細かい数字だと思います。でも4,5年後はもっと人口は増えるんじゃないですか?
あと、実際はバスなどに分散されるでしょう。
更にこれからの新規物件もあるわけで…。
東雲は御存知の通りの状況。
ゆりかもめもあるけれど、あれだけで回避できるとは思えないんです。
MRに行った時、ホームの幅とかも確認したんですが、狭くはないけれど広くもない。本数もさほど多いとも思えない。
乗れば僅かの距離の方が沢山いらっしゃると思いますが乗るまでが大変そうだと思いました。
スーパーも足りるのかどうか微妙な気が。。。
2さん、3さんが挙げてくれた数字をみると、改めてどうなんだろうと考えてしまいます。
そこで自転車通勤ですよ
自転車!
確かにいいかも。
全員が自転車通勤したら中国状態でしょうねw
バスもありますよー☆
掲示板で読む限りでは、セカンドで購入する人も多いようなので、
それほど常態人口は増えないのではないでしょうか。
いや、セカンドというなら投資目的の方が多いでしょう。
人口は確実に相当増えると思います。
人口に対して交通面での具体的な対応策がとられていないようなので、決めた方や検討中の方の御意見を伺いたいと思っているのですが。。。
バスもありますが、それもキャパを遥かに超えているように思われます。
やはり自転車…ですかねえ。
うち、東陽町だけど1日の乗降者数は11万人ですよ。ここ3年ほどの
マンションラッシュと法人事務所の増加で一万人ずつくらい増えてます
が、そんなにひどくなったというほどではありません。
なので、1.5万人くらい増えてもたいしたこと無いのでは?
ってか、増加率が毎年倍になっていくなら、やっぱしすごいか。
人が集まり、環境が整備され、豊かな街になっていくもんです。
需要(必要)に応じて、なんらかの対応策が行われることに期待しませんか?(^^ゝ
....心配性の方には申し訳ないけど、私は全てにおいて前向き派です。
結論としては、1万人や2万人増えたところで、心配はないと思います。
その理由は、1万人、2万人の人間が駅に「同時」にはやって来ないからです。
(駅での滞在時間はほんの数分です。スポーツやコンサートが終わり、一斉に
駅に殺到するときとは違います。)
有楽町線の1両に200人乗れるとすると、10両1編成で2,000人の輸送力があります。
平日8時台には18本が走っていますので、30分間で18,000人、
1時間では36,000人の輸送が可能です。
(全員が都心方向へ行くものと仮定しています。)
だから、大丈夫です。
*****
余談ですが、東西線の朝ラッシュは凄まじいです。でも、駅の入場制限などは
考えられないです。ホームには余裕があります。
いや、西から東も混んでますよ。馬場から大手町方面は混みます。
16ですが、三鷹から始発に乗って門前仲町まで座って寝ています。
馬場からは混むのですね。失礼しました。
新線の話は初めて聞きました。
>>13さん
>>14さん
前向きになれればと自分も思うのですが今まで住んでた場所ではなく新居として新たに買うことを検討するのであれば、事前に予想できる障害は避けたいと思ってしまいます。
電車に乗るのは当然分散されるに決まってるのですが、有楽町線が豊洲に着く時点でそこそこ混雑しているでしょうから短い時間であっても苦痛にならないかと…。
都心で山手線なんかは乗る人が多くても降りる人も都度たくさんいるのでさほど苦痛を感じなかったのですが、都心に向かってまっすぐに伸びる路線は都心部に到着するまで結構苦しいのではと思ってます。
豊洲、東雲の物件は非常に興味があるのですが、同じくらいの値段で山手線沿線でも意外と物件が見つかるので迷っています。
都心に近いという魅力の一つに通勤が楽という項目もあると思いますが、本当に通勤が楽なのかどうかと思います。
自転車という案はすごくいいなあと思いましたが、自分の会社まではさすがにキツイ距離で…。
>>20さん
14です。運輸政策審議会の答申はこちらです。ご参考まで。
(当分実現はないものと思います。)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_...
有楽町線の江東区内の路線は都内でも空いていることで有名です。
新木場発で、相互直通もありません。
ですから、万単位で人口が増えても大丈夫、と申し上げました。
住宅の購入を検討されているのでしたら、実際に平日朝のラッシュ時間帯に乗ってみる
ことをお勧めします。百聞は一見にしかず、です。
どうしても混雑を避けたいのなら、始発駅が狙い目です。16さんの三鷹駅、中野駅、
笹塚駅、代々木上原駅、池袋駅、清澄白河駅、綾瀬駅、探せばいろいろあります。
また、住宅は少ないでしょうが、新木場駅ならガラガラでしょう。