残戸数も残りわずか。
入居予定の皆様、色々語り合いましょう!
[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 City Towerの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-07-06 01:50:45
残戸数も残りわずか。
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湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
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[スレ作成日時]2014-07-06 01:50:45
本当の550です
風評被害と思われたらすみません
ただ、大雨だったので心配してただけ
でも単語は言わない様に禁句と言っただけです。
>>568
いや間違ってないよ。嘘言っているわけではなく、
客観的事実に基づいて述べているのでしょ。
風評にはならない。
今回は568さんでしたが、
豪雨のたびにコメがあってしかるべきですね。
私は豪雨のち下水垂れ流しは極めて重大な問題だと
思います。
みんな知らなすぎ。湾岸全体の問題だと
広すぎて分からなくなるので、
自分たちが購入したマンションの目の前の海の話
として捉えたら、事の重大さがわかると思います。
オリンピックトライアルが台場で実施されたら、
湾岸特需て、2020年までかなり改善しそうですねを
どっかの国なら沿岸住民が怒りのデモをするぐらい。
舛添さんでは、そんな湾岸の浄化なんていう大きなことはできないと思います。
あの人は、重箱の隅の小さな事を調整することぐらいしかできないと思います。
所詮学者ですから
石原さんが、粉塵を入れたペットボトル振りかざして激怒した時は
自動車業界はおろか環境省もひれ伏して、東京の大気は劇的に改善したんだよね
そういう大胆な政策実行は今の都知事には無理だと思う。
雨水と生活排水と下水の処理の違いがわかっない人多いのね。
BACにはディスポーザーがあるでしょ。
アレ、生ゴミ砕いて、処理機なしで
そのまま下水道管につなげる輩がいるけど
BACにはディスポーザー処理場部がタワー内に
集中されてて自己処理してから有明下水道へ
流してる公共的に優しいでしょ。
その分、管理費上乗せだけど。
高い管理費にはそういう理由もある。
ちなみにディスポーザーに
キッチンペーパーやサランラップ。輪ゴムはダメよ。
下水処理場がかわいそう。
あと、自分の指とかミキサーしないでね!
558はなぜ放射能と結びつけたの?
謝ったとしても
ここの将来の住人でないことを願うばかりだ。
ただのネット愉快犯ならいいのだが。
脳内疑問。
有明は現在、海を汚さないといっても
豊洲とかもともと工業関係でいろいろあったし。
地域的罪滅ぼしもあるわな。
そういえば、昔は、海から現れたゴジラが
湾岸地域に多くあった
どでかい丸いタンクを踏みつけるのが
定番だったけど、アレどこいちゃった?
都内でも撤去してるし。
ちなみにアレ地震に弱い。
高速道路は阪神大震災で弱かったのが実証され
補強し出したけど
あのタンクは補強出来ないし。
だから撤去し出したかな。
東京湾で水上バイク乗ってる人多いでしょう。
運河もスイスイ行ったりして。
水しぶきを浴びながら気持ちいのだろうか。
しかるべき情報はえているのだろうか。
自分は小型船舶乗りだけど
東京湾ではフルカバーかハーフカバーのボートに
乗るようにはしている。
ちなみに海水に触っちゃいけない場所はある。
どことは言えないけど。
お台場や豊洲勝どき築地海岸芝浦羽田
ぐるっとこの辺りは正直割と綺麗。
ちょっと、あっち方面の河川口
はいろいろ生のものが流れてくるからね。
トライアスロン別の地域にしたとして
意外とそこの地域海水を計測したら
お台場の方がマシだったとかになるかもよ
おい!屋形船ども!
糞尿をこの狭い台場の海に垂れ流すのをやめなさい!
しかし七夕とかクリスマスシーズンとかに停泊する屋形船の数は過ごそうですね。
それらの客の糞尿が全て垂れ流しとは・・・。
太平洋のような外海ならいいよというわけではありませんが、あの狭い台場の内湾に垂れ流しですよ。なんとかせい!東京都!
>>580
いいねーこういう情報。勉強になるわー。
あとは豪雨時の濾過されていない下水の垂れ流しだな。色々対策は練られて一部は実行されているようだけど、時間かかりそうだね。
あと、最近出てきてるのが、経年による駅のトイレ建替え工事等で勃発している、当時の業者が下水と雨水の配管間違えて駅のトイレの糞尿間違えて川に垂れ流してたとかいうやつ。
隅田川経由等で都内からだけでなく、都外(埼玉、千葉、神奈川)からも、
というかむしろ都外から多めで(笑)東京湾に流れ込んでいるようですし、
なかなか根が深いですが。
まぁ、オリンピックまでという期限ありで具体的な対応も進んでいて、
対策による効果もでているようなので、予定通り実施されるかを注視しながら
待ちましょう。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0765/siryou_0765.pdf
下水垂れ流し、汚物沈殿。
試作多々、一部頑張り。
綺麗台場、泳ぐ海、
私悲しい、汚い海。
開発中の有明親水海浜公園を気持ち良く散歩したいよ
>>581
ちょっとマジレスするけど、580のURLにも記載あるけど、この条令には罰則はなく「努力義務」程度のゆるいものだよ。
もう一度いうよ「こういう努力してね」程度の条令。
関係者からの話だけど屋形船が垂れ流し防止のための糞尿バキュームを実行するには当然結構なお金が‘自己負担’として掛かるみたいで、
一部のしっかりした船や何隻も持っているいわゆる大御所は守ってるみたいだけど多くの屋形船は経営が苦しい零細なのでやっぱり垂れ流し。
でも条例があるので「こういう条例あるから大丈夫だよ」というようにそれが目晦ましになってしまっていて解決済みの問題として扱われちゃう。
なぜ罰則強制となるものでなく「努力義務」なのか?言わなくても分かるよね。
罰則強制にすると、経営が成り立たなくなるからです。
東京湾岸の風物詩である屋形船が消えてなくなってしまうからです。
だから落としどころは努力義務。屋形船軍団も
「はいわかりました、努力します」と名言し一件落着。
もう一つの理由は豪雨時の糞尿の混ざった膨大な下水が屋形船の集まる芝浦・港南地区から緊急放流されることを当然知っており、
自分の屋形船1隻程度の垂れ流しで何が変わるのか、馬鹿らしいという意識。
まあ当然だわな。
目の前で豪雨が降るたびに屋形船たちの「よし頑張ろう」を無視して、水質浄化運動を帳消しにする行為が行政として「しかたない」という一言で行われるんだもん。
雨の量にもよるけど、この間豪雨時の芝浦の下水処理場から緊急放流された未処理下水の量は25万~30万立方メートル。
山手線内側から出る下水の一日の33%程度にもおよぶ膨大な量。この量の事の重大さわかりますか?
お上の努力義務への面従腹背。
罰則義務がなくて、屋形船もカツカツで経営していて、お金がかかるんだもの当然だよね。
あとこちらも関係者から聞いた話ということにするけど、誰か他の人も書いていたけど、
石原氏がこの東京湾の汚泥の海をなんとかしたいと考え予算をつけて、
お台場海浜公園で「高濃度酸素溶解水放出実験装置」なる取り組みをしてたんだけど、
石原氏が突然辞職し国政へ打って出るバタバタ劇を利用して、東京都の某部局が猪瀬氏が知事になる選挙期間の狭間ついてこの装置を撤去してしまった。知ってた?これが現状です。
殆どの人は知らなくて当然だよね。この話題に関心持っている人が少ないんだもの。
下水放流ストップの切り札的存在として、
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の
新ポンプ上がありますが、
港区の公式ホームページを見ると、
土砂の運搬方法に陳情がでてるみたいだね。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai04/1520.h...
あと確かに、このハイテクの時代に工事期間が
10年という長きにわたる工事期間もなにやら胡散臭い。
台場のトライアスロン確定なら3年ぐらいでやってしまいのけるのか?
>>592
有明や台場の他マンション住民もそうだけど、内容的に東京湾、もっといえば首都圏全域の住民が知り、意識し、改善するよう声を挙げていく問題だと思うよ。
見る人が限られるBACの契約者スレでやるより専用スレで広く議論つのった方がいい気はするね。
そうだね。BACの住民というかここの掲示板を見ている人は事実に気づいたもんね。
この話が徐々に広がることを願う一人です。
583の素敵な資料に書いてあるけど、お台場海浜公園流域は隅田川の水が流入しているって書いて歩けど、そもそも隅田川の水ってどうなんだろうね?
豪雨時の処理場の一過性の緊急下水排出よりも、この24時間365日継続した隅田川の水に、大腸菌のそもそもの原因があるのではないかな?
下水道管着てない地区いっぱいあるじゃん。
そう言う家は垂れ流し。
良くて浄化槽かぽっとん汲み取り。
東京湾につながる川をたどるといっぱいある。
ぽつんと点在する**に下水道管
高いお金はかけられないと思う。
って言うか。
すごく大きな話になって来るけど
村八分とか地域差別につながるから
単純に浄化槽つけろとか下水処理場への配管とか
東京湾の汚染からこの問題をアプローチ出来ないんだよね。
昔の村に例えると
ある家は、川から奥の土地で
田んぼの肥料が他の家に流れて来ると
迷惑な家の扱いにされ村八分にされた。
とか良くある話。
整備するお金が無い村だとこれしか無い。
そういえばここのマンションの耐震等級てご存じですか?
普通1じゃないの?
間違ってたら申し訳ない。
免震だから
耐震等級無いよ
免震は耐震等級が必要がないよ
外力に対して水平力の基準
耐震倍率がいらないから等級不要
1 基準の一倍
2 1.25倍
3 1.5倍
直下型地震に強い建築手法ってあるんですかね。
あるのすれば、どのマンションがそれで有名ですか?
>>604
ラピュタみたいな構造じゃ無いと
強いとは言えないんじゃ無いの?
来るときは来るので来たときは
皆さんで協力が必要ですね。
幸いにも巨大地震時の
火災には強い街ですよね。有明の場合。
都内で建物で圧死してしまうケースは古い家の場合であり。
平成二桁代の建物は安心しましょ。
でも、ほとんどが火災でしょうな。
関東大震災もほとんど火災旋風でやられたし。
>>604
縦揺れにも強い三次元免震なる工法があるようですがマンションでは実績0みたいです。戸建ならともかく高さがあり重いマンションでは難しいのですかね〜。
大規模災害を想定するなら建築工法以外も重要かと思います。
ここは火事に強い地域であり、敷地全域液状化対策済み(実績あるディズニーランドと同じ方式)、大規模災害を想定した工夫が充実してます。
ここでアウトなレベルの災害とは都市壊滅レベルのもの思ってますので、そんなのが来ないことを祈るのみですね。
国際自転車連合会長が五輪の自転車トラック種目の会場の恒久化を希望しているとのこと。
有明とは別の場所になるという話もありますがどうなるんでしょうね。
http://www.47news.jp/smp/CN/201408/CN2014081301001760.html
長周期振動させるとよくわからないから
なんとも言えないけど
今の最新の技術をもってやってるので
現状これが限界だと言うことで、
納得するしか無い。
地震保険と火災保険どうしましょうね。
火災保険は強制付帯だからいいとして、皆さん(BAC)免震のマンションに入居して地震保険入ります?
我が家は加入せずの方向で行くつもりです。
入りに越したことはなしお金持ちさんならあまりこの話は関係ないけど、色々なお金が出て行く中で、免震マンションで、この地震保険のプライオリティはどの程度なんだろうね。
地震で火事がお隣から発生して
自分のうちが焼けても
火災保険じゃきかないよ
火災保険は地震による火災が免責だから
お隣にも請求しちゃいけない法もあるし。
東京湾で突然噴火して
火がついて、家が燃えても
それは火災保険じゃ無いよ。
火災保険+地震保険だよ。
隣の火事で自分の家が燃えても
故意出なければ隣に請求出来ないから
火災保険で自分を守るしか無い。
地震やら噴火の火は
火災保険じゃ無いから注意ですね。
その状況にならないと地震保険必要ないの?
地震保険とか全壊半壊とかあるけど
多分、このビルが全壊したら
東京が全壊して
保険会社も全壊して
日本も全壊するのでは。
保険で火災+地震にする意味は
地震が起きて、火事になって
自分の所が燃えちゃった時かなぁ。
賃貸マンションと違うから
みなさん、分譲マンション初めてなら
注意した方がいいよ。免責事項。
あと重要なのが、あくまでも「保険」と言う事です。決して安いものではないのです。
漠然と考えないできちんと計算したほうがいいよ。保険貧乏にならないようにね。
地震保険に入って生命保険に入らないなんてことないように。
まあBACを購入する収入世帯なら殆どの人が生命保険に入ってると思いますが、フラット35契約の人は団信も別途入るか、今の生保の見直し等でカバーするなどこれまた+の保険が必要だもんね。
あと最近生命保険のテレビCMあまりやらなくなりましたよね。自動車保険とかやってるけど。
原発によるガンリスクが高くなったから特に外資系の保険会社が一斉にCMを取りやめたというけど。
耐震や制震建物が全壊したら東京中の建物がほぼ全壊でしょうが、免震の場合は免震装置破損による倒壊リスクがある。その場合必ずしも東京中全壊とはならない。
そういう意味では免震こそ地震保険じゃないでしょうか。
3月27日ぐらいが鍵の引渡しだったような気がするけど、3月は引越し業者が高いので、幾分か安くなる4月の平日にしたいんだけど、そんな我儘通るかな?
鍵の引き渡し日が引越し日ではないですよ
以前営業から入手した情報では、
鍵の引き渡し日は『上層階は3月25日、中層階は3月26日、低層階は3月27日で、引越日は第一、第二希望日をヒヤリングして決める。』との事でした。
引越日は希望日を第一、第二とも平日を選べば、希望が叶う可能性はあると思います。
尚、全戸数の引越には約1か月かかるとの事でした。
鍵の引きわたしが権利の引き渡し
つまり、その日から保険をかけなくてはいけない。
ちょうど、賃貸マンション三月更新で計算すると
15日くらい野宿します。
それは冗談として
家財をほとんど処分して
ホテルぐらしの予定です。
更新が高額なんで。。。。。
622です。皆さん、貴重な情報有難う。
参考にします。
この前「所さんの目がテン」にBMAのSPAがでるということで見たんだけど、
SPAの直前にコンシェルジュというか管理人みたいのがいて、バスタオル(タオル)をもらっていたようなんだけど、
我らがBACも、33Fの共有スペース用に
コンシェルジュ(係員)がいるのですかね?
SPAは1回使用200円(税抜き?)だったかと思いますが、どこで払うんだろう。
33Fの仕様はHP見れば分かりますが、どなたか情報お持ちですか?
共用施設の維持管理には
管理費だけでは不可能かと思いますので
喜んで200円払いましょう。
タオルバスタオルレンタルが200円に含まれるか不明ですが
極力、経費かけないのがきもかと思います。
月に2・3回はSPA利用するかも。
ジムは最初のうちだけかな~。
狭いから芋洗い状態にならなきゃいいけど
ついにオーナーズサイトが出来たよ!
内容がないよー
オーナーズサイト
これからに期待!
オーナーズサイトって何ですか。マンション、初めてなので宜しければ教えて下さいな。
高速の音、大丈夫なものでしょうか。
高速走っててみえた!という喜びも
ありましたが、マンションの近さが
気になりました。
人によって気になる音のレベルも違うと思いますので、現地に行ってその観点でみるのが一番いいと思います。
高速も補助315号線も近いので、閑静という感じではなく、車の音がするのは確実なので。
自分は霊感が強いので霊道音が気になります。
現場見学会の時は何も聞こえませんでした。
一安心でした。
霊感(笑)
新駅が出来る部分には
結界が弱かった所でそこに下水処理場があり
悪いものが集まっていて
なんとも言えなかったのですが
改善されるので。
ちなみに山手線の輪の直径
1.618倍は力が強いので有明も守られます。
信じるか信じないかはあなた次第。
山手線の直径がどこだとか言われそうなので
書いておきますけど
目黒と目白の間です。
もうお気づきですよね。
目が白と黒なのです。
目黒と目白が基準ラインとなり1.618倍。
信じるか信じないかはあなた次第。
それ都市伝説の本に書いてあった。
ちなみに有明の地名は月明かりをイメージして
東雲のとなりだし
明るい未来と言うらしい。
この辺は地名凝ってますよね。
街や駅の名前って公募した結果ありふれた安直な感じになりがちですが。
羽田新線10年後と言われてましたが、一番関係がある新木場発着の臨海部ルートは五輪前に開業する可能性もあるんですね。
楽しみだ。
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/140819/trd14081918060009-s.htm
せめてもうあと少し国際展示場駅が近ければ・・・
国際展示場駅はキャパが小さいから、オリンピックに向けて地元住民と動線分ける意味でも、武蔵野大学駅があると便利かな。
それかBRTが補助315号経由で東京テレポート終点とか。
都合良すぎですね。
期待しましょう。
BACの強運伝説。
メインロードは環2と湾岸線ですから、BRT来たとしてもやっぱりあっち通る気が。
その場合はテニスの森駅に停留所できると思うので、十分使えると思います。
ウルトラCで補助315号通ると嬉しいですけどね~。
補助315線は市場開いたら、普通に考えて都バスの路線はできるのではないかと思っています。
湾岸線というか、国際展示場側の道路ですね。
屋上にヘリポートもあるし
空路も視野に入れよう。
屋上はヘリポートではないよ。
レスキューゾーンだよ。ホバリングしか出来ません。
この前の比較ブログ、更新されてるね
あらためて、立地も悪くないいいマンションだったと自画自賛。
我らがBACの材料とはちょっと離れますが、浜松町どまりのモノレールが東京駅まで延伸(乗り入れ)の検討を発表しましたね。
湾岸地帯があつい!これぞ、オリンピック効果!
東京テレポートから羽田までの計画等の新線構想に、事の重大さに気づいたのかな?
お盆は東京ビッグサイトで「最大級のコミケ」やってましたね。
りんかい線、ゆりかもめ、バス共に半端ない
人の量でした。
こういってはナンデスが、強烈に汗ばんだちょっと太めの男性諸君たちの非常に汗臭い車内には、少々の苦痛を感じました。
BACにすみ始めたら東京ビッグサイトのイベントも気にしてなくては・・・・・。
昨日からはBACのすぐ近くの有明コロシアムでバレーのWGPがやってますわね。実況のアナウンサーが「ここ東京有明で世界一を決めます!」なんて言うから思わず興奮しちゃうわ。
23日か24日のインテリア説明会のためTOCビル(BACモデルルーム)に行ってくるんだけど、契約者として何か聞いて欲しいことある?
一緒に聞いてくるよ。日程は調整中。