分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-29 18:53:44

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/

[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

彩都みのお 一戸建て パート5

  1. 241 匿名さん

    >>240
    建築条件付きの土地の弊害ですよ。HMは家を建てるのが仕事なので、最低限の面積で買い易い価格設定にする。だから今の箕面彩都の様な状態になったのでしょうね。彩都西側はURが区画割して分譲したとこが多いし、ガーデンビレッジやまぶきも阪急が条件無しで売ったから65〜120坪の広めの区画設定にしてる。プライムテラスも同様。ガーデンテラスも阪急が一部条件なしもやってるけど、阪神の建売などのしがらみ有るから狭小路線になったのだろう。

  2. 242 入居済み住民さん

    街並みなんて二の次だな。予算内で納得して住めればそれで良い。
    外野がガタガタ言うな。

  3. 243 匿名さん

    >236

    別にデカイ土地の坪単価下げんでも、造成コストに合わせた価格にすればいいだけやろ。
    広い土地は造成コストは少し割安になるからな。

    それと土地整理事業を持ち出してるけど、彩都の減歩率は50%。減歩率が異常に高いのに大赤字って、どれだけ盛土しとんの。

  4. 244 匿名さん

    >そうすると彩都で商売するのは全て悪徳業者だな。

    その通りだよ。

    もう新たなニュータウンは不要かつ弊害しかないってのはとっくの昔に学識経験者や専門家や指摘されている正論だからね。

    そもそも日本は住宅地開発しすぎ、家建てすぎなんだよ。

    アメリカは人口3億人かつ毎年80万人近く増え続けているけど、新築住宅着工件数は年間40万戸ほど。

    日本は1.3億人にすぎない上にこれから人口減少するにだいたい年約100万戸。

    このままだと2030年代には空家率が30~40%になる。

    到底サスティナブルじゃない。

    百歩譲っても、少なくとも今開発するなら、昭和のニュータウン(郊外の山を削って50~60坪の画一的な土地を並べただけの新しいだけの街)と全く異なる方向性でない限り、正当性は無い。

    昭和のニュータウンの焼き直しなら、単に未来の空家、空き地を無駄に増やしているだけで、無駄に市街地を広げて将来の財政的な負担を増やしているだけだからな(反コンパクトシティ、反サスティナブル)。

  5. 245 匿名さん

    都心部のマンションや庭無しペンシルハウスは嫌な郊外の庭付戸建て派だけど
    既にコミュニティのできあがっているオールドタウンの中古土地を買って
    家建てて住みたくない(新参者にはなりたくない)というごく少数の人間(マジョリティではない)
    のエゴだけの為に、人口減少時代に何の変哲も無い新たなニュータウン開発
    (古いニュータウンの焼き直し)が正当化されるわけがないわな。
    今後の人口激減日本は、大都市圏も含めて広げすぎた市街化区域を欧州(ドイツなど)の人口減少国のように
    縮小して森林に戻し、住宅を減らし(減築)施設も統廃合していかないと、インフラが
    維持できなくなる時代なのは誰でも知っている事だが、その状況で50~60坪の新築で業者やHMが
    金儲けする為だけに、駆け込みで新規ニュータウンを開発する行為が、社会にとってまともな開発のわけない。

    何の変哲も無い単なる50坪宅地を無駄に増やすぐらいなら、ライフサイエンス分野の研究開発拠点や物流施設など
    社会にとって有益である施設オンリーの街にでもしたほうがいい。

  6. 246 匿名さん

    >>243
    >別にデカイ土地の坪単価下げんでも、造成コストに合わせた価格にすればいいだけやろ。
    >広い土地は造成コストは少し割安になるからな。

    下げんでもというか、広めの区割りにすれば(ぼったくらない限り)坪単価は下がる。

    区割りを大きくすれば一戸あたりの造成コストが大幅にさがる(100坪土地の擁壁工事費用は50坪と大差無く到底2倍にはならない、ガス引き込みや上下水道や雨水汚水排水関係などのインフラ工事は区画に対してほぼ定額でかかるので大きい土地ほど負担が小さくなる)上に、区割りを大きくすればするほど、宅地効率が良くなって(道路面積が減らせる)、坪単価の原価が下がるからな。

    仮に50数坪に区割りして坪35~40万のエリアなら、100坪の区割りなら普通に坪30万未満で採算がとれる。

  7. 247 匿名さん

    プライムテラスはいったい何がプライム(優良の,最良の,第一等の; すばらしい,極上の)なんだろうね。

    盛土の高さが通常の20~30倍のプライム?
    トンネルが開通したら目の前が交通量多い幹線道路になって騒音がうるさいプライム?
    まさか建築条件がついていない(こんなの本来は当たり前)事がプライム?

  8. 248 購入検討中さん

    ここ1~2週間、用事あって現地に行けてないんですけど、プライムテラスとかウェストゲートの見学者ってけっこういるんですかね?

    売り出して価格をみてから動いても大丈夫かな?

    時期的に、粟生北が分譲開始するまで待てないしなー。
    考え出すとキリないなー。

  9. 249 匿名さん

    批判的な事を書いてる人、文面とか単語の使い方を見るに、一人の人がずーっと力説してる感じやな。
    これ以上同じような内容を書くなら、管理者に連絡してアク禁処理やな。

  10. 250 匿名さん

    >>241
    ここは検討板だから、批判的意見が出るのは当たり前だよ。
    業者の提灯板じゃないんだから。

    くだらないレッテル貼りしてないで、業者の自演ではなく
    入居済み住民が情報交換したいなら、タマスマみたいに住民専用のスレを別にたてたら?

  11. 251 匿名さん

    >246
    50坪を100坪にしたら、どうして坪単価が10万も下がるの?そもそもインフラ工事は付帯工事だから土地価格には入らない。

  12. 252 匿名さん

    >>250
    本人?
    長々と同じような内容で、ただただ批判ばかり。
    相変わらず、連投してるし、運営に相談した方がいいかもしれませんね。

  13. 253 匿名さん

    >>250
    彩都箕面に関する内容なら別にいいねんけど偉そうに社会問題論じちゃってるから┐('~`;)┌

    彩都箕面を検討するにあたってのメリット・デメリット、等々は大歓迎ですよ。

  14. 254 匿名さん

    >>251
    道路割合の低下や土木工事の坪あたりのコストが下がるから。

    たとえば51坪の角地(13m×13m)と100坪の角地(18.2m×18.2m)では、擁壁の高さが同じとして
    2辺分の擁壁長は1.4倍にしかならないので、当然擁壁工事は2倍にならない。
    平均高さ1.5mの擁壁なら、ざっくり51坪のほうは200万、100坪のほうは280万程度。

    ガス引込管、汚水桝、排水パイプ、上下水道などは宅地完成時に工事済みだから土地価格に入っているよ。

  15. 255 入居済み住民さん

    >244
    >245
    アナタは郊外新規ニュータウン批判論者ということは良くわかりました。
    言いたいことも理解できます。
    それも一つの意見ですから。
    でも、何か違和感を感じるのでよ~く考えてみました。

    アナタはこのスレで一生懸命に彩都を含む新規ニュータウンを批判していますが、なにもここで言わなくても良いのでは?
    彩都(特に西部)は既に開発済みのニュータウンだからです。
    なので声高々に住民もしくは検討者を批判してもしょうがない。
    批判したいなら開発しているURを適切な場所で批判すればよい。
    アナタの意見は、住民や検討者には全く関係のないことですね。
    彩都住民や検討者が新規に開発するのではない。

    あと、便利な場所の再開発を待てみたいなことを言っているが、それって少なくとも20年くらい先の話だろ?
    その頃、便利な土地が余ってきたとして価格はいくら位になるの?
    たとえば、豊中市新千里北町や吹田市藤白台、青山台あたりは坪単価いくら位までさがるの?
    答えられる?

    あと以下の考え方もあるわな。
    今、便利な土地坪単価100万円50坪買って5000万円。
    将来坪単価40万になって2000万円になる。
    結局、3000万円の大損。
    それなら、いま彩都に50坪2000万円の土地を買って使い捨てにするほうがマシ。

  16. 256 匿名さん

    平均50坪の区割りと平均100坪の区割り(いずれも旗竿地をつくらない整形地による区割り)では、有効宅地化率が大きく(10%以上)変わってくる。

    全体で1万坪の街区を開発して区割りする場合、60%(50坪の区割り)では6000坪、70%(100坪の区割り)では7000坪の整形地が確保できるわけだから、当然後者のほうが原価はざっくり10%以上下がる。

  17. 257 匿名

    人口減少社会の今わざわざ開発しているニュータウンは、せめて70~80年代の
    宅地不足期に多く開発された悪い意味で画一的な典型的郊外ニュータウン
    (50坪程度の余裕の無い何の変哲も無い宅地)と、中古になった時にかぶらない
    全く異なるコンセプトの街をつくらないと社会的弊害が大きいって話でしょ。

    そうでなければ将来の深刻な郊外平凡中古土地あまりを助長し、社会に負担を
    かけるだけでしかない。今新品の街だってあっというまに中古になるのだからな。

  18. 258 匿名さん

    256へ
    それだけの問題かな?

    ところで255からの質問に答えてやれよ。

  19. 259 匿名さん

    >>255
    新しい街にほどほどの値段で住みたいというエゴだけの為に、昭和ニュータウンの焼き直しを次から次へと開発して使い捨てにしていいの?
    実際には、使い捨てといっても古いタウンの空家率が40%超えて老人だらけの街になろうがインフラや公共施設や学校などの維持管理は簡単には放棄できないから、凄まじい財政負担の増大を伴うけど。

  20. 260 入居済み住民さん

    >259
    だから、彩都は一般人からしたら既に開発されてるの。
    住民や検討者がエゴで開発したのではない。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸