管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-08-21 11:52:51

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 5241 マンション管理士試験上位合格者

    >>5240 匿名さん
    首都圏屈指の人気エリアだったら
    分譲価格も高額であり、
    平均年収も高いですから
    人材も豊富で、
    ほっといても誰かがやりますよ
    おたくの手柄ではないです。

  2. 5242 マンション管理士試験上位合格者

    >>5239 職人さん
    理事会一任にするのは総会で突っ込まれるのを防ぐためです。恐らく大規模修繕でも理事会一任にされてるんでしょう。
    自分でやってみればわかりますが、理事会一任にしたほうが楽でいいですよ。
    輪番ならやむを得ないでしょう。

  3. 5243 匿名

    >>5219 匿名さん
    既述内容を再度繰り返す事となりますが・・・。
    同一の「匿名さん」かどうか不明ですが、それこそ抽象論で語られているようです。
    自明の事柄を、揚げ足取りの如く追及するのも有意義とは思えないですね。

    B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
    故に、この事態を認識したのですよ。

    今後、管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
    当然、管組の代表としての理事会を介して説明を要請し、その回答は文書或いは臨時総会(通常総会前に実施)で共有するのが妥当でしょう。
     
    そもそも、私は土日と平日の同一価格を前提とする立場。
    更に、当マンションは平日の在宅率が高いようなので平日点検でよしという見解です。
    特定の土日が居住者に歓迎される事も、多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
    しかも、今月行われる2種の点検の日程は事前のヒアリングも、事前の年間スケジュールも提示されない中で、いきなり告知ペラが配布されました。

    土日が高額か否かは、A社に対し「点検作業費に関する情報」として問えば解決します。
    貴方の発想では、土日フィーが上乗せされて請負費用も点検費用も高額に設定されているという事?
    その仮説が是なら、実態が不明でも平日に実施する事で解決します。

  4. 5244 匿名

    >>5241 マンション管理士試験上位合格者
    >>首都圏屈指の人気エリアだったら
    >>分譲価格も高額であり、
    >>平均年収も高いですから
    >>人材も豊富で、
    >>ほっといても誰かがやりますよ
    >>おたくの手柄ではないです。

    全くそのとうりです。初めて意見が一致したのかな。
    たまたま、私が言い始めただけで、もう暫く沈黙していたら別の誰かが動いた筈。
    自分は、主導したのでもなく、ファーストペンギンでも無かった。
    肝に銘じて精進しますよ。
    明日9時からも場は荒れそうな、沈下しそうな雲行きですしね。
    でも、絵は描き手は打ってあります。

  5. 5245 マンション管理士試験上位合格者

    >>5243 匿名さん
    管理会社Aは具体的にどこなんですかね。
    三井、住友なら東急を下請けに使ってもいいのでは?
    もともと管理人一人の経費で月55万くらい払ってるでしょう。
    木を見て森を見ず、とは5243みたいなのをいうのである。

  6. 5246 匿名

    >>5245 マンション管理士試験上位合格者
    では、此の事態において 貴方が考える「森」とはなんでしょう?
    問いかけましたが、ご返答はご無用です。

    事象の検証には、両側面からのアプローチが必要かと思います。

    それこそ、「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」の発想で
    最終の目的は捉えていますよ。

    いずれ、何らかの方法で結果をご報告出来ると考えます。
    通常総会開催後に。

  7. 5247 マンション管理士試験上位合格者

    「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」って
    格言ですか?
    東京地検特捜部みたいですね。

  8. 5248 匿名さん

    >>5243
    あなたが聞く耳を持たず、まともな反論もしないから同じような指摘になるのでしょう。

    >B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
    →それは、点検内容や日程等に関する問い合わせの窓口でしょう。点検工事の受発注関係について問い合わせるとか、常識なさすぎ。

    >管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
    →「と思われる」とは付けているが、現段階で「不条理」は攻撃的過ぎる表現です。普通に「再委託フローの説明」でいいでしょう。

    >多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
    →これまで「休日のみでの点検」なんて誰も言っていない。「平日+休日の点検」ですよ。

  9. 5249 匿名

    >>5247 マンション管理士試験上位合格者
    数ある思考法?行動規範の一つなのでしょうね。

    二十数年前、富士山麓での「地獄の特訓」に自主参加した際に、講師から参加者に対して提示された教訓・メッセージの一つです。
    恐らく、ドラッカーとか著名な成果創出者の言葉に由来するものでしょう。
    過酷な合宿トレーニングの中で、受け止めた言葉なので、その場の空気感とともに脳と心に深く刻まれました。

    「結果で語るな。取り組んだら達成せよ。」って事ですかね。
    最終目標(ゴール)必達を見据え、逆進しない時間軸を意識してPDCAを徹底せよの意だと解釈してます。
    実際に、課題や業務に取り組む際に実践すると、これが意外にハマります。
    その進行過程では達成に更に貪欲になり、失敗した時に他責にする事や後悔する事は激減しました。
     
    チームメンバー皆で、これを理解し意識し実践するとチームの連携度・勢いが例外なく増します。これだけが原因ではないですが。
    往々にしてありがちな、プラン作成に比重がかかって現実の行動がおろそかになるという状況も減りました。
    成功時も失敗した時も、予め作成した報告レポートに照らして、経過を検証する事が冷静に出来ます。
    何より、業務完了後の面倒な報告書作成の時間も軽減され、結果が良くも悪くも気持ちの切替えも早まります。
    通常は業務完了後に作成する面倒な報告書の原板?が既にあるのですからね。気ラクです。

    本社での製品開発等の会議進行とその議事録作成を担当した際には、会議の前にはシミュレーションを繰り返し、2パターンの議事録を作成して会議に臨み、会議終了3時間後には事後調整も終えた上で議事録配信を行い、関連部署の情報共有と事後対応が早まり成果を上げました。周囲からも高評価され模範とされましたね。
      
    ただ、頭の思考の中では日常的に行っている事なのです。
    例えば、登山やドライブで、予定時刻に到達する為の段取りや天候・渋滞等を想定してプランを立て行動するなどです。

    経時の評価で、事が終わった後に結果を語る事も、尤もらしい言い訳は誰にでも出来る。
    板にも散見される「たら・れば」で語る行為ほど空しく無意味なことは無いと思っています。
    実際に、自身と家族の人生においてもです。

  10. 5250 マンション管理士試験上位合格者

    管理会社Aに委託してるのに、再委託先がライバルの管理会社B東急コミュニティーで、そこの名前で案内文出してたら奇異に感じるのが普通かもね。管理会社Aの再委託先が東急コミュニティー点検サービスとかいう名前のいかにも現業子会社だったら別にいいけど。

  11. 5251 マンション管理士試験上位合格者

    >>5249 匿名さん
    ↑長文すぎますねw
    私が理事長やったときは、理事会開催前に議事録を先に作って理事に配布し、理事会では議事録を読み上げて進行しました。
    多少は意見が出るから修正、追記はしますが、直すのは一割くらいですかね。
    ですから、ほとんど私の筋書きどおりに進行し、議案にはみんな賛成してくれましたよ。

  12. 5252 匿名さん

    >>5250
    B社なのは案内文の発信元じゃなくて、点検時の問合わせ窓口でしょ。全戸に配布する案内文は管理組合(理事会)名とするのが一般的です。連名で管理会社が記載されているケースもあるでしょうけど、再委託というのは流石に考えれない。

  13. 5253 匿名

    >>5248 匿名さん
    まともな反論・意見交換は、FtoFでの討議ならば、私も期待するところです。
    が、媒体が板ですし、まともなそれが、儘ならないのはお互い様です。

    助言頂いた労力に感謝致します。
    が、今後の私の行動を変える程のモノでは無いようです。
    今後、私の行動が管組員に指示されない場合は、沈黙致しましょう。
    それが、表現ほかを含めて、現実的な適否の判断となると思います。

    さて、
    ⚫常識とは、その解釈は人によって異なります。
    いくつかの板を見るにつけ、その解釈の歪曲の酷さには驚嘆します。
    が、それが現実です。

    又、非常識を装って真実に迫る行為は禁じられていません。
    告知の紙に再委託先を記載したから発覚したのだと、私は何度も記述しましたよね。
    "ばか正直"故の、自己責任は再委託先ともども、適切に果たして頂きたいですね。

    ⚫不条理は適正を欠いてますかね?
    ならば、再委託を隠蔽、秘匿しようとしたとでも表現を変えましょうかね?
    これまで何ら実態を公表していませんからね。
    会計報告時の点検業務費の見積もり及び領収証は、発行元は東急コミュで手数料(マージン)も記載されたモノを予定していたんでしょうかね。
    であれば、隠蔽は言い過ぎとなりますが、当該事象が暴露される状況に至ったので、隠蔽を画策した疑いは消滅しません。
    が、常識に照らして
    「非常識と思われる再委託のフローの説明」と言い替えましょう。

    ⚫貴方の認識として、投稿は「平日+休日」だろうとも、価格設定が土日と平日とで異なる見解を提示したのは"貴方"なのですよね。
    それはつまり、選択肢として「土日のみ」「平日のみ」を肯定している証左でしょう。

    土日に働いている方々の職種をわざわざ書き連ねたのも"貴方"ですよね。
    些末な事に拘る事もありますが、この流れで意味ありますかねえ。
    記憶違いだったら謝罪します。

  14. 5254 匿名

    >>5251 マンション管理士試験上位合格者さん
    普通そうしますよね。

  15. 5255 匿名

    >>5252 匿名さん
    何度も事実を誤り無く記載していますよ。

    よーく考えてみて
    再委託先の「東急コミュ二ティー」の社名が
    記載されていたから、発覚したのですよ。

    「考えられない」事が起きているのです。

  16. 5256 匿名さん

    お疲れ様です。
    あるマンション理事の一人です。

    修繕費の事で教えてください。

    マンション6年目に修繕計画通りですと値上がりの予定になっています。今は5年目で、もう少しで総会があります。

    値上げ幅は購入時の修繕計画にある通りですが、修繕費の値上げについて、総会の議題に上げ、住人の賛成を得る必要がありますか?

    管理会社の担当者は計画通りなら、不要と言っています。

    それとも、30年後まで段階的に値上げの予定となっており、総会で都度都度、承認が必要となりますか?

    すみません、個人的には最終的な値上げ幅が大きいので、一定段階で反対票を入れたいのですが、議題にならないと反対もできない訳で、そもそも修繕費の計画的値上げが議題に上げる必要があるのかを知りたいと思いました。

    ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  17. 5257 マンション管理士試験上位合格者

    >>5256 匿名さん
    私はいらないと思うけど、長期修繕計画ガイドライン、修繕積立金ガイドラインでは
    総会決議をその都度とるように書いてたと思いますよ。

    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001172736.pdf

  18. 5258 マンション管理士試験上位合格者

    そもそも、計画どおりに工事はしませんからね。
    計画どおりに支出しないわけですから、積立金値上げも、その都度判断すべきだと思いますけど。
    最初の5年なんか直すところないとは思いますが。

  19. 5259 マンション管理士試験上位合格者

    ありました。
    清水みちこ弁護士見解
    相談事例3
    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol05_2312.html#s03
    しかし、フロントがいらないって言ってたら難しいですね。最近の管理規約なら、値上げは普通決議だし、間違いなく通りますからね。文句言うのは時間の無駄ではあります。

  20. 5260 マンション管理士試験上位合格者

    >>5254 匿名さん
    ↑普通はフロントが議事録書くのでは?

  21. 5261 匿名さん

    5256です。

    5257さん、
    リンクありがとうございます。
    軽く読んだ感じですが、決議の所が見つかりませんでした。

    第一回総会で長期修繕計画を段階的値上げを含めて承認しているから、計画通り値上げならば決議は特に触れていない=決議不要な感じに見受けられました。


    5258さん、
    そうですね、まだ実際の修繕工事は計画でも7、8年先になっています。管理会社の人も実際は計画よりも先になる事が多いと言っていました。

    一応、エレベーターとか植栽とかの保守会社の相見積もりとか、保険の見直し等をやりました。

    なので長期修正計画通りなら少し値上げ幅が大きいなと感じています。




  22. 5262 匿名さん

    5256です。

    5259さん、
    調べて頂きありがとうございます。
    普通決議でも、修繕費の計画的値上げについて、議題に上げて決議する事を推奨されている感じですね。
    確かに普通決議なら、おそらく問題なく通ると思います。

    但し第一回総会で長期修繕費の計画を承認していたら、計画通りなら決議不要でしょうか?

    管理会社の人がそう言っていると、議題に上げらない方向になりそうです。もちろん理事会で決める事ですが、必須で無ければ議題にならない流れになっています。

  23. 5263 匿名さん

    >>5251 マンション管理士試験上位合格者
    >>理事会開催前に議事録を先に作って理事に配布し、理事会では議事録を読み上げて進行しました。

    その「予め作られた議事録」とは、アジェンダの類では無く「台本」ですか?
    舞台は理事会の会場、役者は理事会メンバーと管理会社のフロント。
    理事会開催と同時に役者達(理事会の出席者)に配布して、三文芝居の開幕ですね。
     
    会議の「台本(シナリオ)」は進行担当者や出席者各々が、思考において思い描くものです。
    事前に根回しして、スムースな議事進行や想定議決への誘導を企図する事はあります。

    出席者が可視出来る「既成の台本」は、自由な発言や意見交換の会議の場や出席者に、バイアスをかけるだけですね。
    理事長の作成したシナリオに沿って、出席者はロールプレイを担うだけの存在と化します。

    自称マン管士の理事長自らが、会議の形骸化を行っていた事実を板上で吐露したのですね。
    マン管士の皆さんは、上位合格者と同様に会議をコントロールするのですか?

  24. 5264 マンション管理士試験上位合格者

    >>5263 匿名さん
    ↑あほ
    輪番の理事会なんかそんなものだろう。

  25. 5265 マンション管理士試験上位合格者

    >>5263 匿名さん
    ↑あほ
    地方議会も台本を読み上げているだけ。
    しらんのか?
    国会はパフォーマンスで予定以外の質問もしてるが、揚げ足とりにしかなっていない。

  26. 5266 マンション管理士試験上位合格者

    そもそもだが、管理組合主導の運営とは理事会議事録を理事長が自ら書くことである。
    旧ソ連など共産圏でなぜ書記長が一番偉い役職だったのか調べてみたら良かろう。
    理事会議事録をフロントが書けば理事会が傀儡化するのは自明のことだ。あほ

  27. 5267 匿名

    >>5265 マンション管理士試験上位合格者
    国政の場でも地方でも、議会(運用原資は税金)の効率運営の為に、事前に質疑を提示します。

    理事会と地方議会を同列に論じる君は議員のつもりなの?
    君以外のマン管士に、意見を求めたらどうですか?

  28. 5268 匿名さん

    >>5253
    >>5255
    まずさ、散々指摘されているが、「管理会社A→管理会社B→点検業者」となっていること自体は、現時点では法的にも契約的にも倫理的にも全く問題がないと理解しているのか?「隠蔽」とか「発覚」とかいうこと自体が行き過ぎなんですよ。鬼の首を取ったように言っていますが、管理会社両社にとっては、理事でもないアナタに言われても「?」という感じでしょう。
    現時点で問題視するとすると、「多段発注となっている事実を理事会、監事は認識していたのか?認識していたなら、割高になっている可能性等の問題視をしているのか?」ということです。
    それとも契約で再委託が制限されている事実や管理会社Aから理事や監事に忖度料等が支払われている事実でもあるのかい?

    >記憶違いだったら謝罪します。
    謝罪してください。
    私以外の投稿も有りましたが、共通して「休日を含む点検」と「平日のみの点検」の比較論でしたよ。理由は、「全戸休日しか対応できないマンション」は現実的ではないことと、前提となっているのが「点検日が複数日となる中規模以上のマンション」であることです。私ではありませんが「金土の点検~」という投稿が有りましたよね?
    平日と休日の価格差の話も、管理会社Bの内部的には原価(点検業者への支払金額やB社の管理者の手当て)の違いや最大許容原価率の違いがあるでしょうが、点検日単位の話であり複数日の契約の金額はその合計で決まる。そもそも管理会社Bが最終顧客である管理組合に対して、バカ正直に「休日込み」の費用と「平日のみ」の費用を分けて出さず、高い「休日込み」の費用を定価として出す戦略もあるだろうという話ですよ。

  29. 5269 匿名

    >>5268 匿名さん
    繰り返します。
    新築の第一期の通常総会は数ヵ月後です。
    点検業務の告知文書の配布は1月。
    その文書の記載内容から、管理会社Bへの再委託が判明した。
    現時点では、Bへの問い合わせをした。
    (所要時間の確認のついでに。オペレーター以外の、対応した人物は当物件が東急コミュニティー管理と思い込んでおり、他社管理の点検請負に懐疑的であった)
    今後は、理事会を介して説明を求める予定。
    推測での価格戦略を論拠に、Aは勿論 理事会に検証等を要請する予定はない。
    ただ、曜日別の価格を理事会を介してAに問うだけ。

  30. 5270 匿名さん

    >>5265 マンション管理士試験上位合格者さん
    質疑の事前提示はあっても、応答を記載した台本が有るとは初耳です。

    何処の地方議会で行われているんですか?
    アホ・知らんのかと投稿なさるのだから、ご存じなのでしょ。

  31. 5271 匿名さん

    理事長経験のない者が正義ぶって書き込みをしていましたが、そもそも消防点検を
    業者発注するときに、平日価格とか休日価格とかでの話しはしません。
    所謂請負契約でやるのが普通でしょう。
    消防点検を計画する時には、業者が決定したら普通は理事長がフロントや業者と話し
    合い期日、時間等のタイムスケジュールを決めてそれを配布しますよ。
    詳細は理事会ではなく理事長が業者等と調整して計画表は作成します。
    そして不都合があれば業者か管理員に連絡をして変更してもらうでしょう。
    只、それだけのことをいきなり告知ペアが配布されたと反発してもそれが住民に指示
    される筈がないということが分かっていない非常識人なんだろう。
    論点は管理組合→管理会社A→管理会社B→業者の構図に矛盾を感じるということでしょう。
    当然管理組合→管理会社→業者(若しくは管理組合→業者)が経費的には削減できるのでは
    ということでしょう。何故そうなったのかは理事長に聞かなければ分からないでしょう。
    ただそれだけのことなのに大仰に書き込みをしただけにしか思えない。

  32. 5272 マンション管理士試験上位合格者

    >>5267 匿名さん
    ↑あほ
    管理組合での合意形成は政治そのものであり
    運営が統治行為であることに変わりはない。

  33. 5273 マンション管理士試験上位合格者

    >>5268 匿名さん
    ↑べつによそのマンションだからそんなにムキになることはあるまい。
    点検の下請けに上場してる大手管理会社東急コミュニティーの名前がでてきたら奇異に感じるのは普通の感覚であろう。べつに問題はないが背景はいろいろあるかも。

  34. 5274 マンション管理士試験上位合格者

    >>5270 匿名さん
    ↑おたくが寡聞なだけ。日頃から世間の動向に関心を持ちましょう。あほ

  35. 5275 マンション管理士試験上位合格者

    >>5271 匿名さん
    ↑普通は、というのは、うちでは、と言い換えるべきだろう。おたくはよそのことそんなにしらないでしょ。
    普通は、消防設備点検は半年に一回だからいちいち見積もりなんかとりません。
    当然のように理事長のところに注文書がきてハンコおせ、ってくるだけですよ。
    暇な理事長は見直しとかするかもしれないが、専有部分に入るリスクがあるから、変な業者選ぶと理事長の責任になるから見直しするとしても最後にやるべきもの。

  36. 5276 マンション管理士試験上位合格者

    点検なんか定期的にやりますからね
    何月の第何週の何曜とか決まってるんですよ。
    しかし、突然かわることがある。うちは平日のみにされたので、どうしてか聞いてみたら新しいお客さんが増えたからだと。
    文句言ったら元に戻したけど、何にも言わなかったら業者の都合のいい日になるのは当たり前。

  37. 5277 匿名

    >>5268 匿名さん
    ちゃんと読んでみてね。

    "まずさ"、土日に働いている方々の存在を一々記載した事を指していますよね。
    些末な事に拘る事も・・・と記載しました。
    それが、貴方の為さった行為だと推測しています。
    同一の投稿者名からは、特定が出来ませんからね。
    愚行の主体が貴方では無いという証明は出来ないのは残念ですね。

    誤読した上に、不用な自身の主張を展開しています。
    この流れで再度展開するのは、的はずれです。
    私の投稿では、土日と平日とで価格が異なるとしても、推論であれこれ論じる事は不要と記載しましたよね。

    自身の推論に裏付けが在るなら、是非ご提示くださいまし。

    結果として、平日に点検する動機・合理性が高まり、私の立場を援護していただくことにつながります。
    よろしくお願いいたします。

    鬼の首と表現されていますが、貴方の投稿内容こそそれに該当するのでは?
    私の投稿をよく読んでくださいね。
    「非常識と思われる再委託のフローの説明」と言い替えましょうと結んでいます。

    それを混ぜ返す意味ありますかね。
    執着・粘着体質も時に厄介なものですが、いずれ報われる事もある。
    私自身も、執着する対象は他にも有形無形で沢山あります。

  38. 5278 マンション管理士試験上位合格者

    >>5277 匿名さん
    ↑たぶん今回の点検で東急コミュニティーの名前が初登場したんですかね。
    今回初登場なら、以前の業者になにか問題があったと考えるべきですね。
    前回と料金は同じなのか聞いてみたんですかね?

  39. 5279 匿名さん

    >5262さん
    分譲しやすいように修繕積立金は低く抑えてあり、段階的に値上げをするのが普通のようです。
    ただ、長期修繕計画があるのであれば、30年間の総工事費から1戸当り月の必要修繕積立金が
    計算されているでしょうから(資金計画)値上げ額は多分間違いはないと思います。
    積立金の値上をするときに総会決議が必要かということですが、総会で承認をもらっておいた
    方がいいと思います。
    総会での議案書の予算書では、値上げされた金額が計画されますが、そこには値上げ案として
    の議案はないけど、値上げした金額が記載されていますがそれで承認頂けますかという分り
    にくいというか、まやかしのようにも思えます。
    値上の議案がなければ反対もできませんが、反対するとしたら予算書に対しての反対ということ
    ではないでしょうか。
    長期修繕計画の予定価格は余裕をもって組んであります。又、30年以降には大規模修繕工事
    とは別に大型設備(エレベーター、消防設備、給排水管、玄関扉等)の更新工事が必要となって
    きますので、1回目の大規模修繕工事が終わった時点で長期修繕計画の洗い直しをしなければ
    なりませんが、計画の洗い直しをすれば、最初に立てた30年間の段階的な値上げの数字は無
    意味なものになってしまいまいます。
    そうであればやはり修繕積立金の値上を行うとすれば、総会決議が必要となってきますので、今回
    も総会決議をしてた方がいいと思います。
    普通決議ですから間違いなく承認されますよ。ただ、議案にすればいいだけですから。

  40. 5280 匿名さん

    >5277
    あなたのいいたいことは下記のことなんですか?
    >結果として、平日に点検する動機・合理性が高まり、私の立場を援護していただくことにつながります。
    これだったら、平日だけにする根拠はみつかりません。全戸点検をするのが前提条件で
    あるならば、平日に参加できない者のことも考慮すべきです。
    やはりあなたはあまのじゃくですね。住民からの指示は得られないでしょうね。

  41. 5281 マンション管理士試験上位合格者

    >>5279 匿名さん
    ↑すでに
    長期修繕計画ガイドライン
    修繕積立金ガイドライン
    弁護士回答
    まで貼り付けてありますよ。

  42. 5282 マンション管理士試験上位合格者

    >>5280 匿名さん
    ↑こういう国土交通省ガイドラインを盲信するひとは
    国土交通省が言い出すまで問題を認識できない致命的な欠陥がある。
    いまの喫緊の問題は自分の仕事のマンションの維持管理ではなくて限界マンションの取り壊し円滑化なんだけどね。

  43. 5283 マンション管理士試験上位合格者

    >>5280 匿名さん
    ↑こういう国土交通省ガイドラインを盲信するひとは
    国土交通省が言い出すまで問題を認識できない致命的な欠陥がある。
    いまの喫緊の問題は自分の死後のマンションの維持管理ではなくて限界マンションの取り壊し円滑化なんだけどね。

  44. 5284 匿名さん

    >>5269
    >新築の第一期の通常総会は数ヵ月後です。
    >点検業務の告知文書の配布は1月。
    >その文書の記載内容から、管理会社Bへの再委託が判明した。
    ちょっと待て。新築で第一期の通常総会はまだなの?設立総会もまだということ?そんな時期に点検なんて普通するんだっけ?追加発注でなく基本の管理委託契約に含まれている点検なの?
    ひょっとして、引き渡し後に分譲会社が主体(発注元)で実施する点検なんじゃないのか?「分譲会社→(管理会社A)→管理会社B→点検業者」という流れ。それなら、発注元でもない管理組合(つまりアナタを含む組合員)が口を挟む余地は全くないですよ。

  45. 5285 匿名

    >>5280 匿名さん
    もとより、"指示"は期待しません。


  46. 5286 マンション管理士試験上位合格者

    >>5284 匿名さん
    ↑あほ
    文脈からみて
    第1期の通常総会とは新築から丸一年経って
    一年目の決算を承認する総会のことだろう。
    設立総会は強いて言えば0期の総会となる。

  47. 5287 匿名さん

    >5283さん
    限界マンションというのは新耐震基準に合致してなくて、完全に新耐震基準に合わせる
    ためには経費がかかり過ぎるのと、元々積立金に対する関心もなく、積立金の額も低く
    抑えられているマンションで、高齢者が多く値上げや借り入れもできない者が多く住ん
    でいるマンションをいうんだけどね。当然、空室、滞納も目立つけど。
    現在分譲されているマンションは、給排水管も含め建物の寿命は格段に延びているのを
    ご存知ないのかな。
    マンションの100年寿命というのも現実味を帯びていますよ。
    建替えの方がずっと非現実的です。
    私は何も自分の死後のことまでの話しをしているのではないですよ。
    快適なマンションライフをおくるにせよ、売却や賃貸に出すにせよ、子供に相続するに
    せよ、建物設備の維持保全には努めるべきと思っています。

  48. 5288 匿名さん

    >5286
    うちの場合は1期の総会は分譲後2ヶ月後だったけどね。
    会計年度にあわせるのが普通なんですよ。

  49. 5289 匿名さん

    >5285
    一つ書き忘れたのでいっておきますが、総会は理事会議案に対して
    承認するか承認しないかを問う場ということをお忘れなく。
    ただそれだけのことです。
    総会の最後にその他の質問とかがあればただ聞きおくというだけで
    終わりますよ。
    勿論反対の意思表示をするのは構いません。理事会での継続審議とかにも
    ならないでしょう。承認されるのは間違いないでしょうから。

  50. 5290 匿名

    >>5280 匿名さん
    私自身の稚拙な表現、説明力の低さを痛感します。殊、貴方さまに対しては。

    最もお伝えしたい事は、以下の1行です。
    「自身の推論に裏付けが在るなら、是非ご提示くださいまし。」

     
    「結果として、・・・」の文章は、その1行を踏まえての想定ですからね。
    自身の反論の為に、誤読してしまったり、都合のいい箇所を切り取ってみたり・・・。

    貴方では無いかもしれんが、「ちょっと待て・・・」と早とちりする方もいらっしゃる。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸