住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その29

  1. 701 匿名さん

    700はまた業者君か。

    都立高は格差大。
    いい学校は少ないんだよ。
    上位国立大への合格率も私立のほうが上。
    東京で育ったら知ってるだろ。

  2. 702 匿名さん

    受かれば取り合えず有名私大の付属高校入れちゃうけどな。

  3. 703 匿名さん

    普通の家庭なら、教育費より住宅ローン返済を優先することはありません。
    それは親のエゴです。

  4. 704 匿名さん

    >>701
    は?
    どこの高校に行くかじゃないだろ。
    そんな浅はかな考えかよ。
    勉強はどこでも出来る。

  5. 705 匿名さん

    >そんな浅はかな考えかよ。
    >勉強はどこでも出来る。

    これが親のエゴ。
    貴殿のような文章を書く方には判らないでしょうが、
    今の進学状況は違います。
    部活や海外留学など進学以外でも私立優位。

  6. 706 匿名さん

    >どこの高校に行くかじゃないだろ。

    今やこれが最重要。

  7. 707 匿名さん

    >>697
    逆だよ。
    年収500万2500万ローンの方が年収1500万7500万ローンより安全。
    年収上げやすいから。すぐに年収4倍借入くらいに年収上げられる。
    年収1500を2000に上げるよりは楽勝。
    年収1500だとインセンティブの振れ幅も大きいしね。

  8. 708 匿名さん

    >>705
    は?
    親のエゴ?
    日本語分かってる?
    親のエゴなのは有名?私立に行かせることだろ?
    勉強なんか本人次第なんだよ。
    私立に行かなきゃその後の道が切り開けないのは能力が不足しているだけ。

    それと、あんたが根本的に勘違いしてるのは、当方は私立を否定していないということ。
    子どもの教育に金が掛かるというレスがあったから、ならば都立から国公立に行けばいいと言ったまで。

  9. 709 匿名さん

    >>706
    最重要なんかじゃない。
    僅か3年間だけの人生の通過点に過ぎない。

  10. 710 匿名さん

    都立から国公立に行くために頑張ることは悪くないと思うが、都立に行くか私立に行くかを将来子ども自身が選べるような、余裕あるローンを組んでおいてあげることが、真に子どものためなのではないですか。

  11. 711 匿名さん

    >親のエゴ?
    >日本語分かってる?
    >親のエゴなのは有名?私立に行かせることだろ?
    >勉強なんか本人次第なんだよ。
    >私立に行かなきゃその後の道が切り開けないのは能力が不足しているだけ。

    公立高校に行くとこんな文章を書くようになります。

  12. 712 匿名さん

    >>710
    当たり前。
    そんなことは百も承知。
    だから私立を否定してないし、行けるなら行かせればいい。
    都立に噛みついてトンチンカンなレスをした輩に言ったまで。

  13. 713 匿名さん

    >>711
    は。
    その文章のどこがどのように「こんな」なのか説明してみろよ。
    さぞかし立派な文章で指摘して頂けるわけだよな?

  14. 714 匿名さん

    >子どもの教育に金が掛かるというレスがあったから、ならば都立から国公立に行けばいいと言ったまで。

    子供が私立でもどこでも、行けるだけの資金を確保しておくのが親の責任。
    普通の親なら、家に金が掛かるから都立や国公立に行ってくれなんて言わない。

    優先順位が不動産業者くんとは逆なんだよ。

  15. 715 匿名さん

    713の格調高い文章をみれば一目瞭然。

  16. 716 匿名さん

    >>715
    何が一目瞭然?

  17. 717 匿名さん

    >>714
    そんなの当たり前だよな。
    子どもが二人以上いて、ぜんいんが私立高校、私立大学に行ってそれなりの家を建てられる人が一体何パーセント居るんだ?
    家の為に私立に行くななんて言い方する親は殆んどいないと思うが、家計が大変だから、と言う家庭はかなりあるぞ。

  18. 718 匿名さん

    >714
    東京だと筑波大付属でも日比谷でも私立よりもいい学校がいくらでもあるのに、
    何で私立に行かせないのが親のエゴになるのでしょうか?
    普通にできのいい国公立を選べばいいだけでは?

    逆に、トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
    レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない。

    普通に考えたらそうなると思うんだけど・・・・

  19. 719 匿名さん

    >>718
    その通りです。

  20. 720 匿名さん

    >707

    こんな新説初めて見た。
    可処分所得っていう発想がないところを見ると、子供か。

  21. 721 匿名さん

    優秀なお子さんばかりじゃありません。並が多数ざんす。

  22. 722 購入経験者さん

    711

    君だけは真正の大馬鹿者だな。

    高校ですべてが決まるとでも思ってんのか!

  23. 723 匿名さん

    >トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
    >レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない

    こんなネグレクト、ほんとに存在するんだと驚いたわ。
    普通に早稲田でも慶応でも、立派な私立だし、
    そもそも偏差値だけじゃなく、
    校風や憧れや環境やらがそれぞれの学校にあるでしょ。

    おれは高校が国立だったけど、見事に腐りきった教師、
    実験台になってコロコロ変わる教材、優秀な生徒、って構図だったね。
    あれならそのへんの中の上私立のほうが環境としては上だわ。

  24. 724 匿名さん

    無謀ローンスレだよ、ここ。
    タイトル理解してる?

  25. 725 匿名さん

    >723
    でも、私立がコスパで負けてるのは事実だよね?

    東大と早稲田大に受かったらたいていの人が東大を選ぶことはみんなわかってるのに、
    高校だと何でそれがひっくり返るんだろう?

  26. 726 匿名さん

    >>725
    それは高校が単なる通過点だからです。
    大学はゴールであり、いわゆる学歴を示すモノサシは出身大学だからです。
    有名私立高校に行った方が旧帝大に行ける可能性が高いと考えられているのです。

  27. 727 匿名さん

    >721

    並が多数なのはわかってるよ。
    ただ、並の出来なら無理して高いお金をかけることはないってこと。

    人生の勝負どころが来るのはもっと後だよ。

  28. 728 匿名さん

    ここは教育費や老後資金に金が掛かる、という話を嫌がる業者紛いが多いからね。
    子供が小さかったり、老後のことなんて考えられない世帯に、長期ローンで家を売りつけるのが仕事。
    家なんかより金のかかる事が将来必ずあるということを、表沙汰にしたくない輩。

    「学校は全て国公立でいい。」とか、定年ビンボースレでは「体が動くなら70歳まで働ける。」とか
    物事を住宅ローン優先に都合よく考えて、家を買わせようと必死。
    家庭生活を住宅ローンごときに乱されたくないなら、

    ・住宅ローンの完済は55歳まで。
    ・教育資金は、変動が大きく短期間でまとまった額の支出になるので、高校入学までに最低500万準備。
     大学行くなら入学までにさらに500万円以上(奨学金借り入れも検討)
    ・55歳以降の給与・賞与の余裕分と退職金は全て老後資金として最低4000万円確保。
     (65歳から年金支給額 年300万で想定)
    ・継続雇用の給与は生活費レベル

    家を買うには相応の収入と貯えが必要。
    収入も貯えもないのに、低金利の長期ローンで買うのはNG。

  29. 729 匿名さん

    50代でハッピー予備軍は16%だけだかんね。ローン組もうと思い立ったとき、それだけの直列思考はアカンよ。

  30. 730 匿名さん

    >728

    ローンの有無はともかく、70まで働くのは当たり前だよ。
    今でも元社長とか能力のある人は大体70まで働いてる。

  31. 731 匿名さん

    730、じゃ、働けよ。

  32. 732 匿名さん

    70まで働くなんてえらいよ

  33. 733 匿名さん

    70歳になるまで、働けるなら働くというのと、働かざるをえないというのは、天と地ほども違う。

  34. 734 匿名さん

    無謀スレだから70歳まで働く人が居てもおかしくない。

  35. 735 匿名さん

    何の為に70歳まで働くんだ。
    悠々自適に飽きて働くならわかるが、ローンや生活の為に働くのは最低。

  36. 736 匿名さん

    >70まで働くなんてえらいよ

    ゆとりのない人生なら気の毒だ。

  37. 737 匿名

    仕事してないとボケちゃうような人もいる訳で。
    ローンは完済してないと困るけどさ。

  38. 738 匿名さん

    高齢でも働きたいなら事業者になるんだな。普通は肉体労働しかないぞ。

  39. 739 匿名さん

    >ローンの有無はともかく、70まで働くのは当たり前だよ。
    >今でも元社長とか能力のある人は大体70まで働いてる。

    子供と同じで、ほとんどが並かそれ以下。
    並の人間が70歳まで働いても、若年層の雇用機会を奪うだけ。
    早々にリタイヤするのが人の為。

    他人に「仕事を譲るゆとりのない高齢者」にならないよう準備しないと。

  40. 740 匿名さん

    >逆に、トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
    >レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない。

    自分の子供にそう言いなさい。

    教育に金をかけるかどうか、価値観は人それぞれ。
    住宅ローンなんかのために、子供が行きたい学校を「価値がない。」と
    切り捨てるような親にはなりたくない。

  41. 741 匿名さん

    再雇用だって会社はしたくないのが本音。辞退させるような条件を提示されることもある。

  42. 742 匿名さん

    >>741
    それはチンケな会社。
    大企業ではそれなり。

  43. 743 匿名さん

    稚拙。

  44. 744 匿名さん

    >それはチンケな会社。
    >大企業ではそれなり。

    まったく逆。
    大企業ほど1975年以前の大量採用世代の処置に困ってるんだよ。
    以前の年収がいくら高くても、役員以外は月30万も貰えればいいほう。
    業種転換や分野の絞込みで仕事も減ってるから、安月給でも仕事しないで退屈してる人が多い。
    ゆとりのある奴はどんどん辞めていく。

  45. 745 匿名さん

    定年のない取締役以上になればいい。
    取締役にもなれない無能な老人は用がないから生きる必要もない。
    と、先の「国公立〜」のやつに言いたい。

  46. 746 匿名さん

    教育がないと並か並以下の人間にしかなれない。
    公立だろうが私立だろうが、能力さえあれば優秀な学校にいけるだけの資金は必要。
    住宅ローンの為に教育費を削るなんて、親の風上にもおけない。

  47. 747 物件比較中さん

    高校まで公立、大学から私立が大多数の世の中ですよね。

  48. 748 匿名さん

    高校から私大の付属じゃないの?代ゼミ縮小もそれでしょ?

  49. 749 匿名さん

    >>744
    当たり前。
    ゆとりがあるなら働かなくていい。
    でも働くなら、って話しをしてるんだろ?
    大企業でも厚遇とまではいかないが、チンケな会社よりマシだって言ってるんだよ。
    理解しろよ。

  50. 750 匿名さん

    仕事が減ってて暇な感じで月三十万って、老後の小遣い稼ぎ兼暇潰しには十分だけどな。年金も蓄えも別にあるなら、むしろ、いつまでもバリバリ働きたくない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸