- 掲示板
今回、うちのマンションで近所の町内会に加入することに
なりました。そこで、質問なのですが、町内会費の集金方法
はみなさんどうされているのでしょう?
理事が集めるのか、管理人さんに依頼するのか?
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-02-06 10:53:00
今回、うちのマンションで近所の町内会に加入することに
なりました。そこで、質問なのですが、町内会費の集金方法
はみなさんどうされているのでしょう?
理事が集めるのか、管理人さんに依頼するのか?
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-02-06 10:53:00
町内会費の集金は、当番による戸別訪問です。
戸別訪問集金の意義。
1、戸別訪問により、各家庭の様子がわかる。
2、当番により、各家庭に思いやりが生じます。
そもそも町内会は任意団体だから出入り自由。
たとえ数百円だって「余裕がないから3カ月辞める」のも自由だし、「しばらく辞める」
も誰にも止められない。
滞納とか大袈裟な言葉で取り立てするほどの組織じゃない。
管理費や修繕積立金とは別。
最近、数百円のコンビニスイーツもびっくりするほどおいしいしね。
No.96はいいお母さんしてそう。
冷静に考えれば無駄な町会より自分の子供。
町会費用は前払いせいなので、滞納ではなく、退会意志とみなします。
滞納は基本的に発生しません。
裁判でもありましたよね。全国どこでも前払いせいではないかもしれませんが、
滞納され財政難に陥る町会が有れば、会計が無能なのかいい加減なのではないですか?
戸建なら10戸で1班とかにわけて集金してるんだからマンションだってできないなんてわけない。
班長が訪問して不在なら連絡が欲しいってメモを入れて連絡がないようならそれはそれでほっと
けばいい。
訪問で集金するのが面倒なら、半年分でも1年分でも集まった時に手渡しでもらったらいい。
まさか参加しない人からも徴収しようなんて思ってるわけじゃないよね。
マンションが建って数年してから出来た自治会。
当時はバザーやバーベキュー、お花見、子どものために集会室で映画上映。
いろいろやってみたが参加する顔ぶれはいつも同じ。
今では子供も大きくなり活動そのものがほぼなくなった。
自治会費が管理費と一緒に引き落としだから会費だけが貯まっているが、これが集金なら自治会
は自然消滅しているかも。
↑
町内会なんて入らないからそんな金も出さなくていいのよ
どうせ変わり者の集まりだからね 関わりたくないわ
入らなくても何の不都合もないしね 勝手にやってなさい
加入してないと協調性がないって噂になるけど1割程度しか参加しないイベントに参加
してると「人の金で遊んでる」って言われるから行かなくなった。
イベントに参加してたってマンション全体の親睦になんかならない。
顔見知りの子供がいる家庭が集まってるだけ。
町内会費とかもったいつけずにいっそ、イベントごとの集金の方が気楽。
お金の問題は大きいですね
この国では参加しない飲み会の費用を払ったり
お付き合いで手元に残らない出費も結構あります
どこまでするかは価値観によります
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE