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匿名さん
[更新日時] 2015-10-29 18:53:44
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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彩都みのお 一戸建て パート5
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142
匿名さん
マスコミ騒がせてる
県会議員さんも関西人ですよね?
恥ずかしい
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143
匿名さん
単なる官製首都の東京は歴史文化に欠けるので、200m以上の巨大規模古墳どころか
全長120メートル以上の大規模古墳もゼロ(笑)ですが、茨木市には巨大規模古墳である
太田茶臼山古墳(継体天皇陵)がありますね。
言うまでもなく巨大古墳は、多くの人々が生活を営み、労働に従事しその地域が
日本において圧倒的に繁栄していた事を示すものですから、彩都周辺も東京よりは
遥かに本当の意味での歴史のある都会と言えるでしょう。
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146
匿名さん
日本国が誕生する飛鳥時代以前の大昔からから、関西が日本の中心だったという当たり前の事実を示すのが全ての天皇陵を含む巨大古墳の大阪、奈良への極端な偏在なのに、それすら認められないとはねぇ。
東京は江戸以降の新興官製都市で、それ以前1400年以上は関西が常に日本の歴史で中心だったなんて常識レベルの教養だろうに。
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149
匿名さん
>>57
>>63
>>110
確かに画一的なニュータウンとは一線を画した桂坂ニュータウンの街並みは見事ですね。
彩都箕面は、低所得な方々でも住めるようにと安いマンションや賃貸を多く取り入れているなどの工夫は良いのですが、戸建てエリアがあまりにも悪い意味でニュータウン的で画一的なのが問題なのでしょうね。
同じような所得層向けの4000~5000万円台の家ばかり、しかも同じ業者の家が並ぶような画一的な区割りは販売方法はやめて、もう少し工夫するべきではないでしょうか。
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152
匿名
149の言うとおり。
土地代除いて5000万~1億ぐらいかけた拘りの家が所々に
点在しているだけでも、俄然魅力的になり
散歩しても楽しい飽きない街並みになるからね。
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157
匿名さん
気に入らない書き込みは自演に見えるんだね。
運営がIP調べたらすぐ別人だと分かるのに。
箕面でも桜ヶ丘とか百楽荘とか昔から評価高いまともな住宅地は
画一的なつまらない街並みでは全くないよ。
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158
マンコミュファンさん
日本で最も(唯一)成功したニュータウンと言われる千里ニュータウンでも、開発当事、業者の建築条件付で販売された区画なんて皆無だけどねw
建築条件付なんて近年に入ってからはじまった脱法紛い(グレーゾーン)の業界悪習で、わざわざ擁護する理由なんて自分が不動産関係か屑業者かハウスメーカーの屑営業でもない限り1ミリも無い そもそも消費者にとって害しかない
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166
匿名さん
本当に開発主体の理念がまともだったら、しっかりしたまちづくりの理念を守りながら、ゆっくり計画的に売り出す。
日経やWBSでも紹介された「開発30年経過しても高齢化しない奇跡の街ユーカリが丘」で誰でも知っている話。
これをきっかけにニュータウンの世代構成の歪の問題点、弊害が大きくクローズアップされるようになった。
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167
匿名さん
桂坂は不人気で売れなかったから事業者が破綻したわけでなく、むしろ凄まじい人気で価格が高騰していたんだけどね。
開発事業者の破綻は桂坂とは何の関係も無く、セゾングループのバブル期の過剰投資に伴う多額の不良債権が原因。
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171
匿名さん
結局、このスレを荒らしていた彩都擁護は、ハウスメーカーの営業だったんだな。
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172
住まいに詳しい人
ユーカリが丘は庶民しか住んでない(邸宅ゼロ)けど、桂坂ニュータウンは資産1000億以上の上場企業創業者(やその一族)や、歴代京都市長や、年収数千万~1億超の高額納税者が多く(数十世帯以上)住んでいるよ。格が違いすぎる。
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173
匿名はん
彩都みのはローコスト住宅や建て売りが主流で、街並みに品格が無いね。画一的な金太郎飴で街並みを散歩で散策する楽しみがない。
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174
匿名さん
>>173
じゃあ、しなかったらいいでしょ。
散歩するために、物件購入?
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181
匿名さん
彩都プライムテラスHPの地図見たけど、箕面側の戸建って、街開き5年であの程度しか売れて無いのね。マンションや賃貸ばっかりというのも頷けます。それに地図イラストでもプレミアムテラスの区画の小ささが目立ちますね。
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185
匿名さん
>>182
区画の小さいのはガーデンテラスの間違い。彩都の中でも際立って密集してる。
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186
匿名さん
彩都を真面目に検討している人は他にいるの?
ただただ、馬鹿にしたい検討しているわけでも
住民でもない人が粘着しているだけ。
ひどくなってきたし、運営に相談した方が良いんじゃない。
もうここの本来の住人さんも相手にしないでください。
巻き添えくらいますよ。
無駄なスレ消費もやめてください。
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187
匿名さん
>>182
理想を言えば100坪ぐらい欲しいですね
そのうち30坪に2階建て建てて
来客用含めて駐車場3台
自転車、ゴミ箱、屋外収納、通路などで10坪ぐらいで、
残りが庭
豪邸と言うほどではなく
多くの人が郊外の住宅地に求めているのは
このレベルではないでしょうか?
色彩都も駅から遠いなら可能だったはずですが、そうはなってませんね
駅から遠いなら本来坪25ぐらいが妥当でしょうから
100坪でも2500万程度ですね
売り手側は家で利益を得る会社が多いため
一軒でも多く建てられる ように小さな区画になってるのです
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188
匿名さん
>>187
30坪に2階建て建てて
来客用含めて駐車場3台
自転車、ゴミ箱、屋外収納、通路などで10坪ぐらいで、
残りが庭
これで拘った外観、緑あふれる庭及び外溝にして
いくらぐらいでお考えですか?
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189
匿名さん
>>188
家の外観はデザインはある程度拘りますがサイディングで部材にあまりお金をかけるつもりはありません。
庭はまず芝生と数本の木のみでシンプルに仕上げて後から気に入った草木を植えるつもりです
土地が条件無し2500なら増額8000程度で考えています
外こうは頼むところによって金額の開きが大きいですが、300程度で見ています
家がローコスト系なら増額6000ぐらいで建つと思います
それでも小さな敷地にひしめき合うよりは立派ですね
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190
匿名さん
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191
管理担当
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192
物件比較中さん
やっと平和になりそう。
プライムテラス、駅まで徒歩で18分かぁ。
ここまできたら、ウェストゲートの20分超もかわりないですよね。
問題はプライムテラスの坪単価次第ですか。
坪30くらいなら、アリかなぁ。
逆に35くらいなら、ウェストゲートかなぁ。
粟生北は・・・30前後がいいとこ?!
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193
匿名さん
うーん。下記条件を勘案すると、20万前半が適正価格では?
駅からの距離
幹線道路沿い
(トンネル開通後は交通量増加確実)
大規模盛土
ウェストゲートも、条件付きであることを考えると高過ぎ。
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194
匿名さん
モノレール徒歩20分にしては高過ぎますね
そのモノレールも可能性は低いにせよ
延伸計画はあるわけですから
これからの季節、猛暑の中20分歩いて、さらに満員すし詰めモノレールでは悲しすぎます
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195
匿名さん
↑多分ウェストゲートから20分歩く位ならチャリで新箕面目指すのでは?
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196
物件比較中さん
ところで、ウェストゲートって盛土?切土?
前スレでは盛土ってあったり、切土ってあったり。。。
ホントはどっちなの??
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197
匿名さん
最初はなんもなかったけど5丁目にしてよかった。これからの分譲は距離と高低差が出てくる。真夏と真冬はキビシイ。
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198
匿名さん
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199
匿名さん
>>196
ウエストゲートの西側は切土で東側は微妙ですね。
プライムテラスは計算上は最大盛土が35m。
ガーデンテラスは北西部の道沿いが最大盛土が30mです。
同じ盛土ならプライムテラスの方が良いのでは?土地もガーデンテラスの密集状態から改善されてますし。
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200
匿名さん
>>194
彩都も今後の駅遠エリア(粟生北など)ではおもいきって街のてこいれで
粟生北で平均150~200坪で数十世帯のエリアとか用意すればいいのにね。
モノレール徒歩20~30分という条件は北摂でもほぼ最悪レベルだけど、
発想を転換してモノレール駅遠の分譲地ではなく、彩都トンネルを使った
北千里や新箕面へのマイカー送迎や電動自転車アクセスの住宅地としてなら
広々したゆとりある宅地の新品需要は確実にあるよ。
1年で完売とかはもちろん無理だけど、10年ぐらいかけて少しずつ売って
いけばじゅうぶんいける。
マイカー送迎はエコではないし交通渋滞の原因にもなるし良くないけれど、
平均150~200坪の区割りなら、世帯数少なく、人口密度も低く、緑は多く復元して
街並みや環境へは寄与するから、そういったマイカー依存前提の街区を
一部設定する事は許される。
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201
匿名さん
>>200
>マイカー送迎はエコではないし交通渋滞の原因にもなるし良くないけれど、 平均150~200坪の区割りなら、世帯数少なく、人口密度も低く、緑は多く復元して 街並みや環境へは寄与するから、そういったマイカー依存前提の街区を 一部設定する事は許される。
一般的な50~60坪程度の家庭のマイカー送迎が悪で、150~200坪のマイカー送迎なら許されるって(呆)
どこかのスレで、50坪の家のために山を削るのは悪で、70坪とか100坪ならOKって散々主張してたのと同じ論法。
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202
周辺住民さん
夕方彩都西公園に警察来てたね。2ケツのノーヘルバイクが公園で走ってたから。怖い怖い。
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203
匿名さん
彩都に関わってる企業みてたら
広い区画を10年かけて売ろうとか
やりそうな会社は無さそうだね
やり方見てると、いかに短期間で売り抜けるかだね
盛土やらで造成地のわりに元々の価格が高いのだろうけど
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204
匿名さん
>>201
呆れるのは君の主張のほうじゃん。200の言ってる事は全くの正論だよ。
駅からバスすらなく坂道で20分以上かかるような場所は、どうあがいたってマイカー依存しまくりになるのは明らかなのだから、できるだけ画地面積を広くして(世帯数を減らして)、交通負荷を低めるのが良識的な開発。
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205
匿名さん
トンネルが完成したら、バス便が設定されるだろうけど、北千里まで25分~もかかるようなバスを多くの住民が律儀に利用するわけがない。延伸が新箕面ができても、バスではなくマイカー送迎がかなりの割合を占めるに決まっている。
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206
匿名さん
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207
匿名さん
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208
匿名さん
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209
入居済み住民さん
ようは広い区画ならマイカー送迎が許されるというよりは
マイカー送迎の多用が目に見えているような立地エリアは
広い区画にして交通事情に配慮しないと駄目って話ですよね。
どうみても正論です。
狭い区画にすればするほど、マイカー送迎世帯の総数が増えて
路線バスも通る道路事情、渋滞事情やラッシュ時間帯の駅周辺の
交通事情や公共交通機関の運行にも悪影響を与えるわけですからね。
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210
匿名さん
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211
入居済み住民さん
>>210
違いますよ。
なんなら管理者に自演扱いで削除依頼してIPアドレス調べたもらったら?
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212
匿名さん
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213
入居済み住民さん
>>212
何が中年なんでしょうね。負け惜しみご苦労さまです。
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214
物件比較中さん
マイカー送迎がどうとか、徒歩20分超がどうとか、、、
チャリでよくなくない?!
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215
匿名
千里ニュータウンの戸建てが郊外らしい理想を追求した100~200坪の緑豊かな区割りなのに、そこからモノレール20分もかかる奥地に下り立ってからさらに20~30分も歩かされる場所が、50坪建売密集地って本末転倒でしょ。
そんな住宅地を今開発する意味あるのかな。本格的人口減少でこれから土地や住宅があまりまくるのにね。
徒歩11分の彩都ガーデンヴィレッジやまぶきは65~130坪だったのに、20~30分のテラス周辺やそれより遠いエリアが50坪メインはどう見てもおかしいですね。。
普通は、駅から遠くなるほど、地価が安くなり不便になるぶん土地にゆとりを持たせたり街並みにこだわったりして住環境や景観面での魅力を高める。
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216
匿名さん
>>214
モノレールも北急も座れるうちは、駅遠徒歩15~20分以上圏は彩都西への自転車が一番現実的で多数派かもな
しかしモノレールや北急の延伸で、彩都西も千里中央も座れなくなったら微妙
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217
匿名さん
>>216
彩都西までも標高差が有るから電チャリじゃないと厳しいのに、トンネル通ると麓まで更に標高差有るから、電チャリでもしんどいんじゃないかな。
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218
匿名さん
>215
阪急は何と無く路線変更した雰囲気です。某宝塚の分譲地も駅から近い南部の方は土地70坪ぐらいの高めの分譲地にして北部は50坪台の小振りで低価格にしています。彩都もガーデンビレッジ辺りは高級志向でしたから。最近のガーデンテラス辺りを見ると普通のサラリーマン世帯を狙い、大多数の人が手が届く価格設定にして早く売り切る戦略ですね。但し、宝塚も見に行きましたが、同じ50坪でも向こうは建築条件無しが主流だから街並みはかなり上でした。
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219
物件比較中さん
>>215
おかしくない。
だって、現実的にはそれで売れてるんだもの。
100坪以上の土地を買って余裕のある暮らしのできる富裕層は、彩都にはこない。
子育て世代で、少しだけ余裕があって、都会のペンシルハウスには住みたくない、という中間層が彩都に来る。
そして、コミュニケーション能力に変化が起こっている現代の子育て世代にとっては、オールドタウンの中古物件に価値を見出だせない。
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220
匿名さん
売れるのであれば、後先考えず何をやってもかまわないってのは業者の論理。
それを言い出したら、人口減少社会に入ろうが、オールドニュータウンに
土地が大量に余り出そうが、永遠に自然を破壊し続け、オールドニュータウンを
使い捨てにしながら50坪の新規ニュータウンを開発し続けても良いという馬鹿げた話になる。
もちろんそんなことをやれば財政的な負担は膨れ上がり、インフラは維持できなくなる。
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221
匿名さん
>>219
それはあなたの価値観ですね
>100坪以上の土地を買って余裕のある暮らしのできる富裕層は、彩都にはこない。
実際、ガーデンビレッジで120坪6000万の土地でも売れてますし、建築条件無しで周辺の環境も気に入り総額1億でも購入された訳です。あそこは眺望も良く街並みも良いですから。
>コミュニケーション能力に変化が起こっている現代の子育て世代にとっては、オールドタウンの中古物件に価値を見出だせない。
住宅購入者でニュータウンに住みたい人は少数ですよ。例えば、千里ニュータウンで100坪以上の土地を分割して売りに出てますが、よく売れてますよ。知り合いも多く家を購入してますが、ニュータウンに拘る人は少数で高くても利便性を重視する人が多いですね。
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222
匿名
久しぶりにまともな人ですね。
でも、なに言っても否定したがる人ばかりここにいるから、書くだけ無駄かも。
彩都は住んでる者にはいい場所ですよ。私はここで良かったと思っています。
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223
匿名
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224
物件比較中さん
>>217
確かに高低差あるけど、行きが下りで帰りが上りやから、逆よりいいよな。
行きが上りやったら、会社行く前に疲れてまう。
坂の途中に缶ビールの自販機とかあったら、売れそう(笑)
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225
匿名さん
>>219
大間違い。
>100坪以上の土地を買って余裕のある暮らしのできる富裕層は、彩都にはこない。
>子育て世代で、少しだけ余裕があって、都会のペンシルハウスには住みたくない、という中間層が彩都に来る。
それ(多様性の無さ、画一的)こそが、典型的な昭和の殆どの失敗ニュータウン(≒殆ど全てのニュータウン)の特徴であり、衰退した原因でもある。
そもそも100坪程度の土地を求めているのは、富裕層やお金持ちではない。
郊外の庭つき戸建てに住みたいごく普通の人々こそ、本当は50坪よりは郊外らしい広めの土地に住みたい。
阪急がはじめて郊外住宅地を開発し始めたのは100年前だが、池田室町はサラリーマン向けに分譲され1区画の平均面積は100坪だった。これぐらいが当時の平均水準で、戦後、高度成長期も1960年代までは関西の郊外分譲地は平均70~100坪が当たり前だったが、70年代後半~80年代になると宅地不足や地価高騰の影響もあり急速に区割りが小さくなり、50坪程度が増えてきた。
しかし今は地価も相当に下がり30年前の水準に逆戻りした。これからは人口が大幅に減り、土地が大きく余ってくる時代なので、郊外の土地を狭い50坪の区割りにする整合性など殆ど無いに等しい。区割りを狭くしたいのは、業者ができるだけ、人口減少前に、売れるうちに割高坪単価で戸数を最大化して売りたいからにすぎない。
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226
匿名さん
>>225
なんか難しいことダラダラ書いてるけど、、、
これから子育てしていこうという人たちにとって、ニュータウンの歴史がどうとか、人口減少の社会問題とか、そこまで考えて家買う人なんてほとんどおらへんで。
4500~5500前後の金額で、それなりの家、それなりの広さ、があればいいかな、っていう程度ちゃう。
偉そうにゴタク並べても、誰にも響かへん。
50坪にする整合性がないなら、なぜガーデンテラスは残り10区画前後なのか?
世の中の価値を決めるのは、消費者である。
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227
入居済み住民さん
>>224
確かに、駅から歩いて10分くらいのトコに缶ビールの自販機あったら、夏場は毎日買うかも(笑)
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228
匿名さん
>>227
箕面側はコンビニのひとつも出来ないのかね。茨木側と比べると全てがショボイね。
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229
匿名さん
郊外ニュータウン新規分譲地の50坪区割りは、消費者ニーズによって決定されたものではなく
客の足元を見て、郊外庭付き戸建て志向の一次取得サラリーマンが土地代に出せるぎりぎり
上限額(2300~2600万)が50坪台になるように坪単価を設定すれば、最も効率良く
儲けを最大化できるという不動産業者(デベロッパー)の都合によるもの。
そこにあるのは目先の金儲けのみ。
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230
匿名さん
>>229さん
僕は不動産業者じゃないですけど、企業は利益を求めない慈善団体ではないので、金儲けするのは当然だと思います。利益は社会貢献の対価です。利益が出れば税金だって払うし。
分譲地だって、違う場所との競争があるんだから的はずれな値段はつけれないし。
不動産屋の都合だけだと誰も買わない。
消費者が買う、ということが、需要がある証拠。ニーズを満たしている証拠。
彩都もそう。
大方の住民が自身の家庭環境、収支、通勤事情、を総合的に判断して購入している。
近くに森町等の大型分譲地がある中で、その他にも色々検討した結果、彩都箕面が一番!と判断したから買っている。
そりゃあ、全ての希望(間取り・金額・立地・等々)を叶えれたご家族はいないだろうけど、そんなのはどこでも無理な話。
住民でもない、検討者でもない人間が、薄っぺらい知識をひけらかしても、実際に暮らしている住民、現地に足を運んでる検討者からしたら、ホントにどうでもいい。
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231
入居済み住民さん
>>228
その意味では確かにしょぼい!
それは否定できない(笑)
でも駅前にできたファミマはみんなのものです。
そして、暮らしは少し工夫するだけで、意外とどうとでもなる。便利すぎると工夫しなくなって人間が退化する。
箕面側の人たちは、みんなそれぞれ工夫して知恵を絞り、少しの不便を解消して暮らしてます。
だから、みんなイキイキと暮らしています。
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232
匿名さん
千里以外では数少ない成功例と言われるURガーデンシティ舞多聞や登美ヶ丘や桂坂では、50~70坪の普通の分譲地(彩都ガーデンテラスと同じ価格帯)と100坪ぐらいの広めのエリアや数百坪邸宅エリアや団地エリアが、共存しているけど何の問題もなく街として成功しているね。悪い意味で均質的、画一的ではなく、街に多様性がある。
舞多聞なんて、みついけ(平均200坪)から歩いて数分の所に大規模な市営住宅群まであるけど、みついけは大人気で完売した。
つまり「彩都の戸建てエリアは4500~5500万ぐらいで50坪程度の子育てサラリーマン向けの街にする他選択しがないしそれが当たり前、他は需要が無い」などという主張は、何の根拠も無い思い込みや決め付けの類でしかない。
そもそも、100坪程度の土地を富裕層と決め付けている時点で、それは50坪と変わらない坪単価で100坪の土地を売りつける前提の話であり、努力や工夫をこらして100坪をサラリーマンが手が出る2500~3000万ぐらいで分譲すれば全く話は変わってくる。そんな事はできないというのは、少しでも高く多くの戸数を手っ取り早く売り抜けて儲けたい業者の都合でしかない。
彩都トンネルが開通して国文都市4号線が完成すれば、外院まで1.5kmちょっとでつながるが、そのすぐ隣の石丸3丁目には普通の家とともに豪邸や大邸宅も並んでいて多様性がある。車で2~3分しか離れていないトンネル開通後の彩都箕面とそこまで立地に違いがあるわけがないので、彩都でも同様の事はじゅうぶんに可能であるという事に他ならない。
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233
匿名さん
>>231
確かに少し工夫すればなに不自由なく暮らせますね。
うちも家族皆がイキイキしてます。
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234
匿名さん
>>231
新しい家に引っ越して、沈んでいる人はいないでしょ(笑)
皆さん、それぞれの背丈で満足されますので。
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235
匿名
金儲けの為だけに、オールドタウン(昭和に開発されたニュータウン)の50~60坪の
土地が既にあまり出し、これから猛烈にあまりまくる時代に、そのオールドタウンの
焼きなおしでしかない(新品である事以外は同じ)新品ニュータウン50坪商法をやる為だけに、
オールドタウンを使い捨てにして、自然を破壊し続け新たなニュータウンを
一世代ごとに作り続けていいのかな?
それが社会全体にとって凄まじく有害(持続不可能)であってもまともな開発なのかい?
まだコミュニティができあがっていない新しい街に住みたいお客さんのニーズに
こたえているなどとのたまって。
売れるなら何をやっても良い、金儲けさえできれば良いのなら、それはもはや
社会の公器としての会社ではなく、反社会的な単なる悪徳企業でしかない。
多くの企業はCSRだけでなく、本業も含め社会貢献を第一義としている。
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236
入居済み住民さん
232はもっともらしいこと言っているつもりみたいだけど、彩都の開発が土地整理事業だということを知っていて言ってんのか?開発資金を回収せんとあかんのやから、わざわざ坪単価下げてまで売らんやろ。100坪にして坪単価下げたら事業が厳しくなるだけやな。
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237
物件比較中さん
さて、
ガーデンテラスとプライムテラスの間にある用地(大通り沿い)は何ができるんですかね??
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238
入居済み住民さん
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239
匿名さん
坪単価を最大限に高くする為に、土地をこまぎれにするってのは典型的な悪徳業者の商法。
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240
入居済み住民さん
>239
そうすると彩都で商売するのは全て悪徳業者だな。日本の大手HMはほとんど悪徳業者ってことになるね。
業者をかばうわけではないが、悪徳業者と決めつけるのはアンタの偏見だよ。
ところでアンタ、住宅購入したことあるの?
あと、将来土地が余って地価が暴落して便利な土地が安くなるって言うけど、それっていつ頃?
たぶんその頃まで待つと年齢的に購入意欲も無くなり、老人ホームを検討する頃だろうな。逆に家が必要になくなる頃で、結局は家を買わなくなる。
買いたい時に買う、これで良いし外野がぎゃあぎゃあ喚いてもしょうがない。
彩都住民のほとんどは住んでみて良かったと思っているのでは?少なくとも私はそう思います。
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241
匿名さん
>>240
建築条件付きの土地の弊害ですよ。HMは家を建てるのが仕事なので、最低限の面積で買い易い価格設定にする。だから今の箕面彩都の様な状態になったのでしょうね。彩都西側はURが区画割して分譲したとこが多いし、ガーデンビレッジやまぶきも阪急が条件無しで売ったから65〜120坪の広めの区画設定にしてる。プライムテラスも同様。ガーデンテラスも阪急が一部条件なしもやってるけど、阪神の建売などのしがらみ有るから狭小路線になったのだろう。
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