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一般サラリーマン
[更新日時] 2007-01-29 17:18:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4
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483
匿名さん
マンションブームはあくまでも「ブーム」。
賃貸よりお得がキーワードでブームを作ってきたが
ここいらで息切れの模様。(土地・金利上昇)
日本人は熱しやすく冷めやすい。
ブームと呼ばれたもので定着したものはほとんどない。
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484
匿名さん
しかも、自然発生ではなく作られたブーム。
高過ぎるとの批判がマスコミで流れるようになれば、
消費者も目を覚ます。
購入者たちのローン苦の辛さも報道されだしたし。
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485
匿名さん
〉〉481
実際問題資産デフレを住宅需要だけで食い止めようとは思っていなかった
だろう。
けれど結果不良債権のツケは国の借金とマンションのローンに
変わった。国の借金は税金でいずれは転嫁される。
公的資金援助に住宅ローンは少なからず貢献している。
不動産担保ローンしか融資の手法を持たない日本の金融機関には
地価下落の最中は住宅ローン以外に安定したビジネスはないわけで、
日銀から押し付けられたカネを米国の住宅ローン債権にながして
米国の住宅バブルをつくるのが関の山だったわけで
実際に住宅需要が地価を反転させたわけではない。
規制緩和でオフィスビルを林立しても、容積率てんこ盛りで
許認可を民間委託しても地価は下げ止まらなかった。
マンションが売れたくらいで地価は上昇しなくて、不動産流動化で
不動産の金融手法が抜本的に変わったことで流れこんだ外資が土地を上げた。
しかし銀行は結果オーライ
ここにきて地価反転したからまたぞろ不動産担保ローンで食っていける
ようになって万々歳。
景気がよくなってマンションが売れたわけでもないが、マンションが
売れれば景気が良くなるというのは定説かも。
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486
匿名さん
>賃貸よりお得がキーワードでブームを作ってきたが
中堅サラリーマンが支払う賃料16万20坪モデルは月坪賃料で
8千円。これは現状では23区周辺部の相場。
実際、35年ローン3%金利で3750万のローン相当
物件価格で4150万。坪単価で210万弱・・・・。
こういう細かい計算ができるなら人はマンションを買わない。
マンションがファッションで欲望喚起商品であるという意味は
いちど買いたくなると我慢する自分が惨めになる
他人との比較ののなかで自分だけ乗り遅れたくはない
そういう人の弱みにつけこんでいる。
クレジットカードの普及で人は欲望の充足、代金後払いに
が習慣化している。
おまけに人はマンションに「自分らしさ」を求める。こいつがまた
やっかいで、「ここはいいけど、あそこには住みたくない」という
極めて情緒的な価値観なのだ。
GAPは許せるがユニクロは嫌だとかいう類の勝手な意見だが
往々にして「価格の生み出すマジック」に影響される。
これをブランドと呼ぶ訳で、郊外でもパークなんたらなら
許せる・・・そういう話になる。
「あの人は豊洲だけど、長◆工。私はたまぷらのM地所よ。」
人はこのままいくと、プレステージの高い土地に住めなくなる
のではないかという恐怖心に勝てない。だから上がり続ける
ときでもマンションは売れる。
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487
匿名さん
23区板でも、城東物件ではマンションに自己投影している人は
極めて少なく、自分は実用性でここを買ったという納得がある。
これが平均坪単価190万超えるあたりから、自分とマンションが
一体化してしまって、まるでマンションを身にまとっているかの
ような書き込みが増える。
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488
匿名さん
罪な商売だからこそ、せめて良いモノを高く売って欲しいですね。
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489
匿名さん
不動産に限らずブランドバリューを売るビジネスに「罪」などないでしょう
あるのは買い手の「業」と「欲望」
結果的に幸せになれるかどうかは買い手の考え方です。
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490
匿名さん
だから下がれば罪だが、さがらんかったらデベも銀行も神なんだってば。
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491
匿名さん
そこまでいくなら、一戸建てにしたほうがよくないか?
注文住宅で、ブランド色薄いから。
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492
匿名さん
震度5でも倒れる可能性もあるような、超大手施工の合法的な物件もあるみたいですし。
いくらブランドバリューとはいえ、罪だと思うなー。株とかは欲望そのものだが、
不動産は住まいとしての公的な役割があるのでは無いか、と思います。
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493
匿名さん
〉490
ロバート・キヨサキさんにいわせれば、住宅は「負債」であって「資産」ではない。
1割程度の頭金で3000万以上の借金を背負っているだけで、上がろうが下がろうが
売らない限り、一銭もカネを生まない。それどころかカネが出て行く装置。
〉491
みんなが奥さんにそそのかされて住宅を買っている実態を忘れている。
ブランド価値という意味を正しく理解していない。
男は資産購入のつもりでマンションを買うが、実態はローンを背負う口実を
探しているだけ。
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494
匿名さん
これから高齢化社会で人口も減り気味になるかと思うのですが、
人口って減るとマンション価格って下がりますか???
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495
匿名さん
下げ圧力ですね。外断熱など性能を付加して、価格を維持せざるを得ない状況
になってくるでしょう。
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496
匿名さん
都心部での土地供給が途絶えたときに希少価値で上がる?そうじゃない事はみなさんの議論、
人為的なブーム、ファッション化から当然導かれるよね。
デベにしろ銀行にしろ、そこに儲けのチャンスがあるから、
いろいろ先行投資で餌撒きもしてブームを作りあげるインセンティブがある。
価値があってブームが起こるんじゃない。
ブームを起して短期的に価値を急上昇させる。
莫大な儲けは実態からいかに価格を乖離させるかにかかっている。
このしくみを認識しないと。
都心に新築マンションが物理的に建てられなくなったら、
それは商売のチャンスが消滅したことを意味するんだから、
業界が次に生き残るべく打つ手は、建てられる土地に消費者を誘導すること。
こんどは旨みのなくなった都心を貶してね。
今は郊外が、ババを引いたまま抜けられない***の**のように喧伝され、
消費者は必死で都心へ急き立てられてるわけだけど、
デベが本格的に郊外で商売をはじめようと思ったときから、この流れは逆転する可能性がある。
そのときは逆に、無秩序に乱立した環境劣悪な都心近くの物件から抜け出せない人が、
哀れまれる状況を演出するんでしょう。
もちろんそのとき新たなパラダイスとして提供されるのは、
旧来の、都心が高くて住めない人のための郊外物件ではないでしょうけどね。
広さ、ゆとり、自然環境、エコロジー、生活のクオリティ、そんなキーワードとともに、
NEO郊外新築ブームなんて、いかにもありえるとおもいませんか?
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497
匿名さん
>>494
23区の人口の減少率って年率で何パーセントになるでしょうか。
東京都の統計によれば出生率が下がっても都の人口は増え続けて
います。あわせて世帯人口が減り続けている
つまり、必要とする住まいの数は増えている。この傾向は今後
20年程度はかわらないでしょう。
百歩譲って、23区の人口が今後35年間毎年1%減少して
いくと平成54年には30%も減少することになります。
港区の人口は現在17万人ですが、これが11万人になったら
大変な事態です。なにしろ終戦直後の人口より少なくなる。
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/suii/index.html
港区はバブル直後が一番少なく地価下落で人口が増えている。
頭の中にすり鉢状の器を思い描いてください。水が7分目に減っても
真ん中にはまだたっぷり残っていますよね。
東京23区は最も人口密度が高く、さらに都心はもっと高い。
人の総量が減っても地価とは無関係。
住宅需要が地価を動かす力がないことはすでに書きました。
マンション価格は地価変動に振り回されるだけで、地価を動かす
牽引車ではないです。
実際、港区の地価ひとつとっても人口とは無関係。
23区も同様です。23区ならどこでもいいって話でなく、すでに
マンション坪単価で130万から700万の開きがあるのが23区です。
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498
匿名さん
出生率が大幅に下がっているのに、人口がそれほど減らない。
だから困るのさ。
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499
匿名さん
>ブームを起して短期的に価値を急上昇させる。
不動産業界はそこまでやる気のある業界ではないでしょう。
ただし大手勝ち組はマスコミのスポンサーでもあるからメディアが
協力してくれる。一番丁寧なのは住宅情報誌。
『都心に住む』にいつの間にか千葉や横浜の物件が載っている。
M井の商業一体型郊外開発(柏の葉キャンパス、鴨居)など
一気に、安い物件を郊外で売って、T急さんほかにたまぷらで
高い物件を売ってもらう。
たまぷらが高いと文句を言っていると、二子玉川がもっと高く出て
くるからいずれは皆納得して買ってしまう。
〉広さ、ゆとり、自然環境、エコロジー、生活のクオリティ、そんなキーワードとともに、
〉NEO郊外新築ブームなんて、いかにもありえるとおもいませんか?
大手が、3年前新浦安でとった戦略そのものです。
あれは提灯持ちの住宅評論家総出で浦安礼賛をやった効果ですね。
実際に住むと結構いい場所なのに、いかんせんバス便も乗り換えも不便
で値段相応。
今後は、東急さんが田園都市線復活でがんばるでしょう。
いろいろ言ってみても、不動産業界は15年間地価下落の中で
揉み手商売でやってきたけど、地価反転になれば怖いものなし
なんでしょうね。
買わないいんじゃなくて「買えない」んでしょ。ってな顔している
販売員が多いです。
湾岸タワーのような坪単価160万から260万まで価格で2900
万からお選びくださいみたいな幅広の売り方はしない。
物件ターゲットに添わない客には冷たい。
そたまぷらあたりの220万/坪単価は、買換え需要がメインになるゾーン。
郊外では25坪以上が普通だから総額も5000万以下はない。
売るほうが強気というのは、買い手にとっては結構やっかいな事態なのです。
下落相場では売り手は抜け駆けしようとするけど上昇相場では
買い手が結束するわけではない。それほど買い手の意思は強くないし
買わないと買える家がどんどん遠くなる恐怖心に耐えられる人は少ない。
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500
匿名さん
都心ばかりに目をやってないで、横浜エリアでは残債割れから復活して
買換えに転じる動きがある。そうなればローンの組めない若者相手に
手戻りの多い商売をしないで済むというのが売り手の本音かも。
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501
匿名さん
たしか国勢調査するとき、ホームレスまで人口に数えるんじゃなかったっけ。
都心の人口が増えても、マンション購入者が増えるとは限らない。
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502
匿名さん
結局、買い手が賢くなるしか、ブームを終焉させる方法は無いけど、
マラソン大会で、「一緒に走ろうね」と言っていた友人が先に走り
去ってしまうことがよくありますが、そうなるのが怖いから、目を
つむってヘンテコ物件を買っちゃう。
物件ごとの情報をもう少し消費者が共有する必要があるね。
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