その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44949/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-05-26 22:03:00
その1
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その2
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[スレ作成日時]2006-05-26 22:03:00
452です。47平米のまちがいでした。話を聞くともう少し高くかせそうな感じかなと言う程度です。事務所の看板や会社の名前を堂々使うことができ、当然自ら住むことも可能、トランクルーム、あと無料の会議室、共用施設(屋上テラス、ゲストルーム、フィットネス、など)付加価値のかなり高いマンションになってますのであまりないというところではないでしょうか?それと、住所が台場2−2−2というのもいいのかも
物事を語る時には、周囲に味方を作る語り方と
周囲をどんどん敵にしていく、または、周囲が味方になってくれない語り方があるのですが
そのあたりがどうも見えていない方がおられるようで。。。
スーパーはなくなるわ、ラーメン屋はできるわ、マンション内に事務所はできるわ
もう何でもありになってきましたね。
正直、もううんざりなので手付金返還でキャンセルを考えています。
来週にでもデベロッパーに掛け合う予定です。
だいたいキャンセル待ちなんているんでしょうか。
全て怪しいもんです。
私も今、インフォセンターに電話しました。(SDLの件)販売代理としてできることは、
「管理規約にのっとった利用方法をしてください」と買主にお願いするのみ、
とはっきりいわれました。そんなことでいいのか、と糾弾すると、
ほとんどだんまり。これ、責任者の人の対応です。流石に怒りをとおりこして
呆れモードです。基本的に三井はあてにならないので、これからは
売主サイドと交渉することとします。
対処方法もオリックス/三販流の対処ってことでしょう。
またスーパー問題と同じような流れになってきてますね。
高層階住居の売れ残りの販売を、SDLの条件をのむカタチで購入させたということも
考えられますね。住居棟エレベーターの1本がSDL直通になるとか。(今回の仕様変更もSDL絡み?)
入居する会社としても、すでに色々告知もし、人材も募集しています。
また、ビジネスを営む前提条件でマンションの購入もしているので、簡単に
『はい、わかりました。仕事はしません』とは、言わないでしょう。
万一、保養所として使います との事になったとしても、不特定多数の来客が予想されます。
利用方法について、まだマンションが存在していないので、その利用方法については管理組合発足後そこが対応していく内容のものですから、それからですね。
マンションの利用目的のもめ事に関しては、昔から事例がいっぱいありますのでそれなりの落としどこあります。ただ言える事は、管理規則違反→即、制限という図式は、現実に損害を被る住人がいる場合になります。
居住用マンションでも個人事業主等が法人登記をすることは、よくあります。(例えば、アパートの大家、アニメーターや講師、プロ選手、音楽家、タレント、医師・弁護士の副業などを法人格にする場合に他に事務所はないので自宅が法人登記場所となります。
管理規約上の事務所の開設と住居を法人登記することは別だということです。
話題の件は、実際の利用実態として組合で問題になるかもしれませんね。住居用だと言っているのに、そもそもホームページなんかで宣伝するところからして、ちょっと考えが浅はかな印象の会社なので、問題になるかもしれません。
最近は色々な仕事や家庭環境の人がいますから、杓子定規に管理規則で取り締まるという方向は、高級マンションほどやらないことですね。本当の住人であれば、互いに迷惑をかけないで、過ごし易くすることを優先にしたいです。
はあ、いくつも会社通して逃げ道作るのがやり方なのか…ホント最低。
全部系列会社なら問題も1箇所だったんだろうに。
矢面に立ってるのは三井だけど売主はオリックスなんでしょ?
売主が悪いんじゃないの?
確かに、自宅用にここを真剣に考えているキャンセル待ちは 結構減ったのでは?
特にこのスレを読んでいれば。
でも、賃貸用の投資家の需要は、まだまだあるでしょう。
彼らは、スーパーや住戸内オフィス等は それ程問題にせず、代りに、利回り、転売益が大事ですから。
売主のせいでキャンセルするのに、それが売主の利益となり、さらに次の購入者への値引きの材料となる構図は、納得しかねますね。
やはり、キャンセルせず、入居後ある程度の利益が出る 又はあまり損をしなく、かつ、他に住みたい所が見つかれば、転売するのがいいです。
裁判まで起こさなくても売主のせいのキャンセルなのは目に見えてるんだから
都や、区、消費者相談センター等に相談するくらいで2倍返しはいかなくても
手付けくらいは戻るでしょう。
同時に他に住みたいところを探して。私はそうする事にしました。
キャンセル待ち200っていう数字はこの掲示板から
発生した何も根拠のない数字ですよ。
しかもキャンセル待ちっていうのは、
各部屋にかかっているので、人気の部屋に集中してるもんです。
スーパーがなくなった今、あえてここにしようという方は少ないと思いますが。
>>58さん
その気なら、
http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060215.html
は消える前に保存しておいたほうがいいでしょう。
求人概要
職種 マネージャー/企画業務アシスタント
雇用形態 正社員
タワーズ台場の住戸階で働く人材を 正式にかつ 公に募集しています。
事務所ではないとの言い逃れは難しくなります。
>>58さん
正直言って、スーパーの件では、こちらが考えているものとは違ったとはいえ、
売主への責任追求は難しいかも知れませんね。
ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』と
書いてある点を突くぐらいでしょうか。
ただ、上の入居予定の会社 SDLは、マンションに関与している業者であり、
売主は知らなかったと言い逃れは出来ないでしょう。
事務所使用としてうすうす分かって販売した事が判明すれば、手付け金(以上)が
戻って来る期待は有りますね。
でも、お金が戻って来ても、58さんの購入後の長い期間は戻ってこず、
今から他のマンションを探すのは大変ではないですか?
他は、かなり販売価格が上がって来ていますし。
そうですね。時間は戻りません。でもみすみす泣き寝入りはできないたちです。
>ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』
これが私にとって1番のメリットだったわけです。
それがない上、会社 SDLなんて規約に反するものを認める最低な売主だと思います。
場所は残念ですが、大規模、スーパーが条件だったので何とかなると思います。
売主にも一部非があり(今回の場合はあると思いますが)、
キャンセル住戸を直に売り抜く自信が有れば、
交渉次第で認めてくれるかも知れませんよ。
いずれにせよ、やってみなければ分かりませんね。
利用目的が最初から事務所としてであることが明確であれば、売主は売買契約を解除できます。他の買主は他人の契約に直接の干渉は出来ませんので、チクル程度です。あからさまな公序良俗に反する目的の利用の場合以外、契約を自ら解除する売主はまずいません。
居住が始まれば、居住権がありますから管理組合は直接的には住人を排除できません。できるのは法律違反がある場合で管理規約違反程度で出て行けとは言えません。営業を止めろというのも相当難しく、まずできません。但し、騒音など正常の生活を著しく脅かす等あり緊急性があれば、裁判所から仮執行を受けて業務の用を停止できるかもしれません。特に隣の住戸が事務所の場合で気に入らない場合、出入りがうるさいと毎日文句を言い続ければフツーの神経の会社は考えて出て行きますが、そうではない場合には、あきらめるしかありません。
現実問題として、迷惑かけずに穏便に事務所やってください。というのが正直なところでしょう。大規模マンションなんてそんなものです。
大規模マンションは学校と似ています。校則にあたる管理規約があっても、タバコを吸う悪がきもいれば、アルバイト禁止なのにこっそりやっている奴もいる。500人も生徒がいれば良い子も悪い子も、変わった人も色々いるもんだ。だだ、校風のようにそのマンションの雰囲気は住人が作り出すものなので、例外的な住人にこだわらず、大多数の正常な住人で良いマンション風を作りたいものです。
例外を認めると、収拾がつかなくなります。
あそこはよくて、うちはなんでだめなんだ。。。と。
ルール違反者がのうのうと居座り、正しい者がキャンセルをして出て行かなければならないなんて、
絶対おかしいです。
SDL事務所やるなら,直ちに解約して出て行ってください。
どのような形態に事務所なんでしょうねえ。SDLって。
常駐4〜5人程度が内勤状態で仕事して、
たまにクライアント先にプレゼンしに出かけるぐらいなら、
不特定多数が出入りするって事はないんじゃないの?
建築設計事務所や会計事務所って、社員が顧客先に出向いて行って、
来客はほとんどないから、マンションの1室を事務所にする事が多いって聞いたけど、
その程度の人の出入りならムキになって排除する程でもないのでは?
http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060101.html
ここから見ると高層階にアトリエを設置するということらしい。
この会社はTTT(オリックス)やPCT豊洲(三井)のMRをデザイン、企画してるから、買って事務所にするのデベが知らない訳ありません。
それに79さんが考えてるような形態ならもともと事務所用のSOHOを選ばずあえて住戸専用の高層階を選ぶ理由は一体どこでしょう?
とにかく居住者(特に同一フロアの居住者)としては、「事務所(招待所?)」であるために、そうでなかった場合と比べて明らかに不利益を被るわけだから、認めたオリックスは値引きなどの対応してあげないとまずいでしょ。
酒に酔っていい気分の顧客が連日連夜エレベーターホールでクダまいたりして。
ケータリングでとった飲食関連のゴミが毎日わんさか。(当然有料の事業ゴミ扱いでしょう)
とにかく、「事務所」であるだけで、同一フロアの住人には多大な迷惑とストレスがかかります!!!
ぎゃぁぁぁぁ!ゲロはやめてくれ〜!
もしかして違っていたらごめんなさい。
購入者専用の別掲示板は、販促物関連の情報が管理者によってかなり整理されてUPされていますが、管理者はSDLの社員であるような気がしてきました。
あっちのスレではこの問題があまり盛り上がっていないところをみると、意図的に削除してるとか?
そうですね。昔バイトしていたファミレスの店長はクレームの対応の仕方で
常連ができると言っていました。まさにそのとおりだと思います。
55さん色々どうもありがとうございました。
私は私の終の棲家をさがすため頑張ります。
どっちにしろ解約だとかコソコソ出て行かないで管理組合として
徹底的に抗議すべきだろ うるせえ奴は出て行けというデベの流れに乗りすぎだよ
こっちはスーパーなんて一本道挟んだ向こうにあるからどうでもいいし
今時店でとんこつスープなんか煮込んでる店なんて無いよ
こんな新興居酒屋企業はペットボトルに入ったスープを温めるだけどインスタント品
匂いが出るならそのとき文句言えよ
どうせこんな会社1年も持たないよ
一部の購入者の方の自慢げな書き込みには、ちょっとどうだかなあ と苦々しく
思っていましたが、反対に58さんのような善意の購入者が 解約せざるをえないとは、
大変残念ですし、腑に落ちません。
スーパーの件は、誰がどう見ても、モデルルームでの説明(録音していないのが残念)や
パンフレットの表記と違います。
従って、トイレットペーパーなど頻繁に使う日用品は置いてもらう、
肉も一部販売する、 ラーメンは提供を取りやめる等の 落とし所は無いでしょうか?
住戸階に入居予定の会社は、 これほど大きな話題になれば、契約解除でしょう。
売り主がうすうす知っていたなら手付け金も返金するでしょうが、それはこちらの知った事ではありません。
解決策はまだまだあると思います。
>どうせこんな会社1年も持たないよ
これも微妙ですね。
入居してこんな店のはずじゃなかったと、毎日店の前を通るたびに不快に感じるのか、
こんな店でも、出て行かれるとますます困るなと思うのか、
結局あきらめて、それなりに利用するのか?
管理組合が無い今は、個別に売り主に要望を伝えるしかありませんが、
これでは、購入者が不利なんでしょうか。
>こういう売主は何をするかわかりません。
>たたけばほこりがいくらでも出てきそう。
確かに、バブル期にマンション業者に審査を丸投げ(つまり無審査状態)して、
その後マンション業者が破綻して、購入者から訴えられていました。
悪い事に、マンションやホテルの一室を 何口も分割販売したため、売るに売れなくて、
悲惨な思いをした人がたくさんでた、有名な事件を思い出しました。
でも、今は会社の体質も違っていると思い(期待してい)ますが。
個別対応なんて絶対無理。必ず話すやつが出てくるし。デベが一番恐れるのはそういった姑息な
やり方をマスコミに漏らされた際の影響。ここは一致団結して戦うしかないでしょう。
もちろん、これでよし、という多数の人たちはこの輪には加われないでしょうから
集団訴訟とか指し止め請求をかけるしかないでしょう。管理組合レベルで話しても
結論でないまま、結局あしらわれるのがオチでしょう。
最上階ならまだしも(いいとは言いませんが)、住居フロアの真っ只中。。この場所でよく
SDLも職場として使用する気になりますね。常識疑います。。
自分が通勤する職場が住宅の一室なのは嫌かなと思いますがね。
スーパー誘致失敗は誤魔化そうとするのに、こういう無茶は通すんですね、オリックス。あり得ん。
購入した身でこういう事を言うのは気が引けますが、この物件は平均的なマンションに
比べれば高額な物件だと思います。皆さん頑張って働いて人気物件を勝ち取ったのです。
で、これからさらに気合を入れてローンを返してゆくのです。
「せっかく良いマンション買ったのだから頑張るぞ」と思いながら働くのと
「なぜこんな目に」と思いながら働くのでは精神的にも全然違ってきます。
しかも誰一人として入居もしていないうちから次々にトラブルです。(涙)
売主、販社幹部の方々が自分の物件で入居前からこんなトラブルが起こっていたら
どう思うのでしょうかね?売り手側の常識って物がないのでしょうか?
愛する妻は先日泣きながらこの掲示板を見ていまして・・・きっと皆さんも同じ気持ちと考えます。
そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。色々な気持ちの方いるのはわかるけど、諸般の件については、私はぜんぜんトラブルだと思っていませんし、心配いらないですよ。書きませんが、もっと色々な心配の種はありますし、ふつうトラブルはもっとありますから...。期待が大きいと内覧会でも撃沈しちゃうよ。気楽にいきましょう。
個別対応でキャンセルには応じてくれるように思いますが、
キャンセルするほどでないところがつらいですね。
スーパーが入らないといっても、通りの向こうにはあるのだし、
オフィスができるといっても、文句は言いたいけど、
自分がキャンセルしなければならないほどのことではない。
デベに大きく文句は言いたい。
でも、やっぱり、引き取りしてしまうのでしょうか。
>そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。
いや落ち込むでしょう普通。
スーパー付きのマンションを買ったと思ったら居酒屋付きの雑居ビルだった、って感じでしょう。
三井、オリックスがいくら詭弁しても通じないと思いますよ。
この物件は、地域的にも「落ち着いた居住区」とは言えないし、SOHOフロアがあるビジネス共用物件ですよね?
セカンドや投資として買った人もいるだろうし、入居後の管理運営もある程度「普通じゃない」ことは予想すべきことだと思うのだが・・・
(SDLの行為を肯定するわけじゃぁありませんよ)
> SDLみたいなわかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分
マンションの管理規定って、規約はあっても、罰則はないんですよ。
あくまで、良心で従うのみ。
それとも、ここの規定では、規約違反は、所有権を放棄して、
退去せよとあるのですか。
SOHOは低層階だから人の出入りは下だけに限定されると購入者は判断しているでしょう。
今回の売主の対応は根本的に背反行為です。企業としての態度が問われていると思います。
マネジメントクラスに強く訴えるべきだと思いますよ。
117さん
115です。
> 規定の遵守というのは罰則が有る無しという議論じゃないでしょう?
その通りです。
もちろん私は遵守しますし、罰則がなくても遵守されるべきと思います。
私の言いたいことは、
110さんの
「わかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分される」
というのが、楽観的過ぎるということです。
違反が行われても、処分する規定なんてないと言うことです。
契約条件に反する入居者への対処というのは、普通は売主の買い戻し特約という
契約条項によって担保されています。契約違反の入居者に対しては、売主が
代金を返還して物件を買い戻すことが出来る、という契約です。この条項が
ない場合は、契約違反もやったもん勝ちになる可能性がありますね。