- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
*工事期間内の問題点
住民の苦情は全て設計コンサルタントを通して行う。(トラブル防止のため)
ベランダの工事のときは、全てかたずける。不要な物をまとめて廃棄するのも一法です。
工事の進捗状況は、エントランスに掲示板を設置する。
足場が組まれると、ベランダの作業のとき、1週間程度洗濯物が干せないので、乾燥機
をエントランスに設置しておくと便利です。(リース)
16)中間検査 組合立ち会いの中で実施します。
17)完成・引き渡し・書類整備
18)工事完成後の点検
1年点検・2年点検等請負契約に基づいて定期的な点検が行われます。
点検を実施する場合は、必ず各戸にアンケートを行い、不備な箇所は補修や手直しを
してもらいます。
完成後の品質保証能力の見極めをするためにも、業者の経営状況や業績もチェックして
おくことが大切です。
組合員の中からこれ等の知識の有るマンション管理士等の有資格者を
公募して今後の人材確保も図るとよい。
専門委員に必要なのはやる気と時間です。
技術的、専門的なことはプロに任せ、我々住民は、工事を進めていく
過程において何を知り、何をやらなければならないかを知ることが
大切です。
広報活動の担当を誰にするかも大切なことです。
管理会社任せにせず自分たちで広報しましょう。
広報は、管理会社に任せられるはずがない。
大規模修繕工事の専門委員会や儀容者との話し合いには、管理会社も
参加するでしょう。
組合によっては、広報活動は管理会社任せのところもあります。
510戸のマンションです。毎月下記のとおり定額管理委託費を支払っております。
ご意見をお伺いいたします。
1、組合雲影業務費 493.600円
2、保守点検業務費 638.600円
内訳 給排水衛生設備 32.800円
消防用設備 128.000円
エレベーター設備 442.300円
電気設備 36.000円
3、建築設備管理業務費 171.800円
4、保全計画業務費 12.000円
5、清掃業務費 1.074.000円
6、管理員業務費 883.600円
7、諸経費 142.000円
8、管理報酬 446.400円
消費税 237.500円
合計 4.627.000円
9048です。雲影を運営に訂正。
>>9048さん
委託費 1戸月967円 相場としては 1戸月 550円~1,100円程度です。
大規模マンションにしては高すぎます。600円~700円で十分でしょう。
消防点検費
1戸月250円 相場1戸月180円~240円
エレベーター点検費 10階6人乗り
相場 デベ系 1基 4万~5万
独立系 1基 3万~4万
清掃費
時給計算してみてください。 人数×時間×日数
日常清掃と定期清掃があります。
何か間違いではありませんか、高すぎます。
管理員人件費
時給計算してください。
365日 8時間勤務で常時2名体制ですか。
管理費は大規模マンションほど安くなるのが普通です。
9050です。
清掃業務
日常清掃 4名体制、月曜から金曜日、祝日、盆休(3日)、
年末年始休(12/30~翌年1/4)
定期清掃 2名体制、月1回、エントランス周りの洗浄清掃のみ。
管理員業務
日勤体制 4名体制、月曜日~金曜日、祝日、盆休(3日)、
年末年始(12/29~翌年1/4)
9048です。
清掃費は管理委託契約書で確認しております。
どちらかというとマンションのグレードは標準以下の仕様です。
>>9051さん
日常清掃費
300日×8時間×4名×時給2,000円=192万円
管理会社の手数料込の価格です。
定期清掃費
12回×2名×8時間×時給2,000円=39万円
管理員人件費
300日×4名×8時間×時給2,500円=年間240万円
常時4名体制の場合の試算です。2名の交代制の場合は120万円
管理会社の利益は管理委託費で支払っていますので、清掃費や管理員人件費で
利益をそんなに取る必要はないでしょう。
当然、福利厚生費や研修費用は含まれています。
>>9051さん
定期清掃費については、具体的な内容が分りませんので、正確では
ないかもしれません。
当然機器の投入もあるでしょうしね。
ただ、全体的には高すぎます。
管理委託費も高いですね。
一度値引き交渉されたらいかがですか。各項目ごとに。
かなりの節約ができると思いますよ。
>>9051さん
もう一つ付け加えますが、現在と全く同じ管理内容で、よその
管理会社に見積もりをとられたらいかがですか。
びっくりするぐらいの節約ができるのは間違いないと思います。
>>9053
>日常清掃費
> 300日×8時間×4名×時給2,000円=192万円
> 管理会社の手数料込の価格です。
>管理員人件費
> 300日×4名×8時間×時給2,500円=年間240万円
> 常時4名体制の場合の試算です。2名の交代制の場合は120万円
小学校で算数を習わなかったのですか?
>>9051さん
管理員人件費は2,400万円、通常清掃費は1,920万円の間違いでした。
管理員さんは常時4名必要ですか。
清掃員の方が4名おられますよね。
管理員さんを常時2名にされますと、年間1,200万円の節約になります。
常時2名の経費でしたら、高すぎます。
清掃員の方も1名は減らせると思います。1組2名で一緒にやる必要はありません。
管理員室が4ヶ所あるからそうしているのかもしれませんが。