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匿名さん
[更新日時] 2015-10-29 18:53:44
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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彩都みのお 一戸建て パート5
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781
匿名さん
建築条件無しで、駅から徒歩15~20分で坪35万、20~25分で坪30~35万、25分以上で坪28~30万(70坪2000~2100万)が適正価格でしょう。電線地中化がある場合はプラス2~3万。
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782
匿名さん
そもそも一度の売り出し数が少ないですね。
同じ阪急でも、宝塚山手台は1度に100戸単位で売り出しがあり、住宅地の規模の差を考えたら少ないです。
まだこれだけ土地が空いているのに数を増やさないのは、そうするといい場所ばかり先に売れて、微妙なところがずっと残って値下げしないと売れない、売る側にとって最悪のパターンになりかねないからでしょう。
小出しにして、なるべく高値で売る販売戦略と見てます。
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783
匿名さん
駅と言ってもモノレールの支線ですからね
その駅から20分なら25万ぐらいかな
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784
匿名さん
彩都粟生北は完全に非徒歩圏(しかもバス無し)なので、モノレール駅からの距離と利便性の低さ相応に、坪単価安くした上で土地も大きめにでもしないと厳しいでしょうね。
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785
匿名さん
>>784
彩都粟生北の場合、タマスマの様にタウンバスを走らせて、千里中央や新箕面に直行便を出す手も有りますね。徒歩15分以上でバス無しエリアよりマシなような気もします。
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786
匿名さん
>>785
運行主体は?
果たして、デベがお金出すでしょうか?
自治会で出資して運行することになるのでしょうか?
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787
匿名さん
>>784
見晴らしのいいスーパー銭湯でも作ればいいのに!!と思ってしまいます。
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788
匿名さん
>>786
タマスマの場合、初期投資(バス購入)はデベで、一定期間経過後、自治会運用に切り替えて運賃を徴収し、次の車両更新を賄う予定の様です。下手に彩都西駅徒歩15分エリアより、バス停が近く、直通シャトルバスで御堂筋線直結の方が便利でしょうね。
彩都もこのままだとジリ貧なので、何か工夫必要でしょう。
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789
匿名さん
バスは新箕面直結するのを待つしかないと思うよ。路線だけは決定しているから、別にそれまでは自治体のバスなんて走らす必要なんかないでしょう。彩都粟生北はトンネル開通後の暫定的な千中線と同時に売出しかないでしょう。
現在の適正地価は、駅から20分以上の間谷東や外院の公示地価から見て20分以内で40万程度で、学校が近い分現在は若干高め推移だが、バスの本数次第では維持の可能性もある。
ここに書き込む人間は公示地価と土地相場形成要因すらわからないのか不思議でしょうがない・・・・・
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790
匿名さん
千里中央行のバスが通るってまだ本気で信じてる人、いるんだ(´゚д゚`)
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791
匿名さん
最初の分譲価格は多くの場合、新品プレミアムがのってるから、適正とは限らない。
バブル崩壊しきった以降に分譲された多くのニュータウンでも、新品効果が消えて中古タウンになった時の坪単価相場が分譲時に対して大幅に下がった事例は頻繁に発生している。
間谷住宅はバスがあるし、外院は場所がぜんぜん違う。
そもそも公示価格は、取引相場の後追い。
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792
匿名さん
>>790
もしかして知らないの?業者間では出回りつくした情報なのに・・・。だから彩都粟生北の売出が次年度以降にづれこんでいるんだよ。阪急お得意のバス便セット売出!いつものお決まりパターンで、誰も驚きもしないようなネタなのにこんな素人がいるから、面白い!
>>791
こんな人がいるから、うちの賃貸は利回り良くて助かるわ。因みに間谷住宅も過去のニュータウンだから大暴落した相場が今の相場じゃないの。1年もたてば同じバス便地だよ。関西圏の相場を見ても妥当じゃないの。たかだか40~50万の土地に何故皆目くじら立てるのか?ここに書く住民は超貧乏人の集まりで、見ていて超面白い!
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793
匿名さん
新箕面駅が完成したら、箕面森町と彩都徒歩20分以上非徒歩圏(新箕面バス便エリア)はガチのライバルになるのは間違いありませんからね。新箕面駅へは、公共交通機関(バス)の所要時間においても、車のアクセスにおいても箕面森街が優位です。
新箕面駅の完成に向けて、彩都の坂道2km超(徒歩表示25分以上非徒歩圏)の坪単価が、箕面森町の坪単価にだんだん鞘寄せしていくのはほぼ確実でしょう。
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794
匿名さん
>>792
その面白い人達の血税で開墾された街なんですよ彩都は!彩都西側のトンネルだけで44億円も使われているんですよ。住民の為だけに!感謝しないといけませんね~。
まあ、とてもまともに税金払っているレベルの人達とは思えませんがね~。
子供が高校に通うまでに新箕面駅が出来てバスが通るのはほぼ確定みたいだからそれで十分。千里中央までの中途半端なバスなんて無くても十分!
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795
匿名さん
駅までの距離だけで土地の値段が決まるなんて斬新な分析。
日本の土地相場では、川を渡る以上に、山を越えるのが最大のマイナス点なのに・・・。然も有料は最大の決定打!
残念ながら相場としては彩都も田舎だが、森町は未開の地ぐらい埋められない差がある。無料になれば差は開かずに済むが、現状では森町と彩都では先に森町がゴーストタウンと化し、次に彩都がゴーストタウンになる。
次に初期購入層の所得格差によって、ある程度町の相場観・イメージが決まるから茨木彩都にも引っ張られる事もあり箕面側は堅調だが、森町は初期購入層の安いイメージが定着する傾向があり、下落率としては森町の方が高いとみるのが一般的。
森町のライバルをあえて探せば猪名川あたりと相場観が合致する。彩都を比較するならば山手台の上のほうかな。彩都と小野原ががちライバルなんて言っているみたいで超超面白い!残念ながら幾ら屁理屈こいても、相場は正直!
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796
匿名さん
新箕面って本当に2020年にできるの?
地盤が悪くて当初予想より難工事になりそうだし、建設資材が高騰しているので、市が費用の増加分を負担しきれないかもという話。
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797
匿名さん
>>789
そもそも相場観がズレているかと。粟生真谷東で彩都西徒歩12分、バス便ありで昨年実績で平均坪38万。
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798
匿名さん
現に建築条件付とはいえ、彩都西徒歩20分エリアで坪20万半ばという所もあるので、仮に今中古市場に出てきても30万円台後半はあり得ないのでは?
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799
匿名さん
大都市近郊の土地所有者として最大のシェアを占める団塊(男)が平均住民を迎えるのが2025年頃。
団塊の大量死と人口減で家あまり土地あまり時代が今以上に本格化している15年後(2030年前後)は、彩都の徒歩20分超は二束三文になってる事は覚悟しておくべきでしょうね。
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800
匿名さん
訂正 団塊(男)が平均寿命を迎えるのが2025年頃。
もっと条件の良い場所を開発したエリアの土地が大量に不動産市場に放出されるからね
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801
匿名さん
盛土もマイナス要因
10年、20年後にあちこちで不同沈下やアスファルト地割れしてたら買い手が付かない
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802
匿名さん
今のような安易なやり方では、広大な粟生北エリアを大・土地あまり家あまりが本格化する前にさばききるのは困難でしょう。なんらかの工夫や特徴が必要かと思います。
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803
匿名さん
時間が同じくらいでも森町には住みたくない。あの大自然。彩都の非じゃない。
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804
匿名さん
>>803
時間が同じなのに大自然なのが、森町の売りでは?
売る時はトンネル無料化で森町の方が坪単価高いかも。
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805
匿名さん
>>804
そうかもしれないですね。
それそれの考え方次第ですよね。
ちょっと外食したくても、171に車ですぐに出れる彩都と、有料トンネル通って行かなきゃだめな森町だったら、うちのライフスタイル的には彩都かな。
あと売ること考えて購入する人ばかりじゃないですよ。
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806
匿名さん
森町には森町の良さ
彩都には彩都の良さ
人それぞれの問題で、街の優劣を比較すること自体無意味ですね、少なくともこの両者については
>>803じゃないけど、彩都に非はない(笑) 森町もね
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807
匿名さん
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808
匿名さん
>>807
トンネルの償還期間は40年なので、無料化の予定は33年後ですね。
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809
匿名さん
将来二束三文とかなら今の価格はやはり高過ぎますね
転勤考えたらせめて半額~七割ぐらいで売れないと辛い
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810
匿名さん
>>808
そもそも、無料になるの?
33年後には、トンネルも老朽化で補修の為に、償還延長とかじゃない?
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811
匿名さん
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812
匿名さん
一軒家買う人って転勤だとうち売って家族全員で移動するの?少なくとも周りにはそういう人いない。単身赴任してもらうって言ってる人多いよ。
売ること考えたら、彩都じゃなくて、もっと大きな駅の駅前のマンション買う方が値段も下がりにくいしいいんじゃない?!
売却ありきでうちを買うなら彩都は選択肢から外した方がいいと思うー!
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813
匿名さん
>>812
戸建て、マンションもですが、整備された街並みじゃないと駄目って人もいるんですよ~。
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814
匿名さん
趣味や生活スタイルでも、どこをポイントに家を探すかが違うんでしょうね。
転勤が多いと家を買うのも余計に難しそうですね。
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815
匿名さん
マ○トステ○ジ、最終期と銘打ってるけど、絶望的な売れ行きみたいだね
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816
匿名さん
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817
匿名さん
こちらのスレでしょうもない議論をどんどんしましょう!
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818
匿名さん
彩都は集合住宅が多いとかなんとか。
どうでもいいけどこのスレでどんどん議論しよう!
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819
匿名さん
箕面森町がどうとか、マンションがどうとか、茨木側がどうとか、全部このスレでやりましょう!
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820
匿名さん
彩都まとめ
<メリット>
・街が新しく、道が広い。
・モノレールの駅がある。
・価格が安い(土地50坪、駅徒歩15分新築、約3700万〜)
・眺望が良い土地が選べる。
・茨木側は校区が良い。箕面側は学校綺麗。
・蒔ストーブOK。
<デメリット>
・買い物不便、駅徒歩15分で、バスない場所もある。
・ヤンキーバイク騒音で深夜うるさい。治安も微妙。
・モノレール代高い。子供通学大変。
・交通量意外に多い、バス駐車場、トラックターミナル、高速ICなど、環境悪化要素多い。
・10m以上の盛土など、今後の地盤にリスク有る。駅近くに活断層も有り。
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821
匿名さん
彩都の住人って、凄く森町にコンプレックス有るんやね。住民スレのレベル低すぎてワロタ。
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822
匿名
いいえ、まったく逆です。 彩都の住民スレなのに彩都にコンプレックスを抱く森町住民達が侵入して暴れているという構図です。
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823
匿名さん
>>822
箕面彩都・箕面森町まとめ
・似たり寄ったりの分譲地なので、互いのライバル意識異常。
・どちらも近くにコンビニすら無く不便で、梅田までの交通費メチャ高い。
・どちらも山を切り拓いているので、30mを超える高盛土あり。
・森町はトンネル、彩都は渋滞に阻まれ、どちらも大阪平野に出にくい。
・どちらも住宅地としては不人気で、トラックターミナル、倉庫街として活路。住環境は悪くなる方向。
・夜は、森町は異常な静寂、彩都は珍走族のメッカで異常に煩い。
・森町は土地面積40〜100坪以上と色々。彩都は50坪台が殆ど。
・森町は持家戸建、彩都は賃貸、アパート、マンション、戸建と雑多。
・学校は、どちらも小中一貫(新設を2個を1個で済ませてコストダウン?)
・森町は緑道、小さい公園、大規模公園と計画的な待づくり。彩都は街と公園を分離(民間の限界?)
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824
匿名さん
Google Mapが更新されて彩都の箕面側もストリートビューが見れるようになった。
お金がかかってない家が多いというのは一目で分かった。
それ以上に、白っぽい家ばかり並んでいるのが異様だった。
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825
匿名さん
>>824
凄いですね。見ただけでどこのハウスメーカーが判るなんて。私は全然判りませんが。
マンセル値が厳しいと、どうしても白っぽい家が建ち並ぶんですね。
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826
匿名さん
確かに建物も外構もコストがかかっていない安普請の住宅ばかり立ち並んでいますね。
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827
匿名さん
先日から更新されたストリートビューから、ごっそり削除されているようですね。
別に高級住宅街でもないのに、ストリートビューに削除依頼しまくったのかな。
自意識過剰な住民が多いのでしょうか?
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828
匿名さん
安っぽい街並みって言われたのが気に触ったのでしょうか?
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829
匿名さん
?
最近のディベロッパー系の住宅地は防犯やプライバシーを考えて削除依頼するのが常識なのに・・。
わざわざ住民が広範囲に削除するとでも思っているのか?
近いところであれば、山手台や森町を見てみな。
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830
匿名さん
引き渡しから1年程度かそれ以上経過した街区の削除依頼をデベロッパーがするのですか?最近のデベロッパーは随分アフターサービスがしっかりしているのですね。
ていうか、残しても構わないお宅もいるのに、1軒1軒確認もせずに一括で削除するのですか?引き渡し前ならわかりますが。
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