匿名さん
[更新日時] 2007-02-02 11:40:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区台場2-2-2 |
交通 |
りんかい線 「東京テレポート」駅より徒歩5分 ゆりかもめ 「お台場海浜公園」駅より徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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1003
匿名さん
1001がこのサイトの管理人さんであれば、OK。万一、マンションの管理人であれば、マンションの管理に焦点を絞ったその7へ移行でいいじゃないすか。
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1010
匿名さん
今、30平米台で2550万円(3階かな???)で仲介で売りがでているのですが、新築販売当初はいくらくらいだったのか、ご存知の方いらっしゃいますか。そして、この物件はこの値段でお買い得なのでしょうか。
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1011
匿名さん
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1012
匿名さん
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1013
匿名さん
ここのスレットいくつまで伸びるのか伸ばすだけ延ばしましょう
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1014
匿名さん
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1016
匿名さん
改めて、9月頃の「ごまかされないように理事会ガンバレ」的なコメントとその後の「理事会の議事録をなぜ配布しないのだろう」とのコメントを読ませていただきました。これが、もしかすると、先月、理事会の議事録が送付され、その中で、相当高い価格設定をふっかけられている項目に関し、きちっと価格交渉を(管理会社の変更も含め)管理会社とされている理事会の姿を確認することができたことにつながっているのかと思い頼もしく思いました。あと、当初は新聞も毎朝、下までとりに行かなきゃならんといった酷い対応が管理人による部屋前配布に代わったのも理事会のおかげなのかな?
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1017
匿名さん
ここの管理会社ってTコミュニティですか。うちもそうだけど結構よくやってくれてるよ。
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1018
匿名さん
委託管理費の見直しはやらないのすなー
当初の設定とは得てして見直しを予想して高く設定してあるもの
それを検証もせずにうのみにしているようじゃ理事のメンバー素人ばかりだね
一般的にみてここの妥当委託費は8000万/年がいいところだな
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1019
匿名さん
んじゃ、まだ3割ぐらい下がる余地があるってこと?ていうか、そもそも委託管理費の内訳ってコピーまだ配布されてないよね。
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1020
匿名さん
確かに内訳も出さないのでは妥当性のチェックなどできまへんわ
東急が出さないのか理事会が要求してないのかまずはそこからやね
まだ立ちあがりだからいろいろ案件盛りだくさんだとはおもうが
こちらの優先順位のほうが先だよね
他の管理会社の見積くらいはとって比較するくらいのことは理事会として真っ先にやってもらいたいものですよね
ただし質は落とさずにやるのがポイント
なにせ浮いたお金を積立に回せば将来の値上げも回避できるというもの
真っ先に取り組むべき項目とちゃいますか?
あとTコミュニティーしか知らない人が「良くやってる」っていっても何を基準にしていってるんですかねー
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1021
匿名さん
素人って、、、言ってて恥ずかしくないのかね。
正直私は、理事の玄人にだけはなりたくないねー
自称玄人(暇人)くんは、次期の理事会にぜひ立候補しなさいよ
やらないならグチグチいわないで、任せるくらいの器量をもたんと。
ますますちっちゃい人間になっちゃうよ
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1022
匿名さん
任せて管理委託料が下がるならグチもでないのでは
いまだ管理委託内容に踏みこんだ取り組みが見られないからグチられてんじゃないでしょうか?
器量とかちっちゃい人間とかって全然関係ないように思いますが
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1023
匿名さん
グチじゃないなら、他の管理会社に連絡をして見積りを理事会に提出したら?
貴方こそ踏み込んだ行動をしないで、何の効力もない掲示板でウダウダいっているのは、情けないよ
それができないなら、管理会社のセレクトや管理委託料の判断は理事に一任するべきでしょ。
私たちが委任した理事なんですから。
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1024
匿名さん
管理費は自分たちで納得して購入しているわけですから、
今の段階でいうのは、ナンセンス。むしろ素人の発言ですね。
数年たってから支出の平均値を取り、見直しを提案するならわかりますが、
修繕や事故など一年間で何があるか、まだまだ、わからない段階ですよ。
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1025
匿名さん
議事録読んだり、フロントに聞いた話を総合すると、いずれにしてもこの半年で、ずいぶん問題点は解決されてきてんじゃないの。新聞の玄関前配達、非居住オーナーのゲストルーム使用可、ショッピングセンター誘致の経緯報告、共用部分造花の値下げ。いずれも理事会の奮闘で東コが譲ったって構図でしょ。だからこのペースでしっかりやれば、いずれ管理委託費の明細(エレベータ保守、給排水設備保守点検、警備費、コンシュルジュ、管理人費、定期清掃、日常清掃)や居住者が困っていたり要望したい案件のアンケートあたりが回ってきて、1年後には管理費が3割下がる一方でサービスは充実って感じになるんじゃない。しかし、ここの巨額な管理委託費の内訳がどんな配分で記載されてコピーが回ってくるのかとっても楽しみなんだけど!
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1026
匿名さん
管理費を納得して購入したからといって
相場よりも高いと思えば下げる努力するのはあたりまえのはなしで
将来にわたって保証するものではないはず
それを理事会が担っているのであれば努力するのはあたりまえ
初回の理事は立候補者がほとんどなんだから精出して頑張ってもらいたいものだ
始めての総会はいかにコスト削減努力をしたかが問われる総会となるのは明らかなので
理事さんたちは覚悟して取り組んでもらいたい
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1027
匿名さん
>1026
努力してないっていう根拠は?根拠も無しにいうのは妄想でしょ?
いろいろ検討した結果、現状は見守っているのかもしれないわけだし。
勝手な想像はどうかと思うよ。
管理委託費を下げてサービスが下がればどうせまたなんくせつけるんだろうし。
立候補がほとんど?どうしてそんな嘘をつくのか?住人じゃないわけ?
私が知る限り半分以上は抽選ですよ。
「覚悟して取り組んでもらいたい」って、これ読み方によっては脅迫じゃん。
あんたみたいなクレーマーがいるから、やる気のある立候補者がいなくなるんだよ
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1028
匿名さん
>1026
じゃ、あなたがやれば良かったのでは?
何もアクションをとっていない人がそこまで言う資格なしです。
自分は忙しいから、とかは理由にならないですよ。
超忙しくても、高い管理費でもまったく問題ない人でも、
抽選で理事になっている人がいるかも知れないんだから。
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1029
匿名さん
そうだよね。だからこそ抽選で当たって理事になって不安な人もいるだろうから、同じサービスに関して合い見積もりをする具体的な段取りとか、無意味なところにお金が消えている他のマンションでの悪質な具体例なんかをみんなでインプットしてあげれば、喜ばれるんじゃない。でもその前提は、まず管理委託費の明細の提出で、これを拒否するようだと相当問題だけどね。
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1030
匿名さん
管理委託費の明細の提出など東急コミュニティーは出すつもりないよ
出すにせよ出せば叩かれるのわかってますので伸び伸びにするのがおち
ここの理事会の任期を1年(さらに担当役員は半年交代)と短く設定してあるのも理事会対策の一環である
メンバーが短期に入れ替わっていれば1年じゃたいした成果は出せないことを管理会社はよ〜〜く知ってますよ
一流の管理会社になるためには理事会対策や操作が一流でないと利益など出せませんわ
住人の中には管理費も見栄はって高くても納得してますなんて言う変なブランド感覚の人もいるけど
修繕積立が今のままで変わらないと思い込んでる人もいるんじゃないのかなー
20年後は4倍以上になるのは(計画通りに修繕するなら)知ってますか?
管理費が安くなればその分計画値上げも先送りにできるというもの
見栄張るのは他人の目に付くところだけにしておけっつーの
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1031
匿名さん
>1030
せこせこしてまんなー
ここはお金も心も余裕がある人が住んでいるんでご心配なく
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1032
匿名さん
うん千万単位の話ししてるのにせこせこしてるってどういう意味なのか理解しがたいですね
まあなたがこのマンションの住人意見の代表者でもあるましいし
良しとしておこう
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1033
匿名さん
もちろんそうだよね。全体で数億動いてだから年間3割カットで数千万セイビングできるわけだからね。10年単位で考えれば、数億レベルの修繕積立金が管理費の余剰金が捻出できるわけだから、取り組む意味は大きいよ。
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1034
匿名さん
お手元の修繕積立計画書でご自分の部屋の20年後の修繕費を一度確認してみてはいかがですか?
管理会社に支払う分は月々の管理費の3/4にも相当している
早いうちにコスト削減(質を向上させて)に取り組めば現状の管理費のままでやっていける期間が延長できるというもの
だからこそ最優先に理事会は取り組まなくてはならないと思うのは私だけでしょうか
余分なお金払ってもいいという心に余裕のある方はそのお金は赤十字にでも募金してあげてください
今の理事が任期中に管理委託費の明細の提出要求すらしていないようだと総会で突け上げくらいますよ
せっかく失笑懸命やってくれていたとしても的外れなことをしていては報われませんね
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1035
HoA
これまでの理事会の活動に関しては、たとえ100点の評価ではなかったとしても及第点はクリアしており、十分感謝に値する成果を上げているのではないでしょうか。
にもかかわらず、こきおろしばかりで余りにも心ないコメントしかできない人も居るようですね。
管理費予算に関する指摘事項はごもっともなことばかりで理屈の上ではほぼ共感することばかりですが、他人の出来ていないところを指摘することしかできない人と建設的な協議をすることは難しいと感じざるを得ませんね〜
きっと感謝するという感情が欠落しているんですね。しかも、この手の人は”感謝して金がかからないならいくらでも感謝してやる”とか言うんでしょうね。
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1036
匿名さん
理事が豊富な報酬と時間を費やせるなら、責任と問うことも結果も残ることも可能だと思います。
しかし、このMSを購入されるくらいなので社会的にも多忙な方が多いことは推定できると思いますよ。
もちろん、それらの方々なので本来の管理監督能力には期待できると思いますが・・・
「コスト削減(質を向上させて)」は、理想ではありますが、非常に困難な課題なのです。
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1037
匿名さん
いや困難に見せてるけど実は簡単なんじゃない。じゃまがはいらなければ。なぜなら、明細→業務特定→相見積もり→決定 だから。
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1038
匿名さん
ここの管理会社は独立系なのでこの建物に関するノウハウ的なものは特に持ち得ないと考えられます
それゆえに相見積をとって単純比較することは特に問題にはならないはず
じゃまがはいるとしたら管理会社による明細提出の拒否もしくは先延ばしくらいのものでしょうね
一流の管理会社の理事会操作はやはり一流ですから今後理事の要となるメンバーを抱きこむことも考えられますぞ
ご注意を
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1039
匿名さん
質は今のままとしてコスト下げるなら簡単なことですよ
それすら出来ないなら感謝する理由は毛頭ない!!
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1040
他のMSの理事
「言葉」にすると簡単です。
「考える」のも得意です。
ですが、実施や決定させるのは大変なんですよーー!(T_T)
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1041
1040
MSにお住まいの方々へ
どのMSでも定期的に理事会が行われて、さまざまな課題を議論・決定していますが、
さて、あなた方はご自分が参加している管理組合の議事録をご覧になっていますか?
...やっぱり(T_T)
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1042
匿名さん
理事が籠絡されたらもうおしまい。
一度毒饅頭食ったら、あとは管理会社の手先になりさがるのみ。
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1043
他のMSの理事
複数のマンションでももってて管理会社の明細の比較でも出来ない限り管理会社の出す値段をうのみにするのがおちで疑いもしないよ
そんなのばかりが理事やってたひにゃーなにも変えられませんね
せいぜい共用施設や身の回りの使い勝手がよくなるくらいでコスト削減など夢物語ですよーー!(T_T)
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1044
匿名さん
まあまあそう悲観的にならないでもいいんじゃないすか。結構、しっかりやってくれてますって。議事録読んでますか?管理の中身って、ほとんどが人件費なんだから、それぞれの管理業務にかかる工数と時間単価を最終的に調べれば、それなりの理論値に落ち着きますって。だって時給が2万円になってたり、数時間の保守点検作業で150万とか支払ってたら、それを承認した側の方がヤバくなるでしょう。ただ、それを煙に巻く唯一の手段は委託管理費の明細がないっていう切返しですけどね。理事会で管理費明細を出させるべきかどうかの可否を実名でとってみてほしいとのリクエストだけはしといた方がいいかもしれんけどね。まさに郵政民営化の踏み絵みたいにね。満場一致じゃなかったらかなりオモシロイけどね。
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1045
匿名さん
>1044
「管理の中身ってほとんどが人件費なんだから」
おい!年間1億4〜5千万のほとんどが人件費だとしたらいったいいくらの高給取になるか計算してみろよ!
受付のうち派遣の1名は時給1000円なんだぞ!
月1000万円が管理会社の売上だとしたらもう一人の東急の長老たちの月給いったいいくらになるっていうんだ
アバウトなこと言うのもほどがあるぞ
まさかあんたが理事なんかやってやしないだろーなー
もしそうなら自我自賛して責任回避でもしようってんのかー?
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1046
匿名さん
>>1045
まずは冷静に...
この規模のマンションだと、電気・水道代も個人では恐ろしい金額ですし、たぶん1044さんも全部が人件費とは思っていませんよ。
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1047
匿名さん
あたいは理事じゃないけど、一応、大枠は理解しているつもりです。ざっくり7割が人件費なの。あと例外として、ゴンドラで屋上から吊られて外側の窓を拭く仕事だけは時給1万でも理解はされると思いますよ。それ以外は基本的に時給1000円だよね。そう考えると7000万円ぐらいは修繕積み立ての方へまわせそうだよね。あとは明細が出てくればみんなで判断できるでしょ。あんま怒んないでよ。
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1048
匿名さん
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1049
匿名さん
電気・水道代は管理会社の委託費とは別勘定で支払っております
そもそも管理会社は組立工場のようなもので業務のほとんどを下請けに割高な値段で丸投げしています
そしてその裏で何らかの名目でキックバックさせて利益を膨らませるのです
これはこの業界の常識だそうです
だから明細で注目しなければならないのは外注費(内容と価格との妥当性)なのである
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1051
匿名さん
>「まず根拠となる具体的な数字を出してくれよ。話はそれからです。」
ですね
理事会は総会までにやっておかないと間違いなくつつかれるよ
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1053
匿名さん
てか、エントランスのプールの底、きたなくねえ。毎日、汚れてもいない大理石をふきふきするより、1ヶ月に1回、プールの底磨くべきじゃない。これって誰に言えばいいんだろう?そうじのおじさんに言ったら、シカとされそうだし・・・
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1054
匿名さん
>>1053さん
あなたが掃除したらよいのでは?
共有施設なので、そのプールはあなたのものでもあるわけですよ。
自分の家の玄関が汚れていたら、気づいた家族の誰かがきれいにするのは当然。
それと同じだと思いますが。
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1055
匿名さん
1054は子供のけんかみたいだな。
書き込んでるのは中学生ぐらいかな?
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1056
匿名さん
>1054「あなたが掃除したらよいのでは?」
はぁ〜〜〜ぁ?あんたバカじゃないのかー?
あんたは家政婦雇っても自分で家事やるのか?
毎日掃除してて気がついているのに平気でいる程度の管理会社だってことをいいたいんだよ!!
そんなこと中学生でもわかるぞ!
反論するにももうちょっとましなこと言えよー
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1057
匿名さん
このスレ削除依頼していい?
もう1000を超えているんだから書き込むなよ
ルールは守ったほうがいいのでは?
まったく住民の民度が伺えるよ
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1058
匿名さん
1000超えて書き込みが続くマンションスレはいくつかあるようですね
困った住民達です
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1059
匿名さん
ついでに1054もしたほうがいいよ
たぶん書いた本人もはずかしいはずだし
読んでるほうもはずかしくなるからね
ほんとうは書いた本人が削除依頼したいくらいなんでは?
ぶぶ
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1060
匿名さん
まったく1054みたいな反論するから
「まったく住民の民度が伺えるよ」なんて外部者にバカにされちゃうんだよ
ほんと削除依頼したほうがいいね1054ともども
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1061
匿名さん
別にこの程度のことで削除する必要なんてないのでは
確かにエントランスのプールの底はきたないのだしクレーム出されてもしょうがないと思います
変に管理会社の肩をもつのも管理会社の怠慢につながりますので反論されて削除依頼なら反論しないほうがいいですね
ただ感情的になっているようなので言葉はわるいけど
的は得ているように思われます
できれば1054の方に掃除していただきたいですね
だってそのプールはあなたのものでもあるわけですよ
あなたは汚れていても気にならないのですか?
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1062
1054
なんだか意味不明の中傷を、汚い言葉遣いで書いている方がいるようですが
もうちょっと本質を見たらよいと思いますよ。
自分で掃除するような意識があれば、口で文句を言うだけではなく実際の対応も自然に出来るしょう。
(管理会社への依頼や指示も"自分で解決する"という範疇ですよ)
文字面だけで受け取るのではなくて、ちゃんと考えましょうね。
ちなみに私はここの住人ではありません。
勘違いをされた方は申し訳ありませんでした。
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1063
匿名さん
>1062
あなたがここの住人でなくてよかったよ
わざわざ他人の掲示板を荒らしにこないでください
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1064
匿名さん
汚れてるってわかっていても住人に指示されなきゃやらないでは困るんですけど
一流の管理会社ならあり得ないと思うのですが
ここは二流だったんですね
残念です
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1065
匿名さん
一流:日常・定期清掃の内容を再度確認し、頻度を落としても問題ない作業を減らし、プール清掃等 頻度を上げた方がいい作業に振りかえることとしました。
二流:当初のスケジュールでは半年に1回の予定なので月1回に増やすのであれば、管理費の増額等
の検討をお願いすることになると思います。
三流:プール清掃は半年に1回のルールになっておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いい たします。
何事もトライアンドエラーですからがんばってね!
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1066
匿名さん
>1065
東急なら三流の回答が反ってきそうですね
開き直ったら二流の回答もあると思う
まちがっても一流の回答は望めませんね
それでも委託料だけは一流並にもっていかれてるんだから儲かるはずだね
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1067
MS非購入者
プール(池?)の掃除は結構面倒です。
水抜くとかなりの水道代となりますし、水抜かずに清掃するには専用の掃除機が必要です。
かといって放置しておくと、フィルターが詰まるは設備に負担は掛かるは・・・
池があるMSのほうが少ないので、どこの管理会社も自社ではノウハウ無いかもしれません。
でも清掃してもらわないとね?(^−^)にっこり
なお、このスレは居住者専用でなく、SOHOも含め賃借もあり、今後も「検討者」が存在することをお忘れなく。
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1068
匿名さん
水関係の共用施設が金食い虫なのは、初めからわかっていた事でしょうに。
満足なメンテを望めば高くなるし、安さを求めれば汚れもします。
どんな一流の管理会社でも、営利である以上無償奉仕はしてくれません。
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1069
匿名さん
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1070
匿名さん
ま、いいんじゃないですか。管理組合でhp立ち上げて、こうした不具合情報に関して組合員で情報共有するしくみも作ろうとしているみたいだし。
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1072
匿名さん
僕は清掃は人任せにしないで自分でやっています。
社会人として当然です。
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1073
匿名さん
エントランスの水、業者が来て水抜いて掃除してくれてますよ。
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1074
匿名さん
僕は清掃はお金はらって他人にやらしています
暇人じゃないので当然です。
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1075
匿名さん
お金のある人はゆとりがあっていいですね。うらやましいです。
きっと、管理費を下げろとか、せこいこといわれないのでしょうね。
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1076
匿名さん
このMSほど、居住者の生活観に幅があるのは珍しいのではないかと考えている。
お台場憧れのまま生活拠点として購入した人もいるだろうし、
上層部を中心に、セカンドや投資目的に買った人もいるだろう。
SOHOもあるから、管理費の使用方法へのリクエストはかなり幅広いと思われる。
昨日の日曜の夜0時頃、部屋の電気は2割くらいしか付いてなかった。
(煽るつもりはありません。当方もこれから賃借検討者ですから。)
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1077
匿名さん
えっと、住人でもないのにまた書き込んでしまいました。
皆さんがのってくるので、、、すみません。
ご近所ですから、仲良くしましょう。
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1078
匿名さん
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1079
匿名さん
いいえ自分達のMSだから自分達でしなくてはいけないみたいですよ
月に一度住人全員でプールや廊下および管理室まで一斉清掃日を決めるそうです
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1080
匿名さん
それじゃまったく昭和の市営賃貸住宅のどぶ掃除時代に逆戻りじゃないですかー
昔ははよかったー
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1081
匿名さん
お金かかんないし、親睦も深まって上々。
サボる奴は近所中に悪評村八分。
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1082
匿名さん
あんなプールで泳ぐ気になりません。
みんなで掃除しましょう
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1083
匿名さん
それって自主管理っちゅーやつでっかー
まぁ1億5000万円浮くっちゅーならそれもえーやろーな
ただ出席した住人には日当でるんやろー
おにぎり一個なら欠席するでー
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1085
匿名さん
>1082
別途臨時清掃代で請求がきたりしないだろーかー
この管理会社だけに不安だ
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1086
匿名さん
たまたま定期清掃にあたっただけじゃないのー
別に普通でしょ
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1087
匿名さん
ていうかこの問題でこんなに盛り上がるとは、やはり、かなりの方が懸念を抱いていたってことですね。ちなみに一点だけ指摘させていただくと、おそらくですが、懸念を持っているひとは、お金がなくてせこいことを言っているのではなく、明らかに死に金になっているお金をもっと生きたお金にするためにどうしたらいいかを考えていることをよく理解していただきたいと思います。言い換えると死に金になっていることを見抜けない人からすると、ただ、イライラしてお年寄管理人に向かって怒っている風に捉えられてしまっているということです。
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1088
匿名さん
日当は出ません。サボり住人には一回3万円のペナルティを課します。
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1089
匿名さん
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1090
匿名さん
>1087
あんたはかしこい!!
そのとおりです!
同じ住人なのにそれに気がつかない人も多いよね
なさけないよまったく(T_T)
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1091
匿名さん
高い管理委託料はろーてるのになんで住人がプール掃除の議論せなあかんねん
おい!東急コミュニティー
職務怠慢もえーかげんにしときーや!!
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1092
匿名さん
そういえば昨年の引越しの時にできた建物のダメージはまだ補修されてませんよね
昨年中に東急はやらせるといっていたのにいつのまにか消滅している
3号機のエレベーターの非常ボタンの白いスプレー汚れもフロントに何度もふき取るように申し入れしているがシカトされつづけてます
こういうことは誰に言ってやっていただけばいいのでしょうか?
理事長の仕事なのでしょうか?
もしそうなら理事長!!
早くやってくれませんか?
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1093
匿名さん
あと、これってどこの高級マンションでも使える機能なのになぜかない機能としては、内線でのフロントへの通話。なんでタクシーの手配してもらうのにわざわざ外線電話でフロントに電話せなあかんのか!これって相当不思議なことだよね。おまけに、実はインターフォン自体にはその機能がホントはあるのにわざと使えなくしてるとのこと。もしこれが事実だとすると、その理由はタクシーの手配をやらされたくない誰かが意図的に配線を切断し、変な紙に外線番号印刷して、なんか用があるんならココに電話しろって配られ、追い返されている感じを熟成し住人にあきらめさせることなのかも?百歩譲ったとしてもせめてフリーダイヤルなんとちゃう!
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1094
匿名さん
管理会社も手間のかかる仕事(住人との会話等)が増えないようにいろいろと考えてありますよ
有って当然のサービスや業務でも省いておいて理事会の要請を待って追加請求
これが一流管理会社の常套手段なのです
これ業界の常識だとか
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1095
匿名さん
んじゃ。はじめっから使える機能を使えなくしといて、騒ぎを起こし、そしたら「特別に便宜をはかりましょう」みたいな感じですか。それじゃ屋根裏に入り込んでわざと壊して騒ぎを起して受注するリフォーム業者並みじゃないですか。ホントなの?
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1096
匿名さん
>>1092さん
まずは自分でキレイにしようという意識を持ちましょう。
理事長の仕事でもありますが、それは住民の仕事という観点からです。
そう、つまり、貴方の仕事でもあるんです。
みんなで協力してキレイなマンションにしましょう!
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1097
匿名さん
・・・・それはオプションです。追加料金を支払いますか? YES / NO
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1098
匿名さん
YES
でも、自分で動くのだから、自分に帰ってくるよね(^−^)にっこり
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1099
匿名さん
>1096
ということはあなたの仕事でもあるわけだね
早めにやっといてくださいね
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1100
匿名さん
僕はマンション管理の玄人ですが、
お金がないのにプールの掃除は他人にやってもらわなきゃ、いやです。
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1101
匿名さん
>1087
そういう考えをこういった掲示板で出す意味はあるの?
匿名の意見を管理会社が取り上げる必要はないし。
他から見れば資産価値を下げるし。
ここで何をいっても解決しない。
つまり、あなたの意見の方が死んでしまっていますよ。わかりますか?
主張されていることはいいと思いますので、直接、お伝えください。
じゃなきゃ、ただ煽って楽しんでいるだけか、、住人じゃないか、、
どちらかなんでしょうけど
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1102
匿名さん
>1101
何か焦ってません
えらく前の投稿にレスなんかして
1087があなたにとって結構重要な発言だったようですね
もしかしてあなた....フッフッフッ
匿名利用して成りすましても
バレバレだね
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1103
匿名さん
私は1101さんの意見に賛成ですね
管理の問題や料金の問題など、かなり内部の情報も出てくるわけで
それを不特定多数が見るこの板(購入検討者用)で
意見をやりとりするのはどうかと思います。
言葉遣いを含め、事実か事実でないかはっきりしないことで、
何かを責め立てるような書き込みも感心できません。
そういった意味でも住人しか書き込めない
掲示板をつくってもらえるといいですね
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1105
匿名さん
別に隠し立てしなあかん話ししとるわけじゃなし
こんなことはどこでも激論交わしとることですわ
変に隠したらむしろここの資産価値的にいってよくなかろ
外部の人がここ見て買いたくなるような管理にしていくことのほうが大事おまへんかー?
この掲示板見られて困るのは管理会社だけとちゃいますかー?
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1106
匿名さん
>1104
言ってもダメだからここに書かれてるんだと思いますが?
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1107
匿名さん
1105さん
ずっと眺めていましたが、
ただ一言、あなたは品がない
というわけで住人の皆様、もう、煽られて乗っかる書き込みはやめましょう
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1108
匿名さん
皆さん煽られて書いているわけではないと思います。
掲示板って自由に書きこむためにあるんですよね。
無理して制限してもそれは無理のような気がします。
問題が解決されれば自然にクレームっぽい書きこみも収まるのではないでしょうか。
ここを見ていれば今なにが問題になっているのかがわかるので助かります。
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1110
匿名さん
「東急コミュニティ 変更」で検索したらいろいろ参考になるホームページがでてくるみたいね。
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1111
匿名さん
>1109
あなたにとっては意味がないことでも他の人には価値があるかもしれませんよ
私は参考になってます。
要するに今の管理会社には疑問を感じている人が少なからずいるということでないでしょうか
それを踏まえて理事会で改善を求めていくことは住人として大切だと思います
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1112
匿名さん
>>1110
さっそく「東急コミュニティ 変更」で検索したらとんでもないことが書かれていました
東急やめたら管理費が3割下がったとか不誠実だとか横領なんてのもありましたよ
ほんとかどうかはかはわかりませんがハッキリ言ってショックでした
もう少し詳しく真相を追究してみます
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1113
匿名さん
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1114
匿名さん
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1115
匿名さん
>1114
関西人?
ちゃいまんがなーわしはなー
火星人マイナスやで〜〜
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1116
匿名さん
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1117
匿名さん
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1118
匿名さん
仮に管理費3割も下がったら年間4000万円くらい浮きますよね
10年で4億ですかー
ただ変えるだけで4億はすげ〜!!
美味しすぎる
凄すぎる
住人の清き一票が4000万円になるんだあ
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1119
匿名さん
私は東急コミュニティが好きなんで、変更に反対です。
ちなみになんの関係もありません
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1120
匿名さん
私は東急コミュニティにはなんの感情もありませんので、変更に賛成です。
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1121
匿名さん
委託内容が同じで質が良ければ安いにこしたことはないのは誰しも同じじゃないの
そういう意味で比較検討の余地はあるのでは?
それでも東急コミュニティにこだわる人がいたとしたら何か関係あるんじゃないのかなー
と疑われてもしょうがないですよね
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1122
匿名さん
ですね
関係ないと言いつつただ好きなだけで反対ではねー
東急コミが好きなんじゃなくてフロントの誰かといい関係にでもなったのか?
反対の人をそんな目で見てしまいそうです
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1123
匿名さん
そうですね。比較検討は皆が賛成なんじゃないですか。
ただ一部の方の言葉の選び方が悪いので
反感を買っている部分もあると思います
またこの掲示板でそれを主張し合うのは、
偽住人もいると思われますし、控えたらというのも納得できます
あまりオープンでなく、話し合う機会や場所が設けられればいいのですが。
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1124
匿名さん
ちなみに管理会社の満足度を調べてみたのですが、意外な結果がでました。
1位 大成サービス 67.5%
2位 西洋コミュニティ 67.2%
3位 三井不動産住宅サービス 65.5%
4位 東急コミュニティ 61.7%
5位 伊藤忠アーバンコミュニティ 55.0%
6位 長谷工コミュニティ 52.9%
7位 穴吹コミュニティー 52.8%
8位 日本住宅管理 52.6%
9位 野村リビングサポート 51.5%
10位 コスモスライフ 51.4%
11位 ナイスコミュニティー 50.0%
12位 オーエムサービス 48.3%
13位 互光建物管理 45.8%
14位 近鉄住宅管理 45.5%
15位 藤和コミュニティ 45.4%
16位 住友不動産建物サービス 45.3%
17位 大京管理 43.2%
18位 アーサーヒューマネット 42.0%
19位 第一建物管理 41.6%
20位 日本ハウズィング 39.7%
でした。東急は4位ですね。
以下は管理受託戸数のランキングです。
1 大京管理 5460 5460 28万2903
2 日本ハウズィング 3849 4270 22万1597
3 東急コミュニティー 3486 4324 21万3619
4 日本綜合住生活 820 8307 17万4192
5 長谷工コミュニティー 1720 1966 14万3145
6 ベニーエステートサービス 1734 1734 10万1318
7 住友不動産建物サービス 1619 1980 9万5721
8 三井不動産住宅サービス 1374 1740 8万9788
9 コスモスライフ 1551 1629 8万6013
10 ダイア管理 1643 1654 8万4497
11 藤和コミュニティー 1624 1813 8万1296
12 合人社計画研究所 1372 1511 7万0205
13 野村リビングサポート 1131 1273 6万6539
14 大成サービス 705 1198 4万6595
15 浪速管理 491 645 4万5687
16 MMSマンションマネージメントサービス 617 785 4万4477
17 ナイスコミュニティー 1034 1034 3万9313
18 伊藤忠アーバンコミュニティー 458 567 3万7289
19 日本住宅管理 702 1004 3万6157
20 ダイワサービス 598 608 3万4162
ここのような大規模マンションは
管理受託戸数のベスト10に入っているところでないと対応できないと思うのですが。
その中で№1は三井不動産住宅サービス、2位は東急コミュニティとなります。
意外といい方なんではないですか?
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1125
匿名さん
>1124
管理費の高い順にならんでるとしたら当然の順位だと思います
またその順位がここにあてはまるかどうかは別物だとも思います
なにか東急コミュニティーを必死に宣伝してるみたいで逆効果なのでは?
どちらにせよ比較再検討は避けて通れない作業だと思います
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1126
匿名さん
ここ3年で管理件数が最も伸びてるとこってどこなんだろう。できればその理由付でレポートがあれば120点満点なんですが。たとえば、証券会社だとイートレードが大手会社と比べて1/10程度の価格戦略で3年で顧客数を5倍みたいな感じで。
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1127
匿名さん
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1128
匿名さん
所詮少数の住人で賛否を語りあっても決めるのは総会決議なんだから
いろんな管理会社の比較材料(相見積もり)や住人全体の評価をもとに理事会で審議していただき
議案を提出していただいて住人の審判を仰げばいいってことなんでしょ
批判する人も宣伝する人も議決権は同じ一票ですからね
今の管理費がサービス内容からして割高だとすれば東急が値下げするか契約解除することになるわけです
1億5000万円の管理費がいくらになるのかは住人一人一人の認識にかかってますね
20年後修繕費が今の4倍にならないように極力死に金は修繕積立に廻せるように理事会は努力していただきたいものです
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1129
匿名さん
微々たる お金で右往左往するようでは
楽しいマンションライフは 送れませんよ!
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1130
匿名さん
ざっくり1億が人件費なわけだから、年収400万のおじさんが25人。やっぱちょっと多いよね。フロントに常時2名の三交代制でのべ6名。管理人兼警備員常時2名の三交代制でこれまた6名。こののべ12名がフル稼働してくれれば、相当サービスレベルは上がるんじゃない。24時間フロントサービス、内線で早朝の羽田へのタクシー手配もOK。深夜に酔って帰っても笑顔でお迎え。朝夕刊もセキュリティ万全の全戸玄関前管理人配達、おまけに浮いたコストで本格業務用冷凍冷蔵庫を空き席に設置して24時間冷凍冷蔵宅配もフロントで受け取り。エレベータの破損やプールの苔も積極的に発見して住人が見つける前にすべて理事会へ対応変更案の上程。新しい管理会社に変わると理論的にはこのくらいはやってほしいけどね。ま、とりあえずは管理委託費明細の公開からね。
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1131
匿名さん
いーですねー
これからも住人のみなさにと頑張ってサービス向上コスト削減の浸透をはかって行きましょう!
でないと楽しいマンションライフは 送れませんね!
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1132
匿名さん
私はサービスレベルは今のままでいいので
ぼったくられた4000万円の返還ならびに値引きを要請してほしいと考えています。
だれかの言うようにここの管理費は年8000万円くらいが相場なのではないでしょうか?
だれか現状内容でそれくらいでやってくれる管理会社見つけてきてほしいものです。
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1133
匿名さん
8000万といわず1億ぐらいで勘弁してあげては?
でもほんとに見つかったら変更になる可能性は高いですよ
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1134
HoA
>ざっくり1億が人件費なわけだから、年収400万のおじさんが25人。
実際に働く人の年収の合計(年収400万のおじさんが25人で1億円)が管理予算の人件費だとすると管理会社の利益(運営費)が出ないでしょ?
人材派遣会社では3割程度のピンハネ(と言われていますが、適正利潤とも言われています)が当たり前。管理会社では4〜5割が通り相場と考て間違いないと思います。
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1135
匿名さん
東急コミュニティが送り込んでいる防災センター所長K氏は、若手だがこの業界でもピカイチの
人材だぞ。かつて知人のマンションでも所長やっていたことがあったが誠実で機敏な行動力はいまどきのマンション管理業界にめずらしい。転勤の際理事会全員で引き止めたほどの逸材らしい。
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1136
匿名さん
東急コミの内部事情に詳しいということは関係者の投稿ということでバレバレですね
管理会社の宣伝書きこみはすべて成りすましの自我自賛投稿でしょうね
そこまで宣伝する住人がいるとは思えないしまた宣伝する必要もないはず
もしいたとすればこの宣伝の力の入れようからしてよほどの利害関係者であると感じます
気をつけてください
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1137
匿名さん
うちの理事会では引きとめたりしないからどうぞ安心してください。
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1138
匿名さん
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1139
匿名さん
>・・れようからしてよほどの利害関係者であると感じます
気をつけてください
人を疑うしか能のないゲスは困ったものだ。
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1140
匿名さん
マンション管理はカネじゃなくて人だよ。理事会と管理会社のスタッフの質だ
というのは理事になってみればわかるよ。
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1141
匿名さん
...ここで稚拙な発言する人に限って、組合総会には顔出さないし、委任状や議決書は出さないし。
そもそも区分所有者ではないかもしれんが...
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1144
匿名さん
けんかしててもしゃーないんで、とにかく委託管理費明細と管理人の年齢付名簿みながら議論する必要があるんちゃう。それをもとにやれば、ボッタクリバーや老人ホームでないことが証明されるわけでしょ。
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1146
匿名さん
東急コミ vs アンチ東急コミ住人って
東急コミさんがここに投稿してるってこと?
仕事中にですか?
以外と暇なんですね
いいな
でも字が違ってますよ「熱い」でしょ
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1147
匿名さん
私はアンチで管理には詳しいものです
わからないことがあれば私に聞きなさい
なぜアンチか。一昨年に東急から
リストラにあったので、アンチなのは当然である。
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1148
匿名さん
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1149
>匿名
1146さんの「以外」の方が、やばいだろう。
というか、パソコン(ワープロ)って、どうして一番目より、2番目に、一番使う字をもってくるんだあ!!
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1150
匿名さん
そうです
だから東急の手の内はよく知ってます
ご納得いただけましたか
はっきり言って当然来る初年度の値引き対策で始めに3割乗せてあります
値引きがこなければ丸儲けです
ようはバーゲンセールの定価値札と同じ手口です。
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1151
匿名さん
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1153
匿名さん
東急さんそれは言い過ぎですよ昔の仲間なんだから
リストラの恨みって怖いですね
このまま内部告発されつづけらてこまるのなら
素直にあやまったほうがいいのでは?
あまりむきになって刺激し過ぎるとエスカレートしそうですよ
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1154
匿名さん
どっから出ても事実は尊い。
管理会社は情報を封殺するんじゃなくて、
いかに請求金額が妥当であるか、ぼったくりではないか、
住民誰もが納得できる説明をする必要があるとおもいますよ。
それを怠って他社に替えられても、それは努力不足で仕方ないことです。
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1155
匿名さん
それって逆恨みに該当するのかしら
逆恨みって恨まれる筋合いもないのに恨まれることじゃありませんか?
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1156
匿名さん
ていうか、そもそもがかなりむちゃくちゃなんで、ゼロベースで考える必要があるんじゃない。まずフロントとしてやってもらいたいこと。エレベータや給排水設備の管理、そして共用部分の掃除、消防点検、そこからの積み上げで考えれば自然と年間3千万ぐらいで収まるでしょう。なぜならどう考えても人件費として1日あたりのべ7名ぐらい稼動してれば処理できるから。管理会社の利益を乗せても4500万/年。あと電気と水道を使いまくって3000万。ということは、住民から1億50000万せしめてるんであれば、7500万の余裕金が出てくる。是非このお金は将来の修繕準備金にまわしてもらいた。
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1157
匿名さん
年商一億五千万で、七千五百万の利益だとしたら、
マンションで子会社つくって運営したいね。
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1158
匿名さん
>>1157さん
子会社作らなくても、そのための管理組会かと・・・
管理組合は、買った人みんなが既に在籍してる団体です。
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1159
匿名さん
みなさんやっとご理解いただけたようですね
住人の方々がご納得頂ける水準というものがあるはずです
買い物をするとき、言い値で買う人もいるでしょう
でも家に帰って同じ物が新聞チラシに買い値の半額で売りにでていたとしても
好きな店だかとといってもう一度同じ店で高い買い物をしますか?
普通は広告の店で買うか、買ったところに文句いって値下げしてもらいますよね
私は当たり前の話しをしているにもかかわらず
一生懸命その説明を否定し高い値段のものを素人に押し付け説得しようとしている方がいらっしゃるのです
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1161
匿名さん
>1160
明細書見てから言えよ、といわれましても理事会は要求してない管理会社は出したくないではなにも進みませんね
全く間違っていると思いますけどとおっしゃいますが、ではあなたはすでに中身を知っていると言うことになりますね
あなたがここの住人の方だとしたらウゼーなどと暴言を吐かれるほど管理会社のためにお怒りになる理由がよくわかりません
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1163
匿名さん
どちらにせよ、ここで話す話ではないですね。
毎月開催されてる理事会に出席して意見いうなりしないと
ここでコソコソ話してても憶測ばかりが飛び交い、全く意味をなさないと思います。
部外者に言われたくないのに公の掲示板に書き込むのもどうかと思います。
あと、ここ最近問題視されてますが、匿名掲示板での暴言も恥ずかしくて見てられないですね。
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1164
匿名さん
普通のマンションなら、契約資料または組合設立総会時に管理会社の委託契約書も配布されるはずだが・・
その中には、業務内訳と金額書かれてる・・・はず・・・普通なら・・・
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1165
匿名さん
-
1166
匿名さん
いくら恨みがあるからって、粘着質だねー。
住人でしっかり検討しますので、ご心配なく
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1167
匿名さん
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1168
匿名さん
はっきり言って当然来る初年度の値引き対策で始めに3割乗せてあります
値引きがこなければ丸儲けです
ようはバーゲンセールの定価値札と同じ手口です。
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1169
匿名さん
今月末、全戸一斉に消防点検がある案内がきてるけど、これって実態的に業者サイドは1日あたり何人ぐらいが対応してくれるんですかね。シロウトからは見えにくいコストの典型例だから、こういうのをしっかりみていくことが大事な気がしますよね。2名なら1日あたり日当1万×2名で2万、それが10日間で20万。10名なら100万。まー最大で100万ぐらいですかね。ま、年間、消防点検を2回やるとして、価格レンジとしては、40万〜200万がリーズナブルなレンジってことになるのかな。
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1170
匿名さん
10年も前の話ですが参考になれば。。。
赤坂8丁目にある築15年の某マンションに住んでいましたが、雨漏りやセントラルヒーティングを戸別エアコンに変更する、などによる大規模修繕が発生し、管理組合が億を超える借金を公庫からしたのです。
その際に管理費の見直しをし、東急コミュニティーに値下げを要求したのですが、折り合わず、管理を他社に契約を変えたら、本当に3割管理費が安くなったのです。お陰で借金も6〜7年の返済予定が繰り上げで早く済み、今では積立金が管理費の40%近くを占めています。
退職して時間に余裕のある方々が組合に増えた時期だったのが良かったのでしょうね。
その後、その組合は毎年のように、管理会社から、あいみつを取り、この10年間で3社変更になりました。変更する度に、管理料は安く、管理の質は上がっていきましたよ。
ちなみに、3社とも大手管理会社ではありません。
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1171
匿名さん
多くのマンションでは修繕積立不足が問題になっています
ここの計画では20年後今の4倍となるように設定してあります
マンション販売会社は売りやすいように当初の修繕積立金を安く設定しています
アンチ管理費の人は今の額が変わらないと勘違いしている方が以外に多い
だから総会でも値上げしないので計画倒れとなり予定していた修繕ができずに老朽化し資産価値は暴落しています
ここを売るときも修繕積立の額によっては売り値もかわってきます
早いうちにコスト削減サービス向上を実現できれば修繕積立計画を見直し値上げのカーブを緩やかなものにできるのです
それはすべて理事会の提案力と実行力にかかっているといってもいいのです
管理会社にいたってはブランドは意味をもたないね
何千万単位の話しです、見栄張るところじゃないですよ
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1173
匿名さん
どんな仕事でも手広くやれば質は落ちるもの
大手はお役所気分で強気です
中小は後がありませんので必死です
質、価格からいって二流くらいの管理会社が狙い目です
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1174
匿名さん
1171さん、コスト削減の提案は素晴らしいと思います。
ただ、この無記名掲示板のやりとりを理事会で取り上げるとは思えません。
このままではあなたの良い提案も闇に葬られてしまいます。
ぜひ次回理事会に提案していただくか、もしくは
どなたかがおっしゃっていたように理事の半数は半年で改選されるようですので、
理事に立候補されたらいかがでしょうか?
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1175
匿名さん
>>1172
普段面と向かってそういう口調で言えますか?
もっと言い方があるのではないでしょうか。
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1176
匿名さん
-
1177
匿名さん
-
1178
匿名さん
>>1171 まったくそのとおりですね。築後15年間の建物が元気なうちに、いかにムダなコストを省いて、積立にまわしていくか、まさに人生設計みたいな話ですね。逆にヤバイのは壊れるはずもない新品のエレベータを何回も何回もチェックして高額なエレベータ保守費の名目で吸い上げたり、単なる消防機器の見回りでなぜか数百万チャージしてみたりといった感じで、まだ20代で問診程度でいいのにMRTやCTを駆使して体中しらべて高額な医療費を請求し、年取ってホントに体の具合が悪くなったら人間ドックにいくお金みんな吸い上げられたあとでしたってことになるってパターンですね。
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1179
匿名さん
3年前目黒の賃貸マンションに住んでいましたが東急コミでした
何故かエレベータ点検が月2〜3回もありました
多いな〜と感じていました
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1180
匿名さん
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1181
匿名さん
どうしてここの管理会社はお年寄りばかりなんですか?
フロントはマンションの顔ですよね
高齢者使って人件費抑えてるなら管理費もそれなりの額に抑えてもらわないとね
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1182
匿名さん
東急グループの姥捨て、定年後再就職受け皿だったりしてね。
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1183
匿名さん
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1184
匿名さん
世の中には2タイプいると思うんだ。
悪い面が強く見えちゃう人と良い面が強く見えちゃう人。
私は後者。なんでもプラス志向なんだよね。
だって文句ばかりの人生ってさみしいじゃん。
自分で選んだものには、自分にも責任があるからね。
ほとんど文句はつけないよ。
将来もっと金がかかるなら、自分でもっともっと稼げばいい。と思っちゃう。
むしろさんなことに神経や時間を費やすのがもったいない。
実際、そうやってきて今があるわけだし。
でもここもピンキリいるわけで、前者の方もいるのでしょう。
それはそれで、のんびりの私には助かりますけどね。
なので頑張って削減とかしてください。
私は趣味と仕事で忙しいので無理ですけど。
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1185
匿名さん
>>1184
わかりました、お任せください。
忙しいあなたのためにも私たちで頑張ります。
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1186
匿名さん
コンシェルジュ業務は東急コミュニケーションが契約した下請け会社の方々が運営しています。
その中でも正社員は1人〜2人だけであとは皆さんパートの方々だそうです。
長く、ホテルマンをなさっていた方、他のタワーマンションでコンシェルジュ業務をなさっていた方もいます。平均年齢は高いかもしれませんが、落ち着きがあっていい感じだと、私は思っています。
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1187
匿名さん
マンション内で業務に当っている方たちは、皆さんきちんと挨拶してくださるし、
エレベーターの乗り降り時などいろいろと配慮するよう教育されていると思っています。
たいへん心地よく生活を送れています。
コンシェルジュの方も1186さんと同感で、落ち着きがあって良いと思います。
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1189
匿名さん
今日、マル金ラーメンはじめて食べたけどコクがあってうまかったよ。こぎれいだし、結構いいんじゃない。看板も指摘する人がいうほど目だってないし、いいと思いました。ただ駐車場側のエレベータの中が1ヶ月ぐらい掃除されてない感じだったけどね。あそこは、掃除対象外なんかね?
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1190
匿名さん
>>1188
そういう意味ではないでしょう?
掲示板だからといって、おそらく住人同士だろうと思われる書き込みで
その言い方はひどくないですか?と言ってるまでです。
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1191
匿名さん
管理会社の紹介業者、内覧会出世起業者などは、
売り上げの20パーセントマージン払ってるんですって。
販売店や管理会社の紹介してくれた引越し屋は、
10パーセントマージンを払っているんですよ。
皆さん知っていましたか?どこの業者を信用すればいいんでしょうか?
専門店を自分で探すしかないですね。
もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、
もっと詳しく教えていただけないでしょうか?
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1192
匿名さん
企業はボランティアでなく収益事業なのだから、マージン有っても不思議でない。
払う貨幣の量が、提供される物やサービスに見合わないと思ったら、使わなければ良い。
民主主義・自由経済の原則です。
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1193
匿名さん
スレの削除依頼してみよっかな
引渡し後のマンションなんだからさ
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1195
匿名さん
>>1194
1190です。勝手に外部と決め付けないでください。
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1196
匿名さん
え、本当の住人がいるのですか?もちろん私も外部です。
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1198
匿名さん
結局、今週の理事会ってどんな感じになるんでしょうか?
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1199
匿名さん
細かいことは後でいいから
委託管理費明細の提出要求くらい早くしてください。
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1200
匿名さん
ぷー!外部二人と住人一人でやりあっているんだ、ここ
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1202
匿名さん
>ああビーナスフォートはどうなんの?継続するの?
↑継続するらしい。
でもサラ金の無人店舗になるそうですよ。
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1203
匿名さん
あ・・・するんだ。
どっちでもいいんだけど。でも観覧車は残してもらいたいよね。
タワーズ台場のロビーから綺麗に見えるし、観覧車が綺麗にみえる間取りもあるし。
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1204
匿名さん
同感〜☆
観覧車は心が和む。。。
ビーナスフォートはいらない
無くなれば多少は車の渋滞が解消されるじゃん
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1206
匿名さん
↑こんなこと書いたらまた標的になるんじゃない?しーらない。
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1207
匿名さん
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1208
匿名さん
-
1215
匿名さん
ハリウッド映画の撮影現場となる台場は、やっぱり世界的にも認められているエリア。
トヨスや芝浦シマで映画撮影はあり得ないな。
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1217
匿名さん
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1218
匿名さん
豊洲で映画のロケやってたよ。
加藤ローザちゃん超かわいかったよ。
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1219
匿名さん
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1220
匿名さん
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1221
匿名さん
たしかに東側はまだ建物もないし海側でもあるから西側にくらべると目落とりしますね。
前にどこかで小耳にはさんだんだけど西側の低層賃貸住宅は将来建て替えるときはシーリアのようなタワーになるって言ってたよ。
ほんとかどうかわかりませんがもしそうなったら西側の景観にとっては目の前だけに致命的打撃となりますね。
その点で言えば東側は運河になっているから目の前には立ちようがないので安心と言えるのかも
まだ何十年も先のわからぬ話ししてもしょうがないですね。
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1222
匿名さん
-
1225
匿名さん
>1221
何を受けてたしかにといっているのかわかりませんが
景観関係なくここは良いマンションだと思いますよ
ただ西側の景色はずば抜けていいですけどね
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