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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
延焼は防げるが、消防車による放水の被害は上下左右にピラミット上に拡大する。
怖いですよ。消防設備点検は100パーセント完了してください。協力しない、
組合員には、規約に罰則規定を設けてでも強制したいです。因みに、私のマンシ
ョンでは、総合点検、機器点検で、約80パーセント前後です。100パーセン
トは、管理会社に命じてはおります。
>>5180 匿名さん
ということは、需要の多い土日の点検業務は、平日より高額となりますね。
通常は、企業努力で、土日と平日は同額の料金設定していると思います。
ミクロ情報ですが、少なくとも過去の数回のしかも複数地区で、提示された見積もりは、同額でしたよ。
あらためて業者にヒアリングしてみよう。
推論・思い込みで論じられても、無意味。
余談だが、植栽業者は地域内で価格協定を結んでいるから、安くしたかったら遠くの業者から見積もり取るといいよw
>>5185 マンション管理士試験上位合格者
ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。
企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。
上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。
うちのマンションでは、年2回の熱感知器の点検は室内に入らず玄関で
できるので、消防点検は業者の都合のいい日にできるし、今まで4日と
予備日2日とっていたのが1日でできるので点検費用は大幅に削減でき
ましたよ。
インターホンの交換のときに、室内の熱感知器の点検を玄関でできるように
したので住民の評判がいいですよ。
因みに、アイホンの一番新しいピクサスが取り付け費用込みで120,000円
だったので、熱感知器も一緒に交換しました。
>>5185 マンション管理士試験上位合格者
ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。
企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。
上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。
>>5186 マンション管理士試験上位合格者
>>植栽業者は地域内で価格協定を結んでいるから・・・。
どこの地域のどの範囲を想定してのお話ですか?
価格協定を結んでいる地域は少なからず存在するでしょうが、隣接する地域の業者も同様に行うでしょう。
さらに、その協定の実効性を高めるために、各地域と連携して広域での協定を推進するでしょう。
植栽業者の組合もあるし、協業で公共事業にも関わる事もありますよ。
「安くしたかったら遠くの業者から見積もり取るといい???」
利用者のそのような行為を見越して、業者は広域で協定を結ぶでしょうに。
植栽業者の価格については、逆に遠方の業者の方が高かったけどね。
遠方の業者は当マンションの住民である1級建築士と親しい関係にあるよう
だったがあまりに値段が違うので近くの老舗の業者にしたけどね。
>>5185 マンション管理士試験上位合格者
投稿内容から察すると、上位合格者(何を基準に上位なのか?根拠も不明だが)は、
ビジネスの現場での経験や、マン管士としての実務経験も乏しいようですね。
成果を出したご経験も無いのではと思われる。
そう疑いもなく推測するのが自然だね。
>>5196 匿名さん
↑遠方の安い業者を探さなかっただけでしょ。
植栽専門業者から見積もりとるのではなく、
ビル管理業者みたいなとこから植栽の見積もり取るといいよ。
しかし、手が違うから出来栄えがどうかはわからない。
火災報知器は長期修繕計画ガイドラインでは18年くらいで全部交換となってるが、
半年に一回点検してるから、壊れたら交換で問題はない。
法定の使用期限などはない。クルマも同じことで車検通れば何年でもつかえる。
しかしまー、2回目の大規模修繕で、余力があれば専有部分に入らないで点検できる新型に換えてもいいかも。それを言い出したら、共用部の照明器具も全部交換が望ましい。余力があればだけど。
植栽業界でも、職人さんが円満に独立した場合は、石材や植物の融通や、
時には職人さんの融通(一定期間の応援派遣)も行われます。
同一の組合に属する場合や同一の親方から独立した職人の間では、標準の価格・
作業日数に関する情報交換や口約束(価格協定)は行われています。
請負った現場の実績値(価格・日程・所要人員)についても同様です。
これらの行為・慣習によって形成された価格の情報は当事者が意図しなくとも、
広域の業者間に広まる場合があります。
そして、供給側の論理で支持され定着します。
植栽の技術伝承も主に口承による職人の世界ですから、
証拠能力を有する程の書類も存在する事は稀です。
又、価格破壊者的な業者が出現した場合、需給バランスにもよりますが、
その業者は淘汰される可能性が非常に高い。
よって、「大規模にやったら捕まる」という単純な解釈は、現実的では無い。
>>5184
推測は良くないという点は同意だが、それなら「A社→B社→点検業者」だから割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
B社にとっては、平日のみの点検は安くしてでも受注したいが、下手に安く提示すると、休日込みの値段の値下げ材料にされかねない。そのため、休日込みを定価とし直顧客へは値下げはしない方針というのはよくある話。
>5202
壊れたら交換すればいいというけど、壊れたかどうかの判定は
消防点検で不具合がチェックされたら交換とかをするが、築15年を
経過してくるとその数がどんどん増えてくる。
その都度交換をすればいいんだが、一定の時期がきたら一斉に交換
した方がずっとメリットはありますよ。
>>5205 匿名さん
>>割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
推測というより仮説です。割高なのではと疑い、不適切と評価しています。
様々な可能性を想定しても、管組にとっては合理的では無い不条理な状況と捉えています。
ミクロと言われようと、自身の経験と知識を以て、思考し投稿しています。
しかも、複数回の異なる居住地での理事会役員時の経験も踏まえております。
B社の価格戦略と顧客交渉・対業者交渉の様態を語る事こそ、推測であると言える。
B社及び点検業者においても、土日の価格を割高に設定する背景・動機が弱いと考えます。
ご指摘の「よくある話」は、”B社にとっては”というより点検業者にとっての話のようです。
そして、土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。
既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
《点検業務の受発注フロー》 ※再掲
■不条理:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 管理会社 B(再委託先) ⇔ 点検業者
■合理的:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 点検業者
《対象となる点検業務》
・消防設備点検
・給水ポンプ点検
↑じゃあお宅が頑張って点検業者を探したらいいのでは?
5208が業者を探してきたら、こいつが一番怪しいとか言われるだろうねw
>>5213 マンション管理士試験上位合格者さん
怪しまれるのは、背信行為を前提としていますね。
管理会社の反発はあっても、いずれ懐柔し長期に管組に利する状況を構築します。
合理的な手続きを、ただひたすらに適正に行うだけです。
その過程には、効力の無い資格など一切不要です。
最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。
ビジネスでも生活でも大事なこと
「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」です。
現実では、時間に逆申請はありませんからね。
>5215
やはりあなたは教養が不足しているのかもしれませんね。
>最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。
>現実では、時間に逆申請はありませんからね。
ただ体のいい言葉だけを並べているだけで中身は全くありません。あなた自身も何をいわんと
しているか分っていないのではないですか。単なる抽象論を並べているにすぎません。
マンション管理とは?工事や点検業者の具体的な選定方法はとかを全く理解していませんよね。
マンション管理をしていく中で、現実的には住民全員を理解させることも関心をもたせることも
できません。
一度理事長になってマンション管理の実務というものを経験されるといいでしょう。
管理会社Aがわざわざ管理会社Bの東急を経由して点検業者に発注したのは、点検でいろいろ苦情がきて経験豊富な東急を頼った可能性もあるよ。
>>5208
>土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。
→それは委託元としてのメリットだけで、委託先にとっては一長一短だということが理解できないのか?B社のビジネス戦略によるってことだよ。
>既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
→ビジネスの世界では中抜き発注はご法度だから、B社へのアプローチは、A社への筋を通してからの方がいいよ。別に法には触れない思うけど、A社との関係が悪化することは管理組合にとってデメリットですからね。そもそも、あなたは既に具体的な行動に出ているようですが、ちゃんと管理組合代表(理事会)としての活動ですよね?
そもそも営業協力金みたいなバックマージンと違って、まともに請け負って下請けに再委託してるんだから、間に入ってる会社は連帯保証してるようなもんですよ。管理組合が零細点検業者に直接発注し、裏で点検業者が一割の営業協力金を管理会社に支払う構図より遥かにマシです。
点検業者におかしな人が紛れこんでて、専有部分で、れいぷ事件でも起きたらどーするんですか?
>5222
そんなことが発生したら、当事者は逮捕され罰せられるでしょう。
管理会社を通しての正当な発注がされた点検の場合はそんなことは発生しない
ということでもないでしょう。
確率論だけでは解決できませんからね。
補償能力の問題もどちらがあるかというだけであって、事件を犯した業者の
職人側に補償能力があるかもしれませんからね。
仮定の話しも飛躍しすぎると本筋から離れてしまいますよ。
>>5223 匿名さん
↑じゃあ自分が理事長になって業者探して発注したらいい。
理事会は、管理会社に頼んだ方がいいって人ばかりで
何にもできないことがわかるから。
>5208
あなたは自分の知識や経験に自信をもっておられるんですよね。
だったら管理組合→管理会社→業者ではなく、管理組合→業者の構図もできるん
ではないですか。
同じ条件での相見積を取ればいいんですから。業者を知らなければ、ネットで
調べれは簡単に検索できますよ。地元の大手の消防点検業者から話を聞けばいい
でしょう。
総合管理で委託していれば、紹介はしてもらいませんでしたが、管理会社に若干の
手数料を支払ってもいいでしょう。管理会社との関係を悪化させないためには。
私は管理会社にそんなに気をつかうこともないと思いますけどね。
>5224
当然うちの場合はそうしていますよ。
理事会で実際動くのは理事長でしょう。一般の理事が業者探しまではしません。
理事長が業者を探して相見積を取り、説明を聞いて理事会に諮るんです。
管理会社からの見積もりも同時に取りますけどね。
>>5226 匿名さん
↑うちってあなたどなた?
東急が管理会社Bで気に入らないひとかい?
注文するとき管理会社Bへの再委託は認めないとか注文書に付記しといたらどうですか?
5222さんは、管理の事を熟知していますよね、表現は辛らつな部分は有りますが、?
本音を言ってくれて助かります。悪徳管理会社や、悪徳組合員からは排除される存在でし
ょうが、、
こんな人物を組合が取り込むことに成功したなら、間違いなくマンションはよくなるでし
ょう。
管理費等も節約してくれるでいょう。