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匿名さん [更新日時] 2007-03-25 23:52:00

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【過去スレッド】
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44737/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-18 00:30:00

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  1. 737 匿名さん

    PCTで1機あたり何戸ぐらいだったかご存知の方はいますか?

  2. 738 匿名

    >>737
    PCTは、1基あたり77戸です(非常用・ペット兼用エレベーター3基、B1F〜2F着床EV2基 含まず)。

  3. 739 匿名さん

    PCTは異様に高い管理費なのでEVも80戸以下1基でもランニングコストが払えるんだろうと思います。
    120戸で1基だとそりゃ外出るまで5,6分かかるわ。
    この例は一般のタワマンには当てはまらないでしょ。

  4. 740 匿名さん

    ここ非常用入れないとすると、1基あたり133戸だよ〜。
    どう考えたらいいの?
    この際1〜2F移動分と共用棟とゴミ専用も入れて
    帳尻あわせる?

  5. 741 物件比較中さん

    管理費とのバランスもあるからね。
    坪単価が高いマンションだけど、仕様は庶民ってことかな。
    ここの133戸に1基はなんかの間違いでは?
    最近のタワマンではありえないんじゃない。

  6. 742 匿名さん


    最近のタワーマンションで、エレベータ台数を比較したレスが見つからないのですが、2年前の下記の書き込みが見つかりました。

    > ● Brilliaタワー東京
    > 644戸で住戸間 9台 →→→ 1台当り 71戸
    > 最高分速210m/分
    > (他にエレ3台 エスカレーター1台)
    >
    > ● クロスタワー大阪
    > 456戸で住戸間 6台 →→→ 1台当り 76戸
    > 最高分速210m/分
    > (他にエレ2台)
    >
    > ● コスタ浦和
    > 234戸で住戸間 3台 →→→ 1台当り 78戸
    > 最高分速120m/分
    > (他には住居用エレ無し)
    >
    > ● エアライズ
    > 558戸で住戸間 6台 →→→ 1台当り 93戸
    > 最高分速210m/分
    > (他にエレ3台)

    たしか、エアライズのスレで エレベータ台数が少ないとの話題があったのを覚えていますが、それほど悪くはないですよね!?

  7. 743 匿名さん

    それがありえるのよ。平面図みると6基、非常用2基。
    800戸あるわけで、やっぱり133戸(非常用は入れないみたいだし)。

  8. 744 匿名さん

    上にあった書き込みの120戸/基だって非常用入れれば85戸/基だしね。
    やっぱり非常用は除くべきでしょ!

    金持ちはノンビリしてるからいいんじゃない?***。

  9. 745 入居予定さん

    非常用は除くべきは否かは知りませんが
    非常用でも普段使えるので実質85戸/基ですね。

  10. 746 匿名さん

    それでも8基で実質100戸/基なのです。

  11. 747 ご近所さん

    非常用エレベターとは
    非常時に消防隊のみが使用できるエレベーターです
    停電下でも駆動するようにバッテリーがありますし
    消防活動時には扉が閉まらなくても動かせるようになっています

    ですので 平時には誰でも使用できますので
    非常用も数に入れて 構わないと思います

  12. 748 <<<勉強時間>>>

    非常用エレベーター:
     高さ31メートルを超える建物には、非常用のエレベーターを設置する必要があります。
     これは、建築基準法 第34条2項に定められています。
     普段は普通のエレベーターとして使えますが、火事災害が発生した場合に消防士が救助
     の為に使用されます。
     そのため非常用エレベーターは、主に以下の基準を満たしていなければならない。
      ・乗降ロビーは、バルコニー又は、外気に向かって開くことのできる窓若しくは
       排煙設備であって建設大臣の定める基準に定めるものを設けること。
      ・耐火構造の床及び壁で囲まれていること。
      ・予備電源を設けなければならない。
      ・乗降ロビーの床面積は、非常用エレベーター1基について10㎡以上とすること。
    ---
    注)住宅用は別途定めがあるかもしれません。

  13. 749 匿名さん

    PCT  77戸に1基
    お隣町
    CFT  70戸に1基
    APA 110戸に1基
    (いずれも非常用などを含まず)
    ここ 133戸に1基

    非常用を入れたら、他マンションだってもっといい数字になるのだから同じ事。
    当時APAも少ないと言われていたけど、それ以上。やっぱり格別に少ない印象。

  14. 750 物件比較中さん

    エレベータの話しは、もういいのでは?
    (煽る人も含めて、新しい知識の提供者いないようだし。)
    戸数あたりの台数だけ比較しても、しょーーがないのが現実的な話し。>新入居の方へ。
    速度もしかり、群管理プログラムの質しかり、高層になればなるほど「待ち時間」のほうが重要になるからね。
    尚、台数多ければ多いほど、その後の維持費=管理費負担は増えるので、ホドホドが正解。

  15. 751 匿名さん

    ここも結局ランニングコストそんなにPCTと変わらないですよね。

  16. 752 匿名さん

    >751さん
    PCTよりは絶対に安くなります」

    って営業の人が言ってました
    ただ、駐車場次第では・・・

  17. 753 匿名さん

    >752さん
    そうです、すみません。
    ランニングコスト自体はこちらのほうが多少価格自体低いのですが駐車場が少し上なのでトータル的に考えたら大差ないということでした。

  18. 754 匿名さん

    >>738, >>739
    参考になります。ありがとうございます。
    EV数は建設費だけではなく、管理費にも関係してくるのですね。納得。

  19. 755 匿名さん

    駐車場の駐車数って既出でしたっけ?

  20. 756 匿名さん

    本当は平面図に載っていない隠れエレベータが2基ぐらいあるとか・・・
    EVの数って見落としがちだけど、この坪単価のマンションであり得ない設計になるね。

    実際6基しかないなら、階段が使える低層階が案外いいかも。

  21. 757 匿名さん

    だから低層階でもそれなりのお値段だった?

  22. 758 匿名さん

    せっかくタワーマンションに住むのに、EVのせいで低層階を買うのはちょっと??

    EVの速度が300m/分だったら、EVの階層分けさえしていれば 台数が少なくても大丈夫なのでは?

    昨年竣工したタワーマンションで、全て105m/分のEVを使っているところもあったし。
    ただマンションのEVで 300m/分なんて聞いたことないですが。

  23. 759 ご近所さん

    >>755さん
    物件HPによると569台

    某ブログの近隣説明会資料によると
    住居棟の1階に機械式
    駐車場棟は自走式のようですね

  24. 760 匿名さん

    >>759さん
    ありがとうございます。
    住戸辺りの台数が比較的大目ですね。
    この辺も良いポイントになりそうです。

  25. 761 匿名さん

    >>756 そのうち3基は27階までノンストップに思えるのですが。
    平面図では・・。

  26. 762 匿名さん

    >>759さん
    住居棟の機械式は16Fまでのタワーパーキングのようです。
    タワーのまんなかです。

  27. 763 匿名さん

    グローブみたいに中央にタワーパーキングが入って、その上が吹き抜けという構造ですかね。

    模型を見た限りではエントランスは1箇所のみで、そこからエスカレーターで2Fに上がり、
    内部をほぼ半周してやっとEVホールへ。そこで1基あたり個数ダントツのEVに乗って
    格住戸へ。部屋に行くのも出るのも時間かかりそうだと思いました。

  28. 764 匿名さん

    THE TOYOSU TOWERって響きが良いですね。
    価格が高いようですが、よくよく考えると
    東雲のタワーマンション、豊洲のシェル、パークシティーが
    安すぎたのではないでしょうか?
    今の価格が適正価格なんでしょう。
    ベイエリア、ハイタワーマンションライフ・・
    素敵ですよね!

  29. 765 購入検討中さん

    >>762さん
    ということは 低層は内廊下みたいになるんですか?

  30. 766 匿名さん

    PCTは突然発生した墜落死事件で
    資産価値が急速に下落することが懸念されていますね。

  31. 767 匿名さん

    死亡事故がおきたくらいで資産価値が下がって
    パークシティが安く買えるなら買いたいよ
    そんなくらいで買える訳ないじゃん
    その理屈が通用するならWCTだって2人自殺あったし安く買えるだろ?

  32. 768 匿名さん

    今日事前案内会ですね。
    予約してませんけどモデルルーム見学
    出来ますかネエ?

  33. 769 匿名さん

    >>765 タワーパーキングの周りが吹抜けになって外廊下ですね。

  34. 770 購入経験者さん

    非常用のエレベーターを数に入れないって言ってる人は、大規模の物件
    を買ったことないんでしょうね…。
    お友達がいたら遊びに行かれてはどうでしょうか。
    通常時は、常用も非常用も普通のエレベーターとして使用されます。
    どなたかが詳しく書かれていましたが、非常用は非常時にも使える
    ような仕様になってます。火災のときに、ドアの開閉が鍵で瞬時に出来たり
    指定の階で待機させたり、鍵を使うとマニュアルで操作ができるように
    なっています。
    非常用もエレベーターの数にカウントするのか普通です。どこも同じはず。

  35. 771 匿名さん

    それでは非常用も入れて上げましょう!
    それでも1基/100戸以上ですけどね。。。

  36. 772 匿名さん

    >>764
    >>東雲のタワーマンション、豊洲のシェル、パークシティーが
    >>安すぎたのではないでしょうか?
    >>今の価格が適正価格なんでしょう。

    購入希望者がそんな発想するか?? まさしくデベの回し者。
    あの価格でこの大型マンソンが売れると思ってる人は居ませんよ。
    4月の正式価格発表が楽しみです。

  37. 773 匿名さん

    社宅在住の俺は最近考え方が変わってきた。
    ここまできたら天井を見てからにしようと。
    そういうわけでTOTに注目しています。
    できれば平均坪400万くらいで売り出して、
    売れ行きを観察させて欲しい。

  38. 774 匿名さん

    ここのリビングは確か2650㎜の天井高。

  39. 775 匿名さん

    >773 天井は残念ながらここでは有りません。
    両隣のうちどちらかでしょう。

  40. 776 匿名さん

    そもそも豊洲での天井をみることにどんな意味があるのでしょう?

  41. 777 匿名さん

    たいしてないでしょう。

  42. 778 匿名はん

    値段敵にここはパスします。
    埋立地にこんな土地の価値あるとは思えん

  43. 779 匿名さん

    >>770

    非常用を入れて比較しても、他タワー物件よりもエレベーターがかなり少ないという状況は全く代わりないんだけど・・・・。

  44. 780 匿名さん

    たしかに値段は敵です。埋立地でも。

  45. 781 匿名さん

    そうなんですよね。
    MRに行った時に本当に正しい図面の見方なのか確認をしたいと思っています。
    どなたか確認をされた方はいらっしゃいませんか?

  46. 782 匿名さん

    770は論点がずれていますね。

  47. 783 匿名さん

    高いと思う人はこんなとこに書き込んでる暇があるなら他物件でも探せばいいのに。。。
    それとも他物件も高くて手が届かないのでしょうか?

    人気がなさそうなら2部屋ほどいただきます。

  48. 784 匿名さん

    自分はPCT契約済みだから買うことはないんだけど、この予定価格で果たして本当に売れるのかは興味ある。
    感覚的には、デベ無茶するな〜って感じ。

  49. 785 匿名さん

    豊洲バブルへGO!

  50. 786 匿名さん

    ここは他のないようがいい(価格もいい)のにエレベーターがなぜ?
    分速勝負?

  51. by 管理担当

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