管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-08-21 11:52:51

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 8921 匿名さん

     自治会は、行政との窓口で、行政の各種情報が伝達されます。
     しかし、管理組合と自治会は目的や機能が異なる組織で、構成員も異なっています。それでこ
    の2つを混同すると管理組合の運営に支障をきたすおそれがでてきます。
     そのため、マンション管理を適正に行うためには、各組織の違い、目的等をよく理解しておかな
    ければなりません。

  2. 8922 匿名さん

     又、管理組合、自治会の役員のそのときの力関係によって、管理組合が自治会に、自治会が
    管理組合に干渉をすることがあってはいけません。
     ただ、相互に連携して協力しあう体制をどう構築していくかということは大切なことです。目的が
    重複している防災や植栽に関しては、一緒に取り組んでいくことが効率的です。

  3. 8923 匿名さん

     標準管理規約から、「コミュニティ条項」が削除されました。当マンションの管理規約にも規定さ
    れてます「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(費用)」という項目です。
     理由としては、法的リスクを避けるためとのことです。コミュニティの合意形成の環境づくりといっ
    た理由で管理費から支出されたり、マンションの管理と関連性の薄い業務活動に対して支出す
    れば、役員に対して損害賠償責任が生じる恐れがあることがその理由です。

  4. 8924 匿名さん

     管理費から募金や熟親会、スポーツや文化会、親子会、祭りとかに経費を支出することはでき
    ません。あくまで管理費はマンションの管理のために使用しなければなりません。

     又、自治会費を管理組合が強制徴収している事例はありますが、その点は理解した上で適切
    な運営がされているマンションは多いようです。
     但し、第三者に賃貸されているマンションや空室で居住していない区分所有者の場合は、自治
    会費の徴収でトラブルの要因となることは予想されます。

  5. 8925 匿名さん

     管理組合と自治会の両組織を合体させることはできませんが、両組織の趣旨、目的を正しく理
    解してそれぞれが独立して運営していくことが必要です。
     ただ、マンション内のコミュニティを図っていくことは大切なことです。

  6. 8926 匿名さん

    管理組合と自治会の違いを簡単にまとめてみました。
    しかし、分かってはいるんですが、中々完全に分離すると
    いうことは難しいですね。

  7. 8927 匿名さん

    自治会費を管理費等と一緒に口座引き落とししている
    マンションはありますか。

  8. 8928 匿名さん

    ウチなどは管理組合の理事長が自治会長の奥様です。
    その奥様の連れ子の娘が管理組合の理事です。

    管理会社はこのご家族のいいなりです。将来不安です。

    500戸の大型マンションです。

    コミュニティー条項などを削除して変わりませんません。

  9. 8929 匿名さん

    自治会への加入率が高ければそれぐらいは
    やってやってもいいんじゃない。

  10. 8930 匿名さん

    自治会費だけの徴収の場合は、各戸へ集金に
    いくんですか。
    金額が少ないので、口座引き落としはできないでしょうから。

  11. 8931 匿名さん

    >>8928さん
    500戸のマンションで自治会と理事会が混同されているようですね。
    管理会社としては、組合員特に理事には逆らえませんからね。
    弱い立場の管理会社に対して弱い者いじめはいけませんね。
    どちらも任期を決めることが先決でしょう。

  12. 8932 匿名さん

    私のマンションでは管理費等と一緒に管理会社(株)東急コミュニティー名義
    の口座へ年4回自動振替えです。(普通預金口座を確認)

  13. 8933 匿名さん

    当然振り込み手数料は管理組合負担なんですよね。

  14. 8934 匿名さん

    管理費を自治会のために使うことは可ですか。
    管理規約には記載されていないと思いますけど。

  15. 8935 匿名さん

    自治会との懇親会の会費は管理組合もしはらっているんですか。
    うちの場合は、理事会分は自治会が支払ってくれます。
    2次会の費用とタクシー代も。

  16. 8936 匿名さん

    マンションの未来は組合員の総意できまります。
    良くも悪くも組合員に帰属します。

    カメレオンだらけです。時々イグアナも登場します。
    猫はいますがライオンはおりません。動物園です。

  17. 8937 匿名さん

    ホント動物園みたい。

  18. 8938 匿名さん

    組合員に知識とモラルがあればいいですが。

  19. 8939 匿名さん

    ※管理会社は、事務管理業務のうち、基幹事務は、第三者に再委託することはできません。
    基幹事務は、マンション管理適正化法で規定されているものと基本的には同じです。

  20. 8940 匿名さん

    *管理組合の会計の収入及び支出の調整とは
      管理会社が、管理組合の予算・決算について、その素案を作成して管理組合に提出する
      こと。収支報告書含む。

  21. 8941 匿名さん

    *出納とは
      管理費等の徴収等の出し入れ、管理費等未収金の督促

  22. 8942 匿名さん

    *マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整とは
     1)管理会社が管理を委託されているマンションの長期修繕計画を考えること。
     2)組合が、本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検)を外注
       により管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。
       管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整とは、管理組合が自ら
       マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕・保守点検・清掃
       等)を第三者に外注する場合において、見積もりの精査・発注・実施の確認を行う。

  23. 8943 匿名さん

    管理会社に委託すると(主な業務)
    1)会計業務は管理会社が作成します。
    2)毎月、収支報告書の文書を提出します。
    3)財産の分別管理として、イ・ロ・ハのいずれかの方式を執ることになります。
    4)工事や修理の相見積の提出とかの提案をします。(理事会の要請により)
    5)理事会や総会の支援業務を行います。議案書の作成や理事会の提案等
    6)組合員全員に対し、重要事項を記載した書面を交付し、説明会を開催します。

  24. 8944 匿名さん

    管理会社が殆ど実験を握っているので、そんなこといわれても
    組合としては任せるしかない。

  25. 8945 匿名さん

    収支報告書の途中経過は毎月されていますか。
    これがされていないなら、管理会社に請求すべきです。

  26. 8946 匿名さん

    収支報告書は管理員室にはあると思うけど、理事には配布
    されていないと思う。
    理事会でそれを検討しなければならないんだけど、そんな
    難しいことはやらない。

  27. 8947 匿名さん

    元々収支報告書は毎月提出されるものなの。
    そんなのはみたことないよ。
    総会の議案書ではみるけど。

  28. 8948 匿名さん

    点検や補修工事をした場合、管理会社がリベートを取っているか
    否かを知る方法は、請求書が業者から管理組合宛に直接きているか
    どうかで判断できます。
    管理会社がリベート等を取っている場合は、管理会社から管理組合宛に
    請求がきます。
    一度確認してみてください。

  29. 8949 匿名さん

    請求書をみれば簡単にわかるのですが、出金明細書については
    理事長と会計担当しか押印しないので、一般理事はそれが分らない
    でしょう。
    理事長に確認してみてください。意外と理事長もそんなことは
    わからずに出金明細書に押印していると思いますよ。
    管理会社はそれで銀行から出金します。

  30. 8950 匿名さん

    請求先が管理会社か業者かで管理会社が手数料を取っているのが判るんですね。
    出金伝票の資料は管理組合にはないですよね。
    そのチェックは押印する時にしか判らない。
    つまり理事長か会計担当理事以外は調べようがないということですね。

  31. 8951 匿名さん

    出金伝票ねえ。
    それと請求書。

  32. 8952 eマンションさん

    >>8944 匿名さん
    理事会に入れば内情が分かりフロントとも距離が近くなるので、不安があるのなら一度理事に立候補して下さい。

    任せるしかないということは決してありませんよ。

  33. 8953 匿名さん

    しかし、一般理事では何の権限もないでしょう。
    勉強してもしょうがない。

  34. 8954 eマンションさん

    >>8953 匿名さん
    理事でもフロントに議案言えば理事会でとりあげてくれるでしょう。

    もちろん権限は理事長にあるので、理事長に立候補したらやりやすいのは間違いないですね。

    うちの理事会では一般理事とフロントの間で話をして議案出してくれていますよ。

  35. 8955 匿名さん

    理事会の議題は理事長と管理会社で決めてますからね。
    簡単に質問もできない雰囲気です。

  36. 8956 匿名さん

    一般理事とフロントでの話し合いがされるんですか。
    私どもの組合では、理事長しか管理会社との打ち合わせは
    しません。

  37. 8957 eマンションさん

    なるほど、そんな雰囲気なんですね。
    理事長がしっかりしないと大変ですね。

    では、ここはやはり何か問題を感じているあなたが来期の理事長に立候補すべきでは?

    なんの参考にもならないと思いますが、自分ももう1期理事長をするつもりです。自分発信の議題があるもので。

  38. 8958 匿名さん

    私どもの理事会の理事長はもう10年以上やってますので
    簡単には理事長にはなれません。

  39. 8959 匿名さん

    組合員のために頑張る理事長なら何年でも構いません。

    其の理事長を悪い組合員と管理会社と共謀して裏で手を組む悪い管理会社も
    あることを組合員は認識しておく必要があります。

  40. 8960 匿名さん

      管理規約の全面改正については、国交省の最新の標準管理規約をひな形として改正してい
     く方法が一般的です。

       管理規約が、分譲当初、分譲業者から渡され(原始規約)、10年とか20年改正が行われず
      そのままになっているマンションについては、管理規約、各種使用細則の全面改正を行うのが
      望まれます。

  41. 8961 匿名さん

       10年、20年経過すれば、その間法改正や標準管理規約の改正、又、各管理組合でもその
      都度改正が行われています。又、不要になった規約や修正しなければならないものも多数あ
      りますが、議案書だけの改正でなく、規約全体を作りなおす必要が出てきます。

  42. 8962 匿名さん

       築15年以上経過したマンションの原始規約は、標準管理規約の改正分だけでもかなりの
      改正がされています。

       又、中古マンションを購入される方に対して、管理規約と使用細則を購入者に渡す場合、
      原始規約と改正年度の議事録を全て渡さなければ意味がありません。

       管理規約の一部改正の場合、それは議案書だけでの改正であり、原始規約はそのままなの
      で、活用しずらいと思います。又、追加条項があった場合は、それを第○条にするのかが問題
      となってきます。結局全面改正をせざるをえない状況になるのではないでしょうか。

  43. 8963 匿名さん

     「管理規約改正の進め方」

    1) 準備する資料(専門委員会の人数分準備する)
    現行管理規約(別表含む)
    現行各種細則
    総会議案書(改訂されたものをピックアップする)
    管理規約・各種細則にない運用細則があれば準備しておく。
    標準管理規約・・・ネットからプリントアウトします。
    標準管理規約コメント

  44. 8964 匿名さん

    8961さんはマンション管理士等ですか。?

    議案書だけの改正とは。?

  45. 8965 匿名さん

    >>8964さん
    規約の改正は総会の決議が必要ですので、議案書には改正分が記載
    されていますが、現行規約にはその分が記載されていません。
    議案書で各年度に改正されたものは新しく管理規約と各種細則の
    作り直しをしないと、過去の議案書まで見る者はいません。

  46. 8966 匿名さん

    2) 改訂・追加・削除する現行管理規約の条項と改訂案の「左右対照表」を作成
      これを作成しておかないと、委員会がスムーズに進まない。但し、大変な作業になる。

    <左右対照表の作成の仕方>・・・・一案

    *まず、現行規約を第1条から全て左側に打ち込みます。A4横の左半分に
       そして、別シートに保管して2部作成しておきます。

    *次に、2つのうちの1つを標準管理規約と比較し、同じものは行ごと削除します。
      左側には現行規約、右側には改正案(現行規約に抜けているもの)を打ち込みます。
      その際、条は左右揃えて作成した方が、見やすい資料となります。
      現行規約と標準管理規約が同じものは記載しません。行ごと削除します。

    *現行規約にないものは、右側だけに記載する。左側は空白にする。

    *1項でも追加があれば、分かりやすくするために、現行規約と標準管理規約を全て

  47. 8967 匿名さん

    *1項でも追加があれば、分かりやすくするために、現行規約と標準管理規約を全て
     左右両方に記載する。

    *現行規約にあって、標準管理規約にない、そのマンション独自の規約については、
     左右両方に記載する。最終的に、右側部分が完成形になりますので。

    *容認事項については、不要になったりするのがあると思われますので、現行規約
      を左側に、修正・整理したものを右側に記載します。

    *現行規約で不要になったものは、左側に現行規約を記載し、右側は空欄にします。

    *総会議事録から、過去に改正されたもので管理規約(原本)自体に記載されていなけ
     れば、右側と左側両方に記載しておきます。

  48. 8968 匿名さん

    3) 各種細則については、改訂が必要な箇所の左右対照表を作成する。

    *その際は、明確にするために、使用細則・理事会運営細則・駐車場使用細則・駐輪
     場使用細則等ごとに、タイトルを設けて作成します。

    *細則にない、運用細則があれば出来るだけ細則化しておくことが必要です。

  49. 8969 匿名さん

    4) *左右対照表で、理事会、臨時総会の説明をします。
      ポイントは、分かりやすいように、左側(現行規約)と右側(改正案)を揃えて記載して
      おくことが大切です。
    ※2)、3)が出来上がったら、70%完成したようなものです。それぐらい、ここまでの過程
     が大切なんですが、だれがこれを作成するかです。
     これが、難しいならどこかに依頼しなければなりません。

  50. 8970 匿名さん

    5) 会議の進め方

    *左右対照表が作成できていれば、会議は6回程度で(1回2時間)終了するでしょう。

    *左右対照表に沿って、 現行管理規約と改正案とを順次検討していく。
       標準管理規約コメントを参照してください。

    *分りにくいものについては、説明分を配布する。(例えば保存行為・理事の代理出席とか)

    *専門委員は、毎回、次回検討分を分析して、問題点等を抽出して委員会に臨む。
        出来れば、次回の進行予定を各委員に事前に報せておく。

    *専門委員会のメンバーは、理事経験者等を中心に構成しますが、公募も必要です。

    *管理規約の改正を最初に行い、次に各種細則の検討をしていく。

  51. 8971 匿名さん

    ※各種細則(なければ作成しておくことが必要です。)
       使用細則、理事会運用細則、駐車場使用細則、駐輪場使用細則、ペット細則
       大規模修繕委員会運用細則、規約改正専門委員会細則、植栽使用細則
       監視カメラ使用細則、集会室使用細則、ゲスト駐車場使用細則等

  52. 8972 匿名さん

    *最後まで検討がされたら、左右対照表を完成させる。誤字・脱字のチェックを。
       この時、第○条第○項を変更しながら作成しておく。(改訂案分を)
       この場合、左右対照表は現行規約と改訂案分だけのものにする。
       ポイントは、比較しやすいように、条項を左右合わせるのがこつです。
       これが、理事会・臨時総会用の説明資料となります。

  53. 8973 匿名さん

    議案書だけで良いのでしょうか。?
    そこまで思考が及んでいるのなら完全な規約案を作成されたらどうでしょう。

  54. 8974 匿名さん

    >>8973さん
    規約を改正する時には、総会に議案として提案して作成します。
    しかし、改正された規約集にはその分は記載されていません。
    一部の規約改正の度に、規約集を作り直すことはできません。
    また、中古物件を購入して入居された方にも規約集を配布しなければ
    なりません。
    その時に、原始規約を配布すれば、途中で改正になったのが何か分りません。
    だから、どこかの時点で全面改正をして、新しい規約集を全員に配布
    することが必要なのです。

  55. 8975 匿名さん

    だったらそんな面倒なことはしないで、事情を説明して標準管理規約に基づいた、
    新しい規約を作成して総会の案として総会を招集し、区分所有法31条に従えば
    いいことでしょう。?

  56. 8976 匿名さん

    >>8975さん
    規約や細則は標準管理規約を参考にはしますが、全て同じではありません。
    特に、各種使用細則については、それぞれのマンションによって違ってきます。
    使用細則は標準管理規約もありません。
    それに、規約や細則は各項目ごとに総会の決議が必要となります。
    特に規約は特別決議で、4分の3以上の賛成が必要なのです。

  57. 8977 匿名さん

    *最後まで検討がされたら、左右対照表を完成させる。誤字・脱字のチェックを。
       この時、第○条第○項を変更しながら作成しておく。(改訂案分を)
       この場合、左右対照表は現行規約と改訂案分だけのものにする。
       ポイントは、比較しやすいように、条項を左右合わせるのがこつです。
       これが、理事会・臨時総会用の説明資料となります。

  58. 8978 匿名さん

    *別表を完成させる。例えば、管理費・修繕積立金の戸別徴収金額とか理事の
      輪番表とか。(共用部分の範囲は最新版のものにする。)

    *出来上がったら、組合員数分をコピーか印刷所へ。

    *理事会へ諮る。
      事前に配布しておくことが大切です。
    *臨時総会へ諮る。

  59. 8979 匿名さん

    標準管理規約を参考にしてと言っていますけど。

  60. 8980 匿名さん

    *承認されたら、いよいよ完成版の作成に着手します。
      最初に2部作成したもうひとつの方の右側(改正案の右側)に新しい改正案をコピー
      します。
      そして、右側の改正案の中に、現行規約を順次挿入していきます。
     挿入が終わったら、出来上がった新規約・細則をA4縦に作り変えます。文字の大きさ11

    *使用細則は、現行細則に新設分や改正分を差し込んで完成させます。

    *打ち込み終了したものの、校正や誤字・脱字のチェックは専門委員のメンバーにして
     もらいます。

    *できることなら、表紙も作成しておく。

    *完成したものを印刷所へ回し、全組合員へ配布。(余分に印刷しておく)

  61. 8981 匿名さん

    築10年、20年経過したマンションで、原始規約のままになっているマンションの管理規約
    については、まず、標準管理規約に近づける規約にするのが大切です。
    完成した規約・細則を今後改正したときには、改正した箇所が分かるように、2部シートに
    残し一部は、改正した箇所を赤字で記載しておくと分かりやすいと思います。

    管理規約と各種使用細則の全面改正をやる時は、誰かがその進行役と事前準備をしな
    ければなりません。

  62. 8982 匿名さん

    以上管理規約と各種細則の全面改正の方法をまとめてみました。
    規約の改正は1つ改正するにしても、総会の特別決議が必要です。
    全面改正となるとかなりの労力が必要となります。
    しかし、どこかの時点で全面改正をして、規約集を作り直し、
    全員に配布することが必要です。
    分らないことがありましたら、質問してください。

  63. 8983 匿名さん

    各種細則のひな形は管理会社にいって、他所のマンションのを
    参考に改正されたらいいと思います。
    原始規約のままのところは、細則の全てはないと思います。

  64. 8984 匿名さん

    各種細則は改正というより新規に作成するのが多いと思います。
    規約でも築10年以上経過したマンションでは、現在の標準管理規約と
    比べるとかなり改正されています。条項の追加も含めて。
    新しく規約集を作り直して、新規に入居される皆さんにも配布できるように
    してください。

  65. 8985 匿名さん

    新しく入居された方に対して、規約や細則を守りましょうといっても
    その規約集が配布されていなければ守りようがありませんからね。

  66. 8986 匿名さん

    会社をリタイアされた方で、マンション管理に興味をもって
    おられる方に専門委員になってもらうといいでしょうね。
    後は、ここに書き込みましたことを参考に準備をされたら
    いいと思います。
    意外と難しいですよ。

  67. 8987 匿名さん

    管理規約は標準管理規約をひな型にして改正等をすればいいけど、
    各種細則はそれぞれのマンションで違うからね。

  68. 8988 匿名さん

    簡単な管理規約でも、例えば第15条が新設されれば、その後の全て条数を
    変えなければならないからね。

  69. 8989 匿名さん

    管理規約や各種細則の全面改正ができないのが
    よく判ります。
    規約の改正は標準管理規約に則ってかえればいいと
    いいますが、ではだれがそのたたき台を作るんですか。
    それが一番難題です。

  70. 8990 匿名さん

     *規約・細則に滞納金に対する規定がない場合

       1)弁護士費用を含む訴訟費用を相手に負担させる規約を作成します。
       2)遅延損害金の規定がなければ、民法の規定通り5%です。
         国の延滞利息は、14.6%ですので、規約を作成する場合の目安は、15%前後で
         決めているマンションが多いようです。
       3)駐車場の契約を解消する規定がなければ、2ヶ月滞納があった場合は、契約を取り消
         すとかの細則を作成しておくべきです。

  71. 8991 匿名さん

     *滞納対策も必要です。

       ルールづくりから考えていかなければなりません。(目安を記載してみました)

      1)1ヶ月~3ヶ月は、管理会社が、電話での催促、督促状、訪問とかで催促します。
          この間の、報告と催促状況のチェックは理事長がしなければなりません。
         管理会社任せにするのではなく、具体的に、いつどのように、催促をしているのかを
         確認すると共に、理事会での報告を随時行っていく必要があります。
         2ヶ月経過したら、駐車場の契約を解除する細則をつくることも必要です。

     2)3ヶ月~6ヶ月
        3ヶ月経過したら、その責務は管理会社から管理組合に移行します。
        只、管理会社にも協力を頂き、一緒に催促をしていく方がいいと思います。
        当然、この間は、電話・訪問・督促状で催促をします。
    催促した場合の、記録は必ず取っておいてください。訴訟の時は役に立ちます。
    それでも解決しなければ、
    内容証明郵便をだし、相手にプレッシャーをかけると共に、時効防止も行います。
      3)6ヶ月経過
        半年が経過したら、お互いに額が大きくならないように、法的措置も取らなければなら
        なくなります。
       *少額訴訟、支払督促の具体的なやり方、書き方、費用等については、自分達でもでき
        ます。

  72. 8992 匿名さん

     *滞納が発生したら

       面倒でも、
    1)管理会社の催促状況をチェックします。理事会での報告をする。
    2)3ヶ月経過後は、管理組合がやらなければならないという自覚をもつ。
    3)4ヶ月程度で内容証明郵便を出す。
    4)6ヶ月経過したら、少額訴訟か支払督促かの検討と実施をする。
    5)それでも、解決できなければ、競売とかになります。但し難しい。
    6)遅延損害金や駐車場の契約の解除は、温情は禁物です。これができるか
      できないかで、滞納は大きくかわります。理事長の義務として取り組んで下さい。
      銀行は支払が滞ったら、即、不渡り、給与差し押さえ、競売の実行が行われます。
    7)滞納者の額と部屋番号の告知については、議事録には残すべきです。

  73. 8993 匿名さん

    管理費等を支払わないのは管理規約違反です。
    個人情報とかの問題もありますが、部屋番号と滞納額ぐらいは
    議事録に記載してもいいでしょう。
    これがあると銀行の不当り同様効果絶大です。

  74. 8994 匿名さん

    しかし、うちの組合ではそこまではやっていません。
    総会の議案書に未収入金合計が記載されるだけです。

  75. 8995 匿名さん

    専有部分の配管を管理組合がやるにはどうすればいいんでしょうか。
    簡単にまとめてください。

  76. 8996 匿名さん

    又、長くなるよ。

  77. 8997 匿名さん

    専有部分の配管はできれば管理組合が一斉に
    やるのがいいんだけどね。
    しかし、先立つものが必要になる。

  78. 8998 匿名さん

    500戸のマンションだ電気温水器が専有部分のど真ん中の
    クローゼットの後ろ扉の奥にあるマンションです。

    耐用年数を経過した専有部分がまだ90パーセントです。

    漏水事故の被害額が半端な金額でなく保険料も数倍に上が
    りました。

    退去したいのですが買い替え資金がなく苦慮しております。

  79. 8999 匿名さん

    保険料は築年数の経過とともに高くなります。そして、
    同じ個所からの漏水の場合は保険の支払いが停止されます。
    そうなると住民間のトラブルが発生し、住みにくいマンション
    になります。
    資産価値もどんどん落ちて行きます。

  80. 9000 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の枝管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

  81. 9001 匿名さん

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の支管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  82. 9002 匿名さん

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

  83. 9003 匿名さん

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

  84. 9004 匿名さん

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

  85. 9005 匿名さん

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。更新費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  86. 9006 匿名さん

      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。

      マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。

  87. 9007 匿名さん

      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

  88. 9008 匿名さん

     *マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉
      え、総会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。
     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施
      した場合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で
      取り組む事例もあります。

     *一緒にやるんであれば、修繕積立金の値上を行い、その時点までにたまった金額を各戸
      への補填にあてるということになります。この取組みは、早くやるほど、効果はでてきます。

  89. 9009 匿名さん

    ※今回取り上げました、給排水管の専有部分の工事につきましては、管理組合としても、真剣
      に取り組まなければならない重要事項です。
      ややこし問題だけに避け続けていれば、いずれ大きな問題に発展してきますし、スラム化に
     結びついていき、資産価値の減少となります。

  90. 9010 匿名さん

      工事費の削減だけでなく、住民のストレス等を勘案すれば、できることなら共用部分と一緒に
     やるほうがずっと効率的です。
      しかし、そのためには修繕積立金の大幅値上げが必要となってきますが、各区分所有者が
     それぞれ実施するにせよ、修繕積立金でやるにしろ、同じ区分所有者の負担であることには
     変わりはありません。

  91. 9011 匿名さん

    修繕積立金の値上もたいへんですが、各戸でやることを考えれば
    かなり安価にできます。
    早めに値上げに踏み切れば、1戸当り月1,500円程度でできます。

  92. 9012 匿名さん

    漏水は嫌ですね。
    上階から突然水漏れがしてきた場合、その対応が大変ですね。

  93. 9013 匿名さん

    損保会社のドクター保険というのがありますが、
    これは築年数だけでなく、漏水の懸念があるので
    保険料の差をつけています。
    将来的に長期修繕計画に計画があり、それに対して
    修繕積立金が確保されていれば、保険料は大幅に
    安くなります。

  94. 9014 匿名さん

    やはり値上げが必要ですね。

  95. 9015 匿名さん

    専有部分の工事は大変ですよ。
    在宅と併せて、水やトイレの使用制限が発生しますから。

  96. 9016 匿名さん

    マンションの管理で大切なところは専有部分内にあることを
    重要視するようになったのは最近です。

    これ等を怠ると手遅れである、あとは吸血鬼が登場して組合費を吸い尽くす。

    この問題は目に見えるようになったときはおしまいですから買い換える事を
    提案します。

  97. 9017 匿名さん

     マンションは、時の経過とともに必ず劣化していきます。この劣化をいかに防止し、手入れ
    をしていくかによって、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マンションの資産と
    しての価値に大きく影響してきます。

  98. 9018 匿名さん

     このため、周期的に、計画的な修繕工事を行っていかなければなりません。
     その為には、大規模修繕工事の時期等に合わせて、調査・診断を実施し、長期修繕計画
    を作成し、マンションの劣化状況を分析・評価していくことが必要になってきます。

  99. 9019 匿名さん

     又、長期修繕計画を作成することによって、必要修繕積立金を区分所有者から集める根拠
    とすることができます。1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出できます。

  100. 9020 匿名さん

    又、管理組合が行う業務は、公平・公正・公開の原則を基本に、情報の開示と透明性を確保
    し、プロセス(手順)を踏んで進めることが求められます。
     そして、大規模修繕工事は、あくまで管理組合主導で行われるべきです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸