東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOWERS DAIBA その6」についてご紹介しています。
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  8. THE TOWERS DAIBA その6
匿名さん [更新日時] 2007-02-02 11:40:00

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4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44922/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43731/



不動産売買契約書の
共有持分:上記土地についての共有持分A,AAA,AAA分のBB,BBBを有します。
と書いてある、この分母に値するAAAAAAAがURLです。

購入者板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=897&disp=1

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[スレ作成日時]2006-08-05 18:00:00

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THE TOWERS DAIBA口コミ掲示板・評判

  1. 1027 匿名さん

    >1026
    努力してないっていう根拠は?根拠も無しにいうのは妄想でしょ?
    いろいろ検討した結果、現状は見守っているのかもしれないわけだし。
    勝手な想像はどうかと思うよ。
    管理委託費を下げてサービスが下がればどうせまたなんくせつけるんだろうし。

    立候補がほとんど?どうしてそんな嘘をつくのか?住人じゃないわけ?
    私が知る限り半分以上は抽選ですよ。

    「覚悟して取り組んでもらいたい」って、これ読み方によっては脅迫じゃん。
    あんたみたいなクレーマーがいるから、やる気のある立候補者がいなくなるんだよ

  2. 1028 匿名さん

    >1026
    じゃ、あなたがやれば良かったのでは?
    何もアクションをとっていない人がそこまで言う資格なしです。
    自分は忙しいから、とかは理由にならないですよ。
    超忙しくても、高い管理費でもまったく問題ない人でも、
    抽選で理事になっている人がいるかも知れないんだから。

  3. 1029 匿名さん

    そうだよね。だからこそ抽選で当たって理事になって不安な人もいるだろうから、同じサービスに関して合い見積もりをする具体的な段取りとか、無意味なところにお金が消えている他のマンションでの悪質な具体例なんかをみんなでインプットしてあげれば、喜ばれるんじゃない。でもその前提は、まず管理委託費の明細の提出で、これを拒否するようだと相当問題だけどね。

  4. 1030 匿名さん

    管理委託費の明細の提出など東急コミュニティーは出すつもりないよ
    出すにせよ出せば叩かれるのわかってますので伸び伸びにするのがおち
    ここの理事会の任期を1年(さらに担当役員は半年交代)と短く設定してあるのも理事会対策の一環である
    メンバーが短期に入れ替わっていれば1年じゃたいした成果は出せないことを管理会社はよ〜〜く知ってますよ
    一流の管理会社になるためには理事会対策や操作が一流でないと利益など出せませんわ
    住人の中には管理費も見栄はって高くても納得してますなんて言う変なブランド感覚の人もいるけど
    修繕積立が今のままで変わらないと思い込んでる人もいるんじゃないのかなー
    20年後は4倍以上になるのは(計画通りに修繕するなら)知ってますか?
    管理費が安くなればその分計画値上げも先送りにできるというもの
    見栄張るのは他人の目に付くところだけにしておけっつーの

  5. 1031 匿名さん

    >1030
    せこせこしてまんなー
    ここはお金も心も余裕がある人が住んでいるんでご心配なく

  6. 1032 匿名さん

    うん千万単位の話ししてるのにせこせこしてるってどういう意味なのか理解しがたいですね
    まあなたがこのマンションの住人意見の代表者でもあるましいし
    良しとしておこう

  7. 1033 匿名さん

    もちろんそうだよね。全体で数億動いてだから年間3割カットで数千万セイビングできるわけだからね。10年単位で考えれば、数億レベルの修繕積立金が管理費の余剰金が捻出できるわけだから、取り組む意味は大きいよ。

  8. 1034 匿名さん

    お手元の修繕積立計画書でご自分の部屋の20年後の修繕費を一度確認してみてはいかがですか?
    管理会社に支払う分は月々の管理費の3/4にも相当している
    早いうちにコスト削減(質を向上させて)に取り組めば現状の管理費のままでやっていける期間が延長できるというもの
    だからこそ最優先に理事会は取り組まなくてはならないと思うのは私だけでしょうか
    余分なお金払ってもいいという心に余裕のある方はそのお金は赤十字にでも募金してあげてください
    今の理事が任期中に管理委託費の明細の提出要求すらしていないようだと総会で突け上げくらいますよ
    せっかく失笑懸命やってくれていたとしても的外れなことをしていては報われませんね

  9. 1035 HoA

    これまでの理事会の活動に関しては、たとえ100点の評価ではなかったとしても及第点はクリアしており、十分感謝に値する成果を上げているのではないでしょうか。
    にもかかわらず、こきおろしばかりで余りにも心ないコメントしかできない人も居るようですね。
    管理費予算に関する指摘事項はごもっともなことばかりで理屈の上ではほぼ共感することばかりですが、他人の出来ていないところを指摘することしかできない人と建設的な協議をすることは難しいと感じざるを得ませんね〜
    きっと感謝するという感情が欠落しているんですね。しかも、この手の人は”感謝して金がかからないならいくらでも感謝してやる”とか言うんでしょうね。

  10. 1036 匿名さん

    理事が豊富な報酬と時間を費やせるなら、責任と問うことも結果も残ることも可能だと思います。
    しかし、このMSを購入されるくらいなので社会的にも多忙な方が多いことは推定できると思いますよ。
    もちろん、それらの方々なので本来の管理監督能力には期待できると思いますが・・・

    「コスト削減(質を向上させて)」は、理想ではありますが、非常に困難な課題なのです。

  11. 1037 匿名さん

    いや困難に見せてるけど実は簡単なんじゃない。じゃまがはいらなければ。なぜなら、明細→業務特定→相見積もり→決定 だから。

  12. 1038 匿名さん

    ここの管理会社は独立系なのでこの建物に関するノウハウ的なものは特に持ち得ないと考えられます
    それゆえに相見積をとって単純比較することは特に問題にはならないはず
    じゃまがはいるとしたら管理会社による明細提出の拒否もしくは先延ばしくらいのものでしょうね
    一流の管理会社の理事会操作はやはり一流ですから今後理事の要となるメンバーを抱きこむことも考えられますぞ
    ご注意を

  13. 1039 匿名さん

    質は今のままとしてコスト下げるなら簡単なことですよ
    それすら出来ないなら感謝する理由は毛頭ない!!

  14. 1040 他のMSの理事

    「言葉」にすると簡単です。
    「考える」のも得意です。
    ですが、実施や決定させるのは大変なんですよーー!(T_T)

  15. 1041 1040

    MSにお住まいの方々へ
     どのMSでも定期的に理事会が行われて、さまざまな課題を議論・決定していますが、
     さて、あなた方はご自分が参加している管理組合の議事録をご覧になっていますか?

    ...やっぱり(T_T)

  16. 1042 匿名さん

    理事が籠絡されたらもうおしまい。
    一度毒饅頭食ったら、あとは管理会社の手先になりさがるのみ。

  17. 1043 他のMSの理事

    複数のマンションでももってて管理会社の明細の比較でも出来ない限り管理会社の出す値段をうのみにするのがおちで疑いもしないよ
    そんなのばかりが理事やってたひにゃーなにも変えられませんね
    せいぜい共用施設や身の回りの使い勝手がよくなるくらいでコスト削減など夢物語ですよーー!(T_T)

  18. 1044 匿名さん

    まあまあそう悲観的にならないでもいいんじゃないすか。結構、しっかりやってくれてますって。議事録読んでますか?管理の中身って、ほとんどが人件費なんだから、それぞれの管理業務にかかる工数と時間単価を最終的に調べれば、それなりの理論値に落ち着きますって。だって時給が2万円になってたり、数時間の保守点検作業で150万とか支払ってたら、それを承認した側の方がヤバくなるでしょう。ただ、それを煙に巻く唯一の手段は委託管理費の明細がないっていう切返しですけどね。理事会で管理費明細を出させるべきかどうかの可否を実名でとってみてほしいとのリクエストだけはしといた方がいいかもしれんけどね。まさに郵政民営化の踏み絵みたいにね。満場一致じゃなかったらかなりオモシロイけどね。

  19. 1045 匿名さん

    >1044
    「管理の中身ってほとんどが人件費なんだから」
    おい!年間1億4〜5千万のほとんどが人件費だとしたらいったいいくらの高給取になるか計算してみろよ!
    受付のうち派遣の1名は時給1000円なんだぞ!
    月1000万円が管理会社の売上だとしたらもう一人の東急の長老たちの月給いったいいくらになるっていうんだ
    アバウトなこと言うのもほどがあるぞ
    まさかあんたが理事なんかやってやしないだろーなー
    もしそうなら自我自賛して責任回避でもしようってんのかー?

  20. 1046 匿名さん

    >>1045
    まずは冷静に...
    この規模のマンションだと、電気・水道代も個人では恐ろしい金額ですし、たぶん1044さんも全部が人件費とは思っていませんよ。

  21. 1047 匿名さん

    あたいは理事じゃないけど、一応、大枠は理解しているつもりです。ざっくり7割が人件費なの。あと例外として、ゴンドラで屋上から吊られて外側の窓を拭く仕事だけは時給1万でも理解はされると思いますよ。それ以外は基本的に時給1000円だよね。そう考えると7000万円ぐらいは修繕積み立ての方へまわせそうだよね。あとは明細が出てくればみんなで判断できるでしょ。あんま怒んないでよ。

  22. 1048 匿名さん

    時給1000円は末端の手取りでしょ。

  23. 1049 匿名さん

    電気・水道代は管理会社の委託費とは別勘定で支払っております
    そもそも管理会社は組立工場のようなもので業務のほとんどを下請けに割高な値段で丸投げしています
    そしてその裏で何らかの名目でキックバックさせて利益を膨らませるのです
    これはこの業界の常識だそうです
    だから明細で注目しなければならないのは外注費(内容と価格との妥当性)なのである

  24. 1051 匿名さん

    >「まず根拠となる具体的な数字を出してくれよ。話はそれからです。」
    ですね
    理事会は総会までにやっておかないと間違いなくつつかれるよ

  25. 1053 匿名さん

    てか、エントランスのプールの底、きたなくねえ。毎日、汚れてもいない大理石をふきふきするより、1ヶ月に1回、プールの底磨くべきじゃない。これって誰に言えばいいんだろう?そうじのおじさんに言ったら、シカとされそうだし・・・

  26. 1054 匿名さん

    >>1053さん
    あなたが掃除したらよいのでは?
    共有施設なので、そのプールはあなたのものでもあるわけですよ。
    自分の家の玄関が汚れていたら、気づいた家族の誰かがきれいにするのは当然。
    それと同じだと思いますが。

  27. 1055 匿名さん

    1054は子供のけんかみたいだな。
    書き込んでるのは中学生ぐらいかな?

  28. 1056 匿名さん

    >1054「あなたが掃除したらよいのでは?」
    はぁ〜〜〜ぁ?あんたバカじゃないのかー?
    あんたは家政婦雇っても自分で家事やるのか?
    毎日掃除してて気がついているのに平気でいる程度の管理会社だってことをいいたいんだよ!!
    そんなこと中学生でもわかるぞ!
    反論するにももうちょっとましなこと言えよー

  29. 1057 匿名さん

    このスレ削除依頼していい?
    もう1000を超えているんだから書き込むなよ
    ルールは守ったほうがいいのでは?
    まったく住民の民度が伺えるよ

  30. 1058 匿名さん

    1000超えて書き込みが続くマンションスレはいくつかあるようですね
    困った住民達です

  31. 1059 匿名さん

    ついでに1054もしたほうがいいよ
    たぶん書いた本人もはずかしいはずだし
    読んでるほうもはずかしくなるからね
    ほんとうは書いた本人が削除依頼したいくらいなんでは?
    ぶぶ

  32. 1060 匿名さん

    まったく1054みたいな反論するから
    「まったく住民の民度が伺えるよ」なんて外部者にバカにされちゃうんだよ
    ほんと削除依頼したほうがいいね1054ともども

  33. 1061 匿名さん

    別にこの程度のことで削除する必要なんてないのでは
    確かにエントランスのプールの底はきたないのだしクレーム出されてもしょうがないと思います
    変に管理会社の肩をもつのも管理会社の怠慢につながりますので反論されて削除依頼なら反論しないほうがいいですね
    ただ感情的になっているようなので言葉はわるいけど
    的は得ているように思われます
    できれば1054の方に掃除していただきたいですね
    だってそのプールはあなたのものでもあるわけですよ
    あなたは汚れていても気にならないのですか?

  34. 1062 1054

    なんだか意味不明の中傷を、汚い言葉遣いで書いている方がいるようですが
    もうちょっと本質を見たらよいと思いますよ。

    自分で掃除するような意識があれば、口で文句を言うだけではなく実際の対応も自然に出来るしょう。
    (管理会社への依頼や指示も"自分で解決する"という範疇ですよ)
    文字面だけで受け取るのではなくて、ちゃんと考えましょうね。

    ちなみに私はここの住人ではありません。
    勘違いをされた方は申し訳ありませんでした。

  35. 1063 匿名さん

    >1062
    あなたがここの住人でなくてよかったよ
    わざわざ他人の掲示板を荒らしにこないでください

  36. 1064 匿名さん

    汚れてるってわかっていても住人に指示されなきゃやらないでは困るんですけど
    一流の管理会社ならあり得ないと思うのですが
    ここは二流だったんですね
    残念です

  37. 1065 匿名さん

    一流:日常・定期清掃の内容を再度確認し、頻度を落としても問題ない作業を減らし、プール清掃等   頻度を上げた方がいい作業に振りかえることとしました。
    二流:当初のスケジュールでは半年に1回の予定なので月1回に増やすのであれば、管理費の増額等
       の検討をお願いすることになると思います。
    三流:プール清掃は半年に1回のルールになっておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いい   たします。
      
       何事もトライアンドエラーですからがんばってね!

  38. 1066 匿名さん

    >1065
    東急なら三流の回答が反ってきそうですね
    開き直ったら二流の回答もあると思う
    まちがっても一流の回答は望めませんね
    それでも委託料だけは一流並にもっていかれてるんだから儲かるはずだね

  39. 1067 MS非購入者

    プール(池?)の掃除は結構面倒です。
    水抜くとかなりの水道代となりますし、水抜かずに清掃するには専用の掃除機が必要です。
    かといって放置しておくと、フィルターが詰まるは設備に負担は掛かるは・・・
    池があるMSのほうが少ないので、どこの管理会社も自社ではノウハウ無いかもしれません。

    でも清掃してもらわないとね?(^−^)にっこり

    なお、このスレは居住者専用でなく、SOHOも含め賃借もあり、今後も「検討者」が存在することをお忘れなく。

  40. 1068 匿名さん

    水関係の共用施設が金食い虫なのは、初めからわかっていた事でしょうに。
    満足なメンテを望めば高くなるし、安さを求めれば汚れもします。
    どんな一流の管理会社でも、営利である以上無償奉仕はしてくれません。

  41. 1069 匿名さん

    プールの清掃はたまにちゃんとやってますよ。

  42. 1070 匿名さん

    ま、いいんじゃないですか。管理組合でhp立ち上げて、こうした不具合情報に関して組合員で情報共有するしくみも作ろうとしているみたいだし。

  43. 1072 匿名さん

    僕は清掃は人任せにしないで自分でやっています。
    社会人として当然です。

  44. 1073 匿名さん

    エントランスの水、業者が来て水抜いて掃除してくれてますよ。

  45. 1074 匿名さん

    僕は清掃はお金はらって他人にやらしています
    暇人じゃないので当然です。

  46. 1075 匿名さん

    お金のある人はゆとりがあっていいですね。うらやましいです。
    きっと、管理費を下げろとか、せこいこといわれないのでしょうね。

  47. 1076 匿名さん

    このMSほど、居住者の生活観に幅があるのは珍しいのではないかと考えている。
    お台場憧れのまま生活拠点として購入した人もいるだろうし、
    上層部を中心に、セカンドや投資目的に買った人もいるだろう。
    SOHOもあるから、管理費の使用方法へのリクエストはかなり幅広いと思われる。

    昨日の日曜の夜0時頃、部屋の電気は2割くらいしか付いてなかった。
    (煽るつもりはありません。当方もこれから賃借検討者ですから。)

  48. 1077 匿名さん

    えっと、住人でもないのにまた書き込んでしまいました。
    皆さんがのってくるので、、、すみません。
    ご近所ですから、仲良くしましょう。

  49. 1078 匿名さん

    共有部分は清掃してくれるんじゃないんですか?

  50. 1079 匿名さん

    いいえ自分達のMSだから自分達でしなくてはいけないみたいですよ
    月に一度住人全員でプールや廊下および管理室まで一斉清掃日を決めるそうです

  51. 1080 匿名さん

    それじゃまったく昭和の市営賃貸住宅のどぶ掃除時代に逆戻りじゃないですかー
    昔ははよかったー

  52. 1081 匿名さん

    お金かかんないし、親睦も深まって上々。
    サボる奴は近所中に悪評村八分。

  53. 1082 匿名さん

    あんなプールで泳ぐ気になりません。
    みんなで掃除しましょう

  54. 1083 匿名さん

    それって自主管理っちゅーやつでっかー
    まぁ1億5000万円浮くっちゅーならそれもえーやろーな
    ただ出席した住人には日当でるんやろー
    おにぎり一個なら欠席するでー

  55. 1085 匿名さん

    >1082
    別途臨時清掃代で請求がきたりしないだろーかー
    この管理会社だけに不安だ

  56. 1086 匿名さん

    たまたま定期清掃にあたっただけじゃないのー
    別に普通でしょ

  57. 1087 匿名さん

    ていうかこの問題でこんなに盛り上がるとは、やはり、かなりの方が懸念を抱いていたってことですね。ちなみに一点だけ指摘させていただくと、おそらくですが、懸念を持っているひとは、お金がなくてせこいことを言っているのではなく、明らかに死に金になっているお金をもっと生きたお金にするためにどうしたらいいかを考えていることをよく理解していただきたいと思います。言い換えると死に金になっていることを見抜けない人からすると、ただ、イライラしてお年寄管理人に向かって怒っている風に捉えられてしまっているということです。

  58. 1088 匿名さん

    日当は出ません。サボり住人には一回3万円のペナルティを課します。

  59. 1089 匿名さん

    ペナルティー良いですね

  60. 1090 匿名さん

    >1087
    あんたはかしこい!!
    そのとおりです!

    同じ住人なのにそれに気がつかない人も多いよね
    なさけないよまったく(T_T)

  61. 1091 匿名さん

    高い管理委託料はろーてるのになんで住人がプール掃除の議論せなあかんねん
    おい!東急コミュニティー
    職務怠慢もえーかげんにしときーや!!

  62. 1092 匿名さん

    そういえば昨年の引越しの時にできた建物のダメージはまだ補修されてませんよね
    昨年中に東急はやらせるといっていたのにいつのまにか消滅している
    3号機のエレベーターの非常ボタンの白いスプレー汚れもフロントに何度もふき取るように申し入れしているがシカトされつづけてます
    こういうことは誰に言ってやっていただけばいいのでしょうか?
    理事長の仕事なのでしょうか?
    もしそうなら理事長!!
    早くやってくれませんか?

  63. 1093 匿名さん

    あと、これってどこの高級マンションでも使える機能なのになぜかない機能としては、内線でのフロントへの通話。なんでタクシーの手配してもらうのにわざわざ外線電話でフロントに電話せなあかんのか!これって相当不思議なことだよね。おまけに、実はインターフォン自体にはその機能がホントはあるのにわざと使えなくしてるとのこと。もしこれが事実だとすると、その理由はタクシーの手配をやらされたくない誰かが意図的に配線を切断し、変な紙に外線番号印刷して、なんか用があるんならココに電話しろって配られ、追い返されている感じを熟成し住人にあきらめさせることなのかも?百歩譲ったとしてもせめてフリーダイヤルなんとちゃう!

  64. 1094 匿名さん

    管理会社も手間のかかる仕事(住人との会話等)が増えないようにいろいろと考えてありますよ
    有って当然のサービスや業務でも省いておいて理事会の要請を待って追加請求
    これが一流管理会社の常套手段なのです
    これ業界の常識だとか

  65. 1095 匿名さん

    んじゃ。はじめっから使える機能を使えなくしといて、騒ぎを起こし、そしたら「特別に便宜をはかりましょう」みたいな感じですか。それじゃ屋根裏に入り込んでわざと壊して騒ぎを起して受注するリフォーム業者並みじゃないですか。ホントなの?

  66. 1096 匿名さん

    >>1092さん
    まずは自分でキレイにしようという意識を持ちましょう。
    理事長の仕事でもありますが、それは住民の仕事という観点からです。
    そう、つまり、貴方の仕事でもあるんです。

    みんなで協力してキレイなマンションにしましょう!

  67. 1097 匿名さん

    ・・・・それはオプションです。追加料金を支払いますか? YES / NO

  68. 1098 匿名さん

    YES
    でも、自分で動くのだから、自分に帰ってくるよね(^−^)にっこり

  69. 1099 匿名さん

    >1096
    ということはあなたの仕事でもあるわけだね
    早めにやっといてくださいね

  70. 1100 匿名さん

    僕はマンション管理の玄人ですが、
    お金がないのにプールの掃除は他人にやってもらわなきゃ、いやです。

  71. 1101 匿名さん

    >1087
    そういう考えをこういった掲示板で出す意味はあるの?
    匿名の意見を管理会社が取り上げる必要はないし。
    他から見れば資産価値を下げるし。
    ここで何をいっても解決しない。
    つまり、あなたの意見の方が死んでしまっていますよ。わかりますか?

    主張されていることはいいと思いますので、直接、お伝えください。
    じゃなきゃ、ただ煽って楽しんでいるだけか、、住人じゃないか、、
    どちらかなんでしょうけど

  72. 1102 匿名さん

    >1101
    何か焦ってません
    えらく前の投稿にレスなんかして
    1087があなたにとって結構重要な発言だったようですね
    もしかしてあなた....フッフッフッ
    匿名利用して成りすましても
    バレバレだね

  73. 1103 匿名さん

    私は1101さんの意見に賛成ですね
    管理の問題や料金の問題など、かなり内部の情報も出てくるわけで
    それを不特定多数が見るこの板(購入検討者用)で
    意見をやりとりするのはどうかと思います。

    言葉遣いを含め、事実か事実でないかはっきりしないことで、
    何かを責め立てるような書き込みも感心できません。

    そういった意味でも住人しか書き込めない
    掲示板をつくってもらえるといいですね

  74. 1105 匿名さん

    別に隠し立てしなあかん話ししとるわけじゃなし
    こんなことはどこでも激論交わしとることですわ
    変に隠したらむしろここの資産価値的にいってよくなかろ
    外部の人がここ見て買いたくなるような管理にしていくことのほうが大事おまへんかー?
    この掲示板見られて困るのは管理会社だけとちゃいますかー?

  75. 1106 匿名さん

    >1104
    言ってもダメだからここに書かれてるんだと思いますが?

  76. 1107 匿名さん

    1105さん

    ずっと眺めていましたが、

    ただ一言、あなたは品がない

    というわけで住人の皆様、もう、煽られて乗っかる書き込みはやめましょう

  77. 1108 匿名さん

    皆さん煽られて書いているわけではないと思います。

    掲示板って自由に書きこむためにあるんですよね。

    無理して制限してもそれは無理のような気がします。

    問題が解決されれば自然にクレームっぽい書きこみも収まるのではないでしょうか。

    ここを見ていれば今なにが問題になっているのかがわかるので助かります。

  78. 1110 匿名さん

    「東急コミュニティ 変更」で検索したらいろいろ参考になるホームページがでてくるみたいね。

  79. 1111 匿名さん

    >1109
    あなたにとっては意味がないことでも他の人には価値があるかもしれませんよ
    私は参考になってます。
    要するに今の管理会社には疑問を感じている人が少なからずいるということでないでしょうか
    それを踏まえて理事会で改善を求めていくことは住人として大切だと思います

  80. 1112 匿名さん

    >>1110
    さっそく「東急コミュニティ 変更」で検索したらとんでもないことが書かれていました
    東急やめたら管理費が3割下がったとか不誠実だとか横領なんてのもありましたよ
    ほんとかどうかはかはわかりませんがハッキリ言ってショックでした
    もう少し詳しく真相を追究してみます

  81. 1113 匿名さん

    やっぱぼったくってるんだ(><;)

  82. 1114 匿名さん

    >1105

    おまえ、関西人ちゃうな?

  83. 1115 匿名さん

    >1114
    関西人?
    ちゃいまんがなーわしはなー

    火星人マイナスやで〜〜

  84. 1116 匿名さん

    東急コミュニティ変えて管理費下げようよ。

  85. 1117 匿名さん

    おもろい。
    関西人に仲間入りさしたろ。

  86. 1118 匿名さん

    仮に管理費3割も下がったら年間4000万円くらい浮きますよね
    10年で4億ですかー
    ただ変えるだけで4億はすげ〜!!
    美味しすぎる
    凄すぎる
    住人の清き一票が4000万円になるんだあ

  87. 1119 匿名さん

    私は東急コミュニティが好きなんで、変更に反対です。
    ちなみになんの関係もありません

  88. 1120 匿名さん

    私は東急コミュニティにはなんの感情もありませんので、変更に賛成です。

  89. 1121 匿名さん

    委託内容が同じで質が良ければ安いにこしたことはないのは誰しも同じじゃないの

    そういう意味で比較検討の余地はあるのでは?

    それでも東急コミュニティにこだわる人がいたとしたら何か関係あるんじゃないのかなー

    と疑われてもしょうがないですよね

  90. 1122 匿名さん

    ですね
    関係ないと言いつつただ好きなだけで反対ではねー
    東急コミが好きなんじゃなくてフロントの誰かといい関係にでもなったのか?
    反対の人をそんな目で見てしまいそうです

  91. 1123 匿名さん

    そうですね。比較検討は皆が賛成なんじゃないですか。
    ただ一部の方の言葉の選び方が悪いので
    反感を買っている部分もあると思います

    またこの掲示板でそれを主張し合うのは、
    偽住人もいると思われますし、控えたらというのも納得できます

    あまりオープンでなく、話し合う機会や場所が設けられればいいのですが。

  92. 1124 匿名さん

    ちなみに管理会社の満足度を調べてみたのですが、意外な結果がでました。
    1位 大成サービス 67.5%
    2位 西洋コミュニティ 67.2%
    3位 三井不動産住宅サービス 65.5%
    4位 東急コミュニティ 61.7%
    5位 伊藤忠アーバンコミュニティ 55.0%
    6位 長谷工コミュニティ 52.9%
    7位 穴吹コミュニティー 52.8%
    8位 日本住宅管理 52.6%
    9位 野村リビングサポート 51.5%
    10位 コスモスライフ 51.4%
    11位 ナイスコミュニティー 50.0%
    12位 オーエムサービス 48.3%
    13位 互光建物管理 45.8%
    14位 近鉄住宅管理 45.5%
    15位 藤和コミュニティ 45.4%
    16位 住友不動産建物サービス 45.3%
    17位 大京管理 43.2%
    18位 アーサーヒューマネット 42.0%
    19位 第一建物管理 41.6%
    20位 日本ハウズィング 39.7%

    でした。東急は4位ですね。

    以下は管理受託戸数のランキングです。

    大京管理 5460 5460 28万2903
    2 日本ハウズィング 3849 4270 22万1597
    東急コミュニティー 3486 4324 21万3619
    4 日本綜合住生活 820 8307 17万4192
    長谷工コミュニティー 1720 1966 14万3145
    6 ベニーエステートサービス 1734 1734 10万1318
    住友不動産建物サービス 1619 1980 9万5721
    三井不動産住宅サービス 1374 1740 8万9788
    コスモスライフ 1551 1629 8万6013
    10 ダイア管理 1643 1654 8万4497
    11 藤和コミュニティー 1624 1813 8万1296
    12 合人社計画研究所 1372 1511 7万0205
    13 野村リビングサポート 1131 1273 6万6539
    14 大成サービス 705 1198 4万6595
    15 浪速管理 491 645 4万5687
    16 MMSマンションマネージメントサービス 617 785 4万4477
    17 ナイスコミュニティー 1034 1034 3万9313
    18 伊藤忠アーバンコミュニティー 458 567 3万7289
    19 日本住宅管理 702 1004 3万6157
    20 ダイワサービス 598 608 3万4162

    ここのような大規模マンションは
    管理受託戸数のベスト10に入っているところでないと対応できないと思うのですが。
    その中で№1は三井不動産住宅サービス、2位は東急コミュニティとなります。
    意外といい方なんではないですか?

  93. 1125 匿名さん

    >1124
    管理費の高い順にならんでるとしたら当然の順位だと思います
    またその順位がここにあてはまるかどうかは別物だとも思います
    なにか東急コミュニティーを必死に宣伝してるみたいで逆効果なのでは?
    どちらにせよ比較再検討は避けて通れない作業だと思います

  94. 1126 匿名さん

    ここ3年で管理件数が最も伸びてるとこってどこなんだろう。できればその理由付でレポートがあれば120点満点なんですが。たとえば、証券会社だとイートレードが大手会社と比べて1/10程度の価格戦略で3年で顧客数を5倍みたいな感じで。

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