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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
>>5240 匿名さん
首都圏屈指の人気エリアだったら
分譲価格も高額であり、
平均年収も高いですから
人材も豊富で、
ほっといても誰かがやりますよ
おたくの手柄ではないです。
>>5239 職人さん
理事会一任にするのは総会で突っ込まれるのを防ぐためです。恐らく大規模修繕でも理事会一任にされてるんでしょう。
自分でやってみればわかりますが、理事会一任にしたほうが楽でいいですよ。
輪番ならやむを得ないでしょう。
>>5219 匿名さん
既述内容を再度繰り返す事となりますが・・・。
同一の「匿名さん」かどうか不明ですが、それこそ抽象論で語られているようです。
自明の事柄を、揚げ足取りの如く追及するのも有意義とは思えないですね。
B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
故に、この事態を認識したのですよ。
今後、管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
当然、管組の代表としての理事会を介して説明を要請し、その回答は文書或いは臨時総会(通常総会前に実施)で共有するのが妥当でしょう。
そもそも、私は土日と平日の同一価格を前提とする立場。
更に、当マンションは平日の在宅率が高いようなので平日点検でよしという見解です。
特定の土日が居住者に歓迎される事も、多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
しかも、今月行われる2種の点検の日程は事前のヒアリングも、事前の年間スケジュールも提示されない中で、いきなり告知ペラが配布されました。
土日が高額か否かは、A社に対し「点検作業費に関する情報」として問えば解決します。
貴方の発想では、土日フィーが上乗せされて請負費用も点検費用も高額に設定されているという事?
その仮説が是なら、実態が不明でも平日に実施する事で解決します。
>>5241 マンション管理士試験上位合格者
>>首都圏屈指の人気エリアだったら
>>分譲価格も高額であり、
>>平均年収も高いですから
>>人材も豊富で、
>>ほっといても誰かがやりますよ
>>おたくの手柄ではないです。
全くそのとうりです。初めて意見が一致したのかな。
たまたま、私が言い始めただけで、もう暫く沈黙していたら別の誰かが動いた筈。
自分は、主導したのでもなく、ファーストペンギンでも無かった。
肝に銘じて精進しますよ。
明日9時からも場は荒れそうな、沈下しそうな雲行きですしね。
でも、絵は描き手は打ってあります。
>>5243 匿名さん
管理会社Aは具体的にどこなんですかね。
三井、住友なら東急を下請けに使ってもいいのでは?
もともと管理人一人の経費で月55万くらい払ってるでしょう。
木を見て森を見ず、とは5243みたいなのをいうのである。
>>5245 マンション管理士試験上位合格者
では、此の事態において 貴方が考える「森」とはなんでしょう?
問いかけましたが、ご返答はご無用です。
事象の検証には、両側面からのアプローチが必要かと思います。
それこそ、「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」の発想で
最終の目的は捉えていますよ。
いずれ、何らかの方法で結果をご報告出来ると考えます。
通常総会開催後に。
「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」って
格言ですか?
東京地検特捜部みたいですね。
>>5243
あなたが聞く耳を持たず、まともな反論もしないから同じような指摘になるのでしょう。
>B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
→それは、点検内容や日程等に関する問い合わせの窓口でしょう。点検工事の受発注関係について問い合わせるとか、常識なさすぎ。
>管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
→「と思われる」とは付けているが、現段階で「不条理」は攻撃的過ぎる表現です。普通に「再委託フローの説明」でいいでしょう。
>多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
→これまで「休日のみでの点検」なんて誰も言っていない。「平日+休日の点検」ですよ。
>>5247 マンション管理士試験上位合格者
数ある思考法?行動規範の一つなのでしょうね。
二十数年前、富士山麓での「地獄の特訓」に自主参加した際に、講師から参加者に対して提示された教訓・メッセージの一つです。
恐らく、ドラッカーとか著名な成果創出者の言葉に由来するものでしょう。
過酷な合宿トレーニングの中で、受け止めた言葉なので、その場の空気感とともに脳と心に深く刻まれました。
「結果で語るな。取り組んだら達成せよ。」って事ですかね。
最終目標(ゴール)必達を見据え、逆進しない時間軸を意識してPDCAを徹底せよの意だと解釈してます。
実際に、課題や業務に取り組む際に実践すると、これが意外にハマります。
その進行過程では達成に更に貪欲になり、失敗した時に他責にする事や後悔する事は激減しました。
チームメンバー皆で、これを理解し意識し実践するとチームの連携度・勢いが例外なく増します。これだけが原因ではないですが。
往々にしてありがちな、プラン作成に比重がかかって現実の行動がおろそかになるという状況も減りました。
成功時も失敗した時も、予め作成した報告レポートに照らして、経過を検証する事が冷静に出来ます。
何より、業務完了後の面倒な報告書作成の時間も軽減され、結果が良くも悪くも気持ちの切替えも早まります。
通常は業務完了後に作成する面倒な報告書の原板?が既にあるのですからね。気ラクです。
本社での製品開発等の会議進行とその議事録作成を担当した際には、会議の前にはシミュレーションを繰り返し、2パターンの議事録を作成して会議に臨み、会議終了3時間後には事後調整も終えた上で議事録配信を行い、関連部署の情報共有と事後対応が早まり成果を上げました。周囲からも高評価され模範とされましたね。
ただ、頭の思考の中では日常的に行っている事なのです。
例えば、登山やドライブで、予定時刻に到達する為の段取りや天候・渋滞等を想定してプランを立て行動するなどです。
経時の評価で、事が終わった後に結果を語る事も、尤もらしい言い訳は誰にでも出来る。
板にも散見される「たら・れば」で語る行為ほど空しく無意味なことは無いと思っています。
実際に、自身と家族の人生においてもです。
>>5249 匿名さん
↑長文すぎますねw
私が理事長やったときは、理事会開催前に議事録を先に作って理事に配布し、理事会では議事録を読み上げて進行しました。
多少は意見が出るから修正、追記はしますが、直すのは一割くらいですかね。
ですから、ほとんど私の筋書きどおりに進行し、議案にはみんな賛成してくれましたよ。
>>5250
B社なのは案内文の発信元じゃなくて、点検時の問合わせ窓口でしょ。全戸に配布する案内文は管理組合(理事会)名とするのが一般的です。連名で管理会社が記載されているケースもあるでしょうけど、再委託というのは流石に考えれない。
>>5248 匿名さん
まともな反論・意見交換は、FtoFでの討議ならば、私も期待するところです。
が、媒体が板ですし、まともなそれが、儘ならないのはお互い様です。
助言頂いた労力に感謝致します。
が、今後の私の行動を変える程のモノでは無いようです。
今後、私の行動が管組員に指示されない場合は、沈黙致しましょう。
それが、表現ほかを含めて、現実的な適否の判断となると思います。
さて、
⚫常識とは、その解釈は人によって異なります。
いくつかの板を見るにつけ、その解釈の歪曲の酷さには驚嘆します。
が、それが現実です。
又、非常識を装って真実に迫る行為は禁じられていません。
告知の紙に再委託先を記載したから発覚したのだと、私は何度も記述しましたよね。
"ばか正直"故の、自己責任は再委託先ともども、適切に果たして頂きたいですね。
⚫不条理は適正を欠いてますかね?
ならば、再委託を隠蔽、秘匿しようとしたとでも表現を変えましょうかね?
これまで何ら実態を公表していませんからね。
会計報告時の点検業務費の見積もり及び領収証は、発行元は東急コミュで手数料(マージン)も記載されたモノを予定していたんでしょうかね。
であれば、隠蔽は言い過ぎとなりますが、当該事象が暴露される状況に至ったので、隠蔽を画策した疑いは消滅しません。
が、常識に照らして
「非常識と思われる再委託のフローの説明」と言い替えましょう。
⚫貴方の認識として、投稿は「平日+休日」だろうとも、価格設定が土日と平日とで異なる見解を提示したのは"貴方"なのですよね。
それはつまり、選択肢として「土日のみ」「平日のみ」を肯定している証左でしょう。
土日に働いている方々の職種をわざわざ書き連ねたのも"貴方"ですよね。
些末な事に拘る事もありますが、この流れで意味ありますかねえ。
記憶違いだったら謝罪します。
>>5252 匿名さん
何度も事実を誤り無く記載していますよ。
よーく考えてみて
再委託先の「東急コミュ二ティー」の社名が
記載されていたから、発覚したのですよ。
「考えられない」事が起きているのです。
お疲れ様です。
あるマンション理事の一人です。
修繕費の事で教えてください。
マンション6年目に修繕計画通りですと値上がりの予定になっています。今は5年目で、もう少しで総会があります。
値上げ幅は購入時の修繕計画にある通りですが、修繕費の値上げについて、総会の議題に上げ、住人の賛成を得る必要がありますか?
管理会社の担当者は計画通りなら、不要と言っています。
それとも、30年後まで段階的に値上げの予定となっており、総会で都度都度、承認が必要となりますか?
すみません、個人的には最終的な値上げ幅が大きいので、一定段階で反対票を入れたいのですが、議題にならないと反対もできない訳で、そもそも修繕費の計画的値上げが議題に上げる必要があるのかを知りたいと思いました。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
>>5256 匿名さん
私はいらないと思うけど、長期修繕計画ガイドライン、修繕積立金ガイドラインでは
総会決議をその都度とるように書いてたと思いますよ。
http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001172736.pdf
そもそも、計画どおりに工事はしませんからね。
計画どおりに支出しないわけですから、積立金値上げも、その都度判断すべきだと思いますけど。
最初の5年なんか直すところないとは思いますが。
ありました。
清水みちこ弁護士見解
相談事例3
http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol05_2312.html#s03
しかし、フロントがいらないって言ってたら難しいですね。最近の管理規約なら、値上げは普通決議だし、間違いなく通りますからね。文句言うのは時間の無駄ではあります。