北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
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294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。



こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

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D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

  1. 324 匿名

    323さん
    身体的な理由で正規の駐車スペース以外に駐車しているのであれば、皆さんに周知すべきです。
    そうしないと、みんながわがままな行動となり、取り返しのつかないことになります。

  2. 325 近所住まい

    324へ
    323は掲示板なんかで騒いでも無意味だと言いたいんですよ。

  3. 326 マンション住民さん

    >323さん

    そうですよね。
    誰かがやっているから私も…ではなく、一人一人がしっかり良識を持って行動すればよい話ですよね。

    2台車がある方は、2台目の駐車場をきちんと契約しましょうよ!いい大人が後ろ指さされて毎日過ごして恥ずかしくないのでしょうか?

    来客については、夜間でも、来客の車は自分のリモコンゲートを使用して来客用スペースに停め、事後報告でもよいと管理人さんはおっしゃっていましたよ。(来客用の使用名簿が管理室にあります。もちろん管理室やコンシェルジュのいる時間帯は届け出るのが原則と思いますが)

    おそらく敷地内に無断駐車している車も来客用にいれれば、問題解決すると思うんです。住人の来客であったならね。

    まったく関係のない近所の車とかだと、また違う対策になると思いますが。

  4. 327 マンション住民さん

    326さん

    車を持ってない人はリモコンがありません。そういう人は夜間どうすれば…。

    だいたい、いちいち管理人室まで行って届出書いて鍵借りて…というシステムが正直面倒です。
    小さい子供がいる人やお年寄り(特に管理人室に遠い住居)は大変なんですよ。
    私も実際、来客を待たせては失礼と思い、赤ん坊抱いて走り回りました。
    急な来客時に管理人が巡回でいなかったりしたら、しょうがないってなるでしょう。
    その後いちいち「管理人戻ってきたかな」って気にする暇なんか無くないですか。
    今のところ規定で決まっているから、面倒とか仕方ないとかいう言い訳が通らないのはわかっていますけど。

    リモコンを住居分配って「○○○号室来客」のカードを車内に置くようにすればそれで良くないですか。届け出る必要も無いと思うんですけど。
    今のところ駐車場いっぱい余っているんだから、余っている所にコーン置いて来客用にすればいいんだし。
    なんらかの理由で駐車場外に駐めたって、来客カードさえあれば明確でいいと思います。
    きっと2台目をカードを使って悪用する人も出てくると思いますけど、管理人がきちんとチェックして直接そのお宅に訊ねれば済むはずです。
    要はマンション住民にモラルがあれば、カチコチな規定を設けなくたっていいと思います。

  5. 328 マンション住民さん

    >327さん

    確かに住居分リモコン配ればいいですよね。
    管理人さんの説明では各住戸に1つリモコンがあると言っていたので、みなさん持っているものだと思っていました。
    このへんは理事会での議題にするといいと思いますが、どうでしょう?理事の方で見ている方がいらっしゃればよいのですが。

    あと、リモコンの貸し出しについては、来客があってからではなく、事前に貸し出すこともできると聞いています。なので、当日時間の余裕のあるときに先にリモコンを借りておくことをオススメしますよ。
    あらかじめ、管理人室に電話を入れて、取りに行く旨伝えれば、その時間はいてくれると思います。

    そこらへん、今きちんと対応しておかないと、今後の管理に影響してくると思うのですよね。
    みなさんがきちんとしているならば、今後規約は理事会でどんどん変更していけばいいと思いますよ。

    うちもパークの一番端のほうですし、子供も小さいのでお気持ちはよくわかります。
    そういうことをどんどん話し合って変えていかなければいけませんよね。
    文句言うのではなく提案って形にしませんか。

    感情的な書き込みばかりでは見ていてあまり気持ちのよいものではありませんし、これだけたくさんの方が住んでいる集合住宅ですから、規約である程度しばりを作ることも必要だと思いますよ。規約に書いていても拡大解釈する方だっているでしょうしね。

    今はまだ、みなさんがどの程度のモラルを持って入居されているか、正直言うと未知数なわけですし…

  6. 329 住人

    車の所有の有無に関わらず、無料で1戸に1台分の駐車ペースがあると認識しています。
    ですからリモコンを受け取ってない方は直接管理人にお話をしてはどうでしょうか。
    入居時に所有する車の大きさなどをダイワが確認しながら渡していたので、車を持っていない人には渡されなかったと思います。
    ところで立体駐車場の車幅制限は1900mmなのに、この大きさを越えてそうな車がありますね。
    ダイワはきちんと車検証で確認してほしいと思います。
    また隣の車との間隔が狭いにも関わらずお隣が高級車のかたは大変だと思います。
    3年ごとに駐車場位置の抽選をすることになっているため、これから先、隣が高級車ではないことを祈ります。
    そうそう、話題になっているカローラフィルダーが今朝もこの書き込みのような駐車をしていましたね。

  7. 330 住民さんC

    エレベーターの暖房は冷房にならないのでしょうか?
    夏を迎え、私が使用しているエレベーター内はまだ温風が出ています。
    他のエレベーターはどうでしょうか?

  8. 331 匿名さん

    冷房?暖房?
    何を言ってるのですか?
    あれはエレベーターの両サイドにお湯がはしっているので
    あったかいのですよ。
    夏はかなりあついんだろうなー。
    地獄ですわ。

  9. 332 マンション住民さん

    え?そうなの?
    冬はいいけど、夏が…。

  10. 333 住民

    私も331さんと同じことを感じてました。安くお湯・暖房を使えるので仕方のない部分と割り切るしか・・・・
    商業施設やオフィスのエレベーターのようにエアコン装置をつけるときっと管理費がコストアップするのでしょうね。
    乗っているのは短時間なので我慢するほかないですね。

  11. 334 マンション住民さん

    そろそろ立体駐車場以外の来客者用駐車スペース(白線を引きアルファルトに文字を入れ)
    を確保した方が、いいみたいですね。敷地は広いので可能かと!

     その前に入居当初から敷地のあちらこちら止めているカローラフィルダーの方の2台目の駐車場の契約が先ですかね?来客者ではなく入居者だから!他の車も止まっている日もありますが、毎日止めているのはこの車だけですね。

  12. 335 マンション住民さん

    この板って、ほんとにVガーデン住人?と思うような書き込みありますよね。
    住人ならわかると思いますが。

    掲示板に書く前に、また、「この掲示板みてくれてないかなぁ」なんて、書き込みする前に、
    理事なり管理人に相談するなりして事情を聞いてみたらいかがでしょう。
    「ナンバーをメモして、管理人さんやコンシュルジュのお姉さんに聞いてみる。」
    管理人さんなら即答してくれるし、お姉さんなら即答できないかもしれませんが、後で必ず連絡をくれますよ。
    ダイワサービスの24時間のフリーダイヤルだってあります。親切ですよ。

    ほんとに住人なら、ここに書き込むより簡単で、確実な方法だと思いますが、いかがでしょうか。

    言いにくいのなら、理事に相談しましょう。
    理事会の発足時に出席できなかったのでしたら、なおさら。
    理事として挨拶されていた方は、どの方も親切そうな方でしたよ。

    ここは、住人じゃなくても書き込める掲示板です。
    必要以上に対策する必要はないし、書き込みで不快になったら、もったいない。

  13. 336 マンション住民さん

    335さん

    本当にダイワサービスが親切なのですか?
    私は4ヵ月半前の質問したのですが、まだ回答を受けていません。
    親切どころか、諦めています。

  14. 337 マンション住民さん

    336さん
    ちなみに何を聞いたのでしょうか?
    普通4ヶ月も経てば忘れている思うけど・・・

  15. 338 マンション住民さん

    336さん、私もダイワサービスにいくつかの懸案事項が中途半端になってます。
    いい加減でガッカリです。購入してしまえば、あとは勝手にって、まるでダイワの営業と
    同じですよ。ダイワ最悪です。

  16. 339 住民でない人さん

    マンションの規模が違う外部の人間ですが、確かにほんとに住人?という書き込みが混じってますね。

    うちのマンションなら、ですが、懸案事項があるなら、理事に相談するのが筋では???

    うちのマンションは管理人は通いで、週5日、半日交代(?)です。昼間働いていると、ほとんど見たことありません。
    管理費で契約している仕事をしているなら、それでよしといった感じで、「懸案事項」とか、「管理会社への要望(?)」とかは、理事にお話したり、相談することになってますよ。
    理事になった年はうちのマンションでは面倒ですけど、全部任せたら、全て管理費に跳ね返ってきますし、住民のモラルに訴えてというか、啓発で解決できる問題で済んでます。
    アンケート配って問題があると周知するだけで、対策せずとも解消したりね。

    こちらのマンションの理事会の発足メンバーは親切そうな方だったんですよね?
    それとも、最近のマンションの理事会は、理事になっても押しかけられないように、部屋番号とか、名前を伏せて任命されるのでしょうか・・・?

    そもそも、(1週間なり、4ヶ月なり)放置されて我慢できる問題なら、問題でもなんともなくて、それを聞いた管理会社も、問題視してないきがする(つまり対応する必要が無い問題と認識してる気が・・・)・・・。
    ほんとに問題なら、その後どう対処してもらえるのか、確認しますよね?してないの?
    4ヶ月の間、どのくらいの間隔で確認したの?
    確認しても、対処するとも、対処しないとも、言わないの?いつくらいまでに対処するかも、聞かないの?
    ほんとに住民?

    勝手に住民板に書き込み、すみません。

  17. 341 336

    339さん、340さん

    管理組合の発足前に管理会社のダイワサービスに確認したかったことについて回答を求めたかったが、不発に終わりました。
    内容は違法駐車、指定日以外のゴミ搬出、駐輪場の使用方法、バルコニーでの喫煙などです。
    具体的な内容をここに記したら不具合をしている人が特定されますので、書くことは控えます。
    私から言えることは、ダイワサービスは管理組合発足までの間に不具合が生じても何もせず、管理組合で対処すればよいというわがままな会社だということです。

  18. 342 マンション住民さん

    今朝の6時頃,西松屋の前を歩いているとカラスの攻撃を受けました。
    カラスが巣を作ったようです。
    雛がかえるまで気をつけましょう。

  19. 343 マンション住民さん

    カラスはなぜか早朝気がたっていることが多いですよね。

    ここの近辺はそう数は多く見かけないですが、以前住んでいた地域は本当にカラスが多くて…玄関横にゴミステーションのある賃貸マンションでしたが、玄関前にたむろしているかのように居座るカラスが怖くて朝ゴミだし出来ず、日が昇る前に早起きして出していたことを思い出します。

    ここは屋内に出すので、ゴミだしでカラスに襲撃される心配がなくて本当によかったと思っています。

    でも、西松屋に買い物に行きたいのに、困ったな…

  20. 344 342

    343さんへ。
    カラスからの攻撃は24日(火)だけでした。
    それ以来はありません。
    もうカラスはいないようです。
    連絡が遅れて申し訳ありません。

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