匿名さん
[更新日時] 2007-02-18 13:00:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
740戸(保育所等の戸数は未定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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スターコート豊洲口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
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42
匿名さん
>36
数ヶ月風雨にさらされただけであんなに汚くなってしまうような仕上なら、数年経ったらどうなってしまうのでしょうか?
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43
匿名さん
あの階段は溶融亜鉛メッキ仕上ですので
それに塗装するともっとムラが目立つようになりますヨ
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44
匿名さん
>>38
2時で完全に影に隠れていてその後はずっと....
それで 日当りばっちりとは言えないかと
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45
匿名さん
強風時に自動ドアが誤動作したり開かなかったりしたらどうしよう
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46
匿名さん
43さん いろいろな塗装がありますよ。
とにかくあのままでは新築の常識を逸しています。
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47
匿名さん
内覧会行きました。
玄関ドアは覚悟しながら私(5ヶ月目の妊婦)が開けましたが、あの程度の重さなら問題と感じませんでした。
毎日となると嫌かな・・・?
内覧会自体も「さあ、長谷工との戦いや!」ぐらいの意気込みで行ったのに、大きな問題も見つからず(見つけられず?)かえって現地係員の方が傷を何点か見つけていただいたくらいで拍子抜け。
無事に済んでほっとしました。
それより何より、トータルハウスケア説明会に要注意。
「室内の設備について軽く説明します」とのことだったから、そりゃ聞いときましょうとOKしたら、何のことはないオプションの売り込みでした。
底冷えする新居にて、小一時間立ったまま説明と売込み(これが半分以上)を受け・・・辛かった。
途中で断るタイミングを逃しずっと聞いてたこちらも悪いけどね。
まあ、これ以上オプションにお金を投じることは考えてませんので、丁重にお断りしました。
説明させるだけさせといて、ごめん!
オプション追加するつもりの無い方は、最初から断った方がいいかもしれません。
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48
匿名さん
>>47
トータルハウスケアの売り込み、我が家もそうでした。
その業者が営業活動やっていることは当然、長谷工も知っているのでしょう。
内覧会を始める前に、長谷工からそのことを告げて欲しかったです。
寒くて疲れました。
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49
匿名さん
>>47 48さん
トータルハウスケアの会社名はわかりますか?
HPとかあるのかな?
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50
匿名さん
46さん
必要最低限のことしかやらない。
だから、やすいのですよ。
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51
匿名さん
>43
>46
豊洲は塩害もあると思いますので、そういう意味でも今のままの仕様では問題ありますよね。鉄骨自体が錆びなくても、もらい錆びであっという間にひどい状態になると思います。
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52
匿名さん
階段の話を長谷工にした人はいるのかな?
私はまだなのでしていませんが
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53
匿名さん
>>47様
防カビやクロスコーティング以外にどんな商品があるのでしょうか。
一時間もかかるとは・・。他にもたくさんあるですか?
お時間あれば教えてくださいませ。
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54
匿名さん
ハウスケアの情報、有難う御座いました。係りに「オプションには興味がないからその説明は聞きたくはありません」っていいます。
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55
匿名さん
営業って、顧客とのコミュニケーションなのに。
辛い思い、嫌な思いをさせたら意味ないですよね〜
興味があるのか、ないのか、読み取って、興味のある人にはじっくり説明すればいいけど、
困っているようだったらパンフレットや連絡先を渡して、すっと引くくらいの方が、
かえって後で興味持ってくれるかもしれないのに。
いまだに、ゴリ押し営業とかが通じると思っているんでしょうか。
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56
匿名さん
階段の件、話をしても意味がない。
共用部だらか。指摘できない。
仕様を変えてっていっても、はぁ〜?。何を勘違いてるのって感じ。
貴方の持分は買った部屋の内装仕上げ部分だけですよって。
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57
匿名さん
56さん そういうことは皆さんわかって書いています。
この件はそれ以前のことだから。
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58
匿名さん
>>56さん
そうなんですか?
共用部分については、各戸の面積比に応じた所有権の持分があるのでは?
そうでないとすると、共用部分は誰の所有物でしょう。
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59
匿名さん
勘違い住人がマンション自慢などして、みっともなく恥をかかないよう、
あの階段はあの体裁で正面に設置してあるのです。戒めとして。
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60
匿名さん
PBTのときも話題になってましたが、見た目はともかく、溶融亜鉛メッキは
それだけでかなりの耐腐食性があります。
塗装に比べてもメンテナンス頻度も少なく、メンテも含めたコストは
抜群です。ただ、デメリットとして、その上に塗装を施そうとすると
特殊なことをしないといけなくなるので、塗装のコストがかかります。
もし塗装するなら、溶融亜鉛メッキを施さないで塗装を行って、定期的に
塗り替えるのが良いかもしれませんが、これはこれでコストがかかります。
見た目さえきにしなければ、足場もコンクリートになっていて、昔の
非常階段みたいにカンカンと響くわけでもないですし、非常に優秀な
代物です。下記のページが参考になりますよん。
http://www.jlzda.gr.jp/mekki/index.htm
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61
匿名さん
亜鉛溶融メッキは、鋼鈑を亜鉛で覆っているトタンと同じですから、
鋼材の露出する切断面や溶接部の処理をきちんとしないと、
そこから容易にサビや腐食が発生します。
処理は特殊な塗料で行うのでそれなりに高価です。
今現在さびが見られるとしたら、その辺に不備があるのかもしれません。
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62
匿名さん
また、コンクリートと金属素材は、
剛性や熱膨張率が著しく異なるため親和性が低く、
割れや剥がれにつながりやすい組み合わせです。
特に階段面などに使用した場合は、
浮きが生じた部分に荷重がかかるとコンクリート部が容易に破損し、
さらに下方が開放された設計だと小片の落下などの危険性があります。
コスト面から利用頻度の僅少な非常階段等で選択される工法ですから、
この階段は常用しない方がいいかもしれません。
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63
匿名さん
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64
匿名さん
49さま
48です。もう承知されたかもしれませんが、株式会社アライヴコミュニテイという会社でした。
HPもありますよ。彼らの受付テーブルに担当者たちのノルマ表があったので相当必死みたいでしたよ。
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65
匿名さん
>>64さん
49ですが 教えていただきありがとうございます。HPみてみます。
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66
匿名さん
>>62
大学の時に 鉄とコンクリートの熱膨張率がほぼ等しいと習いました
それが 鉄筋コンクリートという形で 鉄とコンクリートを組み合わせている理由の一つとも
習いましたが....
記憶違いでしょうか?
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67
匿名さん
>>58
よーく物件概要などをお読みください
区分所有と書いてあると思いますが?
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68
匿名さん
>>67さん
58です。
共用部分は専有面積に応じた所有権の共有ですね。
よって、エントランス、ゲストルーム、エレベーター、階段、駐車場、駐輪場、庭等々、
皆に少しずつ所有権があるわけです。
67さん、もしかして
>>58ではなく、>>56の間違いですか?
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69
匿名さん
>60さん
しかし既に、接合部のサビや、メッキのムラのようなものが出てますけど。
>62さん
仰ることが本当なら、重要事項説明書などで「非常階段なので常用しないように」
という説明が事前にあって然るべきではないでしょうか。
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70
匿名さん
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71
匿名さん
以前モデルルーム内にあった模型からすると黄土色っぽい色に塗装されていた
気がしますが。ルーバーはそのままかもしれません。 実際どうなるのかは
確認しないとわかりませんが。
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72
匿名さん
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73
匿名さん
>>72
区分所有法では
「共用部分は区分所有者全員の財産であり、全員で管理しなければならない。」
となっています
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74
匿名さん
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75
匿名さん
>>74
73さんが言いたいのは
管理組合ができてからでないと
個人の意見だけでどうのこうのできないのが共用部ということでは?
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76
匿名さん
>>75さん
74です。
本来はそうだと思います。ありがとうございます。
では、内覧においてはどうしたらよいのでしょう。
内覧とは、契約の検収行為です。納得がいかなければ、
契約の履行完了を認めない=金銭を支払わない、
という判断も出てくるわけです。
内覧時に、管理組合が存在していれば、管理組合が
検収行為をするべき立場にあるのでしょう。
でも、管理組合は設立前です。
共用部分に瑕疵が存在する場合、現時点で一人ひとりの
区分所有者はどう対応したらよいのでしょうか?
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77
匿名さん
>>76さん
まったく同感です。
それに、生活に支障のあるエントランス扉などは、
入居のときまでに直っていないと困りますよね。
管理組合の設立まで待っていたら事故が起きかねません。
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78
匿名さん
エントランスの扉が法律に違反しているとか
設計図(パンフレット)は自動ドアになっている
ということでなければ 瑕疵として求めるのは難しいと思いますよ
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79
匿名さん
>>77さん
76です。ご賛意、ありがとうございます。
新築マンションの購入に際して、共用部分の確実なチェックというのは、
もしかしたらこれまでの不動産取引において、あまり顧みられてこなかった
のかもしれません。それだけ、消費者が弱い立場にあるということです。
全額の支払いを拒否するとは言いませんが、管理組合が発足し、正式に検収するまで、
5%とか、一部代金の支払いを留保するやり方があってもいいと思います。
ひとたびお金を支払ってしまえば、買主の立場はとても弱くなってしまいます。
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80
匿名さん
>78さん
条例違反になる可能性があるかもしれませんよ。
設計ミスとでもなれば、嫌でも売り手側が直さなければなりません。
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81
匿名さん
>>78さん
チェックしなければいけないのは、エントランスのドアだけではないのです。
共用部分全部です。
例えば、ディスポーザーがきちんと機能する(敷地地下に処理槽があるはず)か、
とか、ゲストルームでの排水がちゃんとなされるか、とか、
駐車場に危険なところがないかとか、庭の植栽の植え具合とか、
何もかもです。
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82
匿名さん
明確に違法性がない限り、対応を求めるのは難しいと思いますよ。
ぎりぎりの仕様のエコノミーマンションを沢山手がけていますから、
ひとつ認めてしまえば他のマンションにまで波及してしまうでしょう。
自前で対処するなら、とりあえず一年ほど住んでみて、
それから対応を考えても遅くはないのでは?
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83
匿名さん
>>80さん
Q1 共同住宅の出入口の戸の構造について (ハートビル条例11条2項2号)
Q 条例11条2項2号で規定する共同住宅の出入口の戸の構造の「自動的に開閉する構造その他の車いす使用者が容易に開閉して通過できる構造」とは、どのようなものをいうか。
A 開閉動作の難易度からみると、引き戸が開き戸より簡単である。一般的に推奨される順位としては、自動式引き戸、手動式引き戸、開き戸の順である。
なお、開き戸を設置する場合は、例えば、戸の開き勝手方向に車いす使用者が開閉操作しやすく、通過しやすいように袖壁と開閉スペースを設けることが望ましい。(高齢者・身体障害者等の利用を配慮した建築設計標準(平成15年2月国土交通省)第2部第2章2.3.1(2)ロ)
上記を読む限り、条例違反にはならないと思います
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84
匿名さん
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85
匿名さん
内覧会、入居説明会でいろいろ質問してみました。
エントランスのドアについては、開閉のスピードを入居までに調整してくれるそうです。
ドアの件について管理会社さんに相談したところ、彼らも建物の説明会が近日にあるらしく、その際に生活上、問題がないか確認してくれるそうです。
また、話題になっている非常階段については、仕様なのでご理解くださいとのことでした。
あと内覧会で共有部分にいくつか気になる点がありました。
一番問題に感じたのは、廊下の手すり土台部分のコンクリートがモルタルによる修正だらけなことです。(長谷工さんに指摘したところ、入居までに修正してくれるそうですが・・・)
専有部分のチェックも大事ですが、共用部分についても気になる部分は指摘したほうがよさそうです。
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86
匿名さん
法律や条例に違反していれば、もちろん是正してもらわなければなりませんね。
それとは別次元の問題として、売主各社・設計者・施工者の企業としての姿勢があります。
法的に非常階段の要件を満たしていれば、怖くても、汚くても構わない。
扉はハートビル法の検査を通れば、子供が開けられなくても、多少危険でも構わない。
住人の目線では決して考えない。売れてしまえはそれで良い。
この共用部の仕様のことで、そういう姿勢を感じてしまったのは私だけでしょうか?
コストダウンのためといっても、このケチりかたは無いのでは。
しかも総額300億程度もある物件です。
コンマ何パーセントかでも掛けて改善することは無理ではないはず。
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87
匿名さん
いろんな部分で、売り主が入居者のことではなく、儲けのことだけを考えてマンションを作ると
どういうことになるかがわかる物件になってしまいましたね。。。
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88
匿名さん
売主各社・設計者・施工者の企業の対応は決して良いとはおもいませんが、コンマ何パーセントかでも掛けて改善することは難しいのではと思います。目に見えない経費が、かかりますから。
もちろん入居者としては、高額な買い物をしたのですから、こちらの要求に100パーセントとまではいわなくても対応して欲しいとは思います。色々な意味で、対応があまりよくないのですから・・・
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89
匿名さん
>>85さん
情報ありがとうございます。
しかし、核心からはずれた回答ですよね。
ドアは開閉スピードが問題なのでは無くて重さです。
また、階段は仕様なのでといっても、サビやムラは理解できるはずもありません。
おっしゃるように内覧会・確認会・説明会などの場でしっかり指摘していきましょう。
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90
匿名さん
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91
匿名さん
>87さん
マスコミに取材依頼をしてみましょうか。
注目度の高い立地で、知名度の高い売主各社と施工者、これだけの大規模物件とあれば、
取り上げてくれるかもしれません。
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92
匿名さん
入口のすぐ脇にエレベーターホールがありますよね?これだけの居住人数なので入口は結構、人の出入りが多いと思いますが、どうも管理員のところと入口が少し離れている印象があります。普通、入口の側に管理員が目を光らせていないと意味がないと思いますが・・・これでは外部侵入者が簡単にエレベーターホール側に入り込めそうな感じがします。どうでしょうか?
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93
匿名さん
TBSの噂の東京マガジンに訴えてやりましょう!
先週の豊洲市場移転に続く、第2弾です。
でも、自分のマンションの価値を下げることにもなりかねないので、
あまり大騒ぎはしたくないです。
穏便に済ませたいけど、無理なのでしょうか?
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94
匿名さん
>79
弁護士に相談して見る価値はあると思います。
なにか方法があるかもしれません。
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95
匿名さん
>>83さん
80です。
なるほど、勉強になります。
が、そもそも開きにくいのならば、「・・容易に開閉して・・」
に引っかかるような気がしたもので。
後は、事業主、設計者の設計段階の配慮の問題でしたかね。
私の知っている限りではハートビル条例に引っかかる建物で
このケースはあまり知らなかったもので。
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96
匿名さん
>83さん
東京都にでも解釈の仕方を確認してみるのが良いですかね。
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97
匿名さん
なんか怖いなァ。違法建築でも瑕疵でもないのに、マスコミに投げ込みとか、
ゴネ得狙いの活動家みたいに思われちゃう。
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98
匿名さん
>>94さん
79です。
誤解のないように申し上げると、私自身の内覧会は2月です。
よって、まだ実際に入口のドアを開けたり、非常階段を昇り降りしたり
してはいません。
仮に共用部分に大きな瑕疵を見つけたら、対処を考えなければいけないと
思いますが、素人なのでどこまでチェックできるかは自信がありません。
(そういう意味でも、消費者は弱い立場なのです。)
どなたか、例えばゲストルームやゴミ置き場をチェックされた方は
いらっしゃいますか。
2月組の皆さん、ぜひ積極的に共用部分にも足を運んで、気づいた点には
付箋紙を張るようにしましょう。
それから、マスメディアに話すのは慎重にした方がよいです。
住民も返り血を浴びる可能性があるからです。
メディアは事実を伝えますが、それが真実とは限りません。
事実のうちどこに光を当てるかで、目に映る像は全く違ったものになります。
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99
匿名さん
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100
匿名さん
外観上のところは植樹されてくると多少見栄えがよくなるような気もするし
入口ドアは入居までに改善されるような気もします。
いろいろ考えるのが面倒くさいので早く引越ししたいです。
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101
匿名さん
-
102
匿名さん
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103
匿名さん
-
104
匿名さん
-
105
匿名さん
>>101さん
そうですか。
東京都の見解ならしょうがないですかね。
一応、自分でもよく調べてみます。
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106
匿名さん
>>98さん
私も2月組みです。
前々から共用部のチェックは事業主、設計者、施工会社しか
やらないものなのかな?と疑問に思っていたので
時間があれば、共用部もじっくりチェックしたいと思っています。
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107
匿名さん
汚れやらムラなら直してもらうなり清掃してもらえば良かろう。
それと、外観が悪いからどうのというのとは次元が違う話。
少なくともあの亜鉛メッキの施工方法自身が錆びに弱いわけでは
ないです。湾岸などの施設などにも積極的に使われています。
ドアに関しても、まずは調整してもらってどうなるのかを
見守りましょうよ。今の時点でマスコミにとか煽ってもいいこと
ないですよん。
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108
匿名さん
>>86さん
自分は2月の内覧会ですが、皆さんのレスを読んでいると
そのように思えてきてしまいます。
自分の目でしっかり確かめてきます。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
>>107さん
>>少なくともあの亜鉛メッキの施工方法自身が錆びに弱いわけではないです。
でも実際に手摺の接合部から錆びが垂れてきています。
(24さんが紹介している写真を見てください。)
亜鉛メッキの性能は仰るとおりなのかもしれませんが、
だとすれば施工に問題があるのでしょうね。
清掃しただけでは、また錆びが出て来ると思います。
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111
匿名さん
ベランダ手すり部分にパネルのある部屋の方いらしたら教えてください
アレはどのくらいの厚さなんでしょうか?内側に手すりは残っていて
その上に貼りついている感じなんでしょうか。 内側から見るとどんな
感じなんですか? 教えていただけると幸いです。
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112
匿名さん
>>104
102ですが抽選しますって案内が入居手続き会の案内に入っていませんでした?
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113
匿名さん
>110
あれは接合部が錆びているのではありませんよ。
筒状の手摺りの内部から出ているのが分かりますか?
あれは製作時部材を切断する際に出た削りカスが錆びて雨水等と一緒にたれた跡です。
ですから接合部自体が錆びているわけではありません。
冷静になられたほうが良いと思いますよ。
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114
匿名さん
多少の錆くらいいいじゃない、別に。
部屋だって使えばカビも生えるだろうし、チャリ置き場もサビるだろうし
駐車場もサビるんじゃない? 階段にすこし錆が浮いてるとかドアが自動じゃないのが
気に入らないとか目くじら立てるほどのこと?
集合住宅って多少のことには目をつぶりあって生活していかなくちゃならないのに
こんなに神経質な人達が多い方が錆よりよっぽど不安だけどな。
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115
匿名さん
>>111さん
コンクリ壁のこと?
厚さは・・・15くらいだったかな。20はなかった気がするけど。
内側もコンクリ。上部もコンクリ。ペンキの塗りがベージュ色?っぽい。
そこに直で物干し設備が取り付けられてるよ。これで役に立つ?
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116
匿名さん
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117
匿名さん
>114
賛成一票。
マスコミに訴えようなんて、入居もしていないのに物騒な話ですね。共用部分のちょっとしたさびくらいで目くじら立てている人間があまりにも多いのも考え物ですね。110さんにしてもあなた手すりを24時間監視するつもりですか?どんなに高いマンションでもさびが出ない方が異常でおかしいとおもうのは私だけ?
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118
匿名さん
>>115さん
コンクリじゃないところもあります。外から見た限り。
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119
匿名さん
>>118さん(111さん?)
そりゃ格子手すりの部屋もあるからね
でもあなたはコンクリ壁のことを聞いたんじゃないの?
パネルってそういう意味かと・・・だからコンクリ壁について書いちゃった。
とんちんかんなレスしちゃったかな。だったらごめんなさい。
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120
匿名さん
>104さん
くじ引きましたよ。
長谷工コミュニティーのところで、三角クジを引きました。
係員の方に「残念でした」って言われたので、何かと思いましたが、
役員に当選しなくって残念でした、の意味だったようです。(^_^;)
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121
匿名さん
>>119さん
私は>>111ではありません。
それから素人で恐縮ですが、パネルって言うんですか?>コンクリ
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122
匿名さん
>>120さん 112です 教えていただきありがとうございました。
やっぱり抽選ですよね。104さんは購入者なんだろうか・・・
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123
匿名さん
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124
匿名さん
血流認証はやっぱりお飾りだったか、トータルで使い勝手を設計しないといけないのに肝心な
エントランス入口からあれじゃ残念です。
いろんな部分で、売り主が入居者のことではなく、儲けのことだけを考えてマンションを作ると
どういうことになるかがわかる物件になってしまいましたね。
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125
匿名さん
>>119 様ありがとうござます。
こちらから質問しながら分かりにくい表現ですみませんでした。
私が悪かったのです。
SCTはベランダ側にカラフルなパネル板のようなもので縦や横に
デザインがされているのですが、その板の厚さはどのくらいのもの
なのかと・・・特に縦方向の板
横方向は鉄格子以外は15センチくらいのコンクリートで
出来ていることわかりました。ありがとうございました。
ttp://blog.sct-life.com/images/20070101_2.jpg
出典:ttp://blog.sct-life.com/
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126
匿名さん
うーん、事前に設計図書も確認せずに購入して
実際出来たものを見て、ナントカ法に照らし合わせてだの購入者のことを考えていないだの
仕様に関して文句を言う資格があるんですかね?
自分の不勉強さをさらけ出しているだけだと思いますけど。。。
こういう不毛な議論はやめませんか?
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127
匿名さん
>123さん
120です。
手続き会の際に引きました。
手続き会は、各集合時間に長谷工などの軽い説明会みないなものをした後に、個人で各業者のブース(ローン銀行・司法書士・保険・USENなど)を回るといったかんじでした。
管理会社である長谷工コミュニティーのブースで管理費の引落とし申込用紙を提出した後に、クジを引きました。
クジはふつうのA4封筒に入っていました。
いくつか袋があったので、棟ごとに分かれているのかもです。
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128
匿名さん
ありがとうございます!
そうですね、棟ごとに割合が決まっている方が安心ですね。
ある棟ばかりに役員が固まると、偏った意見が出そうですからね。
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130
匿名さん
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131
匿名さん
内覧会に行きました。
トータルハウスケアさんの話を聞きましたが、浴槽の裏にカビがよく発生するとの事でしたがそういうものなのでしょうか?
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132
匿名さん
>131
浴槽のエプロン(立ち上がりの箇所)が簡単に取り外しできるようになっていますので
たまーに外して手が届く洗うようにすれば大丈夫です。
あとは毎日風呂からあがったら30分くらい換気してあげるとカビが発生しにくくなります。
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133
匿名さん
>>131
そして市販のカビ○ラーで、問題ないでしょう。
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134
匿名さん
>126さん
すみません、不勉強者のひとりです。
純粋に教えて欲しいのですが、階段の仕様はどの資料に載っていたのでしょうか?
図面集の仕上表には「床:PCパネル」としか載っていませんが。
いまさら恥ずかしいですが、教えて頂けますでしょうか。
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135
匿名さん
>>134
126さんではないですが、レスします。
分厚い設計図書がモデルルームに置いてありました。基礎や躯体、内装、電装などすべての仕様が
書いてありました。
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136
匿名さん
あまり神経質になる必要はないけど、
日常的に困るものと、いずれ修繕費にかぶってくるものは、
妥協しないほうが良いのでは。
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137
匿名さん
>>106さん
98です。
汚れとか、見栄えとか、神経質になる必要はないと思います。
でも、専有部分をチェックするのと同程度の水準・精度で、
共用部分も誰かがチェックしないとよくないと思うのです。
専有部分も共用部分も同じくらい大切な財産ですから。
エレベーターとか車路とか、生命にも関わる設備ですよね。
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138
匿名さん
>>137
同感ですな。
経年劣化してさびがでましたというのと、
引渡し前からさびていますというのは意味合いが違うと思います。
専有部分のクロスが最初からカビていたら普通して対応してもらうでしょ。
それと同じレベルの要求をしてもいいかと思いますが。
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139
匿名さん
138さん同意見です。
引渡し後のメンテナンスは管理組合(我々入居者)が自費で行うべきものですが、入居前の不具合は売主に修正を要求するべきだと考えます。
また、すべての仕様を確認することができるのは設計図書ですが、あれはとでも素人が理解できるものではありません。「勉強しろよ!!」という考えもあると思いますが、売主が「設計図書は法令、近隣との調整などにより変更される可能性がある」といっている以上、変更される可能性があるわけですがから、実生活に支障がある場合は購入者にも変更を依頼する権利があると考えます。
マスコミ云々は如何かと思いますが、気になる点があれば、どんどん売主(長谷工アーベスト)に言うべきだと思います。みなさんもぜひ売主にフィードバックしてください。
売主が対応してくれるかは別問題ですが、自分たちの住まいを良くしようという考えは大事だと思います。
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140
匿名さん
私も内覧会に行ってきました。
24時間換気システムのためにドアの下部がカットされていますよね。
測ったところ、2cm程ありました。ちょっとあき過ぎに感じました。
トイレも同じだけあいています。何だか音も気になります・・・
モデルルームではそこまで気がつかなかったのですが、皆さんいかがでしょうか?
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