450になったので新スレ
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38826/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39676/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39135/
再開発も進み城東の核に!!
荒れないように情報交換。
[スレ作成日時]2006-02-14 02:11:00
450になったので新スレ
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38826/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39676/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39135/
再開発も進み城東の核に!!
荒れないように情報交換。
[スレ作成日時]2006-02-14 02:11:00
>146さん、149さん
エントランスの屋根のグリーンについて、私は植林の緑と調和していて
あまり違和感は感じませんでした。
風車の件ですが、あの場所は風の通り道になっているようで、
私が行くたび銀色の羽が、ものすごい勢いで回っていて、
ちょっとどうかな?と思っています。
もっと穏やかな感じになるといいですけどね。。。
あんなもんかー。
んーでも。毎日帰宅するたびに見上げてしまいそうだ。
屋根はあの緑の部分さえなければいいのに。
>150さん
さすがにUSENは専門の通信キャリアでないので不具合は多いと思います。
通信をオプションとしているので,異常時の復旧の遅れ等いざと言うところでは
あたりまえに不通になる可能性が高いですね。
USEN一本で固定電話とするのは人それぞれですが,接続先によっては料金が高くなるし
かけられない電話番号(110,119や公共料金,購入製品の問い合わせ先とか)があるので,
私は今までどおりのNTTにしました。
携帯が普及しているので余り固定電話に頼ることも無いですがね。
>風車の件ですが、あの場所は風の通り道になっているようで、
>私が行くたび銀色の羽が、ものすごい勢いで回っていて、
>ちょっとどうかな?と思っています。
すみません。勢いよく回っているときの音はどれくらいでしたか?
部屋が近いのですが確認するの忘れてました。
風車やエントランスの緑色に皆さん意見がおアリですね〜。
私はあのグリーンのやねが好きです。
そして、風車もとっても気に入ってます。
いろんな考え方があるんだなぁと、改めて思いました。
後もう少しで入居です。
できれば気持ちよく入居したいですね。
意見交換しながら、いつか訪れる「改装等」について
前向きに話し合いましょう!
私の趣味が変かもしれませんけど・・・。^^;
風車ですが、私も音は気になりませんでしたよ。
ただ、羽にあたった光が周りに乱反射していました。
晴れた日には、まぶしいお宅もあるのではないでしょうか?
155です。
さっそくのレスありがとうございました。
もうすぐですね。楽しみです。
皆川残念4位!!(スレ違いですみません)
うちは風車がアクセントになってよいと思いますし
エントランスの屋根の緑も気に入っています。
今日,再確認会でしたが指摘事項は直っていたのですが,
残念ながら追加で指摘事項がありました。
軽微な傷なので鍵引き渡し時に確認することとなりました。
お隣の裏と接続するところにベンチ(恐らくお隣の設備)が
設置されていたなど新しい発見もあり,階段広場などにも
照明が点いていたりして完成間近でますます入居が楽しみ
になりました。
気になることとして,商業施設ができると,エントランス前から
お隣の裏へ抜ける道や階段広場も,住民以外の方も利用されるの
ですよね。
公開空地なので,それを拒むわけにはいかないと思いますが,
マナーを守っていただきたいですね。
特に階段広場は,夜はライトアップされているので,
アベックや若者の溜まり場的な場所にならなければいいのですが。
商業施設がオープンすると、不特定な方々が、公開空地に、投棄自転車やタバコ、ゴミを捨てて行くと思われます。
施設側に、規制をして頂くのを待っていては、手遅れになると思いますので、オープンする前、私たちが入居
してから常に敷地内、周囲を、綺麗に維持し、ここにはポイ捨てできない、見かけたら遠慮なく注意していく
意識、雰囲気をつくりたいです。 はじめが肝心です。だらだらしていてはなかなかもとの姿には
戻れない様に思います。みなさん家事、育児、仕事に忙しいと思いますが、この素敵な環境を維持するため
努力していきたいです。 まずは元気に、挨拶しましょう
160さん、こんにちは。隣のイースト棟の契約者です。
こちらのイーストとそちらの西棟はバルコニーが向き合っているので話に参加させていただきました。
>お隣の裏と接続するところにベンチ(恐らくお隣の設備)が・・・
ってどこですか?
公開空き地にベンチがあるとそこで一服する人も居るでしょうね。
私は中層階ですが1階の人は特に気になるだろうと思います。
ベンチで喫煙する方もいらっしゃるかもしれませんね。
>特に階段広場は,夜はライトアップされているので,
>アベックや若者の溜まり場的な場所にならなければいいのですが。
これも気になりますよね。適度な広さの空間って居心地いいんですよね。
特に商業施設ができると通路になる可能性があるので、空き缶やお菓子の袋などを捨てる人も出てくるかも。
最初からこれらのことを押さえられるような良い方法はないでしょうかね。
これらがいったん当たり前になってしまうとなかなか元には戻せないでしょうから、
入居前からできる対策があれば両理事会共通の問題として考えたいですね。
>162さん お隣の裏と接続するところにベンチってどこですか?
北側東西線の側道でお隣公開空地との境界です。
(以前は工事中だったので見られませんでした)
尚,お隣の設備かどうかは不明です。
喫煙関連に関するコメントは荒れる元になると思いますので,
控えさせていただきますが,灰皿などの設置はありませんでした。
>最初からこれらのことを押さえられるような良い方法はないでしょうかね。
公開しているだけに,違法行為がないと,だめだと言えないので難しいですよね。
例えば公道面に生垣的木々を増やして一般の人にはプライベートな敷地として
入りにくいような感じにするとかでしょうか。
再開発エリアなので環境が変わることも想定内としなければなりませんが,
住環境間近に不特定多数の方が行き交う大規模施設が出きるのは複雑な気持ちです。
より良くなるように皆さん(自分も勿論)で考えていきたいですね。
すみません163は160でした。
161さん 自分も元気よく挨拶するように心がけます。
(小学校の先生に誓っているようで気恥ずかしいですが)
今から恥を露呈しますが,しつけが悪くて子供がはにかみ屋で挨拶は
ごもごもいっているかもしれません。
変な子供がいても,それも挨拶ですので気を悪くしないで下さいね。
皆さんで良いコミュニケーションができればいいですね。
商業施設完成まで、2年以上あるので、
それまでに、ちゃんとした秩序を保っていれば
いいことです。
いよいよ約10日ですね。いやあ、楽しみです。
さて、商業施設の建設計画ですが、私は実に期待しています。
目の前にお買い物ができるところがあるってことは
「南砂になんかマンション買ってどーすんの。何もないのに。」と否定的な発言も多く受け、
気分悪かった私にはうれしい限りです。今よりも利便性は格段にアップしますし、
なによりも、街の発展には不可欠だと思います。
確かに、マナーの悪い人もいるでしょうが、
それはそれ、として、売り上げが見込めると考えた出店計画のはずですから、
街全体に活気と発展をもたらすとポジティブです、私は。
冷蔵庫代わりに目の前のスーパーを使えるとは。(♪)
>150さん
我が家もUSENの対応にはあきれております。
入居後にならないと電話番号が決まらないことについても文句を言いました。
コールセンターの自称責任者は「だったらNTTを契約して下さい」と言い放ち、
「yahooだって同じような対応してますから」と言う始末です。
うちだって管理費に含まれていないなら今まで通りBフレッツを利用するでしょうし、
自分で選んだのであれば納得いきますよ。yahooとはレベルが違いすぎていると思います。
TAだって書類と一緒に旧住所に送れば済むことなのに出来ないの一点張り。
そんなサービスでいつまでも利用されると思ったら大間違い!!と怒鳴りつけ、
結局入居前に電話番号を教えてもらうことで決着をつけました。
今もBフレッツでIP電話を利用しておりますがFAXも送受信できるし、携帯も3台あるので
IPだけの契約に対しては不安はありませんがUSENに対しては不安一杯なので、
いずれNTTの契約を復活することも視野に入れています。
我が家は電話はNTTのものにしました。
みなさんがご指摘の様に番号を事前に決められることが大きいです。
こちらである程度指定できるもの強みでしょうか。
長いことする住居の番号になるはずのものですから、
一方的に渡された番号が、なにかしら納得できないものだと困りますよね。
我が家は押し易い番号で常に選ぶようにしていますので、毎回担当者さんを
てんてこまいさせてしまうのですが・・・
うちもNTTにしました。Usenは新興企業(有線は古いですが)で
信頼性に欠け,まだちょっと何があるか不安だったからです。
二代目社長はかっこいいですけどね。
Usenさんの対応があまりにもひどいのであれば、興和さんを通じて対応していただいてみては。
興和さんを通じるのはやや筋違いなのですが。。。
ですが、効果はあると思いますよ。
135の南砂住民さん
102、107です。食洗機写真の掲載ありがとうございました。
とても参考になります。南砂住民さんのキッチンの仕上がりはキレイですよ〜。
こう見ると、うちの仕上がりがほんとにダメだったのがよくわかります・・・。
商業施設に関しては私も楽しみにしています。
さばとらさん、いつも情報提供してくださってほんとに感謝です。
便器のサイズ計ったのですが、その紙が見当たらなくなってしまいました。(泣)
(ア”〜ドジで情けない)
お恥ずかしい限りですが、おしり洗浄機を買いたいので、サイズが解る方教えてください。
>173さん
TOTOの規格で、標準と大型があるようですが、
ニューライズはCS380B便器で、大型ということになるようです。
私は電機メーカーに問い合わせたときに、便器の型番から
大型対応の機種を薦められました。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/window01.htm
>150様
IPの件ですが3月6日にUSENから一斉に発送されるようです。
10日まで入居できないわけですから受け取りまでの間どう保管されるのでしょう?
宅配boxが入居前から使える話は聞いていませんし、もし使えたとしても全ての荷物を受け入れられる程
boxの数はないと記憶しております。どれだけIPを申し込まれた入居者がいるかわかりませんが、
ちょっと無責任です。
我が家も入居前に早めに電話番号を知らせて頂く約束でしたが、朝 USENに確認したところ聞いてない
そんなことは云った云わないで大もめ、確認が取れたのは夜になってからでした。
受け取り方についても宅配ポストに入れておくと個別に対応することは聞いていないそうです。
10日が引き渡しなんて考慮していないらしく、この期に及んでどう対応するのか??です。
我が家は発送後、佐川急便の伝票ナンバーを連絡してもらうことになっております。
興和さんにもレジデンスサービスにも、USENの対応については話しておきました。
USENの対応には、あきれちゃいました。う〜ん。NTTに問い合わせたところ、
逆に、卑屈になりすぎるぐらい丁寧な対応をしてくれました。殿様かとおもってましたが、、、
ビックリです。結局、我が家は、BフレッツとNTTのIP電話にすることにしました。
NTTのIP電話ってひかり電話っていうんですね。。。違うモノかと思ってました。
まあ、緊急通報(110番119番とか)が使えるようですので、ちょっと割高かも
しれませんが、保険とします。。。
共益費に含まれるUSEN費用、皆さんの同意がとれれば、なくなって欲しい(><)
>174さん
そうなんですが、大型と標準があるんですね。大型のものも普通の電気屋さんで購入することが出来るのでしょうか?電気屋さんで扱っているものって標準サイズっぽいなっとおもったのですが。
私も現在のプロバイダ&NTTはそのまま使用するつもりです。ほとんどのみなさんがUSENは使わない、
ということになれば是非管理組合で今後の契約についても話合いですね。
私はもったいないのでUSEN使うつもりです。
とりあえずUSENは各戸に料金請求こないので使用される方多いんではと思いますが、
もしUSEN使用戸数が少ないようだったら
契約の見直しをしてもらって
いくらかでも料金を下げてもらう様に交渉して行けたら良いのではと思います。
USENさん、対応が悪いのはいただけませんね。
私はネット環境とか、サービス内容とか、とても疎いのですが、
仮に、みなさんの同意があってUSENから他社へ以降するのであれば、
それはそれで構いません(個人的な意見ですみません)
ただ、その時は、私のようによく分かっていない人たちにも
よりよいサービスを受けられるところへの移行をお手伝いしていただけるとうれしいです。
皆で、少しでも良いと思える方向へ変えていきましょう!
東芝住宅ローンのフラット35の金利決まりましたね。
若干上がりました。
3月 2.591%
NTTのIP電話と、光電話って違いますよね??
IPは、050で始まると聞いたのですが、光は03で始まりますよねぇ。
私も詳しくないので皆さんにお聞きしたいのですが。
とにかく、USENよりもBFLETSの方がいいことだけは確かだと言えそうですね。
>とにかく、USENよりもBFLETSの方がいいことだけは確かだと言えそうですね。
電話を比べて良いって事ですよね?
ただし、私は固定電話をほとんど使用しませんので、USENで十分です。
どこかの申込書などに電話番号を書く時に固定電話の番号が必要なぐらいです。
ネット自体は、大して速度も変わりませんし、コストを考えたらUSENの方がいいですね。
メールアドレスは、プロバイダを継続すれば問題ありませんしね。
あまり、NTTが良い理由が考えつきません???
何に不満なのでしょうか?
>185
私も同じです。usenが不満であれば
なぜこのマンションを選んだのか?
ちゃんとパンフにも明記してあったのに。
マンション選びでプロバイダを考慮しないというのであれば、
あんまり文句いうのもどうかと。
と言うわけで、usenからの変更や他プロバイダ選択者の
管理費減額等の議案については、反対します。
USENが良くてこのマンションを選ぶと云うことはないと思いますよ。
気に入ったマンションがUSENだっただけのことでしょう。
全て納得いく物件なんてないのですから。
議案については提出されれば、議論するだけです。
但し速度は余り期待できないと思われます。
>>匿名の掲示板では、情報交換の場であって、討論するのには向いていないのです。
さばとらさんが言われるようにNRCは良い雰囲気の情報交換を行い,
無闇な議論は謹んで,管理組合に委ねるものは委ねましょう。
興和さんから回答がきまして、引き渡し時にUSENも立ち会うよう要請したようです。
これでIPモデム受け渡しのトラブルは回避されたと思います。
電話番号の件は本人確認が出来ないから教えないらしいですと説明がありましたが
だったら登録書と一緒に郵送してよ!!
もっとも担当者とコールセンタの説明や見解があまりにも違いすぎて開いた口がふさがりません。
アフターフォローは期待できないでしょうね。
そういえば、USENのアカウントを登録していなかったので登録しました。
希望のアカウントが取得できて良かった!(^−^)
https://ow001.gate01.com/ouw/index_g01.php
ちなみに、トップページから接続すると、
USENを使用していない人は、お客様ページに飛ばされてしまいます。
USENのアカウントってもう登録できるんですか?
うちは12月に申し込んだのに、何の連絡もありません。
てっきり入居時に登録証がくるものと思っていました。
プロバイダや設備について、「うちはこうしたよ!」「うちではこうだったよ!気をつけてね!」
と情報を出しているだけですから、USENがイヤだったら買わなきゃいいんだよ、みたいな
極論に走るのは慎みましょうよ。(たしか、前にも、だったら買わなきゃいい、みたいなので荒れかけたことがあったかと。)
193さん、情報ありがとうございます。
今日、早速買いに走ります。(笑)
192さん、うちは1月末に書類を送ったら2月中旬ごろに
お客様IDなどの書類が送られてきましたよ。
一度問い合わせてはいかがですか?
189さん
>興和さんから回答がきまして、引き渡し時にUSENも立ち会うよう要請したようです
さすが興和さんこういう素早い対処がとても良いですね!
USENの対応はどうかと思いますが、
デベは興和さんで良かった!と心から思います。
+
+ +
/■\ とりあえず金利が確定してひと安心
+ . (0゜´∀`) +
(0゜つ旦0
(⌒_)__)
もう8日寝たら新居なんですよね〜。もう気が気じゃありません。
お引越しの準備もあらかた終わったので、お買い物の日々が続いています。
家具類は大体決まって、発注かけているのですが、まだまだ懸案が沢山。
リビングに敷くラグを探しているのですが、お薦めのお店はありますでしょうか?
品揃えが豊富なところがあると良いのですが・・・。
大きさは 1.5m * 2.0m or 2.0m * 2.5m の商品です。3万円以下なら嬉しいのですが。
多慶屋さん、ニトリさん、大塚家具さん、丸井さんには行ってみました。
なかなかぴんとくるものがないので困っています。