- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
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真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
ペラという言葉を、一般的に通用すると思って匿名掲示板で使うバカが自覚ないんだよな 笑
民法第104条
委任による代理人は本人の許諾を得た時又はやむおえない事由があるときでなければ復代理
人を選任することはできない。
理由は、全組合員の委任による代理人であり、本人(全組合員)の許諾なしに、復代理人を
選任することはできないからである。
理事会で理事が委任状で他人に委任する場合は、委任状に全組合員の同意書の添付が必要となる。
理事会での理事の委任状を認めているマンションはありますか?
ホッサでも起こしたか?
馬鹿は相手にしないでくださいね
民法もいいけど管理組合にはその特別法があるからね(笑)
民法に優先するくらい知らない馬鹿がいるようで爆笑もんだわいな
区分所有法49条の3(理事の代理行為の委任)
理事は規約又は集会の決議によって禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他人
に委任することができる。
民法の特別法である区分所有法が優先されるので、この規定通りでいいのかな。
代理人、復代理人と、委任、委任状というのは無関係別物だが、相当馬鹿だな。
理事の議決権の行使の方法について、法は、自治的規範である規約にゆだねていると解釈できる
となっている。
理事会での理事間の委任行為の是非は、区分所有法にも標準管理規約にも記載されていない。
全組合員の同意書があればオーケー。つまり、規約にその定めがあればいい。
判例は、一定の効力をもつが、あくまでその事案の個別具体的な場合の判例である。
自主規範である規約に定めて、限定的に運用すれば理事間の委任はオーケー。
議案の内容を具体的にして、議決権行使書を活用した委任状が望ましい。
法に規定がなければ規約に従う。
下らない質問は偽物管理士にでも聞けや間抜け
ハイハイ! 下らないのっでもう寝ましょうzz~~zu~~~
皆さんのマンションの理事会で、理事が欠席をするときは
委任状を活用していますか。
それは議長に対する委任状ですか。
理事の代理出席は普通に行われていると思いますが。
※水漏れがした場合の対応について
もし、水漏れがした場合は、下階の住民は管理組合又は上階の住民に連絡をし、応急措置と
して、業者を呼び対応しなければなりませんが、経費の負担については、共用部分に原因があ
る場合又は原因が分からない場合は管理組合が経費を負担することになります。
しかし、原因が区分所有者にある場合(配管の老朽化による劣化やミスによる漏水)については、
下階の部屋に対しての損害賠償については保険が適用されますが、配管の交換等については
各区分所有者負担で行わなければなりません。
将来的に(築20年経過後あたりから)漏水が発生しだした場合、専有部分の配管の更新工事
を前もってやる方はまずいないと思います。
そこで専有部分の配管工事を共用部分と一緒にやるということの取組みを検討してた方がいい
と思うのですが、その為には積立金の値上とか先行工事者に対する補償等も規約に規定しておく
必要が生じてきます。
理事会に欠席するときに委任状は普通はださないけど。
出してるとこがめずらしいんじゃないかな。
マンションは水漏れが発生した場合、まず最初にやらなければならないことは
上階の元栓を閉めなければなりません。
しかしそれがあるのは開放廊下の扉の中にあるんですが、そのどのパブルを
締めればいいのかが分りません。
一度消防訓練の時にでも研修会を開催したらいいと思いますよ。
漏水は経年劣化だけで起こるとは限りません。
不注意による水の出しっぱなしや、台所水栓のゆるみや洗面所の下の
配管の緩みとかからも発生します。
漏水に気づくのはその階の住民ではなく下階の住民がまず気づきます。
漏水があって初めてことの重大さに気づくのです。
漏水の際の損害賠償については殆ど保険が適用されます。
しかし100%補償される訳ではありません。
電気製品とかフトンが濡れて使用不能となっても、その半額しか保険は
適用されません。
壁紙についても全て交換できるとは限りません。
その場合は加害者と被害者が話し合って解決しなければならないのです。
交渉がうまくいけばいいんですが、そうでない場合は裁判とかのトラブル
に発展することもあります。
漏水するまで、そんな老朽化するまでボロマンションに長年住むやつの自己責任だ。
国が推奨する集合住宅の建替え基準は築43年、それ以降は修繕の基準も用意がない。
住替えや建て替えができない貧乏はマンション買っては駄目だろ。
火災保険や自動車保険にも個人賠償特約はついてる損害賠償はそれで十分だボケ
なにが裁判だアホくさ
100パーセント保障されるとは書いた記憶がないが。良く見てください。
個人賠償特約があればそれで十分だということは100%補償してくれる
ということではないんですか。
↑
おまえ100%とか意味わかって書いてるのか?
個人賠償などの損害保険は100%保証するのが当たり前だ
それは被害者の言い値ではない、原状回復が基本だボケ!
10年前に10万円で買ったテレビに10万円の補償しろと言うのは暴力団か?
少しは学習しろ高齢者!
誰でも知ってる事など、今後下らんことは書くなボケ!
ここに一人で何役もやって遊んでる爺さんだよ、ほっとけ。
このスレの投稿はほとんど一人で書いてるんだよ変態だ。
>>5604
しかし学も教養も微塵もない書き込みだね。
育ちや勤務先が窺がわれるよ。
勿論それがないからそういう書き込みしかできないんだろうがね。
少なくとも大学を出た者であればそんな書き込みはしないけどね。
暴走族に一流会社や官僚、弁護士とか会計士がいないのと同じだよ。
それに所得が高い者とかも参加しないよ。
自分の置かれた環境に反発しているのかな。
スレ主です。
暴言やスレ荒らしをする者は、アク禁を要請します。
みなさん冷静になって書き込みをしてください。
アク禁になるのはスレ主だろ、一人何役もやって間違えた投稿や情報しか書かない。
まったく、自覚ないんかな?
マンション管理士になれないジジイの一人芝居スレにタイトル変えろボケ!
マンション管理の醍醐味はガテン系住民の鎮圧である。
ガテン系住民はスーツを来た管理会社フロントに弱い。ガテン系住民は建設業下請けである場合が多く、管理会社の下請けになることも多いからである。他方、他の区分所有者に従うことはないと考えてよい。
ガテン系住民がいるマンションが多いとかいっているが、うちの組合では
そんな問題は全く話題にもならない。又考えたこともない。
理事会、総会、管理会社対応等全て何事もなく管理されている。
ガテン系住民はフロントに弱いとか何いってるのかな。
そういう意識があること自体ガテン系住民を恐れている証拠だね。
築15年を経過すると、配管の劣化とは別に水栓や洗面所の下の配管の緩み
等から水漏れが発生してくる可能性が出てくる。意外と多いんですよ。
そういった点検を管理組合として実施することも考えていくべきではないで
しょうか。
漏水が発生すると住民は迷惑します。
いくら損害賠償は保険で対応できるとしても、水漏れ時の対応や保険会社の
チェックや業者の見積もり。
工事での不便さ等を考慮すれば在宅も含め大きな負担となります。
加害者もお金をだすからそれで問題はないと加害元にはいえないでしょう。
水漏れを発生させたらまず加害者宅にお詫びにいかなければならないでしょう。
5615の意見ももっともです。しかし、5614さんは実務経験を積み上げた管理者の
雰囲気を持っているし、現実的思考力を持っている。管理はこんな人物に任せた方が組合
員にとっては有利である。
マンションには、5614さんや5615さんのおっしゃる住民がすんでいる、別々では
ない。
組合員としては、5614さんみたいな管理者を選任する組合員が増えてくると思います。
そうしないと、5615さんの管理手法では、悪い組合員と共謀する管理会社には太刀打ち
できません。
ペーパーテストだけで合格して実務経験のないマンション管理士は5615さんのような
発言をして現実のマンション管理から逃げる傾向にあります。
だからマンション管理士を信用しないのです。悪い組合役員や管理会社にすり寄っている
マンション管理士が多い。5614さんみたいな管理者でなければこの悪とは対峙できな
い。そういうマンション管理士が増えると分譲マンションも価値があがる。
個人賠責の事例ですが、押し入れに上階からの漏水があり、客用のフトンと
電化製品が濡れてしまった。
保険の補償額は半額ということだったが、そのために新しくはなるけど買わ
なくていいいらぬ出費が増えてしまった。
その場合その差額はだれが負担するのかということも問題になってきます。
マンションの管理を気にするよりも、スレ主は、自身の性格、自身の死後のことを真剣に考えたほうがよいと思います。
>>5617さん
私は理事長をやっています。
そして管理規約や各種使用細則の全面改正、長期修繕計画の洗い直し(建築士を雇って
一緒に検討)、資金計画による修繕積立金の不足の値上、専有部分の配管を管理組合
として共用部分と一緒に更新工事を行う計画、まだ先のことですが、2回目の大規模修繕
工事の進め方の資料づくり等をやっています。
住民に対する情報としては、毎月2~3枚程度で上記内容の情報や考え方等を各戸配布
しています。
理事会は完全に管理組合主導で行っています。補修工事や点検に関しても。
総会も別に荒れることもないのは、事前に毎月情報の提供をしているからではないかと
思っています。当マンションにも1級建築士や業者関係の方はおられます。350戸の
マンションですから。
私は今回で理事をおります。
>>5619さん
私はボランティアとしてマンションのためにお役にたてるお手伝いがしたくて
いろいろ勉強をしてマンションのためにはどうすればいいのかということを
念頭に取り組んできました。
少しでも全国のマンションの住民の方の参考になればと思っています。
私の将来のことまで考えてくださってありがとうございます。
>>5621 匿名さん
↑あほ
350戸のマンションの事例なんか参考にならない。私は国土交通省のガイドラインのとおりにやりました、の自慢話しばかりである。
問題を抱えているのは小規模マンションであり、破綻寸前から見事に再生させたような話を聞いてみたいものらだが、なかなかいないね。そういうひとはいるにはいるが、大規模マンションの雑魚に比べて絶対数が少ないからね。
問題提起されたことについて真面目に書き込みがされればいいんですが、
単なる批判や関係のない問題ばかりの書き込みになるのは何故なんだろう。
書き込み内容について問題があればそれについて書き込みをすれば皆さん
は勉強になるのに。ただ批判や粗探しだけに奔走している。
台所の水栓や洗面所下の配管の緩みから漏水が発生することがあるから
気をつけましょうという情報をしても何らそれについての書き込みはなく、
ただ批判や関係のない質問とかするだけ。
現役の理事とかがいかにここのスレに参加してないのが分るね。
保険の問題もしかり。
個賠に加入していたとしても、全額補償があるとは限らないし、拒否される
事もあるんだけど、理事で経験がないとそれもわからないんだろうね。
保険は調査員で拒否されても支店長や本店と交渉すれば回復することもある
ということも知っておくといいでしょう。念のためにこれは経験談です。