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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
大規模修繕工事のやり方には、設計監理方式というのがあります。
これで検索すれば大体のことは分りますよ。
小規模マンションであれば、設計コンサルタントをつけずに、
都内の大手建設会社と随意契約をした方がいいですよ。
修繕個所と工事費の予算だけ提示して、これでやって
くださいと依頼するやり方です。
予算だけを示して3社ぐらいに相談すればいいですよ。
後はお任せしますといってね。
随意契約で1社に任せても、大きな会社であれば
そんなに悪いことはしませんよ。
しかし、工事費が高すぎますので、それは要検討です。
1戸当り100万円あれば十分でしょう。
ただ、小さいマンションは割高にはなりますが、それでも
100万~120万円程度あれば十分でしょう。
設計コンサルタントの仕事の内容も質問してください。
設計図を書くことはありません。修繕工事ですから。
仕様どおりの工事ができているかのチャックを住民に代わって
やるのが設計監理業者の役割ですから。
当然毎日現場にこななければいけません。それの確認も質問
してみることですね。
工事期間は4ヶ月ぐらいかかったとして、事前準備も含めて
半年ぐらいのものです。
報酬は月50万円あれば十分でしょう。
>>8737 入居済みさん
一番早いのは総会の前に理事長に直談判です。
この掲示板のやり取りを見せてもいいですし、国土交通省の大規模修繕についてのガイドラインを見せてもいいです。
1対1ならお話ししやすく、そこで説得できれば電話1本でフロントに議案を白紙に戻すよう言ってもらえるでしょう。
自分もその立場にあるので、それは可能です。
とにかく今は修繕の一旦中止だけを考えていたら大丈夫です。
そもそも長期修繕計画立てていて、1回目の大規模修繕するのに借金するなんて聞いたことがないです。
もちろんこれまでに災害など被災し、修繕積立金の取り崩しがあれば別です。
そうでないなら管理会社の力量も問うてみてはどうでしょう?
築10年で大規模修繕工事を立案し、その工事費や建築士の選定も
あまりにもいい加減です。
積立金も不足するから借り入れをすればいいですからね。
借りたら修繕積立金で返済しなければなりません。
当然値上げになりますね。総会の議案として挙げてあるんですか。
大規模修繕工事を計画したら、総会で発意をして承認をもらいます。
その時に、工事の概要や概略予算とかも提案します。
設計コンサルタント選定の承認と報酬の承認をもらいます。
まだ、理事会の段階で建築士を選定しただけですよね。
1、貴方が総会前に理事の面々に総会案の不備を説明して総会の中止か、やり直しを
提案して理事の半数以上の賛成をとる。
2、貴方が総会に出席して総会案の不備を指摘して総会を保留にしてもらう。、
小規模マンションなので、もしかすると、貴方の意見に賛成してくる組合員が出たら成功。
後は多数派工作しかありません。ついでに、理事に立候補して理事になれば最も成功率は
たかい。
管理会社が悪いような気がします。
変更したらどうですか。
いい管理会社だったら、真剣にマンションのために努力してくれますよ。
小さいマンションだから大手の管理会社には相手にしてもらえないとか
考えることはありません。
管理会社も工事を積極的に奨めてくる管理会社は
だめですね。
小さい管理会社のフロントは、マンション管理に対する
知識はあまりありません。
工事を増やすことによって、管理会社に利益をもたらす
努力はしますがね。
総会の案と添付書類を確認しないと推測での意見は信用してはいけません。
諸書類をもって最寄りのマンション管理士に相談した方が良いでしょう。
グローリアはマンションの管理数は78です。
従業員は、フロントや管理員、清掃員、事務員を含めても
112名の小さな管理会社というか、不動産会社です。
全て兼務しているので、マンション管理に費やす時間も限られます。
グローリアの年商は15.8億です。
うち、マンション管理部門の年商は4.2億円です。
全体の26,5%しかありません。
これではマンション管理には力は注げません。
管理会社を調べたいときは、「マンション管理業協会」で検索してください。
こまかいことまで全て分りますよ。
その場合、従業員の人数が書いてありますが、それには
管理員さんや清掃員の方が含まれます。
マンションの管理数が78(41戸平均)しかないのですから、フロントは
10名もいないと思いますよ。