東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4」についてご紹介しています。
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一般サラリーマン [更新日時] 2007-01-29 17:18:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その4)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2006-12-25 21:01:00

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23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

  1. 443 匿名さん

    今すぐ都心に住みたいのにワザワザ賃貸に回すとかアホですか?
    不動産より株でも買っておけ
    REITも凄い上がってるよ

  2. 444 匿名さん

    なぜ、いますぐ都心に住みたいのでしょうか。よく考えてみたほうがいいよ。
    都心が安かったから住みたいと思ったのでしょう?違いますか。

    安くないのに住みたいというのは、単なる我侭な欲望ですよ。

  3. 445 匿名さん

    いますぐ一戸建てが欲しいといってかつてあなたのお父さんの世代は茨城県の
    一戸建てを買って苦労したわけで、
    買い時と欲しいときのギャップをどう埋めたらいいかという話をしています。
    株で資産を増やせる自信があるならそれでおやりになればいいですよ。資産形成の
    方法はひとつではない。

  4. 446 匿名さん

    確かに当時、常磐線の牛久駅歩20分の一戸建てを4000万でローン100%で買った人って、この15年で地球上で損をした個人の上位0.0001%に入ってるよね。言い換えれば、60億人のなかの上位6000人。

  5. 447 匿名さん

    それほど悲惨ではないよ。調子に乗ってからかわないこと。

  6. 448 匿名さん

    そりゃそうだ、新聞に揶揄されようと本人は満足していたらそれは幸せなことだ。
    ただ、不安と欲望を操作されて訳のわからないことに金を使っているという意味では
    団塊ジュニアの湾岸タワーマンション買いも50歩100歩なのだが。

  7. 449 匿名さん

    社会というのは、庶民から金を巻き上げる手段を常に用意しているもので
    それがうまくいっているときは、「好景気」うまくいかなくなった時を
    「不況」というだけの話。
    巻き上げる張本人はロバート・キヨサキ風に言えば
    税務署と金融機関と会社なんだそうで・・・
    湾岸タワーに都心居住の夢を乗せて大成功。
    ただしほころびも見えはじめた。
    地価が上がったおかげで近隣地主が目を覚まして、我も我もと
    タワーマンションを建て始め、たちまち墓場のように林立しはじめる。

    消費者契約法では「わからないことはわからない」と言えばいいわけで
    わからないで済む商道徳のもとに隣に何が建つかは「わからない」
    マンションが売られてきた。
    施工だってこれほど大量にプレキャストコンクリートを製造したら、中には
    品質不良の物件が出てもおかしくはない。

    安く買ったと喜ぶ人もこれから、10年先が勝負で、早いうちに売り抜けた
    ほうがいいという物件もあるかもしれない。

    そういうほころびが顕在化し、人々の都心信仰が冷却化するまでは
    何も下落する要素はないでしょう。

  8. 450 匿名さん

    10年間も先が勝負とは気長ですね。

  9. 451 匿名さん

    構造瑕疵も近隣紛争の訴訟も10年は見ておかないとね。

  10. 452 匿名さん

    本当に不思議なことだけど、牛久のお父さんだって、最初「失敗したな」って思った時点で
    転売していれば、とんでもない残債割れにはならなかったわけで、その後10年も持ち続けるので
    手遅れになる。
    人は、自分が決断したことを自分に言い聞かせる癖がある。
    仮に、自分の目の前を他のタワーマンションが視界を塞ごうが、まだ半分見えると
    自分をごまかす。
    失敗したな・・と思ってすぐ損切りできるのが本当の投資家だそうで・・
    普通の人は10年経ってやっと気が付くくらい。

  11. 453 匿名さん

    なるほど。確かにそうですね。結婚もそうだったりして!
    マンションも株も女づきあいもイグジットが難しいけど大事なんだよね。

  12. 454 匿名さん

    オレの知り合いで、港区湾岸のタワーマンションを2年前に買っていまだにもの凄く自慢
    しているヤツがいる。浮かれている程の将来性は感じられないが、バブルの時の牛久駅歩
    20分よりは遙かにマシな判断だと思う。

  13. 455 匿名さん

    それより、自分の目の前を自分と対になってるタワーが塞いでる部屋を(つまりツインタワー)、安い安いと喜んで買って大幅値上がりを期待する楽天家もいるね。

  14. 456 匿名さん

    牛久でも住めば都です。今頃は畑を耕して、健康的な生活を送っています。
    農業王国茨城を馬鹿にすると、食料を供給しません。

  15. 457 匿名さん

    454です。456さんすいません。
    東京に勤務先があるのに、世相に煽られて15年前に例えば牛久歩20分を買ってしまった人の
    判断は、通勤地獄で健康にも良くないし相対的に拙かったとのではないかという個人的意見です。
    他意はありませんので、茨城の在住の方はどうか気を悪くしないでください。

  16. 458 匿名さん

    話の流れからすると、牛久という土地やそこでもともと農業をやっている人を対象としているのではなく、都心部に買える家がなくなり、松戸が1年で倍に値上がりするなら牛久もと思い、3年遅れで動いたサラリーマンに向けたエールだと思うのだが。小学校の同級生でいうと運動神経が悪いわりに頭もなぜかわるいタイプ。

  17. 459 匿名さん

    じゃあつくばに買った人はどう?

  18. 460 匿名さん

    まるで1980年後半のように、将来に渡って下がる要素が何も見当たらないから大丈夫です。

  19. 461 匿名さん

    牛久に住んでる人がここを見てると思わないが。

  20. 462 匿名さん

    つくばは区画がよい。
    人が多くないのもいいね。

  21. 463 匿名さん

    茨城県の人が沢山見ているようですが、
    つくばも牛久も大変良いところなのでしょう。
    そろそろスレタイに戻しませんか?

  22. 464 匿名さん

    ここ見てます。
    牛久駅よりバス20分の地に住み、都内カムバックめざすも、26年経過してしまった者です。

    当時都心中古ワンルームと、郊外新築一戸建ての相場はほぼ同水準だった。
    いまはどちらかというと、郊外一戸建て(新築2200万円くらい)の方が高いかな。

    都心新築マンションはここ半年上昇スピードが速くなってるのを遠目からも感じる。
    しかし自分の周辺には、いまの住まいを売ってまでUターンめざす人間は見当たらないのも事実。
    結局都心マンションは、都心に縁がある人によって相場が形成されて行くということでしょう。
    都心回帰需要の力は限定的かもしれません。

  23. 465 匿名さん

    26年前はバブル前だけど、バブルを指をくわえて見てたの?
    当時の牛久もつくば人気の影響を受けたはずですが。

  24. 466 匿名さん

    ここ見ると過去の成功体験に引きずられている人が多いのがよく解る。
    少子高齢化・人口減少・世帯数減少のこれからは、過去の事例は当てはまらないと思う。
    供給量の少ない超都心は今後もマンション価格上昇の可能性ありと思うが、湾岸はどうだろうか?
    どんどんタワマン建てられるとこはそう上がりはしないだろう。
    新新価格も結構だが、購入層がついてこれなくなる価格というものがある訳でそれを超えると売れなくなる。そこで頭打ちでしょう。

  25. 467 匿名さん

    絶対そうなるでしょうね。企業の設備投資と一緒です。需要あるから、設備投資したら、
    もうピーク過ぎてましたーと。日本メーカーは過去の失敗を反省して、慎重に設備投資
    していますが、不動産は、過去最高レベルで供給されてますからね。売ってしまえば
    終わりだから、そりゃこうなりますわな。

  26. 468 匿名さん

    誰も湾岸の話に限定してない。都心のいい立地は上がるってこと。

  27. 469 匿名さん

    マンション価格が上がったりさがったりするメカニズムってどういうものなんでしょうね。
    その辺を理解しないで、直感や希望を書いても意味ないですね。

  28. 470 匿名さん

    去年の売り渋りの反動で、今年は売り急ぎになると面白いけどね。
    まだはもうなり。

  29. 471 匿名さん

    売り渋りの反動ってのは無いでしょう。
    仕入れ値も金利が極端に安ければ在庫コストを負担しても利益が出る見込みがある。
    下落トレンドのときは、持てば持つほど恐怖感がつのる。
    上昇トレンドでは逆に安心感が増すわけです。
    マンション分譲は周囲に競合がない状況で売るのが楽でしょう。
    いじめっ子のいなくなるのを待って公園のブランコでひとりで遊ぶ子供みたいなもんです。

  30. 472 匿名さん

    ここ見ると株式売買の成功体験に引きずられている人が多いのがよく解る。
    税制の改正・金利の変化・商業・オフィス・賃貸マンションの土地需要が
    混在する不動産の市況は、株の事例は当てはまらないと思う。
    上下動のトレンドの長い不動産市場は、急激な上昇が頭打ちになることはあってもる
    その後短期間に原点復帰してくれない。
    湾岸とて新規に建てられる土地がなくなれば頭打ちになったあとも長期横ばいでしょう。
    新新価格も結構だが、購入層がついてこれなくなる価格というものがある訳で
    それを超えると売れなくなるのは確か。
    そこで土地の高いところで無理して
    分譲事業をやるデベロッパーがいなくなり都心周辺の供給量が減る。

  31. 473 匿名さん

    日本経済はいつまで伸びる?ってことにつきるんじゃないの?

  32. 474 匿名さん

    情報誌やネットの影響で、マンションは完全に「ファッション化」した。

    ファッション化というのは、「情報や記号が購入者の想像をかきたて
    欲望を喚起し実質価値を超えた需要を作り出す」という程度の意味。


    ファッションは供給者が仕掛け、消費者が反応し際限なく消費される。
    ブランドバッグも服もクルマ一つ持てばもう一つ欲しくなる。
    『都心に住む』では、もう一軒いかが?とか親と住めばどうかね?とか言っている。

    衣・食・住の生活文化は究まればすべてがファッション化する。
    そうなると単純な「需要・供給」の理屈では説明しきれない現象が起こる。
    何で説明するかというと「トレンド」

    湾岸タワーのトレンドはもう終わり。これからは、横浜MMがトレンドとか
    やっぱり田園都市線の緑と自然がLOHAS的で素敵とか
    市川の文化とタワマンが合体した面白さころがいいとか

    やっぱり120㎡の広さでかつ近い新浦安で海を眺めて暮らすのが人間らしいとか
    ビンテージのよさがわかる人こそは築30年の広尾の中古とか

    二極化というのは、おそらく坪単価190万くらいを境に、「必需品」としての住宅を
    求める層と「ライフスタイル」を追い求める層とに分かれる現象なのだろう。

  33. 475 匿名さん

    土地の上昇基調は当分続くでしょうね。マンションも大手不動産が主役の局面ですから、上昇基調でしょう。供給者側に価格を下げなければならない要因無いのですから。
    買い手側が価格について来れなければ、開発地域を郊外に移していくだけの話です。
    ファミリー用マンションの購買者は市場価格に従順ですから、株とは違いますね。

  34. 476 匿名さん

    うんわかりやすいですね。ファッショナブルになりたいです。
    マンションはいくら手に入れても、気に入らない所があるはず。
    テーラーメードではないし、常にどの瞬間も最新ではない。

  35. 477 匿名さん

    とにかくデベには頑張ってもらいたいね。
    淘汰が進むだろうけど

  36. 478 匿名さん

    〉日本経済はいつまで伸びる?ってことにつきるんじゃないの?

    逆の見方をすれば、マンション需要が「普通の需要」で終わると
    日本経済は低迷する。

    小泉政権が目指したのが金融危機の回避。不良債権問題の解決。
    そのために旧住宅都市整備公団、金融公庫をつぶした。

    UR都市機構が長年リードしてきた「まじめな集合住宅のお手本」
    を壊したおかげで、マンションが民業主体で「ミーハー」になった。

  37. 479 匿名さん

    個人が安心して35年の長期の借金を抱えて住宅にしばりつけられ低賃金
    で働いて銀行と大手ゼネコン再生のためにせっせとローンを払ってくれる
    には、旧世代の「庭付き一戸建てマイホーム」の夢とは違った幻想が必要。
    そこで出てきたのが「リッチ」
    都心にマンションを買えば、資産になる。(実際は負債なのだが)
    資産を持った実感を味わうためには、それなりの演出が必要。
    そこで出てきたのが「リッチ」
    ホテル暮らしこそが究極のリッチな住まい。都内にある
    外資系ホテルやハワイのホテルのロビーと廊下を借用し
    記号としてのコンシェルジュ、広いロビー、薄暗い中廊下
    屋内プール、フィットネスジムとおまけををつけて
    25坪たらずの西日の射す部屋を「お洒落に」仕立てた。

  38. 480 匿名さん

    安心して借金しながらモノを買う消費者が大量に生まれることで
    景気はよくなる。ローンを払うために彼らはよく働く。
    残業代がカットになっても安く都心のマンション買えたからガマン
    しようと思う。
    X−JAPN好きのミーハーな総理大臣は実はウケ狙いだけで
    なく作為的にミーハーな空気を生み出そうとしたいたのだと思う。
    住宅を買うなんてかるーーい気分で平気さ。
    ファーラゥェイ♪みたいなノリで。
    おかげで銀行は毎月一人平均6万円の金利収入があり
    年8万戸首都圏で売れれば、金融機関に毎年新たに
    600億円の利益が生まれた。
    リッチになったのは銀行であって、購入者はリッチの夢を買っただけだ。

    という主旨のことがロバート・キヨサキの本に書いてある。
    この本の邦訳は2000年初頭。まだ小泉政権の誕生前だ。

  39. 481 匿名さん

    マンションの需要でマクロを語るのは無理があろう。規模が違いに違いすぎる。
    日本経済はもはや大きく成長するというより
    新産業が軌道にのりいかに安定するかが重要。

  40. 482 匿名さん

    開発地域を郊外に移すのは勝手ですが、
    その郊外をはいそうですかと買い手が競って買ってくれるか。
    どちらにしろ、消費税アップ後に売れ行きがどうなるかです。

  41. 483 匿名さん

    マンションブームはあくまでも「ブーム」。
    賃貸よりお得がキーワードでブームを作ってきたが
    ここいらで息切れの模様。(土地・金利上昇)
    日本人は熱しやすく冷めやすい。

    ブームと呼ばれたもので定着したものはほとんどない。

  42. 484 匿名さん

    しかも、自然発生ではなく作られたブーム。
    高過ぎるとの批判がマスコミで流れるようになれば、
    消費者も目を覚ます。
    購入者たちのローン苦の辛さも報道されだしたし。

  43. 485 匿名さん

    〉〉481
    実際問題資産デフレを住宅需要だけで食い止めようとは思っていなかった
    だろう。
    けれど結果不良債権のツケは国の借金とマンションのローンに
    変わった。国の借金は税金でいずれは転嫁される。
    公的資金援助に住宅ローンは少なからず貢献している。

    不動産担保ローンしか融資の手法を持たない日本の金融機関には
    地価下落の最中は住宅ローン以外に安定したビジネスはないわけで、
    日銀から押し付けられたカネを米国の住宅ローン債権にながして
    米国の住宅バブルをつくるのが関の山だったわけで
    実際に住宅需要が地価を反転させたわけではない。
    規制緩和でオフィスビルを林立しても、容積率てんこ盛りで
    許認可を民間委託しても地価は下げ止まらなかった。

    マンションが売れたくらいで地価は上昇しなくて、不動産流動化で
    不動産の金融手法が抜本的に変わったことで流れこんだ外資が土地を上げた。
    しかし銀行は結果オーライ
    ここにきて地価反転したからまたぞろ不動産担保ローンで食っていける
    ようになって万々歳。
    景気がよくなってマンションが売れたわけでもないが、マンションが
    売れれば景気が良くなるというのは定説かも。

  44. 486 匿名さん

    >賃貸よりお得がキーワードでブームを作ってきたが
    中堅サラリーマンが支払う賃料16万20坪モデルは月坪賃料で
    8千円。これは現状では23区周辺部の相場。
    実際、35年ローン3%金利で3750万のローン相当
    物件価格で4150万。坪単価で210万弱・・・・。
    こういう細かい計算ができるなら人はマンションを買わない。

    マンションがファッションで欲望喚起商品であるという意味は
    いちど買いたくなると我慢する自分が惨めになる
    他人との比較ののなかで自分だけ乗り遅れたくはない
    そういう人の弱みにつけこんでいる。
    クレジットカードの普及で人は欲望の充足、代金後払いに
    が習慣化している。
    おまけに人はマンションに「自分らしさ」を求める。こいつがまた
    やっかいで、「ここはいいけど、あそこには住みたくない」という
    極めて情緒的な価値観なのだ。

    GAPは許せるがユニクロは嫌だとかいう類の勝手な意見だが
    往々にして「価格の生み出すマジック」に影響される。
    これをブランドと呼ぶ訳で、郊外でもパークなんたらなら
    許せる・・・そういう話になる。
    「あの人は豊洲だけど、長◆工。私はたまぷらのM地所よ。」

    人はこのままいくと、プレステージの高い土地に住めなくなる
    のではないかという恐怖心に勝てない。だから上がり続ける
    ときでもマンションは売れる。

  45. 487 匿名さん

    23区板でも、城東物件ではマンションに自己投影している人は
    極めて少なく、自分は実用性でここを買ったという納得がある。
    これが平均坪単価190万超えるあたりから、自分とマンションが
    一体化してしまって、まるでマンションを身にまとっているかの
    ような書き込みが増える。

  46. 488 匿名さん

    罪な商売だからこそ、せめて良いモノを高く売って欲しいですね。

  47. 489 匿名さん

    不動産に限らずブランドバリューを売るビジネスに「罪」などないでしょう
    あるのは買い手の「業」と「欲望」
    結果的に幸せになれるかどうかは買い手の考え方です。

  48. 490 匿名さん

    だから下がれば罪だが、さがらんかったらデベも銀行も神なんだってば。

  49. 491 匿名さん

    そこまでいくなら、一戸建てにしたほうがよくないか?
    注文住宅で、ブランド色薄いから。

  50. 492 匿名さん

    震度5でも倒れる可能性もあるような、超大手施工の合法的な物件もあるみたいですし。
    いくらブランドバリューとはいえ、罪だと思うなー。株とかは欲望そのものだが、
    不動産は住まいとしての公的な役割があるのでは無いか、と思います。

  51. by 管理担当

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