分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-29 18:53:44

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/

[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23

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彩都みのお 一戸建て パート5

  1. 781 匿名さん

    建築条件無しで、駅から徒歩15~20分で坪35万、20~25分で坪30~35万、25分以上で坪28~30万(70坪2000~2100万)が適正価格でしょう。電線地中化がある場合はプラス2~3万。

  2. 782 匿名さん

    そもそも一度の売り出し数が少ないですね。
    同じ阪急でも、宝塚山手台は1度に100戸単位で売り出しがあり、住宅地の規模の差を考えたら少ないです。
    まだこれだけ土地が空いているのに数を増やさないのは、そうするといい場所ばかり先に売れて、微妙なところがずっと残って値下げしないと売れない、売る側にとって最悪のパターンになりかねないからでしょう。
    小出しにして、なるべく高値で売る販売戦略と見てます。

  3. 783 匿名さん

    駅と言ってもモノレールの支線ですからね
    その駅から20分なら25万ぐらいかな

  4. 784 匿名さん

    彩都粟生北は完全に非徒歩圏(しかもバス無し)なので、モノレール駅からの距離と利便性の低さ相応に、坪単価安くした上で土地も大きめにでもしないと厳しいでしょうね。

  5. 785 匿名さん

    >>784
    彩都粟生北の場合、タマスマの様にタウンバスを走らせて、千里中央や新箕面に直行便を出す手も有りますね。徒歩15分以上でバス無しエリアよりマシなような気もします。

  6. 786 匿名さん

    >>785

    運行主体は?
    果たして、デベがお金出すでしょうか?
    自治会で出資して運行することになるのでしょうか?

  7. 787 匿名さん

    >>784
    見晴らしのいいスーパー銭湯でも作ればいいのに!!と思ってしまいます。

  8. 788 匿名さん

    >>786
    タマスマの場合、初期投資(バス購入)はデベで、一定期間経過後、自治会運用に切り替えて運賃を徴収し、次の車両更新を賄う予定の様です。下手に彩都西駅徒歩15分エリアより、バス停が近く、直通シャトルバスで御堂筋線直結の方が便利でしょうね。
    彩都もこのままだとジリ貧なので、何か工夫必要でしょう。

  9. 789 匿名さん

    バスは新箕面直結するのを待つしかないと思うよ。路線だけは決定しているから、別にそれまでは自治体のバスなんて走らす必要なんかないでしょう。彩都粟生北はトンネル開通後の暫定的な千中線と同時に売出しかないでしょう。
    現在の適正地価は、駅から20分以上の間谷東や外院の公示地価から見て20分以内で40万程度で、学校が近い分現在は若干高め推移だが、バスの本数次第では維持の可能性もある。
    ここに書き込む人間は公示地価と土地相場形成要因すらわからないのか不思議でしょうがない・・・・・

  10. 790 匿名さん

    千里中央行のバスが通るってまだ本気で信じてる人、いるんだ(´゚д゚`)

  11. 791 匿名さん

    最初の分譲価格は多くの場合、新品プレミアムがのってるから、適正とは限らない。
    バブル崩壊しきった以降に分譲された多くのニュータウンでも、新品効果が消えて中古タウンになった時の坪単価相場が分譲時に対して大幅に下がった事例は頻繁に発生している。
    間谷住宅はバスがあるし、外院は場所がぜんぜん違う。
    そもそも公示価格は、取引相場の後追い。

  12. 792 匿名さん

    >>790
    もしかして知らないの?業者間では出回りつくした情報なのに・・・。だから彩都粟生北の売出が次年度以降にづれこんでいるんだよ。阪急お得意のバス便セット売出!いつものお決まりパターンで、誰も驚きもしないようなネタなのにこんな素人がいるから、面白い!
    >>791
    こんな人がいるから、うちの賃貸は利回り良くて助かるわ。因みに間谷住宅も過去のニュータウンだから大暴落した相場が今の相場じゃないの。1年もたてば同じバス便地だよ。関西圏の相場を見ても妥当じゃないの。たかだか40~50万の土地に何故皆目くじら立てるのか?ここに書く住民は超貧乏人の集まりで、見ていて超面白い!

  13. 793 匿名さん

    新箕面駅が完成したら、箕面森町と彩都徒歩20分以上非徒歩圏(新箕面バス便エリア)はガチのライバルになるのは間違いありませんからね。新箕面駅へは、公共交通機関(バス)の所要時間においても、車のアクセスにおいても箕面森街が優位です。

    新箕面駅の完成に向けて、彩都の坂道2km超(徒歩表示25分以上非徒歩圏)の坪単価が、箕面森町の坪単価にだんだん鞘寄せしていくのはほぼ確実でしょう。

  14. 794 匿名さん

    >>792
    その面白い人達の血税で開墾された街なんですよ彩都は!彩都西側のトンネルだけで44億円も使われているんですよ。住民の為だけに!感謝しないといけませんね~。
    まあ、とてもまともに税金払っているレベルの人達とは思えませんがね~。

    子供が高校に通うまでに新箕面駅が出来てバスが通るのはほぼ確定みたいだからそれで十分。千里中央までの中途半端なバスなんて無くても十分!

  15. 795 匿名さん

    駅までの距離だけで土地の値段が決まるなんて斬新な分析。
    日本の土地相場では、川を渡る以上に、山を越えるのが最大のマイナス点なのに・・・。然も有料は最大の決定打!
    残念ながら相場としては彩都も田舎だが、森町は未開の地ぐらい埋められない差がある。無料になれば差は開かずに済むが、現状では森町と彩都では先に森町がゴーストタウンと化し、次に彩都がゴーストタウンになる。
    次に初期購入層の所得格差によって、ある程度町の相場観・イメージが決まるから茨木彩都にも引っ張られる事もあり箕面側は堅調だが、森町は初期購入層の安いイメージが定着する傾向があり、下落率としては森町の方が高いとみるのが一般的。

    森町のライバルをあえて探せば猪名川あたりと相場観が合致する。彩都を比較するならば山手台の上のほうかな。彩都と小野原ががちライバルなんて言っているみたいで超超面白い!残念ながら幾ら屁理屈こいても、相場は正直!

  16. 796 匿名さん

    新箕面って本当に2020年にできるの?
    地盤が悪くて当初予想より難工事になりそうだし、建設資材が高騰しているので、市が費用の増加分を負担しきれないかもという話。

  17. 797 匿名さん

    >>789
    そもそも相場観がズレているかと。粟生真谷東で彩都西徒歩12分、バス便ありで昨年実績で平均坪38万。

  18. 798 匿名さん

    現に建築条件付とはいえ、彩都西徒歩20分エリアで坪20万半ばという所もあるので、仮に今中古市場に出てきても30万円台後半はあり得ないのでは?

  19. 799 匿名さん

    大都市近郊の土地所有者として最大のシェアを占める団塊(男)が平均住民を迎えるのが2025年頃。
    団塊の大量死と人口減で家あまり土地あまり時代が今以上に本格化している15年後(2030年前後)は、彩都の徒歩20分超は二束三文になってる事は覚悟しておくべきでしょうね。

  20. 800 匿名さん

    訂正 団塊(男)が平均寿命を迎えるのが2025年頃。


    もっと条件の良い場所を開発したエリアの土地が大量に不動産市場に放出されるからね

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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