その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44949/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-05-26 22:03:00
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
その2
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[スレ作成日時]2006-05-26 22:03:00
豊洲でも東雲でも有明でもなく、お台場ってところで、民間マンションは他にまったくないので
スーパーも躊躇されたのでしょう・。・・
その土地の特殊性を逆に希少価値として、お台場ライフ楽しみましょうよ。
キャンセルします。
もちろん手付けは還りませんが、悪しからずご了承下さい
手付けもどりますよ!
だから高層階は居住専用だから大きくても小さくても事務所は禁止
低層のSOHOなら別に構わない
シティタワー新宿でもネットで叩かれて事務所利用が消えたな
キャンセルもありだけど、手付放棄したくないし
買ってすぐに転売しようかなと狙ってみます
キャンセル待ち200人いればOKかな
購入価格を下回るならすみ続けますよ
豚骨風に吹かれながら
その200人もほんとにいるかわかんないし、今の状況知ったらどうなるか。
確かに、自宅用にここを真剣に考えているキャンセル待ちは 結構減ったのでは?
特にこのスレを読んでいれば。
でも、賃貸用の投資家の需要は、まだまだあるでしょう。
彼らは、スーパーや住戸内オフィス等は それ程問題にせず、代りに、利回り、転売益が大事ですから。
手付け放棄分(つまり売主の利益となりますが)のいくらかを売主が値引けば、投資家が喜んで買う部屋はいくつかあると思いますが。
値引けばな。
売主のせいでキャンセルするのに、それが売主の利益となり、さらに次の購入者への値引きの材料となる構図は、納得しかねますね。
やはり、キャンセルせず、入居後ある程度の利益が出る 又はあまり損をしなく、かつ、他に住みたい所が見つかれば、転売するのがいいです。
裁判まで起こさなくても売主のせいのキャンセルなのは目に見えてるんだから
都や、区、消費者相談センター等に相談するくらいで2倍返しはいかなくても
手付けくらいは戻るでしょう。
同時に他に住みたいところを探して。私はそうする事にしました。
>>54さん
かなり難しいのではないでしょうか。
売主側は弁護士も立てて、最終的にはスーパーを誘致したと主張するでしょう。
精肉や日用品が売ってなくても、スーパーとしての、ある一つの形態に違いないと。
住戸内事務所も、買主に誠意交渉中であると反論するでしょう。
買主が、オフィスではなく、社長の別宅としますと言えば、これ以上追求は出来ません。
いくら頻繁に仕事上のお客を招いたとしても、こちらは判断するすべが有りません。
キャンセル待ち200っていう数字はこの掲示板から
発生した何も根拠のない数字ですよ。
しかもキャンセル待ちっていうのは、
各部屋にかかっているので、人気の部屋に集中してるもんです。
スーパーがなくなった今、あえてここにしようという方は少ないと思いますが。
永住はともかくとして、「一度は住んでみたい」ということで賃貸需要はすごいらしい。
損はしたくないですし、これでは私の想像していた生活ができません。
動かなければ泣き寝入りだけです。
最悪裁判でも起こします。
59は58でした。55さんへと書くつもりで間違えました。
>56さん
確かに200という数字には何も根拠はありません。
電話にてキャンセル待ち申し込みをしたので、すべて口頭です。数日後に希望の間取り・予算・方角等を記入する申込用紙が送られて来ただけですので、200も待っている人がいるのは不明確です。
完売から1年半を過ぎた現在も200組程がキャンセル待ちをしているかは怪しいですが。
根拠のない情報提供をしてすみません。
>>58さん
その気なら、
http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060215.html
は消える前に保存しておいたほうがいいでしょう。
求人概要
職種 マネージャー/企画業務アシスタント
雇用形態 正社員
タワーズ台場の住戸階で働く人材を 正式にかつ 公に募集しています。
事務所ではないとの言い逃れは難しくなります。
マルエツではダメなんですか?
>>58さん
正直言って、スーパーの件では、こちらが考えているものとは違ったとはいえ、
売主への責任追求は難しいかも知れませんね。
ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』と
書いてある点を突くぐらいでしょうか。
ただ、上の入居予定の会社 SDLは、マンションに関与している業者であり、
売主は知らなかったと言い逃れは出来ないでしょう。
事務所使用としてうすうす分かって販売した事が判明すれば、手付け金(以上)が
戻って来る期待は有りますね。
でも、お金が戻って来ても、58さんの購入後の長い期間は戻ってこず、
今から他のマンションを探すのは大変ではないですか?
他は、かなり販売価格が上がって来ていますし。
そうですね。時間は戻りません。でもみすみす泣き寝入りはできないたちです。
>ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』
これが私にとって1番のメリットだったわけです。
それがない上、会社 SDLなんて規約に反するものを認める最低な売主だと思います。
場所は残念ですが、大規模、スーパーが条件だったので何とかなると思います。
69さんへ
手付け戻ってくるんですか?
売主にも一部非があり(今回の場合はあると思いますが)、
キャンセル住戸を直に売り抜く自信が有れば、
交渉次第で認めてくれるかも知れませんよ。
いずれにせよ、やってみなければ分かりませんね。
違反ということで戻してもらえるのでは?
違反事務所利用を排除しない
何のための管理組合なんだよ
とりあえずキャンセルするとか言ってるやつが立候補しろよ
利用目的が最初から事務所としてであることが明確であれば、売主は売買契約を解除できます。他の買主は他人の契約に直接の干渉は出来ませんので、チクル程度です。あからさまな公序良俗に反する目的の利用の場合以外、契約を自ら解除する売主はまずいません。
居住が始まれば、居住権がありますから管理組合は直接的には住人を排除できません。できるのは法律違反がある場合で管理規約違反程度で出て行けとは言えません。営業を止めろというのも相当難しく、まずできません。但し、騒音など正常の生活を著しく脅かす等あり緊急性があれば、裁判所から仮執行を受けて業務の用を停止できるかもしれません。特に隣の住戸が事務所の場合で気に入らない場合、出入りがうるさいと毎日文句を言い続ければフツーの神経の会社は考えて出て行きますが、そうではない場合には、あきらめるしかありません。
現実問題として、迷惑かけずに穏便に事務所やってください。というのが正直なところでしょう。大規模マンションなんてそんなものです。
大規模マンションは学校と似ています。校則にあたる管理規約があっても、タバコを吸う悪がきもいれば、アルバイト禁止なのにこっそりやっている奴もいる。500人も生徒がいれば良い子も悪い子も、変わった人も色々いるもんだ。だだ、校風のようにそのマンションの雰囲気は住人が作り出すものなので、例外的な住人にこだわらず、大多数の正常な住人で良いマンション風を作りたいものです。
例外を認めると、収拾がつかなくなります。
あそこはよくて、うちはなんでだめなんだ。。。と。
ルール違反者がのうのうと居座り、正しい者がキャンセルをして出て行かなければならないなんて、
絶対おかしいです。
SDL事務所やるなら,直ちに解約して出て行ってください。
いったいどういうつもりなのか、
何階を会社にしようとしているのか、
明日SDLに抗議の電話かけます。
同じフロアだったりしたら、たまりませんから。
どのような形態に事務所なんでしょうねえ。SDLって。
常駐4〜5人程度が内勤状態で仕事して、
たまにクライアント先にプレゼンしに出かけるぐらいなら、
不特定多数が出入りするって事はないんじゃないの?
建築設計事務所や会計事務所って、社員が顧客先に出向いて行って、
来客はほとんどないから、マンションの1室を事務所にする事が多いって聞いたけど、
その程度の人の出入りならムキになって排除する程でもないのでは?
1件を許すと、その1件だけでは終わらないからです。
2件目、3件目が出てきます。
ここの購入者である、インターネットを駆使していると言うことは、
SDLはこのスレを読んでいるでしょうね。
遅くとも明日には。
http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060101.html
ここから見ると高層階にアトリエを設置するということらしい。
この会社はTTT(オリックス)やPCT豊洲(三井)のMRをデザイン、企画してるから、買って事務所にするのデベが知らない訳ありません。
それに79さんが考えてるような形態ならもともと事務所用のSOHOを選ばずあえて住戸専用の高層階を選ぶ理由は一体どこでしょう?
お客は大手が多いので、 担当を台場からの景色を見せて招待するためだと、思いますが。
でもオリックスにしてみれば、まさか事前にインターネットで告知するとは、
誤算だったと思います。
とにかく居住者(特に同一フロアの居住者)としては、「事務所(招待所?)」であるために、そうでなかった場合と比べて明らかに不利益を被るわけだから、認めたオリックスは値引きなどの対応してあげないとまずいでしょ。
酒に酔っていい気分の顧客が連日連夜エレベーターホールでクダまいたりして。
ケータリングでとった飲食関連のゴミが毎日わんさか。(当然有料の事業ゴミ扱いでしょう)
とにかく、「事務所」であるだけで、同一フロアの住人には多大な迷惑とストレスがかかります!!!
フロアのエレベーターホールでゲロ吐かれたりして。
ぎゃぁぁぁぁ!ゲロはやめてくれ〜!
もしかして違っていたらごめんなさい。
購入者専用の別掲示板は、販促物関連の情報が管理者によってかなり整理されてUPされていますが、管理者はSDLの社員であるような気がしてきました。
あっちのスレではこの問題があまり盛り上がっていないところをみると、意図的に削除してるとか?
こんな所にそんなにキャンセル待ちいる訳ねぇだろ。
普通に考えればすぐ解るだろうに。
デベに乗せられてるんじゃねぇよ。
そうですね。昔バイトしていたファミレスの店長はクレームの対応の仕方で
常連ができると言っていました。まさにそのとおりだと思います。
55さん色々どうもありがとうございました。
私は私の終の棲家をさがすため頑張ります。
どっちにしろ解約だとかコソコソ出て行かないで管理組合として
徹底的に抗議すべきだろ うるせえ奴は出て行けというデベの流れに乗りすぎだよ
こっちはスーパーなんて一本道挟んだ向こうにあるからどうでもいいし
今時店でとんこつスープなんか煮込んでる店なんて無いよ
こんな新興居酒屋企業はペットボトルに入ったスープを温めるだけどインスタント品
匂いが出るならそのとき文句言えよ
どうせこんな会社1年も持たないよ
さかんに管理組合と言ってますが、 未だ発足していませんよ。
一部の購入者の方の自慢げな書き込みには、ちょっとどうだかなあ と苦々しく
思っていましたが、反対に58さんのような善意の購入者が 解約せざるをえないとは、
大変残念ですし、腑に落ちません。
スーパーの件は、誰がどう見ても、モデルルームでの説明(録音していないのが残念)や
パンフレットの表記と違います。
従って、トイレットペーパーなど頻繁に使う日用品は置いてもらう、
肉も一部販売する、 ラーメンは提供を取りやめる等の 落とし所は無いでしょうか?
住戸階に入居予定の会社は、 これほど大きな話題になれば、契約解除でしょう。
売り主がうすうす知っていたなら手付け金も返金するでしょうが、それはこちらの知った事ではありません。
解決策はまだまだあると思います。
>どうせこんな会社1年も持たないよ
これも微妙ですね。
入居してこんな店のはずじゃなかったと、毎日店の前を通るたびに不快に感じるのか、
こんな店でも、出て行かれるとますます困るなと思うのか、
結局あきらめて、それなりに利用するのか?
管理組合が無い今は、個別に売り主に要望を伝えるしかありませんが、
これでは、購入者が不利なんでしょうか。
>こういう売主は何をするかわかりません。
>たたけばほこりがいくらでも出てきそう。
確かに、バブル期にマンション業者に審査を丸投げ(つまり無審査状態)して、
その後マンション業者が破綻して、購入者から訴えられていました。
悪い事に、マンションやホテルの一室を 何口も分割販売したため、売るに売れなくて、
悲惨な思いをした人がたくさんでた、有名な事件を思い出しました。
でも、今は会社の体質も違っていると思い(期待してい)ますが。
>>58さん
がこのスレを未だ見ていれば 一言アドバイス。
私の感では、この状況ではオリックスは解約に応じると思います。
手付け金も戻すでしょうし、印紙代など諸経費も見てくれるかもしれません。
現状では、 オリックス側に非があるのと、 住戸のキャンセル待ちが 結構あるからです。
でも、これが知れ渡って なしくずし的に解約が増えるのは恐れると思います。
従って、交渉の途中経過や結果を 公表されるのを 極度に嫌うでしょうから、
他の方には悪いですが、 今後は 余程のことがない限り、掲示板に書き込ま無い
ほうがいいですよ。
個別対応なんて絶対無理。必ず話すやつが出てくるし。デベが一番恐れるのはそういった姑息な
やり方をマスコミに漏らされた際の影響。ここは一致団結して戦うしかないでしょう。
もちろん、これでよし、という多数の人たちはこの輪には加われないでしょうから
集団訴訟とか指し止め請求をかけるしかないでしょう。管理組合レベルで話しても
結論でないまま、結局あしらわれるのがオチでしょう。
電話しました。
SDLは19階だそうです。
完全に居住専用フロアです。
最上階ならまだしも(いいとは言いませんが)、住居フロアの真っ只中。。この場所でよく
SDLも職場として使用する気になりますね。常識疑います。。
自分が通勤する職場が住宅の一室なのは嫌かなと思いますがね。
スーパー誘致失敗は誤魔化そうとするのに、こういう無茶は通すんですね、オリックス。あり得ん。
購入した身でこういう事を言うのは気が引けますが、この物件は平均的なマンションに
比べれば高額な物件だと思います。皆さん頑張って働いて人気物件を勝ち取ったのです。
で、これからさらに気合を入れてローンを返してゆくのです。
「せっかく良いマンション買ったのだから頑張るぞ」と思いながら働くのと
「なぜこんな目に」と思いながら働くのでは精神的にも全然違ってきます。
しかも誰一人として入居もしていないうちから次々にトラブルです。(涙)
売主、販社幹部の方々が自分の物件で入居前からこんなトラブルが起こっていたら
どう思うのでしょうかね?売り手側の常識って物がないのでしょうか?
愛する妻は先日泣きながらこの掲示板を見ていまして・・・きっと皆さんも同じ気持ちと考えます。
そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。色々な気持ちの方いるのはわかるけど、諸般の件については、私はぜんぜんトラブルだと思っていませんし、心配いらないですよ。書きませんが、もっと色々な心配の種はありますし、ふつうトラブルはもっとありますから...。期待が大きいと内覧会でも撃沈しちゃうよ。気楽にいきましょう。
102さん
ご同情いたします。
スーパーの誘致失敗なんて聞いたことありません。
スーパーがあるのを前提で購入した人にとってはこれ以上ないトラブルですよ。
それをおかしいと言うのはどうなんでしょう。
個別対応でキャンセルには応じてくれるように思いますが、
キャンセルするほどでないところがつらいですね。
スーパーが入らないといっても、通りの向こうにはあるのだし、
オフィスができるといっても、文句は言いたいけど、
自分がキャンセルしなければならないほどのことではない。
デベに大きく文句は言いたい。
でも、やっぱり、引き取りしてしまうのでしょうか。
居住フロアに事務所はだめだよね。わざわざSOHO用のフロアもあるのに。
入居者のみなさんでSDLのオフィス化反対って署名してみてSDLに抗議してはどうですか?
通りすがりですみません。まだ物件検討中のものです。
この売主の物件は買わないようにします。皆さんに同情します。
2つの問題がなくなるといいですね。でも「どんなスーパーを想像してたんですか」
と開き直る売主なんでムリですね。
>>105さんのおっしゃるとおり。
>そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。
こんな事をいえるほうがおかしいと思います。
いろんな思いでここの物件を皆さん買われたんですから。
SDLみたいなわかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分されるだろうから、
それよかスーパー再誘致の署名集めた方がいいと思います。
>そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。
いや落ち込むでしょう普通。
スーパー付きのマンションを買ったと思ったら居酒屋付きの雑居ビルだった、って感じでしょう。
三井、オリックスがいくら詭弁しても通じないと思いますよ。
>「なぜこんな目に」と思いながら働く
>愛する妻は先日泣きながらこの掲示板を見ていまして
さっさとキャンセルするのが貴方にとって一番幸せと思いますが。いやこれは本当に。
この物件は、地域的にも「落ち着いた居住区」とは言えないし、SOHOフロアがあるビジネス共用物件ですよね?
セカンドや投資として買った人もいるだろうし、入居後の管理運営もある程度「普通じゃない」ことは予想すべきことだと思うのだが・・・
(SDLの行為を肯定するわけじゃぁありませんよ)
>113
確かにSOHOフロアはありますが、低層階限定のはずです。
中、高層は完全に住居専用フロアだから管理がしっかりしてれば特に問題ないと思います。
が、住居専用の物件を事務所用転用するのはSOHOとか地域特性とはまったく問題が違います。
SDLはもちろん売ったオリックス三井にも問題があるでしょう?
スーパー誘致の件もそうですが、いい加減で無責任だとしか言いようがありません。
> SDLみたいなわかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分
マンションの管理規定って、規約はあっても、罰則はないんですよ。
あくまで、良心で従うのみ。
それとも、ここの規定では、規約違反は、所有権を放棄して、
退去せよとあるのですか。
SOHOは低層階だから人の出入りは下だけに限定されると購入者は判断しているでしょう。
今回の売主の対応は根本的に背反行為です。企業としての態度が問われていると思います。
マネジメントクラスに強く訴えるべきだと思いますよ。
117さん
115です。
> 規定の遵守というのは罰則が有る無しという議論じゃないでしょう?
その通りです。
もちろん私は遵守しますし、罰則がなくても遵守されるべきと思います。
私の言いたいことは、
110さんの
「わかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分される」
というのが、楽観的過ぎるということです。
違反が行われても、処分する規定なんてないと言うことです。
あとは、民事で、実損の損害賠償をするぐらいしか
方策がありません。
どれだけの実損が計上できるか。
118さん
117です。
仰りたいこと良くわかりました。失礼な書き込み方ですみませんでした。
契約条件に反する入居者への対処というのは、普通は売主の買い戻し特約という
契約条項によって担保されています。契約違反の入居者に対しては、売主が
代金を返還して物件を買い戻すことが出来る、という契約です。この条項が
ない場合は、契約違反もやったもん勝ちになる可能性がありますね。
SDLがセレブリティフロアじゃなくてよかった!
とはいえ
ロケーションと外観を考えたらここは
都内ナンバーワンの物件じゃないでしょうか?
あー早く引越したいな
なわけねーだろ
プレミアム19階の方、気の毒ですね〜
同一フロアに会社のジムショがあるなんて。
なんとなく落ち着きませんよね。
間違いなく一般家庭よりも来客多いはず。
って言うかそんなの本当に許されるの?
セキュリティーも何もないじゃん・・・
ジムショ利用、断固反対!!
事務所ってEast・Westどっちなんでしょうか?
どう考えても同じフロアーになる人は嫌ですよ。
知らない人と頻繁にエレベーターホールで一緒になったり、この事務所に来る来訪者の中には
間違って違う住居の玄関前のインターホン押す人だっているかもしれないし。
デザイン事務所となれば宅配便やバイク便等の出入りも一日でも頻繁にあるだろうから
迷惑なだけです。
どう考えても、住居スペースで事務所(たとえアトリエと称しても)開設はルール違反です。
住民の迷惑を考えて、即刻退去してください。
どうしてもタワーズ内で事務所をひらきたいのなら、SOHOへお移り下さい。
売主のコネクションを利用しての規約違反は絶対に許しません。
ほんとに規約読みました?
標準規約なら、専有部分の用途として「原則として住宅として」などと書かれてると思いますが、この物件に限ってはSOHO部分もあるので、しっかり読んだほうがいいと思いますよ。
普通のマンションでも、堂々と看板あげるケースは少ないと思いますけど、隠れSOHO(事務所兼用)はあるはずです。
それと「即刻退去」をうたう人は、ご自分も規約違反したとたん追い出されるリスクを想像してみてくださいね?
>>131
なにそれ?なんでデベの味方してるの?悪い事は悪いといってるんじゃない。
しかも堂々と看板上げてるようなものですよ。
インターネットで人材募集なんて。
どう考えても規約違反。即刻退去してください。
三井に問い合わせをしたところ販売時に「住居用」として販売しているがこの
件に関する問い合わせが数件あるので事実確認をして「事務所」だった場合は
引渡しはしないとの事です。
ほんとトラブルの絶えない面白いマンションですね。
見てる側としては楽しいです。
134は無視しましょう。
>>133さん
ご苦労様でした。
でも、気を付けないと
『はい、事務所としては使用しません。社長個人のセカンドハウスとして使います。』
となった場合が問題です。
その場合は、販売契約は解除出来ません。
そして、入居開始後、個人的にビジネス客を頻繁にもてなすとなると、さらに厄介です。
そう簡単には、退去させられません。
別に悪い会社じゃなさそうだし、好きにさせておけば。こんな例いっぱいあるよ。掲示板で議論しているのがおかしい。世間知らずというか...。
そうですよ、三井さん!「引渡しはしません」というしっかりした姿勢が顧客に信頼される
姿勢なのです。
資産価値の高いマンションはどんな物件であれ「入居者皆がルールを守る」のが最大の武器です。
これが出来ないとムチャクチャになるのです。
入居前は売主がしっかりしてくれるしかないのですからルールを守って指導して欲しいです。
>別に悪い会社じゃなさそうだし、好きにさせておけば。
悪い人でなければ、マンション内で き勝手が許される???
そうなると ルールや規約は不要ですね!!!
↑ マンション内で き勝手 → マンション内で好き勝手
事務所利用なんてかわいいもんだ。別に迷惑かけるか今のとこわかんないし。
500人規模のマンションだと、こんなにいるのかというほど、管理費を払わない人が出てくる。こっちのほうが重罪だし組合はまず対策取るので忙しいはず。自動車をエントランスに長々と止めたり、自転車も子供の分とか平気で自転車置き場の空きに止める、共用部でタバコを吸う、色々な奴が出てくる。まあ、この掲示板で文句を言っているような人は、毎日怒りまくらなくてはならなくなりますよ...。きっと、ストレスいっぱいになる。大規模マンションとはそんなものです。正常な人も、ちょっと変わった人も、ルール守らない人も、みんな住人ですから、なるべく仲良くやるのが大切です。排除しようとか、対決しようなんて考えてはいけないです。