈夫ですよ。
うちもパークウイングの1階に住んでいます。
現在使用しているのはソフトバンクです。圏外のあまりの多さに、ホームアンテナを設置してもらいました(設置当時はキャンペーンだとかで無料でした)が、ちょっとよくなったけれど、寝室は相変わらず圏外。それどころか、SCの工事が進んで、さらに電波状況は悪化しています。
寝室に携帯置いておくと、たまーに電波入ってメール受信できるかな?程度。
玄関ホールなども圏外…それでも、リビングでなんとか通じれば、仕方ないかと諦めてます。あと1年我慢して、そのあとどうしようかな?(分割買いだったので2年持たないと…)
夫の仕事用の携帯が以前ドコモでしたが、それも寝室はNG。
唯一現在のauのみ、寝室でも電波が拾えるようです。
全部auにしちゃおうか?という話もしてます。
281です。遅れましたが、うちはパークの4階です。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
auは大丈夫のようですね。
softbankはホームアンテナでもダメなんですね。
docomoもダメなようで…mova・foma問わずなのかなぁ。
パーク以外ではどうなんでしょう。
今日、駐車車両に警告の紙が貼られていましたねー。
毎日チェックしてほしいですよね!
ある程度きまった車ですから。
でも、日付が4/14ってなっていました。
きっと、SCができれば各社とも電波改善のためになんらか方策はとると思うのですけどね。
そういった施設で携帯使えないのは話にならないですから。
ソフトバンクには再三、このマンション全体電波状況悪いのでなんとかしてくれ、とは言ってあります。
まだ、動かないようですけど。
まあ、気長に苦情メール入れてみます。
一つお聞きします。
壁にある通気口??の周りがすぐに黒くなってしまいます。
何か対処法があれば教えてください。
№287さん
入居した時に、フィルター売りに来ませんでしたか?確か生活流通という会社。
うちは換気口と台所の換気扇のフィルターを購入しました。
あまり安いとは言えませんが、袋にたくさん入っているのをまとめて購入したら少し割安になりました。
付けて3ヶ月ほどで見てみたら真っ黒!!になっていてびっくりしましたが、壁は全然大丈夫です。
このあいだ、フィルターを掃除機で吸ってみたら元通り白くなったので、繰り返し利用しています(笑)。
うちは、もともとついていた黒いフィルターのままですが、月に1度くらい掃除すれば換気口のまわりは汚れないみたいです。(24時間換気を一時停止して、黒いフィルターを外し、ジャーっと水で洗い流してます)
掃除をさぼったら、ちょっと黒くなってしまうような気がします。
壁紙が黒くなったときは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名です)を水にといたものをスプレーし、ちょっとおいてから軽くたたくように拭くとよくとれました。
ゴシゴシすると壁紙が痛みそうですしね。
ちなみにこのアルカリウォッシュ、洗濯や掃除に大活躍です。
うちは息子がアレルギーなので、合成洗剤をあまり使いたくなくて…。これはむしろ合成洗剤より使い勝手はいいですよ。
うちも家族全員auです。どの部屋でもというかVガーデンの敷地内(地下除く)はアンテナ3本表示です。
顧客満足度No.1とCMしまくっていますが、みなさんの声を聞いているとうなずけます。
ネットはお猿さんがTVCMしているEM(イーモバイル)を使っています。ストレスを感じることがなくどこでもネット・メールができるので便利です。
最近、通話サービスもはじまったのでEM携帯も試しに購入しました。EM携帯の電波は窓際でアンテナ3本、部屋の内側(住戸の中央側)・廊下では1〜2本です。圏外にはなりません。
ソフトバンク、ショッピングセンター開業までに電波状況が改善するといいですね。
本日行われた理組合設立総会、出席した家族から聞いた話だと大変盛り上がったようですね。
マンションの管理・運営に直接係わらない質問やスカイウィングの電球切れ交換について、パーティルームの清掃チェック、住民名簿の作成・配布要望などなど時間を越えて質問が飛び交ったとのこと。
EVホールの電球切れは1週間近く交換されていないようだったので、私も気になっていました。
理事になられた方は今後、「改善案のない主張・要望」に翻弄されることと思われますが、前向きに粛々と対応いただければと思います。微力ながら協力できる部分は進んで協力いたします。
衛生・疾病・感染症などの情報・状況把握は、札幌市のしかるべき部署へ確認したほうがよろしいのではと思いましたので、差し出がましいですが下記をご参考としてあげさせて頂きます。
■札幌市 健康衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/eisei/
■札幌市 生活衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/seikatsu-eisei/index.html
■札幌市 保健所HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/
■札幌市 保健福祉局HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/
291さん。
「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」とは何ですか?
私は当日出席しまして、「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」は全くなかったかのように思っています。
書き込むのであれば、又聞きではなく、ちゃんと出席してからにしましょう。
このマンションの小学校校区は幌東小学校ですけど、幼稚園はいろんなところに通っていると思います。
そのような中、学級閉鎖や何がその幼稚園や幌東小学校以外の小学校で流行っている病気は何かを知ることは小さい子供を持つ親にとっては貴重な情報になりますね。
口コミでも良いと思っています。
総会で言っていた近隣の小学校で流行っている病気については、291さんが示したHPには記載されていませんね。(残念)