森が多いと農薬の問題と維持の為の管理費の問題があるね。
森?とまでいえるのかどうか。少し緑が多めという程度に思いますが。
戸数が多いし、長期修繕計画でも費用面は反映済みのようですよ。
植栽の維持は長期修繕よりも管理費に跳ね返ると思うよ。
年間数百万円単位じゃないの?
よくわからないけど、管理費に反映されているからいいのでは?
緑が多いのは悪いことではないと思うけど。。
ここの物件、駐車場は普通にとるから、管理費は高くないと思う。
仮に植栽維持費だけ切り出して年500万円としても、684戸だと、月額600円強。
機械式駐車場のメンテ費用高すぎ、なのに機械式駐車場の使用料安すぎ。
100%駐車場にこだわって馬鹿なことやってるなぁ。
使用量安すぎの根拠は、具体的にどこを見て言われていますか?
ここは約半分は自走式ですので併せて考えるのが妥当と思いますよ。
あと、100%駐車場にこだわるのは私は前向きに評価しました。
この価格帯だと中には2〜3台所有の人も多少はいますし、車の便がいいとろこなので保有率も高目になると思います。
本来、自走+機械の駐車場収入だけでメンテナンス費用が捻出できなきゃ
いけないのに、修繕費からの持ち出しが多すぎ。ってか駐車場の収入が
ほとんど管理予算にまわってて修繕にまわってない。無理やり駐車場増やして
それがほとんど稼動してること想定して管理予算組んでる。
東京のこの近辺で100%は全く必要が無い。稼働率上がらないのにメンテ費用
だけ発生したり、管理予算足りなくなって泣いてるマンションは山ほどある。
最初から100%と言ってメリットあるのは販売会社だけ。まともな感覚だったら
契約者の自動車保有状況を見定めた上で工期の後半で機械式の数調整する。
自走・機械は何年かおきに抽選で組み替えだろうから自走・機械にあれだけ
金額の差をつけるのは目先の機械式の利用率を上げる目的以外無い。逆に言うと
もう少し高くしたら借りる人が少ない(=それほど必要ない)ことわかって
やってる。
まあ、環八の内側のこの辺なら駐車場は7,8割が
妥当なのかもしれんな。
先ほどモデルルームを見に行ってきましたが、結構すいてました。
思っていたよりもバラの数も少なかったです。
ここって第一期の前に第一章一次と第一章二次があったんだね。
ということは第一期は実質は第三期か〜。
竣工時完売にはペースがかなり遅いけど、第三期と考えれば販売はまずまずかも
杉並の北のはずれ(ほとんど練馬)だけど積水だし、品質はそう
悪くないと思う。
杉並で大規模ってそんなに出ないと思うし車があれば比較的便利な立地
でもあるのでそう悪い買い物ではないと思う。
地元民としては車はいらんと思うぞ。
湾岸や小杉とかの再開発地域の物件の方が割安感・利便性では上だと思うし、
もう少しだけ都心から離れた大規模物件なら1000万円以上安い。
住宅地としての成熟度やこの地域への思い入れみたいなものでその差を正当化
できるなら買いじゃない? 単に機能や価格だけで見たら若干割高だと思う。
井荻というところに愛着がある人は検討すればいいんじゃない。
長谷工アーベストによると現在は新価格と旧価格が混在してるが
秋には新価格になるだろうって記事を読んだよ。
世田谷の環八近くで某ハウスメーカーが建てたマンションは
かなりの販売苦戦でした。仕様は珪藻土クロスや樹脂サッシ
などかなりいい物でした。環八側は早く売れたのですが、
なぜか環八に面していないところで売れ残りが発生していま
した。価格は相場相応って感じでした。
ご参考まで。
・この地域に住みたいだけならここでなくとも他も売り出し中
といいつつ
周囲の他物件には無い物が満載なのは確か。それに魅力を感じるかどうか。
資金に余裕があって、このエリアがいいなら間違いなくここはいい。
ここでの車は生活のためよりも、ファミリーやレジャーでお出かけのためですよね。
それにゴルフ&スキーにも歩いてはいきたくないし。ドライブ拠点としても最高!
こんな便利な立地で車なし派なら、そもそも井荻エリアを選ぶ魅力もかなり薄れるかも。
そーゆー車を中心にした利便性を考える人は井荻というかこっちの
エリアにゃ来ない。たまプラとかあっちの方面の方が100倍いいよ。
この近辺は西武線の開かずの踏み切りで分断され、環八の渋滞で分断され、
高速道出入り口につながる渋滞で分断され、ショップ関係も駐車場の数が不十分。
車抜きで魅力感じないならこの付近の物件はやめといたほうがいい。
そんなの人によりけりじゃん・・・
そこまで車と井荻がイヤなら引っ越せばいいのに
ここはグランドメゾン杉並シーズンの検討板なんで、検討してない地元住民なら他いってくださいな
>>382
検討してる地元住民(30年住んでる)だよ。どう考えても
車や駐車場のことを脳内過大評価してる書き込みが目立つので書いた
まで。 車が嫌なんじゃなくて実感としてこのエリアは車の利便性は
あまり高く無いから注意してねってこと。高い買い物なんだしね。
実際に週末に周辺とか高速への連絡とか走ってみてちょうだい。
言ってることは賛成だけど、いちいち他人の書き込みに反論する必要も無しでしょ
練馬IC大渋滞時は、所沢で降りて英ICで曲がって川越街道経由で帰る方が早いですよ。よくやります。
254渋滞時も、新座エリアはすいてる迂回路が結構あります。ナビは通常案内しない道が何本か。
たまプラや湾岸・武蔵小杉もいいですけど、そういう問題じゃなくて通勤とか、家族の都合とかいろいろあるじゃないですか。ここは井荻の話なのでここの話をしませんか?
杉並近辺に住んでいる人間がわざわざたまプラ方面などへ引越すか
といえば引越さないと思う。
千川通りと環八交差点のライオンズマンションのDM Mailをもらったのですが、あちらもすごい強気な価格ですね。
◎販売価格‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2LDK(56.32m2)4,080万円
3LDK(65.72m2)4,690万円
3LDK(75.33m2)5,250万円 9.3mワイドスパン南東角住戸
4LDK(82.76m2)6,190万円 ルーフバルコニー(44.32m2)付き角住戸
坪単価で240万以上。こちらも検討を考えていたのですが、大通り沿いは賛否両論としても環境立地を考えると控えめになると予想していたので、ちょっとびっくり。