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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
アルコールは店舗で買って持ち込む形なので泥酔することはないんじゃないでしょうか?
購入した物の飲食スペースの提供ということでしょうか。
時間は遅くまでやって欲しいです。
バールといい普通のスーパーとはかなり掛け離れたものになりましたね。
先日港湾局担当の方と話しをした際に
「事前計画とあまりにも差異がある場合には指導する」
とのことでしたので、早速港湾局にも連絡したいと思います。
バールといいますがただの居酒屋と何が違うのでしょうか?
現在一六堂が経営している店をみてもこてこての居酒屋ばかりで
一六堂がいう「バール」はかなり不安です。
それにしても託児所と居酒屋が同じ建物にはいるなんてかなり違和感があるとは思いませんか?
スーパーじゃないって。
簡単に言うと飲食スペース付の食材に特化した○○○○ですが、
○○○○に当たる言葉はやはりスーパーしか思い当たらないですけど。
それともテイクアウトできる居酒屋ですか?
こんな業態をスーパーだと言い張るからおかしなことになるんであって、
やっぱりちゃんと仕切りなおして、
スーパー誘致は失敗し、かわりに居酒屋になりましたって説明して、
納得してもらうだけの努力をして、誠意を見せるべきだよね。面倒くさがらずに。
簡単に言うと飲み屋・酒屋・ラーメン屋等の飲食店付きの魚・野菜販売店
肉もドリンクも果物もなくてもスーパーとあなたは本当に言えますか?
購入者は騙されたということは誰が見ても明白ですよ。
めでたい人って言われますよ。
オリックスに問い合わせた際に
「飲食スペース付の食材に特化したスーパー」
という説明を受けました。
オリックスのマニュアルには
「・・・に特化した”スーパー”」
と言うように周知されてるみたいですね。
普通に考えて全然スーパーらしくないのに…
率直に感じた感想なら、常識ある大人であればあれが百歩譲ってもスーパーには
思わないのですが。
今回の送られてきたこの内容に反対して
いまさらじゃあ普通のスーパーとか言われて「丸正」「いなげや」「サミット」
に変わったらそれこそ大反対しますよ。
「輸入」・「高級」・「差別化」こそタワーズにふさわしいテナントだと思いますが・・・。
特化した「スーパー」というならば、いわゆる一般的なスーパーの条件を満たした上で
高級な魚や野菜も売るといった業態であってほしいです。
一般的なスーパーの条件を満たせないなら、それはスーパーではないし、
一六堂のは特化した「居酒屋」がしっくりきますね。
自宅の下に居酒屋って・・・
子供の環境とかに影響ないですかね?
特化したラーメン屋…
近所の台場住民もスーパーが来ると思ってたから、残念だってました。
まあ、マルエツと99があるじゃないか。車あるひとはジャスコ行けば
よい話だよ。土日に買いだめだな。台場近辺の食料品の物価は高いよ。
とくにマルエツね。個人的にはマルエツの弁当とは愛称が悪いです。
確かに台場住民の皆さんはがっかりですよね。
でも掲示板で煽ったり港湾局に電話しないでくださいね。
ほんとにこのまま泣き寝入りを強いるつもりなのですかね?
購入者かわいそう過ぎる。
お互いが納得できる方法はないのでしょうかね。
港湾局には電話するつもりでいますが、何か問題でもあるのでしょうか?
やはり、購入者や台場住民だけでなく港湾局からもきちんと指導なりをして欲しいのです。
確かに肉などの食材や日用品が特価で豊富に売られるスーパーができると思っていた、現在近所にお住まいの台場住民の皆さんはがっかりですよね。
でも冷静な購入者はテナント未入居による弊害を考えればこれでいいと思っているので、掲示板で煽ったり港湾局に電話しないでくださいね。
テナント未入居による弊害って何?
中途半端な業務形態・バー・ラーメン屋の方が考えようによっては弊害となりませんか?
それにしてもフードコートの博多ラーメンは悲しすぎる。
購入者であれば、不満ならどこへ連絡しようが、相談しようが、
それは自由でしょう。自分の財産守るためなんだから。
でも部外者は、立ち入ることではないでしょう。
テナント未入居による弊害っていうのは、賃貸収入を得られないオリックスですよね。
一六堂が一風堂のラーメンを出してくれるのだろうかw
あ、ごめん。ちょっと茶化しちゃった。(ラーメン以外の営業内容は満足)
とりあえず、文書で正式情報が出たのだから、疑問要望は個々に販社に伝えればいいのではないでしょうか?要望が多い案件に関しては実現される可能性もあるでしょう?
しかしヘルスケア施設の開業が12月な件は誰も触れてないのがちょっと面白い
正直なくても困らないPET検診施設だからなんだろうなあ…。
三井販売、オリックスのしたことって…
とても楽しみにしてたのに本当にがっかりです。
一六堂の契約なんか白紙に戻ればいいのに
PETは一度も使わないんだろうな。
レンタルビデオにでも替わってくれないかな。
売主都合の予定変更で解約OKにすればいいだけなのに。
実際そんなにキャンセルでないでしょ。
今ならほどなく次の買い手見つかるだろうし。
不満を押さえつけてごり押しして、悪いイメージもたれるくらいなら、
ブランド維持費と思えば安いもの。
じゃあ、それを私が買います。
順番待ちに並ぶことにします。
江東区有明にあるにもかかわらず、お台場を名乗っている東京ベイコートクラブのタイムシェアに大金を払うよりもこちらのマンションの方が1億倍買い得ですし、ラーメンは大好きなので売るわけねぇだろ。ばぁーか。
まぁ結局出来てみないと、解らない内容の手紙でしたね。
ただ「差別化」は言い逃れですね。競争の無いビジネスは双方に悪影響が出て、結局
三方、みんな嫌な思いをするでしょうね。
実際問題、マンションの下にラーメンはともかく、食事の出来るお店やお酒もかる飲める店ってのも、有りながら
買い物も出来るって聞くと、
ワンルーム等の不動産投資なら、良いと思いますよ、
この場合、利便性が勝負ですから、駅に近く、買い物も出来、ラーメンもってね、
でもね、自分が住む所は若者や独身の腰掛け住まいと違うからちゃんとした物じゃないと困るよね。
多分、今回の返答では出来てみないと解らないって感じで、行くのでしょうね。
でもちょっと、オレとしてはOKです。かな?
肉は無くても食品販売のスペースが有るテナントなら、潰れてもまた「居酒屋」に気かる事も無いでしょう。
後は、住む我々がきっちり買い分ける事でしょう。
居酒屋スペースも、マルエツとの住み分けも、不買運動の様にはっきり住民側が必要な物だけしか、利用しなければ
一六堂さんも、マルエツとの約束より、我が身が可愛い訳ですから
自然と必要とされる商品を置く事に成るでしょう。自分の店を潰す位なら約束なんて(ノ‾ー‾)ノ :・’.::・ポッイ!
これでも、契約者を裏切ってる事は確かなので、遠慮せず港湾局にもこれからもドンドン電話で問い合わせれば良いと思います。
61さん
>レンタルビデオにでも替わってくれないかな。
これはオレは勘弁して欲しい、 ネットで幾らでもなんとでも成るのにそれこそ悲劇だよ。
なんか、個人の地主が街の工務店に立てさせた賃貸マンションみたいなノリだよね。
一階ラーメン屋に居酒屋って・・・・
これでコンビニが入れば完璧。
台場には深夜、休日にたくさんの若者があつまります。金がないから安いラーメンとか大好きです。近所のサイゼリアなんて安いから若者であふれてうるさいです。マンションに入るラーメン屋や居酒屋が深夜営業なんてされたらかないませんね。
これらの店に入る客はマンションの駐車場を使うならば、休日は田舎ナンバーで渋滞したりしてね。あーあ。せっかくのマンハッタンライクのマンションが台無しだ。
とんこつ&オリーブオイルの臭いは駐車場棟の排気ガスの匂いと打ち消しあって
あんまり気にならない気がするなぁ。
なにげに、石釜ピザ&パスタのケータリング便利そう。
誘致失敗の責任をウヤムヤに出来るかどうかの瀬戸際。
デベはここが勝負の賭け時なんでしょう。
うまく誘導出来ればこのまま安心して受け渡し。
失敗すれば最悪、多数のキャンセル若しくは
スーパーを自力でどうにかしなくてはならない。
キャンセルは出ないだろ。お台場が気に入って買ってるひとばかりだろうし、
おそらくデベに文句言って値引きとか引き出したほうが得だしな。
だいたい、スーパーが向こうの事情で出店取りやめたというなら、
それに対する違約金とか取るべきだよね。
マンション売主はそれを前提に客にアピールして売ったんだから、
客が怒るのは当たり前。売主都合の解約で損害が出たら、
それは相手方のスーパーに負わせるのが筋でしょう。
逆に、スーパー側との交渉に手ごたえがないのに、
スーパーが入るような売り文句で営業をしてたとしたら、
これは不当表示や信義則に反しますし、
最悪法廷闘争になってもおかしくないでしょう。
まるで繁華街のなかに暮らしているような感じで、
自分のマンションには絶対入ってほしくない業態だが、
近所のビルに出店してくれるのだったらちょっとうれしいかも。
料理しない人には便利そうだしね。
うーん。購入者でも、検討者でも近所でもないんですが…
私だったらお肉や果物のないスーパーなんて…スーパーとはいえませんね。
スーパーがあるっていうのはメリットのひとつだから、
それが当初の予定と違うっていうのはキャンセルの対象ですね。
もちろん売主都合ということで。
>>87さんのおっしゃるとおりだと思いますね。
ちなみに私は他のオリックス物件購入者なので
他人事ではないとおもって書き込みました。
オリックスもちょっと本件では事の次第を軽く見ている節がありますね。A社との破談から考えて、当初の思惑とは異なっている点はオリックスも素直に認めて、まず謝罪すべきであって、できれば早い段階でA社破談の件は契約者に伝えるべきでした。今となって突然、これまでの経緯を説明しても受け入れる契約者ばかりではないと思われますし、少なくとも契約者は(本件に関わらず)オリックスに対して懐疑的な気持ちを持つはずです。契約戸数も多いので、今後契約者の中には国民生活センタや国交省に対して苦情を申し立てる者もいると予想します。オリックスは大手に比べ大規模の経験が少なく東京の契約者に詳しくないようですが、いろんな力を持った人がいるので、この点は甘く見ているようですが、痛い目を見ると思います。正直、大手ディベロッパーの考え方であればスーパー仕様の変更の件は影響が大きいから、緊急の購入者説明会を開いて意見を聞きつつ、説得に当たると考えます。ネットで話題になったから、文書だけ出すというのは、大変な失態でした。
あまり、この件で話題が大きくなり有名になってほしくないですが、なぜオリックスが今回のような顧客に対するリスクマネジメント対策に二流ディベロッパーのような対応をしてしまったのか疑問を感じます。ちょっと残念です。月曜日、お偉いさんに、お尋ねの電話が入りだしてから、担当者もコトの重大さに気がつくのがこの業界なんですよねえ。
博多ラーメンは勘弁できん。トンコツ臭気はもちろん論外だが品格、清潔感てものがある。それから書類からはバールは購入した酒を飲むフリースペースと解釈できるが、マルエツの前にある、焼酎でたむろする人たちのテーブルみたいにならなきゃいいが・・・。お台場海浜公園駅から歩いていくと正面にかなり大きな視界で現れるマンションの顔的な店舗だということを認識してほしい。
ほんとうに今回の案件、上層部はちゃんと把握してるのかな?
なんか現場が勝手な判断で、
失策を社内的に責任問題にならないように封殺しようとして、
結果的にに企業イメージを含めて、
会社の信用を大きく損なう結果になってると思うけど。
現場は大事だけど、大局的な判断はできないから、
そこらへんは本部がマネジメントしないとね。
港湾局もいいけど、本社や役員宛に申し入れをしたほうが効くかもしれません。
ザ・スーパー無いわ
購入者をばカにしている・・・
今回の業務形態について賛成な人もいるみたいだが、今回は販売時にスーパーが入ると言っていたことが実現できないといことが大きな問題であると思います。
謝罪のひとつもなく、突然の業務変更。
これは詐欺みないなものです。
今回の業務形態がいい悪いの話ではないのです。
ここに書き込んでいる業者の人たちにもそれを理解してほしい。
『スーパーマーケット』=高頻度に消費される食料品や日用品などを
セルフサービスで短時間に購入できるようにした小売業態。
タワーズ台場インフォメーションデスクは、「スーパーではない」
事を認めました。
● アネックスモール1階に予定している「スーパーマーケット」。
日用品から生鮮食品まで扱うスーパーマーケットを予定。毎日のショッピングも敷地外に出る必要がないので、とても便利です。
確かに予定は未定ですね
なんだかんだいっても。
例えば牛乳もトイレットペーパーも牛肉も歯ブラシも買えないのですね。
これは港湾局に提出したスーパー(主に日用品、生鮮食品を扱う店)ではない、わけで、
港湾局にはそれを伝えしっかり指導してもらうべきです。
港湾局の担当も形態がスーパーでなければきっちり指導すると言ってました。
ただ、一部、マルエツとの関係が怪しまれる担当もおりますのでご注意を。
とにかくまずは都に訴えましょう。
そしてオリックスにもきっちり謝罪を求め、なんらかの改善案を提出させましょう。
これから私たちは次世代も含め
長期間ここで生活するのですから妥協は必要ありません。
未来の子供のためにも納得いくまで徹底的にやりましょう。
やはり91さんの言われるとおり、当初の企業から変更になり、新たに募集を掛けた時点で
書面なりで契約者に伝えるべき・義務があったかと思われます。
黙ってばれないようにしていたと思われても仕方ないでしょう。
新たに入居予定の「オリックスが提案するスーパー」に関しては実績がないので
どのような物かさっぱり分かりません。使えなかった場合すぐに新しいテナントと入れ替えてくれる
訳でもないのでやはり最初が肝心です。
そもそも入居を前にしてこのような事を招き我々を不安・不快にしている時点で腹が立ちます。
はぁ〜こんなんだったら、ブリリア東京キャンセルしなきゃ良かったなぁ。
マルエツで買ってね。
そのための住み分けなんだから。
だってマルエツ売ってないでしょ
ちょっとしか
だから、マルエツは夕方にはほとんどなくなるんだってば。
なんでマルエツなんかで買わなきゃなんないんだよ。
一階で買えるっていうからここに決めたのに。
ふざけるなよあんまり。
なんかここのスレって・・・
結局のところ何人ほどの人が、本気で不満を持って騒いでるんだろう?
面白がって煽ってる人もいるんじゃないですか??
何か騒ぎ方が、同じ住民としてちょっと恥ずかしい。。
今後を思うと少し怖い気も・・・。
あくまでも予定だったわけだから、私は諦めます。
もともと(予定)となってるものなんて当てにしない。近くのマルエツで我慢します。
それに新しい提案もそれほど悪くない気がしますけど。。
■月曜日から問合せをされる方の参考まで...
【経緯】
台場地区は生活面の商業施設が不足しており、この点が居住用の不動産としての資産価値が低く評価される大きな要因であった。
売主もこの点を意識してスーパーマーケットを敷地内に配した計画を策定し、上記資産評価上の弱点を自ら補い、販売行為を行なった。
買主も売主の計画を評価し、地域特性上の不利益は売主の努力で解消し、売買契約上の価格も不利益の解消を前提とした価格(資産価値)であれば妥当であるという認識で契約は締結された。
今般、売主計画が頓挫した状況の中、売買契約上の引渡しが迫っている状況。
【争点】
売主の主張は、
①計画の変更は軽微で、修正後の計画でも地域特性上の不利益は解消されるので資産価値は保全される。
②重要事項説明記載の通り、店舗の運営内容の変更の可能性は買主に告知している。契約上の価格はこれらリスクを織り込んだ上で約定がなされたので、仮に資産価値が引渡し時点で異なっていても約定価格は有効。
買主の主張は、
①売主説明の修正後の計画では、地域特性上の不利益の解消につながるという市場評価は得ることは困難で、よって購入物件の資産価値は引渡し前に毀損しており相当分の損害については賠償請求できるとする。
②販売行為に際し、「不動産の表示に関する公正競争規約」第23条」(平成17年11月10日公正取引委員会告示第23号)に反し、団地内の施設について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を行なったと解され、売買契約の有効性に疑義がある。
御参考まで、本件について整理するとこんな感じです。
お問合せの参考まで...
これは怒って当然ですし、同デデロッパーの物件を検討中のものとして、どのように
この問題を解決しようとしてくるのか見守りたいです。
普通怒るよなぁ。
114さんありがとうございます。しかし何度かんがえても、販売方法に問題あったと思う。これをよむ前にインホメーションに電話しました。返答はオリックスに質問事項をつたえその後返答をいただけるとのことでした。そのほかに飲食店が入ることによって悪臭、害虫などマンションに悪影響はないかということを質問しました。
だからいったでしょう。侘びもなしにオリックスの考えるスーパーになって終わり。はいさようなら。
何処かの団地で見たんだけど、天ぷら屋さんだったかな?
1階の左端にあったんだけど、その左側の団地の白い壁が真っ黒になってた。
そんな風になったら外観どうなるの?