東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
匿名さん [更新日時] 2006-06-11 18:25:00

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/



こちらは過去スレです。
スターコート豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-08 22:57:00

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スターコート豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    その6スレッドを立てました。ご利用ください。

  2. 3 匿名さん

    その5の最後の話題は…

    ・南東側に隣接する生コン工場の騒音と粉塵が心配。

    ・売主等は購入者・検討者の不安を取り除いてほしい。

    ・SCT側の塀の形状等を工夫できないか。

    といったあたりでした。引き続き、建設的な議論・意見交換を!

  3. 4 アイキャナル住人

    宇部コンの音についてですが土曜でもやってますし、窓を開けていればガチャンガチャン聞こえます。
    音が大きいのは、船からコンクリートを工場に運び込むクレーンです。
    しかし、窓を閉めていればあまり聞こえないし、そもそも運河の船の音のほうがずっと大きいです。
    それと、夜中はほとんどやっていません。

    ちなみに、アイキャナル側にあるコンクリートのサイロは、アイキャナルができるときに造ってくれたものです。きちんとした会社ですよ。

  4. 5 匿名さん

    >04
    安心しました。

  5. 6 匿名さん

    豊洲への移住を計画しているものです。現在、晴海に住んでおり、ベランダに鳩が
    飛来して糞に悪戦苦闘しております(かなり減りましたが・・・)。豊洲界隈、はど
    んな様子でしょうか。
    どなたか教えていただければ助かります。

  6. 7 匿名さん

    >04
    アイキャナルとSTCでは距離も方向も全然違うのでは・・・?

  7. 8 匿名さん

    >04さん
    「宇部コンさんがきちんとした対応をする会社である」という
    実績に基づいた意見は、安心出来る根拠になると思います。
    また、アイキャナルとSCTの位置関係を比較し、04さんのデータより
    ある程度音の想定は出来ると思います。

  8. 9 匿名さん

    >07
    確かに!グーグルの地図(衛星)で見るとよく分かるぞ。距離も
    方向も確かに違いすぎる。

    ところで、日通の倉庫は冷凍専門だ。とすると常に冷蔵庫のよう
    にコンプレッサーが回っているはずなのだが!衛星地図で見る限
    りどこにも発見できん。週末に現地に行って確かめてくる。

  9. 10 匿名さん

    GW中にMRに行きました。5中に面した棟を購入の方向で色々聞いてきたのですが、
    窓からの景観に不安が残り、結局購入を見送ることにしました…。
    CGでベランダからの各階の景観シュミレートを見せられましたが、日通・明治屋倉庫の隙間から
    わずかに見える湾岸の風景に納得がいかなかったのです。
    5中建物が影響なさそうな14階15階景観をCGで見せてもらいましたが、個人的には上階でも倉庫棟屋の圧迫感が気になりました。

    日通は冷凍倉庫なんですか。MRの説明で質問しましたが『普通の倉庫』としか言っていませんでした。夏は特に放熱・低騒音が気になりそうですね。

    また、日影CGでは14階15階であっても、日通明治屋に近い側の部屋は、冬の夕方は16時前からの日照が遮られてました。
    ドゥ跡地に何が立てられるかによって、日照もちょっと疑問が残ったところです。

    低層から中層で5中に面していると、砂埃が凄そうですが、上階でも5中に面していると、夏場は砂が舞い上がりそうです。現状居住マンションが小学校隣接でそんな状況なので、気になったところです。

    (上階検討されている方の参考になればと思って書き込みしました。批判ではありませんのでどうかご容赦を。)

  10. 11 匿名さん

    砂埃は10階以上、15階、16階辺りまで舞い上がるものなのでしょうか。
    あと、その頻度はどの程度なんでしょか。
    私も砂埃は気になって見に行きました。その時は少し強い風が吹いていたのですが、砂埃が舞っていなかったので、そうそう砂埃の被害はないなと安心していました。甘かったのでしょうかね?

  11. 12 匿名さん

    >10
    質問です。“日影CGでは14階15階であっても日通明治やに近い側の部屋は 冬の夕方は16時前からの日照が遮られました” とありますが、何で遮られるのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    >>10
    日通の東京フードセンターはマンション換算で10〜12階程度のはずです。
    (正確な高さのデータは見つけられていませんが。)
    http://www.nittsu.co.jp/souko/toukyofood_1.html

    よって、14階であれば、日通の倉庫の上に出ていると思います。
    また、明治屋や中学校は、はるかに低い建物です。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    13です。続きですが、東京の冬至の南中高度(太陽が最も高く上るときの高度)は
    31度くらいです。
    そのため、16時前後であれば、15度とか、10度くらいではないかと思います。
    そうなると、高いビルがなくても、都内なら容易に日照は遮られます。

    夕方であれば、晴海通りの向こうの、グランアルト豊洲(20階建て)の
    影響かもしれません。
    各種データを再度ご確認ください。よろしくお願いします。

  14. 15 匿名さん

    >11
    私は砂のことはあまり心配をしていません。もちろん風の強い日は当然くるでしょう。
    でもまわりは 中学校、小学校、保育園です。もし本当にひどかったら生徒への影響などから
    学校側が黙っていないでしょう。

  15. 16 匿名さん

    晴海通りの先にはISTビルもありますね。高さ約49mなので、
    眺望に影響はあるでしょう。
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/2002/81_121/02112_c.ht...

    ただ、SCTは眺望は売りにしていないマンションです。
    眺めが良ければラッキー、くらいに思っていた方がよいのではないでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >6
    そもそも晴海の鳩はどこから来るのかしら?
    現在の晴海と豊洲ではどちらが住民が多いのかしら(食べ物・ごみ等)?

  17. 18 匿名さん

    宇部コン関連です。
    石綿(アスベスト)の健康への影響は広く知られるようになりましたが
    普通のセメントと健康との関連はどうなんでしょうか?
    インターネットにもあまりでていないようです。
    ご存知の方がいましたら教えてください。

  18. 19 匿名さん

    >11
    裏のマンションのベランダに砂よけのビニールが張ってあるな。
    実際のところは分からんが、結構すごいんではないのか?明日
    現地に行くからそこの管理人さんに聞いておきます!

  19. 20 匿名さん

    >19
    15です。 不思議、どうして砂よけのビニールとわかるのかしら?

  20. 21 アイキャナル住人

    >18
    >普通のセメントと健康との関連はどうなんでしょうか?

    どうなんでしょうね。
    普通の砂場と健康の関係や、田んぼと健康の関係と同じような感じじゃないでしょうか。

  21. 22 匿名さん

    >19、20
    風除けでは?豊洲の風は異常・・・。この間、豊洲公園に行って
    砂場で子供を遊ばせてみた。ちょっといじるだけで、すごい勢い
    で砂が飛ばされていた。あれを見ると学校の砂は飛ばないなんて
    考えられない気もするが・・・。

  22. 23 匿名さん

    18さん
    呼吸器内科医です。
    普通のセメントの健康被害は現時点では確認されていません。
    一般に接するものでこの世の中で最も呼吸器の健康を害するものはタバコです。
    安心してください。

  23. 24 匿名さん

    >23
    ありがとうございました。

  24. 25 匿名さん

    SCT裏の駐車場トヨスモータープール(名前?)のところはマンション建設の予定はないのかしら?
    あそこにもできるとさらに生コン工場の移転も早まるかもしれないので。

  25. 26 アイキャナルの住人Ⅱ

    セメント工場が話題のようですが、騒音はとても激しいです。
    特に朝夕の運搬船の蓋を開ける時の音は、地面が揺れるようです。
    我が家では、入居後、数十万をかけて騒音対策を施しました。

    それから、砂埃は、我が家のベランダを見る限り、一般のマンションのものより明らかに多いです。

  26. 27 匿名さん

    04さん 
    あそこは生コン工場で 生コンを積んだトラックが出入りするところまではわかりました。

    船からコンクリートを工場に運ぶとはどういう意味ですか? コンクリート=セメントですか?
    工場の原料を陸からでなくて船で運んでくるということですか?

  27. 28 アイキャナルの住人Ⅱ

    No.26ですが、代わって回答します。
    コンクリート工場は、原料となる砂(たぶん)を運搬船で運んできて、UFOキャッチャーのようなクレーンですくい上げて工場に搬入しています。

  28. 29 匿名さん

    >25
    生コンの施設の移転は難しいなあ。施設そのものにかけたお金
    よりも船着場の権利取得が難しい。大型の運搬船が入れる地域
    で船着場のある土地を獲得するとなると費用が馬鹿にならない。
    そこまで金をかけてあの用地を取得するデベロッパーがいれば
    買収できるが、普通は採算が合わないと考えられる。キャナル
    側の単価が安いのは、立地を加味している訳だから、納得して
    購入する分にはいいのではないかと思うが。

  29. 30 匿名さん

    >>14 さん
     冬至16時だと、太陽高度は5度程度。 真西からは南に30度ほど寄った方向です。
    Do スポーツが〜20階に立替えになれば、その影になる住戸が多いでしょう。
    殆ど日の入り直前ですので、夕日そのものがみたいとかいうのでない限りは、
    あんまり日照について気にするのが妥当な時間でもないかとは思います。

  30. 31 匿名さん

    >>30 既にある建物は日陰図に考慮されていると思うので、恐らくグランアルト豊洲の影ですね。

  31. 32 匿名さん

    後からやってきて先にある施設・建物にどいてくれたらなというのもいかがなものかとは
    思います。 もともと工業系の地域指定を受けている場所なので、工場があるほうが
    自然な場所なのですから。ここ自体も準工業地域に立っているマンションではなかった
    でしょうか?

  32. 33 匿名さん

    それ言っても荒らし扱いにして追い出すだけですよ。
    私もあまりにも勝手すぎる発想だったので言ったけどとても感じの悪い応対されました。
    そのぶんコンクリ工場方面や日照の悪いところは最初から価格に折り込まれていて安いはずなんですけどね。

    そういう工場もあるから税金落としてくれて地方税も安くなったりするんですけどね。

  33. 34 匿名さん

    了解しました。 その件についての書き込みはやめておきます。

  34. 35 匿名さん

    >29
    キャナル側は単価が安く出ているのですか?
    以前キャナルコートがほとんど出てない頃の価格表しか手元に無いのですが
    他のコートとどれくらい変わりますか?

  35. 36 匿名さん

    騒音・粉塵等、ご不満な事は周りに期待するのではなくデベに働き掛けるべきだと思います。
    想定されていることなのか確認してみたらいかがでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >>35 さん。 私のもっている価格表(4/28版)では、4階中住戸で
    4030万/71.92㎡程度ですので、坪単価185程度で西向き住戸とそれほどの差は
    ついていません。 10階あたりで、4430万/76.57㎡で191万程度ですね。
    ちょうど工場が正面になるもっと低層部分は販売そのものがこれからのようです。

  37. 38 匿名さん

    本来なら南に近い向きになるわけだから、殆ど同じってのは随分値引いているという
    考え方もあるのではないでしょうか? 南向きの日照が遮られないという条件はつきますが、
    10階とかはさすがに殆ど大丈夫ではないでしょうか。

  38. 39 匿名さん

    この辺は南向きと南西向きは、あまり価格の差 無いと思いますがどうでしょうか?

  39. 40 匿名さん

    >36
    そうかも知れませんが確認しても何も変わらないでしょう。
    23区では地域が変わればば用途地域の見直しないし変更は行われています。

  40. 41 匿名さん

    キャナルコートからの眺望はどんな具合ですか?
    地図でみると運河の対岸に建物らしきものがありますが。

  41. 42 匿名さん

    30さん
    正確なコメント、ありがとうございます。冬至の16時はもうすぐ日の入り(16:30頃)ですね。

    37さん
    10階・4430万円/76.57㎡は57.9万円/㎡になりますね。
    10階の標準的な部屋は約60万円/㎡ですから、少しだけ安いように感じます。
    それから、SCTに西向きの部屋はないと思います。
    全戸南西・南東向きですね。

  42. 43 匿名さん

    センターコートは日通や明治屋による日照不足、アーバンコートは中学校の砂埃や晴海通りの騒音、
    キャナルコートはセメント工場の騒音ときたら、やっぱり一番無難なのはガーデンコートなのかな?

  43. 44 匿名さん

    >>43
    確かに、ガーデンコートが一番静かで、落ち着いているかもしれませんね。庭も見えるし。
    ただ、ガーデンコートでもセンターコート寄りだと、センターコートの作る影が心配です。
    キャナルコートは駅から(ほんの)少し遠くなりますね。でも運河側ですから、
    眺めは一番いいかも。東雲の高層マンション群が見えるでしょう。

  44. 45 匿名さん

    >43
    なんかネガテブのオンパレードですね。

  45. 46 匿名さん

    SCTの利点は、前スレ
    「231」
    にまとまっていますよ。

  46. 47 匿名さん

    どうも

  47. 48 匿名さん

    砂埃なんですが、本当に中学校の校庭のせいなのでしょうか?
    地図で豊洲2、3、5、6丁目や有明を見ると、造成されてはいるけれど、
    何も建っていない土地がたくさんあります。それらの膨大な土地に
    比べたら、中学校の校庭など微々たるものではないでしょうか。

    もしそうなら、豊洲・有明の開発が進めば、砂埃は減っていくはずです。

  48. 49 48

    書き忘れました。開発が進めば更地が減り、街なかの風も弱まっていくと思います。
    (風が弱まれば、舞う砂の量も減ります。)
    豊洲駅構内の強風は別の原因かもしれませんが。

  49. 50 匿名さん

    学校の校庭は砂埃すごいんですよ。
    砂って言うよりもっと細かい土の乾いた粉。
    特に踏み固められたのが乾いて、走り回って削れて・・。

    でも、先に学校があったんだから、何とかしろとかいうのはお門違いですが。

  50. 51 匿名さん

    高層建築を立てるとビル風の問題がでてきますよ。まださほどの数ではないですが
    予定中のものだけで10本以上あるわけで 

  51. 52 匿名さん

    >>51
    ビル風の影響範囲はそのビルの周辺だけでは?
    http://www.agac.co.jp/simu/kaze_q-a.html#q21

    とすると、豊洲2・3丁目地区や東雲キャナルでは影響があるかもしれません。

  52. 53 匿名さん

    裏のマンションの住人に聞いてきたぞ。結果は以下の通り!

    1、砂問題
    かなり深刻、風の強い日に窓を開けると家の中が砂だらけになるそうだ。

    2、騒音
    晴海通りは問題なし、気になるのは時折鳴るクラクションだそうだ。

    3、排ガス
    心配なし。晴海通りに面していなければ全然感じないらしい。

    4、その他
    夜になるとSTC前の信号が黄色点滅になるらしい。抜け道として夜の
    ほうが交通量が増えるらしい。晴海よりそっちがうるさいとのこと。

    建設地に野良猫が数匹住み着いていたが、工事開始以降見たことがな
    いらしい。どこにいったか心配しているとのこと。

  53. 54 匿名さん

    >50,53
    15です。砂は心配ありません。風の強い日に砂の飛んでくる場所はいくらでもあります。
    強い日は窓をしめるだけです。

  54. 55 匿名さん

    > 54
    風が吹いていても洗濯物や布団を干したいです。
    夏の暑い日、風があればクーラーを使わずに窓を開けたいです。
    窓を閉めてもベランダで寛ぎたいときがあります。
    窓ガラスやベランダが砂で汚れるのも、私は嫌です。
    何がどう心配ないのでしょう?

  55. 56 匿名さん

    砂が多いのは事実でしょう。実際に、前回訪問は風の強い日でしたが、かなり舞って
    いました。 それを心配するかどうかは、個々人の価値観の問題です。
    個人の価値観とごっちゃにされた投稿されると、せっかくの情報としては生かせなくなります。

  56. 57 匿名さん

    豊洲某マンション在住です。
    風が吹いていても洗濯物は干せますよ。
    ベランダって風が吹いていても、風の逃げ場がないので
    ベランダの中までは以外に吹き込んでこないものです。
    家の掃除するとき、窓開ける時、片方(例えば廊下側)だけ開けても全然風入らないけど、
    反対側(ベランダ側)開けたとたんに風がぴゅーぴゅー抜けるのと同じ理由です。
    以外と心配は無用であるということが、住んだら分かります。

  57. 58 匿名さん

    オープンカーってオープンにして走ってても、
    中まであまり風が入ってこないです。
    冬の寒い時に暖房付けて走っていても、
    暖かい空気が足元に溜まっているので暖かいです。
    以外とみなさんが想像するより快適です。
    当方、BMWのZ4オーナーです。

  58. 59 匿名さん

    車の自慢を聞きたいのではなく、
    砂のことを聞きたいのでは?

    また、例えベランダに風は入ってこなくても、
    砂は入ってくると思いますよ。
    マンションに当たった風は分散しますが、
    砂は勢いでベランダに飛んでくると思います。

    風が強い日に、障害物にあたって砂が溜まる
    光景は容易に想像できます。

  59. 60 匿名さん

    Z4くらいでは車自慢にはならんとは思うけども。

    59さんに同感です。 もっとも、校庭が主な発生源ではないということであれば、
    ここのマンションに固有の問題ではありませんから、これ以上個別物件板で議論して
    意味があるかどうかは疑問です。 

  60. 61 匿名さん

    >55,56
    砂の(?)の15です。54で“心配ありません”と書いたのは不適切ですね、反省します。
    56さんの最後の一文同感です。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    いや、不適切というほどではないでしょう。
    もし校庭の砂が問題なのなら、一番砂だらけになるのは校舎の中、教室ですから。
    学校が真っ先に対策に乗り出すはずです。

    60さんのおっしゃるとおり、一マンションの問題を通り越しているかもしれませんね。
    地域全体の問題です。

    空き地には緑を。
    大通りには植樹帯を。
    校庭には芝生を。

    地域の活動の目標としては、多くの方の共感が得られるものだと思います。
    皆で、豊洲を素敵な街に育てていきましょう。

  62. 63 匿名さん

    わかって買うのですから、入居後、校庭に水を撒けとかクレームだけはいれないでくださいね。

  63. 64 匿名さん

    58さん オープンカーの話 なかなかいいですよ。このスレが明るくなるような気がします。
    レクサスやベンツのオーナーさんもたまには書き込みをしてください。

    もちろんSCTのプラス・マイナス要因の情報は、購入者・検討者にとって重要なので継続でお願いします。

  64. 65 匿名さん

    >63
    なんか発想が貧弱ですね。かりに多くの入居者が問題として感じたら、それなら管理組合が近隣住民、学校、区役所に相談できるでしょう。特に、生徒・学童にも影響することなので 関係者の同意が得やすい問題と思います。

  65. 66 匿名さん

    洗濯物を干すわけじゃないから、学校と住宅と、
    砂埃の問題に対するプライオリティは同じじゃないし、
    散水と言うことになれば費用負担もあるので、
    簡単に同意できるかどうかは未知数ですが。

    既存の施設があるところに、あとから住居が出来る場合、
    うまく持って行かないとこじれる事もあります。

    いずれにせよ、購入を検討するに当たっては、
    砂の懸念はややあるくらいの認識でいいのではないでしょうか。
    それほど重大なこととは思えませんので。

  66. 67 匿名さん

    NHKの番組でSTCが出ていましたね!豊洲はミニバブルなんですって!
    今、真剣に購入を検討しています。出遅れてしまい、気に入った間取りは
    みんな売れてしまいました。残るキャナルコートは厳しいかな、何度か
    現地を見たけど、あの生コン工場の隣に住むにはかなり勇気がいる気が
    する。キャナルコートを考えている方に聞きたいのですが、あの工場
    を見ても買いたいと思いますか?買いたいと思う理由を教えてください?
    私はどうしても踏ん切りがつきません。

  67. 68 匿名さん

    >NHKの番組でSTCが出ていましたね!
    ああ・・見逃した〜
    SCTですよね?(笑)

  68. 69 匿名さん

    話題はそれますが、SCTトレインのサイトを発見しました。http://tobu.ebacchan.com/fea/car/9152f-toyosu.htm

  69. 70 匿名さん

    >>29さん
    船着場のことを書いますが、一般人にはよくわかりません。
    さらに教えてください。

    現在はトラック輸送が主流の時代と思いますが この時代でも船着場の権利とか
    船着場のある土地に資産価値がありますか?
    仮に宇部コンがあの土地を売却する場合 現在の豊洲の事情から、製造業の会社が
    あの土地に新たに工場作るような計画はしないでしょう。
    結局マンション業者に渡るのではないかと思われます。
    即ち資産価値は 宇部コン以外にはあまりないと思います。
    また宇部コン自体もトラック輸送に切り替えようと思えば可能と思いますが。

  70. 71 匿名さん

    重さの割りに値段がたいしたことない製品の製造コストでは輸送費は全く無視できないと
    思うのですが?  1トン1km あたりの輸送コストは海運と、トラック輸送では5倍違うとも
    言われています。 実際にセメントの92%は海運輸送です。 海か運河に面した立地は必須の
    ものとして選ばれているわけです。 上がったコストを、70さんほかが自前で支払い可能
    というのでない限りは、非常に自分勝手な意見にしか見えません。 (29さんではありません)

  71. 72 匿名さん

    工業系立地のマンション買おうってのに、隣が工場だって文句つけるのもねぇ... 困ったものです。

  72. 73 匿名さん

    デメリットのおかげで安く買って、
    あとから追い出そうというのはあまり良い了見とは思えません。
    現状を受け入れる覚悟がないなら、買わないほうが良いですよ。

  73. 74 匿名さん

    あれだけ学校やコンクリート工場に面しているわけですから納得して買うところですよね。
    5中は吹奏学部も有名ですし、体育の授業などの騒音も避けられません。風の強い日は散水だってちゃんとしてましたよ。もっと散水しろと言っても無理がありますよ。ご自分の庭じゃないのでから。区の物です。汚れたらご自分でベランダの除するなどして対策すればよろしいことです。
    これ以上スターコートの住民様の為だけになにをしろと望んでいるのでしょうか。
    日照など奪われた後ろのマンションの事は気遣わないで勝手なこと言い過ぎです。
    ご心配する気持ちも解りますが移転する予定もないコンクリート会社に対しても跡地とか言ってその後の心配を今からするなんてひど過ぎると思いますが…それもSCTの為に壁などつけていただくなど対策もしていただけたんでしょう?

  74. 75 匿名さん

    >74
    いちいち出てこなくてもいいですよ。

  75. 76 匿名さん

    これから、環境が改善されるかもしれませんが、少なくとも工場や、学校などはその環境
    込みの値段なのですから、現状でのこのマンションへの影響レベルがずっと続くと思って
    の値段だと理解して、購入を検討しております。 このマンションが建つことによる周辺への
    環境の悪化というのも必ずあるわけなのですから、これはお互い様ということを理解できる
    程度には、購入者のほとんどのかたは大人なのではないかと期待しております。

  76. 77 匿名さん

    先様に、ちょっと甘やかすと付けあがるからと思われたら、
    今後の長いお付き合いに悪影響です。
    この話題は、この辺で自粛にしましょう。

  77. 78 匿名さん

    元から住んでいる人・会社にどけっていうような人に購入されてもなぁ...
    お隣がその人だったらうまくやっていけるような気がしません。
    まぁもうこれ以上はやめておきます。

  78. 79 匿名さん

    アーバンコート購入者です。
    宇部のセメント工場、日通の倉庫、明治屋、学校など現存している物に、あれやこれや言ってもしかたのないことではないように思います。
    私は、騒音や方角からキャナルコートが本来良かったのですが、何度も現地に足を運びクレーンやダンプの音を聞き、仮に工場が撤退した場合のリスク等も考えキャナルは諦めました。センターコートでも日通倉庫、明治屋による日照、建替えのリスクを考えました。
    結局、運動場の砂埃と晴海通りの騒音が、私にとって最も許容できると考えアーバンを選択したわけです。今後、晴海通りの交通量が減ることや、砂埃ができるだけ舞わないことを期待していますが、実際に住んでみて自分の想像以上だったとしても、それはそれでしょうがない事と考えています。
    私は、立地、入居時期、駐車場、管理コストを優先し、値段の割りに仕様が良くないことを割り切ってSCTを購入しました。豊洲近辺にはSCT以外にも物件は色々ありますし、それぞれのマンションには良い点、悪い点様々あるでしょう。それらを全て織り込んで価格設定がされていると思います。
    物件により相違はあるものの(最近は格差が縮小傾向にあるものの、一般的にタワー型の粗利率は5%程度高い)、ディベロッパーの粗利の中心帯が15〜20%程度であることを考えると、価格面からみると、ほとんどの物件が"それなり"の物件なのではないでしょうか。
    あとは、何を犠牲にして何を取るかの問題だと思います。この言葉は、色々なMRに行く度に営業マンから聞かされ、内心"売るために都合のいい文句を言うな"と思っていたのですが、悔しいながら結局、そういい事かなと思うようになりました。

  79. 80 匿名さん

    79です
    79の最後の行は、
    そういい事→そういう事
    です。

  80. 81 匿名さん

    そうですね。よいにつけ悪いにつけ、価格なりということで、値付けそのものを間違えました
    なんて物件は、少なくとも安いほうに間違えているってのでは、首都圏全体で年に一つあるか
    ないか。 大抵は相応の価格についていますね。 

  81. 82 匿名さん

    すいません、教えてください。
    ここの耐震等級は建築してから測定されるのでしょうか。
    設計段階で分かっているのでしょうか?

  82. 83 匿名さん

    まさか揺らして測定するわけにもいきますまい。 設計段階の計算からですよ。

  83. 84 匿名さん

    元々の環境に、後からやって来て住むのですから、先にあった施設に
    苦情を言ったり、迷惑施設だと決め付けたりするのはお門違いです。
    また、これから建設される我々の住居も、周辺環境に影響を与えています。

    ただ、時代が変わればそれぞれが求められることは変わっていくものです。
    そういう意味では、先にいる者だけが絶対的に優先権を持っていることも
    なく、先住者も後から来た者と折り合いをつけていかなければならない
    場面も生じることと思います。
    特に都心部は土地が貴重ですから、他の地域に住むときより、協力・協調の
    精神が多く求められることでしょう。

    苦情ではなく、相談・お願いという形で、丁重・穏やかな態度で住環境を
    良好に改善していく努力は否定されるものではないし、また、そうした
    努力を積み重ねていくべきだと思います。
    現状がベストではなく、そうした真剣な努力によって、社会は進歩していく
    と思うからです。
    例えば、晴海通りへの植樹などは非常に魅力的なテーマだと思います。

  84. 85 匿名さん

    文句をいうのではなく自分でよくする努力が大事ですね。
    84さんは購入者さんですか? ちょっと安心しました。 

  85. 86 匿名さん

    >>83さん
    ではここはいくつでしょう?教えてください。

  86. 87 匿名さん

    >>67
    キャナルコート以外は全く検討対象外なのですか。
    工場に対してそれほど悩んでいらっしゃるのでしたら、
    間取りを妥協することはできないでしょうか。
    先着順受付住戸も少しはあるようですが。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&C1=0...

  87. 88 84

    >>85
    購入者です。来年4月、ご近所になる方はどうぞよろしくお願いします。

  88. 89 匿名さん

    >>86
    83さんではありませんが、
    営業マンに聞けばすぐにわかるのではないでしょうか。
    電話で聞いてみてはいかがでしょう。

    関連で、このようなページを見つけました。
    (掲示板を荒らすつもりはありません。当方、購入者です。)
    マルチ投稿する不適切なURLsearchdiary?word=%C2%D1%BF%CC%C5%F9%B5%E9&type=detail

  89. 90 匿名さん

    デベにちゃんと確認したほうが良いですよ。
    砂埃は立地状況を下調べしたらプロなら本来分かっていたもののはずです。学校や工場の前に建てることも沢山経験してきたうえで苦情も聞いて来ていることでしょう。
    購入者が購入してから気付き不安になるようなことなら、売る側の見落としか、ごまかしです。
    立地に関しても液状化対策など不安材料も安心出来る材料用意してませんでしたか?
    それと同じで近隣の建物の建て替えなどで日照・眺望が変わっていくことは東京に住んいく以上覚悟の上で買うと思いますが、学校の近隣でましてや豊洲という風の強い立地ならでは起こりそうなことは買う側は素人なのですから、よくよく調べないと分からないですよね。
    しかしデベが知らないことはないと思います。
    デベに確認すべき事だと思います。

  90. 91 匿名さん

    89です。
    URLが勝手に変換されてしまいました。すみません。
    これでどうでしょう。
    マルチ投稿する不適切なURL

    このサイトの検索欄で、「耐震等級」と入れて検索してみてください。

  91. 92 匿名さん

    89です。度々すみません。どうしてもURLが表示できません。

    サイトの名称は、「マンション・チラシの定点観測」です。
    興味のある方は、検索サイトから探してみてください。

  92. 93 匿名さん

    >>89
    仰る通りです。ぐーぐればと思ったんですが出ませんでした。
    アーベストの契約部の営業マンに電話してみました。
    取得してないそうです。orz
    ありがとうございました。

  93. 94 匿名さん

    >>93
    もう電話されたのですか。素早いですね。
    情報、ありがとうございました。

  94. 95 匿名さん

    > 取得してないそうです。orz
    おやまぁ... orz

  95. 96 匿名さん

    84さんに一票。

  96. 97 匿名さん

    All Aboutで豊洲の街が取り上げられていますね。
    http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20060508A/index.htm

  97. 98 匿名さん

    >97
    見ました。うちはSCTに決めた理由の1つに家族がお台場やデズニーランド・シーが大好きなこと
    がありますが、他に羽田や成田にも車だと便利そうですね。

  98. 99 匿名さん

    これも豊洲ネタです。駅徒歩1分の豊洲シエルタワー賃貸の予告広告。
    首都高晴海線の整備計画が紹介されています。
    http://www.ur-toyosu.com/index.html

  99. 100 匿名さん

    周囲の話しによると最上階の部屋って雨漏りしやすいみたいですが皆さんの知り合いの中にそのような目に遭った人、居ますか?

  100. 101 匿名さん

    >>71さん
    70です。 “自分勝手等”と受け取られましたら、私が悪いですからお許し下さい。

    船着場について、わかりやすく説明をしていただきありがとうございました。

  101. 102 匿名さん

    いません。

  102. 103 匿名さん

    >>100
    分譲マンションでは、そうそう雨漏りしないと思います。

  103. 104 匿名さん

    >99
    物件メリットとして、当然ながら足まわりを強調してますね。
    ゆりかもめは東京駅に行ってほしいのですが、東京都に路線の陳情運動をする機会があったら
    公団も仲間にしましょう。

  104. 105 匿名さん

    >100
    一般に屋根のデザインの凝った建物の場合は新築でも雨漏りのことはあるそうですが
    SCTのような比較的シンプルな場合は大丈夫でしょう。
    ここは長谷工さんを信頼してもいいでしょう。

  105. 106 匿名さん

    >>101 さん 私もちょっと書きすぎでした。 失礼。 トラックでは同じことは
    できないということを判っていただければ。 この会社ではないですが、ちょっと縁が
    あるもので。

  106. 107 匿名さん

    >>104
    東京都港湾局の計画では、
    豊洲〜勝どき間は、今後の利用状況や周辺の開発動向を見定め、整備時期を検討する。」
    なんですよね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/data/rinkai-plan/5-1.html

    東京駅に行ってくれたらいいな、とは思うのですが、道は遥かに遠いです…。

  107. 108 匿名さん

    今日も現地に行ってきたぞ。しかし、豊洲は風が強い。雨が
    ほとんど横に降っていた(笑)以下は発見したこと。

    1、風がシェル方向から吹いていた。学校とアーバンコート
    の間にわずかしか抜け道がなく、近くに行くとすごい風圧!
    雨も真横に降っているし、学校の窓ガラスにびしびし当たっ
    ていたから、同じことがSCTでも起こる可能性大!

    2、雨にもかかわらず、がんがん工事が進んでいた。工事が
    遅れているのか少し心配。雨の中、ご苦労様と言いたいが、
    連れがこんな日にコンクリ入れたらシャブコンにならない?
    なんて冗談を言ったが、あまり笑えなかった。

    3、近くに多くの病院を発見!眼科、内科、小児科、歯科、
    なんでも揃っている。これは◎!

    4、帰りにお台場によったが、車で10分くらい、便利!

  108. 109 匿名さん

    豊洲住民ですが、この交通アクセスの良さを一度体験してしまうと
    もう他の街には住めない体になってしまいますよ。。。

  109. 110 匿名さん

    住みたいとは思うけど、買いたいとは・・・ シエルタワー賃貸ちょっと魅力的に感じています。

  110. 111 匿名さん

    えー家賃がクソ高いのに...>シエルタワー賃貸
    会社から補助が出るならいいけども。ああ家族構成にもよるのか。

    あと転勤族かそうでないかでも議論が分かれますな。
    私は品川が最寄り駅だから豊洲なら買ってもいいと思います。有楽町線の終電が早いのが気になるけど、、、。

  111. 112 匿名さん

    ゆりかもめですが 東京駅に行くように住民の方もご尽力ください。
    あの変な格好で長く中断されたらたまりません。
    都知事は、臨海副都心開発の関連で カジノ構想、五輪などいろいろ考えているようですが
    ゆりかもめの東京駅直通の方が、はるかに効果大と思います。
    お時間をお持ちの方は 住民運動などを探ってください。お願いします。

  112. 113 匿名さん

    >>112
    有楽町線で東京駅はすでに便がいいんですけど・・・

  113. 114 匿名さん

    >113
    有楽町での乗り換えはいまいちでしょう。
    ビジネスでの利便性や人の流れを変えるのは東京駅です。

  114. 115 匿名さん

    >>114
    私はこれに同意ですが、それ以前にゆりかもめの運賃をなんとかしてほしいです。
    少なくとも有楽町線と同じくらいじゃないと。

  115. 116 匿名さん

    >115
    運賃を下げる為には 利用価値を高め 利用者を増やすことが必要です。
    豊洲で止まっていてはいけません。

  116. 117 匿名さん

    >108
    昭和大学病院以外は 医院の意味ですね?
    病院はベット数20(?)等一定の規模が必要なはずですが。

  117. 118 匿名さん

    ねェ!
    今日の「噂の!東京マガジン」見た!
    柏の造成地ヒドイね。
    企業のエゴ、もろだね。
    それに比べて周りの住民の力なんて、空しいだね。

  118. 119 匿名さん

    ≫108さん
    うちには5歳の子がいます。
    ということは、SCTが出来上がると、通学路にすごい風が吹くという事ですか?

  119. 120 匿名さん

    ゆりかもめの延伸路線の案はこんな感じです。
    http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

    豊洲駅〜豊洲2丁目〜豊洲1丁目〜春海橋〜トリトンスクエア横〜晴海3丁目〜晴海5丁目
    〜豊海町〜月島警察署前〜勝どき6丁目(TTT前)〜勝どき4丁目〜勝どき駅

    結構、迂回しています。ゆりかもめの課題は運賃だけでなく、速達性にもあります。
    元々は域間交通機関ではなく、域内交通機関の役割を担うために建設されたそうですから。
    東京駅まで延伸したとしても、メインは有楽町線で、ゆりかもめはバックアップ路線
    という感じかもしれません。
    もちろん、それでも延伸してくれた方が嬉しいですけどね。
    人によっては、大回りでも乗換えが少ない方が早いかもしれませんし。

  120. 121 匿名さん

    >>119
    108さんではありませんが、コメントします。
    すごいかどうかは不明ですが、SCTが壁のように建つと、SCT豊洲小の間の
    道路が風の通り道になるかもしれませんね。

    そもそも豊洲で風が強い原因は、海に近く、更地が多いためです。
    豊洲5丁目を航空写真で見ると、半分は更地のように見えます。
    豊洲6丁目はそれ以上です。
    開発が進めば、風も和らぐことが期待できます。
    (それまでお子さんは待てないと言われてしまいますか…。)

  121. 122 匿名さん

    豊洲は風が強いとのことですが、たまに行っても実感がありません。
    風についての調査データ等ありませんか?

  122. 123 匿名さん

    >>122
    とりあえずURLだけ示します。気象庁のサイトです。
    http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
    東京都であれば、東京(大手町?)、新木場、練馬、世田谷、府中等が比較できるようです。

    余力があったら、今度分析してみます。。。

  123. 124 匿名さん

    >123
    ありがとうございました。 私も時間のあるときに比較などしてみます。 

  124. 125 匿名さん

    >112
    ゆりかもめは晴海を経由して新橋へつながることが
    決定していますよ。東京駅は無理かな!

    それに賃貸派の人はシェルも考えるべきかな。結構
    安く借りれそうだし。ちなみに、SCT裏のブリリアン
    豊洲も都のほじょ

  125. 126 匿名さん

    失礼、途中で終わってしまった!

    ブリリアント豊洲も都の補助が受けられるので、70平米
    で8万くらいで借りられます。(ただし年収制限あり!)
    豊洲は賃貸相場が安いから(平米で7〜8千円が相場)賃
    貸でも意外と住みやすいですよ!

  126. 127 豊洲住民

    豊洲がいかに風が強いかは地下鉄を降りた瞬間に分かるはず!
    豊洲に限らず、湾岸はどこの風が強いのです。SCTにしても、
    5中との間が狭い箇所の住人は風の音に悩まされると思うし、
    日本通運に面したあたりにも同じことが言えるのではないかと
    思う。私も最初は戸惑いましたが、すぐに慣れましたので、
    心配いらないと思いますが・・・

  127. 128 匿名さん

    >111
    確かに有楽町線の終電は早いけど大江戸線は結構遅くまでありますし
    ゆりかもめも有明までならかなり遅い時間でもありますねぇ。
    りんかい線も遅くまであるから東雲までなら大丈夫。
    タクシー代を節約したい方にはオススメです。

  128. 129 匿名さん

    >120さん
    すいません。ホームページのどこに載ってるかわかりません。
    どうやったらそこの部分がみれますか?

  129. 130 匿名さん
  130. 131 匿名さん

    >「121開発が進めば、風が和らぐ事が期待できます。」
    それって、どういう根拠から出ています?
    この数年、ビル風の被害がクローズ・アップされているのを
    どのように説明されます?
    被害のでる造成を開発と言わないというのであれば、分かりますが...

  131. 132 匿名さん

    >121 SCTが壁のように建つ。
    とありますが、ちゃんと風が通り抜けるようにはなっていないんですか?

  132. 133 匿名さん

    >>125
    新橋延伸が決定していますか?
    いつ、どの機関が決定したのでしょう。
    情報のソースを教えていただけるでしょうか。

  133. 134 匿名さん

    >>129さん
    トップ→東京インナーハーバーエリアのまちづくり→東京インナーハーバーの道路・交通です。
    PDFファイルのダウンロードも可能です。

  134. 135 豊洲住民

    >126
    ブリリアント豊洲はどの程度、都が補助していただけるのですか?また、
    年収制限とは上限はいくらまででしょうか?
    私は豊洲に住みたいのですが、賃貸にするか、購入するかで迷っています。
    教えていただければ幸いです。

  135. 136 121

    >>131
    特段の科学的根拠を持ち合わせているわけではありません。
    ただ、住宅やビルが建てば、単純に地表レベルの風を遮るでしょう。
    例えば、2階建ての戸建住宅が連なっている地区であれば、地表から高さ
    4〜5m以内の風は抑えられていると思います。

    ここで言っている風は、地区全体に吹く、面的な風です。数㎞四方の範囲を
    念頭に置いています。
    これに対して、ビル風は高層ビルと高層ビルの間の地点における、突発的な
    強風のことだと思います。つまり、「点」における風です。
    高層ビルが連立すれば、海からの面的な風のほかにビル風を心配しなくては
    ならなくなるかもしれませんが、論点が違うと思います。
    そして、豊洲4・5丁目に高層ビルが連立する計画は、今のところはないと
    思います。

    >SCT豊洲小の間の道路が風の通り道になるかもしれませんね。
    そういう意味では、これがビル風に近い性質の風かもしれません。

    >>132
    風はアーバンコートの北西脇、センターコートの南東脇、
    アーバンコート・センターコートの上空を通るだけだと思います。
    バルコニー側と共用廊下側の窓を同時に開けない限り、SCTの中(?)は
    通らないですよね。
    ですから、東京湾からSCTを眺めれば「壁」のように見え、そしてそのように
    作用する(プライベートガーデン・駐車場には東京湾からの風が直接届かなくなる)
    と思います。

  136. 137 匿名さん

    >>125
    133さんと同じで “決定している”のソースを知らせてください。
    120さんの情報以外はないと思いますが。

  137. 138 匿名さん

    参考までに他のスレを見たらお台場のマンションで事件(?)のようです。
    SCTは買い物便利でよかった。

  138. 139 匿名さん

    >>138
    そのスレはここ数日、読んでいます。大変なことになっていますね。
    でも、SCTとて何があるかわかりません。
    購入者ですが、引渡しの後1年くらい住んで、四季をひととおり
    経験してみないと本当のところはわからないと覚悟しています。

    売主は信頼していますが、皆様、油断されませんよう。

  139. 140 豊洲住民

    >135
    東京都の補助は家賃の50%です。大体、70平米で15〜16万
    の家賃なので、自己負担は8万弱です。
    年収制限は世帯年収が1,000万未満であることが条件です。
    豊洲にお住みになりたいとのことですが、本当に暮らしや
    すい街ですよ!お勧めです。
    また、皆さんが心配されている風は本当に強く吹きます。
    風が強い日は窓を開けないように心がけていますが、忘れ
    ると家中が砂だらけで大変ですよ!

  140. 141 匿名さん

    豊洲住民」さんはお二人いらっしゃるのですか??
    127=140≠135 ??

  141. 142 匿名さん

    >140さん
    そんなことってあるのでしょうか???

  142. 143 匿名さん

    ≫136=121
    あなたの論理はあなたの思いこみでしかない。
    風の流れは水の流れに等しい。
    無理矢理に遮れば、思わぬ災難をモタラス。
    高い、長い壁が、もうすぐそれを証明するであろう。

  143. 144 匿名さん

    >140さん
    家賃の50%って決まりは無いですよ。
    同居人の数にもよるけれど、7万台で住んでいる人は居るのかな。
    平均的な収入の子あり世帯なら、11万位に管理費をプラスだと
    思いますよ。それでも、同じサイズの一般賃貸マンションに比べ
    割安なのは事実です。
    でも、空いてなければ抽選だし、部屋は選べるとは限らないし、
    上でも下でも賃料は一緒です。募集は随時じゃないですよ。
    ちなみに、「ブリリアン」です。
    年収制限は上限も下限も有りますね。上は、補助がないから
    大まかにはお書きの通りの額かな。

  144. 145 匿名さん

    ガーデンコート希望者です
    とすると、夏は風が全く通らなくて、暑く
    冬はセンターコート、アーバンコートの日影で、寒く
    まるで盆地のようですね
    目の前の解放型の駐車場の車の排気ガスも心配になって来ました

  145. 146 匿名さん

    ブリリアンって
    SCTの工事がうるさくて、どんどん引越ししてますよ。
    SCTが出来上がると、一日中日陰になることも要因だよ。

  146. 147 匿名さん

    どうしてこちらでは江東区というアドレスが物件を選ぶときのネックになるという
    話が出ないのですか?SCTの方はその辺は気にならないのでしょうか?
    同じ豊洲でもPCTではその話が何回も繰り返さています。

  147. 148 匿名さん

    >147
    「類は友を呼ぶ」という諺知ってる?
    施工主が施工主だから買う人も買う人なの!
    人の迷惑顧みず、自分が住むタメには、前からずーとある
    生コン工場にいちゃもんつけるのなんて朝メシ前なの!

  148. 149 匿名さん

    >147さん
    見通し範囲に数区有って、同じ様なロケーションで、
    江東区」だからって事がネックと考えない人も
    居るってことです。
    イメージが重要では無いとは言いませんよ。大切です。
    でも、それだけじゃ無いですしね。
    実際の所、今のこのエリア程便利であれば、それだけで
    「暮らしやすさ」のポイントも上がると思いますよ。
    もっとも、それはSCTに限りませんが。

  149. 150 匿名さん

    購入検討者の気質の差では? ちょっと背伸びして恰好付けたがる派手好きの人の検討する
    マンションでは(どことは書くまい)住所の地名にこだわりもありましょう。
    名前がどうついているではなくて、利便性を買うべき立地であることを考えれば、
    何区かにこだわることは愚かしいかなと思いますか。

  150. 151 匿名さん

    >>147
    あちらで江東区ということを必死に喚いているのは他の湾岸タワー購入者ですから。
    SCTはターゲットにされていないので話題にも上らないのでしょう。
    冷静に考えれば、たかが住所表記や車のナンバーだけであれだけ必死にはなりませんから。

  151. 152 匿名さん

    >148
    類は友を呼ぶとは、”施工主があなたを呼ぶ”と言えるのではないでしょうか。
    購入者でもなく、購入希望でもないと思われるあなたが、この掲示板で人を非難するのは、あまり愉快ではありませんね。

  152. 153 匿名さん

    ある意味見栄を捨て切れてるかどうかの差でしょう。

  153. 154 匿名さん

    >>144さん
    東京都都市整備局(旧住宅局)の「都民住宅」のことでしょうか。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/250tomin.htm

    建物の外観がありました。
    http://www.okuno-associates.com/2002j/portfolio/topics/detail/apartmen...

  154. 155 匿名さん

    海外に目を転じれば好ましくない地区が高級化するケースは山ほどあります。NYのChelseaやSoho、そしてもっと歴史を遡ればグレニッチビレージもその好例の一つ。なので豊洲を変えようと思えば行政と住民が一丸となれば優に出来ます。きっと今は変貌する途上にあるのでは?今ですら見違えるほど変わったと言っている人達が居るので「引っ越して良かった」と思えるのは僅かな時間の問題だと思います。倉庫やセメント工場が建っている土地を虎視眈々と狙っている企業はいっぱいいる筈なのでそぐわないものは近い将来新しい建造物や緑地に成り変っていくでしょう。

  155. 156 匿名さん

    >>147
    PCTの方が規模が大きく、宣伝も大々的に流しているので、集客範囲が広いのでしょう。
    だから、江東区東京都東部に馴染みのない人も多いということでしょう。

    私は今江東区民で、SCTのある豊洲に引っ越すだけですから、何の抵抗も
    ありませんし、むしろ積極的に江東区の物件を探しました。
    また、区報によれば、江東区民の定住志向は高いそうです。

  156. 157 ちょっと情報

    スターコートから見える夜景をちょっと想像してみました。方角はやや違うでしょうが、
    それなりに雰囲気はわかると思います。

    http://blogs.yahoo.co.jp/mune_hok/folder/731287.html

  157. 158 都民受託\\

    >146
    くじ運が悪いとGハウスの並び、Eハイムの裏の部屋になりもともと暗いです。

    >154
    http://www.to-kousya.or.jp/chintai/chintai_sonota/tomin_ho_jin/a_top.h...
    江東区をクリックしてください。

    砂埃が話題になっていますが豊洲に住んでから砂埃に悩まされたのはSCTの工事現場を
    更地にしていた頃だけです。このときはPBまで届いたようでPB住人のプログにも
    書いてありました。

    購入希望者であれば現在の情報で心配するよりも校庭に沿って18階建の壁ができた時に
    どうなるかをH工がシュミレーションしていると思いますから聞いたほうがよいのでは。

  158. 159 匿名さん

    >147
    江東区のことや車のナンバーの書き込みが少ないのは、
    このスレないしSCT購入者のちょっといいところだと思います。
    また他の物件の悪口を言わないことも。
    良識があって 自制がきいて よりおとなだからだと思います。

  159. 160 匿名さん

    >>158さん
    ありがとうございました。

  160. 161 121

    >>143さん
    そうですね。自然の摂理に無理に逆らってはいけませんね。
    狭い土地の上で、人間が自然と折り合いをつけながら、肩を寄せ合って
    どう生きていくか。建蔽率・容積率の制限の中で建築される高層マンション
    というのは、人間の出した一つの答えだと思います。

    適度な開発が進んで、豊洲の地に穏やかな風が吹くようになることを
    願っています。

  161. 162 匿名さん

    155さん 同感です。

  162. 163 匿名さん

    豊洲の中でも差があると思うのは私だけでしょうか?
    1〜3丁目と4丁目を比較すると、どうしても4丁目は
    見劣りすると思います。しかし、PCTはあの管理
    費ではとても住めません!見栄は捨てて、現実を直
    視した結果、SCTに決めました。

  163. 164 匿名さん

    グランアルトの奥の駐車場が閉鎖されました。マンションが建つそうです。
    これで、お台場の眺望はアーバンコート以外は望めそうもありません。
    ドゥスポ跡地も建ったら、眺望は絶望的かも。

  164. 165 匿名さん

    >163
    4丁目はより住居地区で 生活しやすくファミリー向きと捉えばいいでしょう。
    住民が協力してもっと緑を増やす努力はしないといけませんね。

  165. 166 匿名さん

    > ドゥスポ跡地も建ったら
    もう会社も決まっているんですけれども。 1ha あるので、400戸くらい。
    低くても14-15階、多分20階近くになるはずですよ。

  166. 167 匿名さん

    147です
    皆様のお答え、ふむふむと頷きながら拝見しました。
    本当に、ここのスレは大人な方たちが多く、良識があるとおもましたよ〜
    SCTでも素敵なコミュニティが出来ると良いですね!
    ありがとうございました。

  167. 168 匿名さん

    >165
    そう思っているのは私たち入居予定者の何人かで、
    いま住んでいる周りの方たちからは歓迎されていないみたいですよ。
    このスレにもあるように、環境が悪いようになるのではないかと思われているみたいです。
    実際、入居者の中にも便利さは買うが健康的にはどうかなと思っているひとが大半のようです。
    長谷工さんにこの辺のところをもっと考えて欲しかったし、どのよう改善して行くのか、
    説明をして欲しいものです。
    周りの緑も大事ですが、人の気持ちのほうがもっと大事だと思います。

  168. 169 匿名さん

    >>167さん
    あとは、SCTの方が販売が進んでいるので、検討者や興味を持っている
    だけの人、評論家等の書き込みが減り、購入者の書き込み比率が上がって
    いるのでしょう。

    >>168さん
    そうですね。これから地域コミュニティーに参加していく我々の意識・態度も
    まさに問われていくのではないでしょうか。豊洲にSCTができてよかった、
    と周りから思われたいものですね。

  169. 170 匿名さん

    >168
    そもそも購入者に そこの周りの人達がどうの 気持ちがどうのですか?

  170. 171 匿名さん

    168がいい事言った!

  171. 172 匿名さん

    >171
    出て来なくていいですよ。

  172. 173 匿名さん

    >172
    168は入居予定者で171はその賛同をしているだけですよ?

  173. 174 匿名さん

    Webサイトで第2期2次の価格が公開されましたね。

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...

  174. 175 匿名さん

    今日の日経に 芝浦のグローブタワーの販売を1年間休止 とでています。
    デベは遅らせた方が有利と判断しているようです。
    不動産市況のみとうしはそういうことらしい。

  175. 176 匿名さん

    >164
    グランアルト奥ですが、どれくらいの広さがあり、現在の所有者はだれですか?
    もしご存知でしたら。

  176. 177 匿名さん

    >>175 というか、名前は明示していないけど、隣より狭くなったのに、価格は同じって物件が
    ここですよね。 あの日経の記事。

  177. 178 匿名さん

    >174
    キャナルコートのようですね。低層階は3期かな。

  178. 179 匿名さん

    >176
    グランアルト奥の空き地の件です。また聞きなので信憑性は確かではありません。

    1、広さはグランアルトと同程度です。
    2、所有者は分かりませんが、清水建設が建設すると聞きました。
    3、建物の高さは日照の問題でグランアルトより高くなることはありません。

    近く、説明会があるとのことのなで、詳しいことが分かったらお知らせします。

  179. 180 匿名さん

    よくこんなところを購入しようと思ったね。

  180. 181 匿名さん

    突然ですが・・・
    最初にMR訪問して間取り集をもらったときに
    85Gとか85I85Eなどの間取りはのっていなかった!!
    そんな事ってあり???
    うちは80〜100の部屋を検討してたのですが
    ガーデンコートの事も聞いたときに小さい部屋しかありませんって言われて
    そうなのかぁと納得してしまったが後から見たらその限りではなかったし・・・
    皆さんは全部の間取りをもらいましたか?

  181. 182 匿名さん

    その時期に売っているのしか間取り集にははさまっていないですね。

  182. 183 匿名さん

    182さんありがとうございます。
    それは大規模マンションだからなのでしょうか?
    この前に検討したマンションでは全部の図面集をくれました。
    なのでまさかそんな事は疑ってもみなかったです。

    H工さんなので独特の田の字ばかりで全然不信感を抱かなかったです。
    ちょっと素敵な間取りがあるなんて逆に盲点でした。(笑)

    しかしもちろん完売した間取りはのってなくていいんですが、
    これから検討する場合に他の間取りを全く見せないというのは
    何か作為的なものを感じてしまいます。
    今更部屋変えてくれって言ったって渡した渡さないになっちゃうし。
    今日はもう早めに泣き寝入ろうっと。

  183. 184 匿名さん

    図面集はまともな会社でしたら、既に売ってしまった分も含めて全部入って製本されたのを
    くれますね。 ファイルになって、取り外し式になっているのはその時ごとに中身を
    いれかえたいから。 あんまりまっとうな売り方ではありません。隣戸の間取りが販売済み
    だとチェックできませんからね。

  184. 185 匿名さん

    184さん、やっぱりそうですよね!!(起きててよかった)
    たとえ販売済みでも水回りなどのチェックもしたいですもんね。
    MR訪問時、完売済みの分を目の前でわざわざ抜いてました。はぁ・・・
    H工さんも顧客ニーズのつかみ方なんかうまいなぁと思うのに
    変な誤解されるようなことしなければいいのに。

    過去に変な物件を作っていたとかいないとか、知らないので何も言う気はありませんが、
    それなりに識者等の意見で最近は変わってきたというような事も読みました。

    契約者は情報はよく入っていて、良い所は良い、悪いところは受け入れる
    といった寛大な(どうだっ)スタンスで契約していると思います。
    決して何も知らずに踊らされているわけではないと思います。
    企業ですから利益はあげなければいけませんが、
    ぜひぜひぜひこれからはH工さんの物件はいいよ!!
    って評判もたくさん取れるようにしていただきたいと思います。
    個人的な意見ですけど・・・じゃぁ泣き寝入りのつづきをします。

  185. 186 匿名さん

    ≫185
    事前に会員を募って良いとこ(?)は先に売り抜け
    売れ残った部屋や、問題のある部屋は一般公募をするのが
    H工の常套手段です
    過去も現在も手法は変わっていません
    訴訟の多さが如実にそれを表しています
    ちなみに私は会員登録をしましたので全部の部屋の図面をもらいました

  186. 187 匿名さん

    >169さん 豊洲にSCTができてよかった、と周りから思われたいものですね。
    って書いていますが、わたしたちでなにができるの?
    現地で周りの人たちと話をしたことあるの?
    周りの人たち思いも知らないでで書いたのなら無責任すぎると思います。
    まあわたしみたいに周りの人たちと話をするのは論外というのであればそれまでですが。

  187. 188 匿名さん

    >186
    うそを書いてはいけません。

  188. 189 匿名さん

    >186
    別にH工をかばう訳ではないですが、事前に会員を募り販売するのは、どこのディベロッパーでも行なっていますよ。販売済みの部屋の図面も、要求すればくれますよ。(コピーかも知れませんが)
    何かの問題を取り上げてH工の悪口にするのはやめませんか。批判は他で思う存分やって下さい。

  189. 190 匿名さん

    >181
    あなたもおかしいです。販売中の図面のほかにファイルの最初の方に
    全体図面や各階の図面があったでしょう。

  190. 191 匿名さん

    >>181さん。
    購入者です。190さんのいうとおり、全体の状況は各階平面図を見ればわかります。
    「ちょっと素敵な間取り」というのは角住戸でしょう。中住戸はどこも標準的な
    間取りだと思います。
    図面については、多分依頼すれば、販売期外のものでも見せてくれると思います。
    初めから入れてくれていないのは、別に隠すとかではなく、単にコスト削減の
    ためだと推測しています。
    1枚数10円の図面でも、長谷工が年間に販売する戸数を考えたら、相当な金額に
    なるでしょう?年間で数100万円から数1000万円の節約になるのかもしれませんよ。

  191. 192 匿名さん

    187さん同感です。
    169さんは善人ですが、まともでない2人に女神のような返答をしています。

  192. 193 匿名さん

    >>185さん
    最後の一行がなんかカワイイ

  193. 194 169

    様々なコメントがあって、少々混乱しておりますが…。
    考えを書いてみます。

    SCTができるというのは、「開発」ですね。「開発」ですから、
    従来の環境に対しては功罪ともあるでしょう。

    功は…
    人口が増えることで、店舗や各種の施設が増える、地域が住居系の立地に
    転換したことで、それ相応の政策が行われる、終電が延長される、
    更地が減って、強風が和らぐ…

    罪は…
    北側の日照に影響を及ぼす、人口が増えることで学校が過密になる、
    社会インフラの整備が追いつかない、周辺に圧迫感を与える…

    このように、功罪ともいろいろあり得るわけです。

    そのような中で、地域から歓迎されるためには、入居後の私たちの
    言動にかかってくる部分も大きいと思います。
    あいさつとか、道路の清掃とか、そんなことを行っていけば周囲の
    見る目も変わっていくことと思います。
    他にも、来年4月以降、地域のために私たちができることはたくさん
    あると思いますよ。

  194. 195 匿名さん

    >>186
    会員登録したとか言ってるけど、あなたはもともと「のぼり族」だったはずです!

  195. 196 匿名さん

    >>187
    話ならしてますよ。
    みんなSCTのお陰で、風や砂埃が減るねって喜んでましたよ。

  196. 197 匿名さん

    2週間ぶりに現地を見てきたぞ!あいにくの雨だったが、周囲
    を回ってきた。以下は発見したこと!

    1、前に行ったときは非常階段だけが先にできていて、建物は
    3階くらいしか出来ていなかった。今日見たら建物が非常階段
    の上にきている。雨ががんがん降っているのに、つぎつぎと鉄
    骨を組みたてている。素人目には「なんでこんな日に作業する
    んだ?雨の日に溶接しても強度は問題ないのか?」と少し心配!

    2、MRも覗いてみたが、あまり人は入っていない。一応、パー
    クコートも行って見たが、こちらはすごい人!平日なのに人気
    の差に少し愕然!(中古価格にひびくか?)

    3、帰りに豊洲ラーメンを食べた。以外に安いのにびっくり!
    350円の餃子は量も大満足!

    4、中学の校庭は雨が降っても、水溜りが出来ない。確か以前
    侵入?したとき砂みたいな土だったからそのせいか?などと
    独り言、中学校とSCTの隙間は10メートル程度あるが、確
    かにここしか風の抜け道はない。


  197. 198 匿名さん

    >>197
    小学校と中学校が入れ違っていませんか?
    海からの風が通るのは小学校とSCTの間。

    海側から見ると、グランアルト〜晴海通り〜中学校〜SCTの順です。

  198. 199 匿名さん

    皆さん、スルーですよー

  199. 200 匿名さん

    181です〜。
    190さん、191さんたしかに私が間抜けでした。
    よく眠って頭冴えました。
    管理規約集とか重要事項説明書は全部読んだりしたのに
    一番最初の段階でとんだどじをふみました。
    マンション探しって気力体力を必要としますね。
    あの頃かなり疲れちゃったりしてたので・・・ほんと馬鹿。←これ伏字になっちゃうんでしたっけ。

    それと私は長谷工さんには敵意も悪意も持ってません〜。買ったくらいですから。
    悪口のつもりじゃないです。期待してます。

  200. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンウッドテラス東京尾久
グランリビオ恵比寿

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4980万円~7830万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

52.91m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6398万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.51m2・76.45m2

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸