住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その29

  1. 551 匿名さん

    期間35年で組むと楽だから。そして繰上とか思っていても子育てとかケガや病気とか
    出費が重なる時期が有るので実行出来ない場合が多い。

  2. 552 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供2 5歳、3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・固定 35年・1.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■その他事情
     下の子どもが小学校に入ったら妻がパート予定

    太陽光を入れようとすると200万アップしてしまうので、悩んでいます。

  3. 553 匿名さん

    借入3500万でも5.8倍、約6倍。銀行は6倍迄は融資するからね。
    判断は子2人で月11万〜12万(借入諸経費除く。)返済可能か否かという事だけ。なんとか行けちゃうんでしょうけど、そう言う事も検討して借りた方が良い。貸し手はそんな事、知ったこっちゃない事だから。尚、29年で月14万弱。

  4. 554 匿名さん

    固定で35年以下ならフラットの1.660%があるよ。

  5. 555 匿名さん

    >>549
    完済から完済状態に変更ですか、、

    ところで>>545では、二件目建設中ということになっていますよね?
    それだとダブルローンで建設着手したことになりますが、よく審査が通りましたね、、、

  6. 556 匿名さん

    二軒目は自己資金。

  7. 557 匿名さん

    >>556
    なるほど!

    ということは、43歳でローン組んで、50歳で完済状態。
    ようするに、1件目のローン返済に7年かかったにも関わらず、お金を貯めて、キャッシュで二件目を購入。老後資金も50歳から貯め始めたにもかかわらず
    今何歳?流石に設定に無理があり過ぎでは?

  8. 558 匿名

    無謀なローンを組ませて

    利がある人もいるのでわ

  9. 559 匿名さん

    >>557
    妄想です。すみません。

  10. 560 匿名さん

    結局、ここには50過ぎの賃貸さんが、ストレス発散と、お先真っ暗な老後の仲間を作るために頑張ってるようですね

  11. 561 サラリーマンさん

    >557さん

    > ということは、43歳でローン組んで、50歳で完済状態。
    > ようするに、1件目のローン返済に7年かかったにも関わらず、お金を貯めて、キャッシュで二件目を購入。老後資金も50歳から> 貯め始めたにもかかわらず
    > 今何歳?流石に設定に無理があり過ぎでは?

    もっとつっこんであげて

    > 当方は43歳で城西に建てた家の住宅ローンを50歳で完済、子供二人も院卒で手が離れてる。

    この条件だと、子供が受験まっただ中で家を建てたか、すでに子供が大学に行ってから家を建てている
    普通子供が大学行っているさなかで家建てるなら、それが老後用でしょうに、住み替え用を建てるってことは、1件目が失敗したくらいしかないけどね。それが一番の無駄遣い

  12. 562 匿名

    マンションは10年で住み替え推奨♪とか
    背景は想像できるでしょうに

  13. 563 匿名さん

    >この条件だと、子供が受験まっただ中で家を建てたか、すでに子供が大学に行ってから家を建てている
    普通子供が大学行っているさなかで家建てるなら、それが老後用でしょうに、住み替え用を建てるってことは、
    >1件目が失敗したくらいしかないけどね。それが一番の無駄遣い

    子供が独立したら、夫婦二人の生活に対応した間取りにしたいでしょう?
    立地も、進学を控えた子供に必要な利便性と、老後を前提にした利便性や住環境は違うでしょう。
    マンションは住換えが前提だそうですが、戸建ても同じです。

  14. 564 匿名さん

    代々の土地無いの?
    戸建はマンションみたいに
    根なし草ではありませんよ

  15. 565 匿名さん

    持て余して空き家急増の昨今です。戸建ては厄介者でしょうね。

  16. 566 匿名さん

    マンション、戸建スレでやれよ。

  17. 567 匿名さん

    うむ
    ここはローンスレ

    賃貸さんも退場願います

  18. 568 匿名さん

    預金連動ローンを7年目で完済状態にしたってことは、
    それまでは、借入額を預金額が下回った状態で借りてたってことか?
    だったら、預金連動ローンの意味ねえな。

    とかいったら、

    「いや、完済というのは、7年目に完済状態の預金変動ローンに切り換えたってことだ。
     それまではもちろん、低利の変動ローンを組んでた。」

    とかほざき出すのかな。

    是非是非、今までの全ての与太の整合性をとったストーリーを編み出して開陳してほしいw

  19. 569 匿名

    567さん
    人に命令口調はよくないですよ
    控えましょうね

  20. 570 物件比較中さん

    >>569
    あんたも命令してる。

  21. 571 匿名さん

    言葉使いが悪いってことではないでしょうか。
    まだ気づきません?

  22. 572 匿名さん

    568君、苦しそう。!

  23. 573 匿名

    無謀なローンを勧めなさんな
    情があるならね

  24. 574 匿名さん

    では

    50を過ぎて賃貸で、持ち家よりもお金を使っても良いと勘違いして過ごしてきたが、実は老後の賃貸料のために持ち家の人よりも貯金しておかなければならないことをやっと理解したが、今さら後の祭り。真っ暗な老後の悪夢から目を反らすために本スレに常駐し、叩きながら自分のような仲間を増やそうとしている>>545のような人は、申し訳ありませんがこのスレから出ていっていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  25. 575 匿名

    掲示板は出入り自由
    そんな大人げない意地悪言うのは
    おやめなさいな
    あなたこそ何か問題でも抱えてるのかしらね

  26. 576 匿名さん

    賃貸で通すなら地方とかに住めば家賃も安かろうし、自治体によっては住民減少を防ぐため色々としているようだよ。

  27. 577 匿名

    富裕層は実家の土地や家屋を相続予定だから
    それまで高級物件に賃貸に住む
    気軽にね
    持家にあこがれるのは貧困で実家がない人なのかい?

  28. 578 匿名さん

    スレチも甚だしい。

  29. 579 匿名さん

    >>576
    年齢制限ありますよ?
    税金を消費する側の生活保護ギリギリの老人をわざわざ厚遇で受け入れるところはないよ?

    >>575
    大人げないなはどちらでしょうか
    少なくても嘘や悪意は書き込んじゃ駄目だと思いますが

  30. 580 匿名さん

    スレタイ分ってないの多すぎ。国語力無さそう。

  31. 581 匿名さん

    スレタイ自体が酷いから
    そういう人を呼び寄せるんでしょ

  32. 582 匿名さん

    574くんの短絡思考の思い込みによる誤認と、悔し紛れの長文の言い訳は、
    スレチかつ常軌を逸してます。

  33. 583 匿名さん

    不動産業者の「家賃でローン払えます。」なんて言葉にのると大変だよ。
    固定的な大金の債務を背負うのと、借り替え等でいくらでも変化させられる家賃は別物。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

  34. 584 匿名

    業者が多いことが伺えますね
    本気で掲示板参考にする人もいないと思うけど

  35. 585 匿名さん

    業者運用のスレタイが湿りがち。
    相談を装って無謀なローンに誘導するスレなのに、役割を果たしていない。

    教育費と老後資金という2大資金需要を加味した無謀ローンのストーリーを
    創造しないとカソるだけ。創造力を駆使してほしい。

  36. 586 匿名

    あなた嵐ですね
    控えなさいな

  37. 587 匿名さん

    昔から金のない奴は家なんて買えない。
    低金利35年ローンができて、与信判定基準が甘いから勘違いする奴が出てくる。
    銀行が個人向け住宅ローンを手がけてから、買出し競争が激化してる。
    多額の負債を背負って苦労するのは庶民。

  38. 588 匿名さん

    その通り。
    不動産の甘い言葉(大丈夫でしょう、頑張りますよ、諦めず頑張ってください)
    にはのらないほうが賢明です。
    最初から頑張ってどうこうなる話じゃないから。

  39. 589 匿名さん

    いろいろとリスクあるんですね。勉強になりました。

  40. 590 匿名さん

    588>そうそう、たまに聞くけど何を頑張るんでしょうね。
    持ち家を延期して年収を現時点より増やそうということなら分かるが、薄給料で節約なんて限度あるからね。

  41. 591 匿名さん

    板全体がでべ・BKの営業畑なんじゃろ。

  42. 592 匿名さん

    なんか、自分のレベルを他人に押し付けようとする人が書き込んでいますね

  43. 593 匿名さん

    >>590
    んなことは限らんぞ。
    むしろ底辺ほど無駄金使ってるってのも多い。
    だからいつまでも底辺なんだろうけど。

    ローン組んで無い袖は触れない状態にしてやった方が、
    酒とかたばことか少しは控えるだろ。

  44. 594 匿名さん

    無理なローンでマンション購入
    見栄があるから外見は無理
    エアコン我慢し煙草もやめて、酒も飲まず貧しい食事
    侘しいねー

  45. 595 匿名さん

    たしかに
    そのような人は賃貸続けても悲惨だよね

    老後の賃貸料で、長生きしちゃったらどうしようと悩まなければならないし

  46. 596 匿名さん

    >そのような人は賃貸続けても悲惨だよね

    そもそも収入も貯える力もないだけでしょ。
    買っても借りても悲惨だよ。

  47. 597 匿名さん

    よろしくお願い申し上げます。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 税込500万円 歯科医師

    ■家族構成
     本人 39歳
     配偶者 32歳
     子供なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4900万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・12000円・15000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3900万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     年5万円

    ■定年・退職金
     65歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人欲しいです

    築14年の杉並区のマンションなのですが、リセールバリューが下がっていくだろうと懸念しています

  48. 598 入居予定さん

    >>594
    そんなやつはほとんど居ない。
    勝手に妄想するな。

  49. 599 匿名さん

    その日暮らしの発想ですね

  50. 600 匿名さん

    たしかに。
    お金持ちじゃないかぎり、賃貸に住み続けるということは、その日暮らしの発想ですね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸