東京23区の新築分譲マンション掲示板「カテリーナ三田タワースイート ホテル3ライク」についてご紹介しています。
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芳名さん [更新日時] 2006-04-11 08:13:00

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=1159
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43619/

売主   : 有限会社カテリーナ三田タワースイート
       [東京都知事免許(1)第82781号、東京都港区芝4-12-4]
設計・監理: 株式会社三菱地所設計
施工    : 株式会社大林組清水建設株式会社

管理人さんに感謝して、有意義な議論をしましょう。


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タワーマンションラウンジ訪問(1) カテリーナ三田タワースイート”スカイビューラウンジ”
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こちらは過去スレです。
カテリーナ三田 タワースイートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-26 22:12:00

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カテリーナ三田 タワースイート口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名さん

    319さん
    高輪は26人体制ですか?
    314さんによると、ここは11人体制ということですが、
    高輪よりも大規模なのですから、もっと増員するかもしれないですね。

  2. 322 匿名さん

    カテリーナは厳密にいうと27人体制です。

  3. 323 匿名さん


    根拠は?
    パンフレットでは314さんのとおりだと思うけど・・

  4. 324 匿名さん

    なにも高輪と比較して張り合わなくたって・・・・
    管理費安いほうが合理的。
    あちらは富裕層向けマンション、こちらはパワーエリート向けマンション、
    カテゴリーが違うものを比較しても意味ないですよ。

  5. 325 匿名さん

    >324
    その通りだと思います。
    デベが払ってくれるようなつもりじゃ困る。
    ただ、どちらにしろ富裕層と言うにはちょっと当たらないと思います。
    5DK、バス付きメイド部屋があるなんてのが富裕層向けでしょう。

  6. 326 匿名さん

    322です。
    高輪さんもローテを交えての人数でしたので、同様に27人体制としました。
    フロントも男女それぞれ4人ずつの体制でカテリーナは対応してます。

    高輪と比較しているのではなく、カテリーナの情報をお知らせしているだけです。
    実際、購入する際、両方比較した人もいるでしょうし、高輪を選んだ人でカテリーナを全く比較しない人もいれば、私のように高輪を比較しないでJRへの利便性からカテリーナを選んだ人もいます。
    高輪はもちろんとても魅力あるマンションですが人のライフスタイルはそれぞれですからね。

  7. 327 匿名さん

    >326
    貴重な時間を割いて調べてくれてありがとう。
    感謝、感謝。

  8. 328 匿名さん

    ドアマンは、工場を定年退職した
    おじいちゃんがヤニ臭い息吐きながら
    呆然と立ち尽くしている姿が目に浮かぶ
    ような気がする。
    大抵、最初の数か月だけはそれなりの担当者
    をつけて、その後はただ立っているだけって
    ことになるんじゃないかな。

  9. 329 匿名さん

    そんな夢のないことをかんがえるのはやめましょう(笑)。
    一応どこかの警備保障と提携していますが、それなりの人が派遣されると思いますよ。

  10. 330 匿名さん

    慶応の、体格いい運動部の学生バイトなんかいいんじゃない?

  11. 331 匿名さん

    最終的には人形になってると思う。

  12. 332 匿名さん

    いちおう高所得層が集まるだろうから、
    管理費節減とかけちなこと言う住人は居ないのでは?

  13. 333 匿名さん

    高所得者=上品ではない。
    どちらかと言うと逆の人が多い気がする。
    ケチも多いしね

  14. 334 匿名さん

    逆もありますけどね。
    人間性は所得には関係ないですよ。
    その人の生き方です。

  15. 335 匿名さん

    326様
    >高輪もローテを交えての人数でしたので、同様に27人体制としました。
    高輪は、毎日26人体制です。
    どうして、そのように直ぐにばれる嘘を言うのかな?
    もう、あちらと張り合うのはやめようよ。

  16. 336 匿名さん

    >>331 面白すぎます。

  17. 337 匿名さん

    >325
    すみません。
    張り合おうとしているのではなく、こちらの正確な人数をお知らせしようと思いました。
    高輪の人数を書かれた人は別のひとですよ。高輪のことなど知りません。
    どなたかがかかれた人数をみて、あの掃除の人数はローテをまじえているのかなと思ってはやとちりしました。
    随時、掃除をする人が15人高輪はいると考えていいのですね。ローテをあわせると30人〜40人ぐらい掃除する人がいるのですね。すごいですね。

  18. 338 匿名さん

    ここは閑静な住宅街ではなく、住人以外の通行も多いと推測されるので
    (これは店舗の中身にもよりますが)、もっと清掃作業員を増やさないと
    ゴミが散らかる汚いMSになってしまう恐れがあると思います。
    清掃作業員、5人ではあまりに少ないのでは?

  19. 339 匿名さん

    そうですね。
    店舗の方は店舗の清掃員がいると思いますが。
    店舗周辺も普通掃除はすると思いますが・・それにしても5人はどうでしょうね。

    あの公園の清掃も気になってます。
    ゴミ箱がある公園は比較てきカラスやねずみなど発生しやすいからです。

    店舗もマンションの周りにゴミ箱おかないでほしいですね。
    ゴミ箱どうにかならないのでしょうか。
    区立の公園だからこちらがあれこれいえないですけど、だけどやはりたまらないですね。


  20. 340 匿名さん

    裏通りだから通行人極端に少ないですよ

  21. 341 匿名さん

    スーパーができるから人の流れかわりますよね。

  22. 342 匿名さん

    >339さん カラスやねずみなど発生しやすいからです。
    そうですね。よくよく気をつけないといけないでしょうね。
    ゴキブリや蚊も発生するのでしょうから。

  23. 343 匿名さん

    残念ながらほとんど変わらないと思います。
    通行人のほとんどはサラリーマンです。
    よほど特色のあるスーパーで遠くからの客が見込めるなら別ですが

  24. 344 匿名さん

    >337さん 30人〜40人ぐらい掃除する人がいるのですね。

    管理組合が管理会社に清掃業務一式を依頼し、
    月〜土でお仕事する人や
    週3日だけの人や
    早朝から午前中だけの人などを
    管理会社やその下請け会社などがローテーションを組みながら
    随時15、6人の人数で清掃管理をするのでしょう。

    ただ、その後の皆様のご指摘のように
    大規模マンションの清掃管理をあまり少ない人数で組むと
    どうしても手が回らず、苦情も増えて
    「あのマンションは業務が大変だ」
    ということは、ありえるかもしれませんね。
     

  25. 345 匿名さん

    カテリーナ近辺でパーキングできるところご存知の方、情報をください。

  26. 346 匿名さん

    各階の清掃はフロア住人の自発的なこころがけが必要ですね。
    こまめに掃除するとか、汚さないようにきをつけるとか。

  27. 347 匿名さん

    各階の清掃は共用部分だから管理員や業者に任せるべき。
    勝手にやるのはトラブルの元。汚さないのは当然だけど。
    パーキングメーター結構ある

  28. 348 匿名さん

    >346 汚さないように気をつける。
    そうですね。
    街中を例にとってもきれいなところが汚れないのは、
    やはり心理として汚せないのでしょうね。
    汚いところは新聞、雑誌、ゴミ、タバコの吸殻、空き缶など
    なんでも捨てられてますものね。

  29. 349 匿名さん

    >347さん
    ありがとうございます。
    すぐ見にいけないので、気になってました。
    歩いて1,2分内にもありますか?

  30. 350 匿名さん

    コインパーキング
    カテリーナの目の前に2台かな?あります
    後は駅前かな?、線路を挟んで向こう側は良く知りません。

  31. 351 匿名さん

    細かいちいさなゴミとかみつけたらさっと掃くとか、
    そういうのもトラブルなんでしょうか。
    ゴミや汚れに気が付いても、掃除人の仕事だからとスルーするようだと、
    人数が少ないだけに本当に汚いマンションになっちゃうかも。

  32. 352 匿名さん

    公園の清掃は、マンション管理費で清掃員をやとってやらせるのが良いと思います。
    それこそ地域に貢献する良き住人として、ノヴィレス・オブリッジとして。

  33. 353 匿名さん

    個人的にはそんなに掃除をする人が極端に少ないとも思いませんけど。
    毎日、すべての階を掃除するのは無理があるとは思いますが、
    週に2、3回は各階掃除してもらえるのではと思っています。
    (週末は掃除人いないのが残念ですけど。)
    多分公共のところは毎日するでしょう。
    また大掛かりな窓拭きなどは業者に委託するでしょう。
    ここはプールやラウンジの住人が使えるキッチンなどないので(ないですよね?)ものすごい数のスタッフは必要ないのでは?
    十分なスタッフがいると思いますよ。

    ゴミは私はみつけたら、すてます。
    またものすごい汚れが気になったり、水やジュースがこぼれてたら、スタッフに知らせますよ。

  34. 354 匿名さん

    >351さんのご意見と同じです。
    例えば、ドアの前に紙くずが落ちていたら拾いますし、
    今日のような雨の日は建物内に入る時に傘のしずくを払うとか、
    大規模だからこそ、ちょっとした気配りが大切だと思います。
    一人一人にそのような意識がないとたとえ何人の清掃スタッフさんがいても
    きれいにはならないでしょう。

  35. 355 匿名さん

    外廊下なら問題ないけどうち廊下ならカーペットじゃないの?どっちか知らないけど

  36. 356 匿名さん

    >345
    駅からカテリーナに行く途中、三菱東京UFJのとなり、徳栄ビル、マツダレンタカーが入っているビルに地下駐車場があります。

  37. 357 345

    >350さん、356さん
    どうもありがとうございます。

    ビルの地下の駐車場は夜間はやはりとめられないですよね?
    となると夕方以降にお客さまを招くとコインパーキングしかだめですよね?

  38. 358 匿名さん

    来客用駐車場無いの?

  39. 359 匿名さん

    週末に清掃がないのはほんとに問題だ。
    しかし、週末に各階のゴミ集積場にゴミがそのままたまっているのはもっと問題だ。

    最初に手を打っておかないと、ゴミ問題が勃発するよ。

  40. 360 匿名さん

    359さん、同感です。

    週末は各階のゴミ集積所ロックをしたらどうですか。
    (これもあれこれ言われそうですが、害虫が発生するよりいいです。)

    どこか下の一箇所のみ開放ということで・・。
    とくに夏場に週末ゴミがたまると害虫が心配です。
    個人で保管するのが一番だとおもいますが、週末から1週間旅行などに行く人もいるでしょから、どこか開放してくれるといいですね。

  41. 361 匿名さん

    そんな臭い対策は当然施されてるでしょ、こんな神経質な人達が多いと組合運営大変だね。

  42. 362 匿名さん

    いえいえ、そんなものではないのですよ。
    例えにおい対策していても、個人が生ゴミの袋をいい加減にだしたらすぐ害虫は発生します。
    消毒はまめにするとは思いますが、ゴミ問題は大切ですよ。

    まあ、でもマンション側がどのような対策をしてくださるかわからないうちにあれこれいうのもよくないかもしれませんが、359さんがいうように、最初が肝心だとは思います。

  43. 363 匿名さん

    気になるなら当然契約前に確認するべきです。
    マンションに住むからには多種多様な人たちとある程度妥協しながら生活
    していくということを覚悟しないといけません。
    実際住み始めると色々な問題が出てくると思いますよ。

  44. 364 359

    359@入居予定者です。
    360さん362さん、同感でうれしいです。
    363さん、自分は住人の方のモラルを信頼してるので、どちらかというと管理会社とのトラブルを避けたいイメージでコメントしました。色んな問題が出てこないほうがいいですよね。

    最初、各階にゴミ集積所があるのは大変便利だなーと思ったんだけど
    契約してもらった書類をみたら、清掃とかは平日しかやらないってあって
    正直、おどろいたわけですよ、750世帯もいるのに、土、日をまったく処理しないのは平気なのかと。

    でも、ゴミ運搬業者が週に1、2回しか運んでいかないのであれば
    平日でもゴミがたまる日があるので、土日だけを問題視してもしょうがないけどさ。

    管理の関係になるから、住み始める前に、売主側や管理会社と話し合う内容だと思うわけ。
    そのあたりを9月以降の集まりとかで、詰めて話したい。たとえば、

    (1)ゴミ運搬業者に週に何回来てもらう予定なのかとか
    (さすがに、港区のごみ収集の日に清掃の人が朝手分けしてゴミをだすわけじゃないよね。)

    (2)土日に人員を確保できないか。できるとすると人件費などでどれだけ管理費用が増えるのか。

    750世帯住むマンションの管理組合といっても、3分の1は投資会社がもっているわけだから、管理規約が出来上がったあとに、規約変更というのはかなり困難ですしね。

    最初に詰めておきたいわけですよ。特にコストが高くなる関係はね。

    個人的には、地下の駐車場利用や駐輪場利用についても問題が発生しかねないと思ってるけどね。

    ということで、組合運営が動き出す前に、詰めるところつめといて、組合運営を楽にしたいですね。

    自分はこじんまりとした賃貸マンション居住なので組合運営とかよくわからないけど
    大変なところは大変みたいだし。

  45. 365 匿名さん

    スケジュール的に管理会社より提示される規約の変更は無理です。
    設立総会が開かれて役員が決まってからです、入居後半年くらいはかかります。
    今のうちなら多数の同意を得れば当初からの規約変更を働きかけることはできるかも。
    それには説明会など皆が集まった時に提案し、同意を得ることが必要です。

  46. 366 匿名さん

    今、住んでいるところは各階にダストステーションがあり、
    やはり、週末と年末年始は置きぱなしです。
    内廊下だと夏場も24時間エアコンが効いているので、
    腐敗などは思ったより少ないかと思います。
    カテリーナも内廊下なのでしょうから、
    害虫がわいたりなどの心配はちょっと大げさすぎかと思います。

  47. 367 匿名さん

    投資会社は、利回りの低下につながる管理費等維持経費の増加は嫌がるでしょう。
    投資会社の議決権は全く制限されていないのでしょうかねぇ?

  48. 368 匿名さん

    >367
    そうなんだ。それはありがたいかも。
    プロは価値の維持、経費節減の背反の難問を解決してくれるかも。

  49. 369 匿名さん

    害虫=ゴキブリの繁殖力をあなどってはいけません。
    まして、水辺に近いところのゴキブリは大きくて強いのです。
    私の天敵でもあります。

  50. 370 匿名さん

    一度繁殖をゆるすともうだめですよね。
    よく、引越しの荷物などに卵が産み付けられている場合があるとききました。
    高層階でも安心できません。
    綺麗をこころがけましょう。

  51. by 管理担当

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