- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東武に逃げてる?
ご冗談を。
東武だったらまだ西武でしょ。
メトロ沿線に住める身分に早くなりたいよ。
同じく東上線だったら絶対西武でしょう!!値段も手頃だし、池袋から丸の内線で東京に20分で行けるし人は多いけど始発だし。
内陸部は
これから
どうなんでしょ?
いや、西武沿線を買うのは正解だと思うよ。今時、スッ高値で麻布とか田園都市沿い買うよりは人気のない西武沿線のマンションのほうが可能性がある。人気が出るにはある程度の時間が必要だけど。
小竹向原なんか良いですね。
練馬>板橋だから西武>有楽町線>東武だよね。
大泉学園より先は解りませんが西武線江古田〜練馬〜石神井公園あたりに住めなくて仕方なくメトロ駅である平和台に住んだ奴が居ました。
東武よりはマシだとのことです。
西武もメトロも東武も見る人から見たら目くそ鼻くそなんでしょうけど。
実家は西武線の練馬区内でした。
その後に転居して西武線の奥地、入間市内に転居しました。
マンション住民の質が練馬区よりも随分と色々な意味で違いがありました。
田舎気質と言うと簡単ですが
良くも悪くも干渉的で面倒くさかったですね。
その後に入間のマンションを売却し、
東武東上線の奥地、川越市内に転居しました。
前の経験も踏まえ、マンションのランクを頑張ってかなり上げました。
結果、入間よりも酷かった(笑)。
川越といっても隣駅(都内より)で田園も広がる地帯でしたので
やはりエリアって大事だと思いましたね。
都内まで通勤圏内でしたし、
入間の時とさほど都内までの通勤時間も変わりませんでしたが
どうやらそういう問題ではなかったようです。
東西南北がどういう地域に面しているか、が重要で
その土地のレベルを表すようです。
西武線は南側が都内で北側は埼玉ですが
東武東上線は南側が埼玉で北側は埼玉のより内陸になります。
私なんかは東京でも練馬でしたし
そんな田舎側の人間からしても驚くほど民度の違いを感じたので
都内中心部の方からすれば、東武東上線は住みにくいと思いますよ。
駅まで1分のランドマーク的な超高級マンションならば
まだいいかもしれませんが(今のところそんなマンション存在すらしないですけどぉ)。
田園調布や成城になりきれない石神井公園
下北沢や吉祥寺になりきれない江古田
色んな意味で中途半端なところが安心感を与えてくれるよね。
地味だけど悪くないみたいな。
池袋線のリセールが良いとは誰も言ってないみたい。それに、池袋線沿線もいろいろだから一概に言えない。相対的な問題だから比較しないと言えない。「リセールバリュー無い」という表現、おもしろいね、ゼロってこと?
池袋線はリセールバリュー無いけど、東上線、地下鉄の平和台、赤塚、成増、そして、板橋区、すばらしいよ。上京第一世代が買える価格だから、うれしいな。都内最低辺とか言ってけなすのは、人気があるからひがんでいる人が多いことの裏返し。ユニクロ着て東上線か地下鉄赤塚か地下鉄成増住んでるのが、情報強者だね。池袋線は、リセールバリュー無し、情弱向け。
何と言っても長年住み慣れたところが良いです。私は裏切りません。
西武線沿線でリセール期待してる人なんていたいでしょ?
そういうの求める人は都心のワンルーム買えばよろしいのでは?
西武線沿線は価格のわりに住みやすくて生活する上でお手頃だと思いますよ。
と言うことだ。
プライドが高い人には耐えられないかな?
資産価値が下がることなんか気にしていないよ。友達が周りにいっぱいるし地元が楽しいよ。
いないです。
池袋線住みやすい。
落ち着いているし、練馬辺りは昔ながらの住宅地。お金持ちも適度に混ざっている。
東上線や地下鉄何とか駅の住民層のすばらしさ・洗練度には、かなわないかもしれない。
筑波とかが良いのでは?
何か練馬って新参者には住みにくそうな感じだね。近場の他路線をやたら叩いてるし、何か感じ悪い。
スレが盛り上がるようになりましたが、
何か嫌なことでもあったのですか。
東京都心へ通勤しやすい路線は?
Business Media 誠 11月28日(水)17時53分配信
東京都心へ通勤しやすい路線は?
東京都心へ通勤しやすい路線は「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」がトップ(出典:キャリルーノ)
どこに住むかを考えた場合、家賃や間取りと同じくらい重要になってくるのが「立地」だろう。特に電車通勤をするビジネスパーソンにとっては、会社への通いやすさは気になるポイントだ。
賃貸サイト「キャリルーノ」は東京都心を通る路線を「非混雑度」「通勤・通学時間帯の本数」「終電時間」という3つの指標で評価し、その総合ポイントで「東京都心へ通勤・通学しやすい路線ランキング」を発表した。その結果、1位となったのは中野、高円寺、吉祥寺といった人気エリアを通る「JR中央・総武緩行線(中央本線区間)」。終電時間においては9.34ポイントと、全路線の中で最も高いポイントを獲得した。
また国交省が発表した平成23年度の「混雑率データ」によると、「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」の錦糸町―両国間の混雑率は200%を超え、「JR中央線快速」も同190%を超えている。それらの路線と直通・平行している「JR中央・総武緩行線」の混雑率は100%を下回り、「非混雑度」で9.65ポイントと高い得点を獲得した。「人気の高いエリアから朝はゆとりのある電車で通勤でき、夜は時間の余裕をもって電車に乗れる。そんなおトク感もある路線であることが分かった」(キャリルーノ)
通勤しやすい路線ランキング2位は「東武東上線」、以下「京王井の頭線」「西武新宿線」と続いた。この3路線に共通しているのが、「通勤(通学)時間の本数」が多い点。午前7時~8時59分の間に、それぞれの路線で約50本の電車が上りの終着駅に到着する。朝のラッシュ時に、次から次へと電車がやって来るのは、忙しいビジネスパーソンにとってはありがたいことだ。
5位以下は「ゆりかもめ」「東急池上線」「東京メトロ東西線(西船橋方面)」「西武池袋線」と続いた。