- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
火災報知器は長期修繕計画ガイドラインでは18年くらいで全部交換となってるが、
半年に一回点検してるから、壊れたら交換で問題はない。
法定の使用期限などはない。クルマも同じことで車検通れば何年でもつかえる。
しかしまー、2回目の大規模修繕で、余力があれば専有部分に入らないで点検できる新型に換えてもいいかも。それを言い出したら、共用部の照明器具も全部交換が望ましい。余力があればだけど。
植栽業界でも、職人さんが円満に独立した場合は、石材や植物の融通や、
時には職人さんの融通(一定期間の応援派遣)も行われます。
同一の組合に属する場合や同一の親方から独立した職人の間では、標準の価格・
作業日数に関する情報交換や口約束(価格協定)は行われています。
請負った現場の実績値(価格・日程・所要人員)についても同様です。
これらの行為・慣習によって形成された価格の情報は当事者が意図しなくとも、
広域の業者間に広まる場合があります。
そして、供給側の論理で支持され定着します。
植栽の技術伝承も主に口承による職人の世界ですから、
証拠能力を有する程の書類も存在する事は稀です。
又、価格破壊者的な業者が出現した場合、需給バランスにもよりますが、
その業者は淘汰される可能性が非常に高い。
よって、「大規模にやったら捕まる」という単純な解釈は、現実的では無い。
>>5184
推測は良くないという点は同意だが、それなら「A社→B社→点検業者」だから割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
B社にとっては、平日のみの点検は安くしてでも受注したいが、下手に安く提示すると、休日込みの値段の値下げ材料にされかねない。そのため、休日込みを定価とし直顧客へは値下げはしない方針というのはよくある話。
>5202
壊れたら交換すればいいというけど、壊れたかどうかの判定は
消防点検で不具合がチェックされたら交換とかをするが、築15年を
経過してくるとその数がどんどん増えてくる。
その都度交換をすればいいんだが、一定の時期がきたら一斉に交換
した方がずっとメリットはありますよ。
>>5205 匿名さん
>>割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
推測というより仮説です。割高なのではと疑い、不適切と評価しています。
様々な可能性を想定しても、管組にとっては合理的では無い不条理な状況と捉えています。
ミクロと言われようと、自身の経験と知識を以て、思考し投稿しています。
しかも、複数回の異なる居住地での理事会役員時の経験も踏まえております。
B社の価格戦略と顧客交渉・対業者交渉の様態を語る事こそ、推測であると言える。
B社及び点検業者においても、土日の価格を割高に設定する背景・動機が弱いと考えます。
ご指摘の「よくある話」は、”B社にとっては”というより点検業者にとっての話のようです。
そして、土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。
既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
《点検業務の受発注フロー》 ※再掲
■不条理:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 管理会社 B(再委託先) ⇔ 点検業者
■合理的:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 点検業者
《対象となる点検業務》
・消防設備点検
・給水ポンプ点検
↑じゃあお宅が頑張って点検業者を探したらいいのでは?
5208が業者を探してきたら、こいつが一番怪しいとか言われるだろうねw
>>5213 マンション管理士試験上位合格者さん
怪しまれるのは、背信行為を前提としていますね。
管理会社の反発はあっても、いずれ懐柔し長期に管組に利する状況を構築します。
合理的な手続きを、ただひたすらに適正に行うだけです。
その過程には、効力の無い資格など一切不要です。
最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。
ビジネスでも生活でも大事なこと
「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」です。
現実では、時間に逆申請はありませんからね。
>5215
やはりあなたは教養が不足しているのかもしれませんね。
>最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。
>現実では、時間に逆申請はありませんからね。
ただ体のいい言葉だけを並べているだけで中身は全くありません。あなた自身も何をいわんと
しているか分っていないのではないですか。単なる抽象論を並べているにすぎません。
マンション管理とは?工事や点検業者の具体的な選定方法はとかを全く理解していませんよね。
マンション管理をしていく中で、現実的には住民全員を理解させることも関心をもたせることも
できません。
一度理事長になってマンション管理の実務というものを経験されるといいでしょう。
管理会社Aがわざわざ管理会社Bの東急を経由して点検業者に発注したのは、点検でいろいろ苦情がきて経験豊富な東急を頼った可能性もあるよ。
>>5208
>土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。
→それは委託元としてのメリットだけで、委託先にとっては一長一短だということが理解できないのか?B社のビジネス戦略によるってことだよ。
>既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
→ビジネスの世界では中抜き発注はご法度だから、B社へのアプローチは、A社への筋を通してからの方がいいよ。別に法には触れない思うけど、A社との関係が悪化することは管理組合にとってデメリットですからね。そもそも、あなたは既に具体的な行動に出ているようですが、ちゃんと管理組合代表(理事会)としての活動ですよね?