前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレのスレ主さんが不在のようでしたので、代行させて頂きました。
所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
こちらは過去スレです。
N.Y.T.アトラスタワー西新宿の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-05-17 10:09:00
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレのスレ主さんが不在のようでしたので、代行させて頂きました。
所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
[スレ作成日時]2006-05-17 10:09:00
さきほどうかがった話では
自転車希望の方は「2台」までは確保できそうです。
それに、自動車駐車場希望の方も。。。
確保できるかどうかご心配だった方、これで安心ですね。
わー嬉しい!これで自転車捨てなくてすむ。情報ありがとうございました。
管理費(=将来のメンテナンス)のことを考えると、駐車場の空きは無いほうがいいんですが。
どのくらいの余裕なんでしょうね?
駐車場の空きは本当に困りますね。将来のリスクがまた1つ増えそうです。
事業主の責任(見込み誤り)は追及できないんでしょうか?
駐車場の方はわずかに空きが出そう、という話でした。
もし空きが出てしまった場合は管理組合として話し合って、
あまった分は有料でゲスト用に、、とか
それこそ時間貸しとかにしてなんとか埋めたいところですよね。
2台目の自転車の抽選は、内覧会のときにあるそうです。
2台目を希望しているかたの全員分があればよかったんですが、
そうもいかないようです。
それともただ場所を決めるだけで、実際は余るのかも。
そうなったら3台お持ちのかたにも希望が出てきます。
ご家族の多いかたのなかにはそういうかたもいるのかもしれません。
最初の理事会は、予定通りにいかなかった点がいろいろ問題となって出てくることでしょう。
大変そうです。
引渡後、入居前にリフォームを計画していますが、
業者から管理組合への申請が済んでいるかときかれました。
規約を読むと申請→承認が必要と書いてありましたが、
組合が結成されるのは引渡し後ですよね?
内覧会の時に担当の方に聞いてみようとは思っているのですが、
どなたかご存知の方があれば教えてください。
私も引き渡し後すぐシスコンに鍵を渡すことになっています。
エアコンと食洗機の取り付けですが、これもリフォームになるのでしょうか。
その前に、内覧会ですでに終わっているものもあります。
壁を引き戸にかえたりとか・・・こういうものは、理事会が発足してからでは
事後承諾になってしまいますが、
理事会発足前ということで申請しなくていいのでしょうか。
シスコンから説明がなかったので、聞いてみるつもりですが、言われてみると不安ですね。
361さんがおっしゃるには自転車は2台目も全員OKというはなしを担当者から聞いたということですので、担当者が間違っていなければ、抽選は場所決めでしょう。と希望的観測。
>360さん
購入者だけでのチェックするということは普通はないと思いますよ。 基本的に建築主(戸田建設)と売主(住友?旭化成?)が横に付いて、チェックシートに基づいてチェックすることになるように思いますよ。
>367さん
そうですね、まずは営業担当者、次に管理会社の担当に聞いてみるのがベストかと思いますよ。
いいなぁ、入居前のリフォーム! 自分も床とか無垢に張り替えたかったのですが、今回は予算的にNGでした!泣
>368さん
エアコンと食器洗い機ならリフォームにはならないように思います。特にエアコンはならないでしょう。
シスコンが間に入っているものと、契約時の設計変更にてオーダーしているものに関しては、問題ないと思っているのですが・・・どうかな?
>360さん
まず施工会社から1時間強の説明を受け、その後、自由に内覧してください、と言われました。
カーテン業者などが同行するのも構わないとのこと。
説明を受けた後は、内覧会実施中であれば何時までいてもいいそうです。
午前中一番なので、じっくり見させてもらいます。
ゲストルームとかトランクルーム、地下駐車場等も見れるものなら見たい。
初めて中に入るわけですから、今からどきどきしています。
本当に楽しみですね。
うちは親族に建築業のかたがいて、同行してくれます。
こちらのマンションの床のスラブ厚、フローリングの等級はどれくらいでしょうか?
ご存知の方、教えて下さいませ。
スラブ厚はたしか ボイドスラブで275mm ? 280mmだったけかな?
フローリング等級は特に記載がなかったような・・・
購入検討時に設計図書を確認したところ、ボイドスラブで275mm、床材の等級はLL45です。
但し、床の遮音性能としてはLL45の遮音性を保障するものではなく、パンフレット等にも
記載がありません。遮音性能には床材以外の要因もあるからと思われます。
373です。どうもありがとうございました。
南側にそびえるスクエアタワーがとても気になります。
南西のお部屋を購入したのですが、
スクエアから中が丸見えなのか、日照などに影響あるのかなど
どなたか確認された方いらっしゃいませんか?
棟内モデル見学受付中となっていますが、
契約済の人間はだめなのかしら。
どこのお部屋がモデルになっているのかご存知のかたいますか?
棟内モデルルームの情報はどこからでしょうか?
営業からは、モデルルームは設けず事務所だけとマンション内に設置し、
残っている部屋(現在、5部屋)を直接案内することになると聞きました。
なので、実際の販売住戸なので、契約者は遠慮して頂くということでした。
棟内モデルルームの情報はどこからでしょうか?
営業からは、モデルルームは設けず事務所だけとマンション内に設置し、
残っている部屋(現在、5部屋)を直接案内することになると聞きました。
実際の販売住戸なので、契約者は遠慮して頂くということでした。
住友不動産販売 STEP ON THE NET に、
モデルルーム 棟内モデル見学 予約受付開始
販売スケジュール 棟内モデル見学 予約受付開始
イベント情報 ご見学ご希望の方はご予約を受け付けております。
という掲載がありました。
契約者は遠慮して欲しいということでは見学は諦めるしかないですね。
その返事が販売会社としてなのか、その営業の考え方なのかは分かりませんが、
その販売住戸を購入(又は購入を検討)する方からすれば、何人もの他入居者が
その住居に入ってるということに対し抵抗感が出てしまうからだと思います。
どうしてもという方は個別に頼んで見ては如何でしょう?事情によっては、了解
してくれるかもしれませんし。
確かに、逆の立場だったら嫌ですよね。
それに、もう内覧会なんですし自分の部屋が見られれば十分です(^−^)
ところで、STEP ON THE NETに完成前だけどアトラスのお部屋が出てましたね!
ここに数字を書くのは宜しくないと思われますのでやめときますが、
賃料平米単価はあんな感じっていうイメージがつかめました。
照明器具を選ぶのに、下がり天井のイメージがいまひとつわきません。
内覧会で見てから購入予定にしています。
ご近所の高級マンションより賃料高いんですね。新築だから?ちょっと嬉しい。
うちも、385さんと同様、照明器具は内覧会で実際に部屋を見てから考えようと
思っています。
シスコンに注文しようと思っているのは、(1)カーテン、(2)表札セット、(3)レ
ンジフィルター、(4)SCガードです。カーテンに112万円もかかるのはどうかと
思いましたが、これから別の業者を手配する時間もなく、これでしょうがないと
諦めました。
フロアーコーティングは、どうしようかと思っています。以前、建築デザイナ
ーに聞いたときに必要ないと言われたこともあるし、耐用年数の問題などもある
からです。どちらにしても早く決めないととは思っているのですが、時間ばかり
が過ぎていく感じです。
引越しの件は、11月5日にとりあえずセンコー引越プラザに見積もりをしても
らうことにしました。こちらも、複数の業者に見積もりを依頼する時間的余裕が
なく、同社に決めようかと思っています。
住友不動産販売 STEP ON THE NET:<http://www.stepon.co.jp/ph/RentEstateDisp?no=1681A142>
ヤフー:<http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&pf=13&ge...
皆さん、どう思いますか?
賃貸の場合の値段のことですよね?
新築で、しかもあのスペックで、駅も近いし、眺望もまずまず。
西新宿とはいえ、表参道や青山、六本木、汐留あたりの
流行のエリアに比べれば良心的な価格設定なのでは?
…デザイナーズマンションなんて、
どこもそんなもんですし。
駐車場無料って!?
家賃に含まれているということなんじゃないですか?
玄関に鏡を取り付けようかと考えています。
壁に付けるものと、シューズインクローゼットのドアに付けるものと候補になっていますが、
どちらがよいか迷っています。
ドアに鏡って、重い感じですが、実際に使用しているかたがいましたら
お話を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。
住友のSTEP ON THE NETとYahooでは同じ部屋(?)で1階しか違わないのに家賃がかなり
違いますね。どっちが実勢なんでしょう。まぁ、実際に住む身には関係ない話ですが。
>392さん
前の家でシューズ入れの扉に姿見がついていたんですが、くつはかないと鏡に全身映せない位置にあったので、ちょっと不便でしたよ。重たくはなかったです。でも、くつ履かないで姿が映ったほうがいいなぁって思ってました。
あんまり参考にならないような・・・汗
でも玄関の姿見はうちもぜひやろうと思ってます。
エクゼクティブフロアの方御影石のコーティングはシスコンに依頼しますか?耐用年数は2年ということですが…INAXのマイクロコートはもっと長持ちするようです。
しかし施工会社によりキッチンには向かないというところもあるし、大丈夫というところもあるようで、衛生面からいってどうかな?と疑問です。
なんだかお手入れと維持費が大変そうです。
早い人は明日から内覧会ですね。
>394さん
お話、ありがとうございます。
靴を履いた姿で鏡を見て点検したことなど、考えてみたらなかったです。
今は、全身の場合はバスルームの縦長ミラーで点検してます。
上半身だけなら洗面化粧室で点検です。
玄関に鏡、というパターンは初めてでしたので、とても参考になりました。
重い感じは特にないということも安心しました。
ミラーの引き戸というのも考えましたが、今のところまだ決定できずです。
内覧会でそのへんもよくイメージしてこようと思います。
お互い、よい姿見をゲットできるようにがんばりましょう。
今日の内覧会を参加した方いませんか?印象と感想を聞かせてください。
本日内覧会参加してきました。印象はとても良かったですよ。
エントランスに花が飾られ、関係者勢揃いでお出迎えして頂きました。
売主さんや施行会社の方の説明も丁寧でしたし、担当者つきっきりで三時間ほどかけてじっくり内覧しました。
高い買い物ですから遠慮なく床のきしみ、面材の塗装のはがれ、フローリングへこみ、キズなど指摘しまくりました。
部屋以外に駐輪場やトランクルームなどの設備とゲストルーム、スカイラウンジも見学できました。
すでにソファーやベッドが入れられていて、ホテルのように綺麗でしたよ。
私的にはとても満足いく内覧会でした。
399の補足
内覧同行業者さんと一緒だったので、隅々までチェックできた気がします。
神経質すぎるかな?と思うくらい細かいキズまで指摘してしまいましたが、すべて綺麗に治るとのことでした。
おそらく生活し始めたら、すぐに傷だらけになるとは思うんですがね。
想像より狭かったり暗かったりで内覧会の後へこむかも?と覚悟していたのですが
むしろ広く感じました。思っていたより良かったという印象です。
新生活がとても楽しみになりました。
ぜひ、皆様も内覧会楽しまれてきてくださいね。
私の場合の内覧順と所要時間は、次の通りでした。
1Fで受付(1分)→占有部内覧(戸田建設さん立会、3時間)→1Fで指摘事項確認(20分)→駐輪場・駐車場の追加抽選(5分)→共用部見学(ポスト、駐車場、駐輪場、トランクルーム、ゲストルーム、ラウンジ、30分)→1Fで終了受付(1分)
1点、残念なこともありました。
自転車の追加抽選の担当が管理会社だったのですが、その管理会社から管理規約に
関してその場で承認して欲しいと言われました。入居説明会の際に説明したとの事。
私は全くそのようには聞いていなかったので、驚いてしまいました。
11月中旬までに承諾書を送付すればいいとの事でしたので、そのように対応する
つもりですが、こういう所が三流だなっとちょっと残念に思いました。
399〜402さん
長時間、お疲れ様でした!
お二人?の感想をお聞かせいただいて、本当にほっとしています。
根拠のない不安もふっとんでくれました。
うちはこれからですが、朝一番ですので、長時間を覚悟して臨むことにします。
明るく感じられた、ということですが、ダウンライト等の明かりはつけてもらえたのでしょうか。
また、水道の水圧とかは調べることができましたか?
まだ電気もガスも水道も個々の部屋には通っていないのでしょうか?
あと何日かすればわかることなのに、質問攻めしちゃってすみません!
私も不安を抱えての内覧会でしたので、お役に立てて何よりです。
電気水道はすべて使え、エアコン、ディスポーザーの動作確認も出来ました。
水道、シャワー、トイレの水圧も問題はなかったです。
部屋中のダウンライトがついていましたので、とても明るく隅々まで点検できました。
懐中電灯は必要なかったです。
ガスのみ開栓まえなので使えませんでした。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます☆
今夜はゆっくりお休みになってくださいね。
そしてまた、楽しい情報交換をしましょう。
うちはエアコンは試し忘れましたが、他の機器はすべて大丈夫でした。いま思い返すと、
エアコンのリモコンが部屋になかったと思います。そのうち確認してみます。給水は、
ガスの元栓を開けてもらって3ヶ所同時の温水排水をしましたが水圧も温度変化も全く
問題ありませんでした。、天気のせいもあるのかもしれませんが、部屋は明るい印象。
照明器具としては、ダウンライトの他にシーリングライトの取付部にも裸電球が付けて
ありました。それらを消しても十分明るいお部屋でした。懐中電灯を持って行きましたが、
お風呂の上の点検口を覗く時にしか使いませんでした。あと、窓を開けるとそれなりに
車の音もしますが、閉めると本当に静かでした。窓の遮音性はなかなか高いようです。
>401,407
エアコンを試そうと思いましたが、407さん同様に
リモコンが部屋に無く、試せませんでした。
水まわり、ガスは、OK。指摘は事項は、多々ありましたが、全て問題なく承諾してくれました。
携帯電話は、最上階ラウンジでも、3社3Gで問題なく通話できました。
残念な事2点
・エレベーターのスイッチ類が、低すぎると思いました。子供用に配慮して
あるからしょうがないかな。
・バイクと自転車の出入り口が、一緒で、けっこう急な坂で真ん中が階段で、両サイドが
平なスロープ、幅狭い。バイクは、エンジンかけたままスロープ上がって良いのかな?
管理規約・規則集には、書いてなさそうだが。
みなさんお疲れ様でした。
今週の日曜日からマンション内の販売住戸を内見できるようになるみたいです。
早々に完売して欲しいですね。