管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-21 11:52:51

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

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マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 5161 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者さんは、浅はかに同意します。

  2. 5162 マンション管理士試験上位合格者

    >>5156 匿名さん
    ↑えらい
    ごもっとも。

  3. 5163 マンション管理士試験上位合格者

    >>5161 匿名さん
    ↑稼働率向上の話を
    個別マンションの住民の話で考えるあほ

  4. 5164 マンション管理士試験上位合格者

    近所の焼き鳥屋は月曜日だけハイボール100円にしている。
    東急が下請け点検業者の稼働率向上のため、他社管理物件の点検を格安で引き受けるのは合理的な話であろう。

  5. 5165 匿名さん

    マンション管理士合格に、上、中、下位、補の旨の記載はございません。

  6. 5166 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    ご指摘の点を踏まえての、投稿です。
    前提・与件が異なるのでね。

    都度都度、対象を拡大して、異論だされてもね。
    そりゃあ、いい時間潰しにはなるね。

  7. 5167 匿名さん

    >>5164 マンション管理士試験上位合格者さん
    それこそ、ミクロ。

  8. 5168 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    まるで、
    こどもか小学生の反論だなあ。

  9. 5169 匿名さん

    >5166さん
    別に拡大解釈しているつもりはないけどね。
    あなたが土日は全員休みましょう。政府も働き方改革を進めていますよと
    いっているので反論しただけですよ。
    しかし、土日働いている皆さんのお蔭で楽しい休日が送れるんですよね。
    ショッピングも娯楽も飲食も交通機関も土日も使えるし、警察や自衛隊は
    国民の安全のために昼夜を問わず働いてくれている。
    雑排水管の清掃でいえば、全戸の清掃をするためには、平日だけでも、土日
    だけでも完遂することはできないんですよ。分かります?
    何故全戸清掃をしなければならないかもわかっていないんでしょうね。
    それをやるために理事会も管理会社も業者もいろいろ試行錯誤して計画を
    立てるんですよ。理事の経験のない者の考えることですよ。

  10. 5170 マンション管理士試験上位合格者

    >>5168 匿名さん
    まともな反論にみえる。
    どこが小学生なのか?あほ

  11. 5171 マンション管理士試験上位合格者

    >>5167 匿名さん
    ↑個別マンションの住民が東急の人間とか
    そんな事情がよそのマンションに関係あるのかい?あほ

  12. 5172 匿名さん

    >>5169 匿名さん
    お幸せに。

  13. 5173 匿名さん

    >5162
    反論できないので逃げるんだね。
    さよ~なら!

  14. 5174 匿名さん

    >>5171 マンション管理士試験上位合格者さん
    出発点から取り違えてるようだね。
    自身も、ご都合主義で、東急よりの目線で騙ってましたがね。

  15. 5175 マンション管理士試験上位合格者

    >>5174 匿名さん
    浅はかだなあ。
    東急DT線の急行停車駅の駅近のそのアルスには、東急不動産や同カードの重役も数人暮らしてた。

    ↑これがミクロな話だと思わんのか?
    あほ

  16. 5176 マンション管理士試験上位合格者

    >>5172 匿名さん
    ↑負け惜しみの一行投稿は見苦しい限りである

  17. 5177 マンション管理士試験上位合格者

    雑排水管清掃に限らず、専有部分に入る在宅率、実施率について、消防設備点検も曜日の要素は大きい。
    近年は専有部分に立ち入らないで済む火災報知器もあるようだが、点検の見積もり金額は平日は格安で土日は高くなるのが一般的である。

  18. 5178 マンション管理士試験上位合格者

    私見だが、鉄筋コンクリートのマンションは延焼はまず考えにくいので、火災報知器が壊れていても問題はない。近隣住民が煙を見て通報するはずで、消防設備点検は格安の平日行い、点検できるできないは問題にしなくても良い

  19. 5179 匿名さん

    「↑」と「あほ!」から始まる「負け惜しみの一行投稿」は、謎の上位合格資格の職権かもしれません。

  20. 5180 匿名さん

    上位合格者の発言は的を射ていないことが多いけど、点検の平日/休日の件はまともな指摘だと思うよ。
    全戸対象のマンションの点検は、居住者のニーズに合わせて平日と休日の枠を設ける方がいい。休日需要に合わせて点検要員や機材を確保すると、平日は人が余るため、赤字や原価ギリギリでも受注することはあるだろうね。
    そういう割引を活用しているなら、単純に管理会社(の経験がある企業)が二重で商流に入っているからコスト面でのデメリットがあるとは断定できない。

  21. 5181 匿名さん

    延焼は防げるが、消防車による放水の被害は上下左右にピラミット上に拡大する。
    怖いですよ。消防設備点検は100パーセント完了してください。協力しない、
    組合員には、規約に罰則規定を設けてでも強制したいです。因みに、私のマンシ 
    ョンでは、総合点検、機器点検で、約80パーセント前後です。100パーセン
    トは、管理会社に命じてはおります。

  22. 5182 匿名さん

    >>5176 マンション管理士試験上位合格者さん
    と、一行投稿で返す奇妙。見苦し。

  23. 5183 匿名さん

    >>5178 マンション管理士試験上位合格者さん
    私見だとしても、酷い発想だね。
    こういう考えの輩が、火災を起こしているんだろうね。

  24. 5184 匿名さん

    >>5180 匿名さん
    ということは、需要の多い土日の点検業務は、平日より高額となりますね。

    通常は、企業努力で、土日と平日は同額の料金設定していると思います。
    ミクロ情報ですが、少なくとも過去の数回のしかも複数地区で、提示された見積もりは、同額でしたよ。

    あらためて業者にヒアリングしてみよう。
    推論・思い込みで論じられても、無意味。

  25. 5185 マンション管理士試験上位合格者

    >>5184 匿名さん
    ↑あほ
    土日と平日を同じ料金にするのが、
    なんで企業努力なの?
    逆にカルテルを疑うのが自然だね。

  26. 5186 マンション管理士試験上位合格者

    余談だが、植栽業者は地域内で価格協定を結んでいるから、安くしたかったら遠くの業者から見積もり取るといいよw

  27. 5187 匿名さん

    >>5185 マンション管理士試験上位合格者
    ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。

    企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
    一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。

    上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。

  28. 5188 匿名さん

    うちのマンションでは、年2回の熱感知器の点検は室内に入らず玄関で
    できるので、消防点検は業者の都合のいい日にできるし、今まで4日と
    予備日2日とっていたのが1日でできるので点検費用は大幅に削減でき
    ましたよ。
    インターホンの交換のときに、室内の熱感知器の点検を玄関でできるように
    したので住民の評判がいいですよ。
    因みに、アイホンの一番新しいピクサスが取り付け費用込みで120,000円
    だったので、熱感知器も一緒に交換しました。

  29. 5189 匿名さん

    >>5185 マンション管理士試験上位合格者
    ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。

    企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
    一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。

    上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。

  30. 5190 マンション管理士試験上位合格者

    >>5189 匿名さん

    ↑独自の解釈ですごいね
    あほ

  31. 5191 マンション管理士試験上位合格者

    >>5184 匿名さん
    ↑あほ
    土日と平日を同じ料金にするのが、
    なんで企業努力なの?
    逆にカルテルを疑うのが自然だね。

  32. 5192 匿名さん

    >>5186 マンション管理士試験上位合格者
    >>植栽業者は地域内で価格協定を結んでいるから・・・。

    どこの地域のどの範囲を想定してのお話ですか?
    価格協定を結んでいる地域は少なからず存在するでしょうが、隣接する地域の業者も同様に行うでしょう。
    さらに、その協定の実効性を高めるために、各地域と連携して広域での協定を推進するでしょう。

    植栽業者の組合もあるし、協業で公共事業にも関わる事もありますよ。

    「安くしたかったら遠くの業者から見積もり取るといい???」
    利用者のそのような行為を見越して、業者は広域で協定を結ぶでしょうに。

  33. 5193 マンション管理士試験上位合格者

    >>5188 匿名さん
    ↑あほ
    火災報知器は耐用年数がないから、壊れるまで使うのが普通です。

  34. 5194 マンション管理士試験上位合格者

    >>5192 匿名さん
    ↑そんなに大規模にやったら捕まりますよw
    あほ

  35. 5195 マンション管理士試験上位合格者

    >>5192 匿名さん
    ↑独禁法もしらないらあほ

  36. 5196 匿名さん

    植栽業者の価格については、逆に遠方の業者の方が高かったけどね。
    遠方の業者は当マンションの住民である1級建築士と親しい関係にあるよう
    だったがあまりに値段が違うので近くの老舗の業者にしたけどね。

  37. 5197 マンション管理士試験上位合格者

    >>5192 匿名さん
    ↑独禁法もしらないあほ

  38. 5198 匿名さん

    >>5185 マンション管理士試験上位合格者
    投稿内容から察すると、上位合格者(何を基準に上位なのか?根拠も不明だが)は、
    ビジネスの現場での経験や、マン管士としての実務経験も乏しいようですね。
    成果を出したご経験も無いのではと思われる。

    そう疑いもなく推測するのが自然だね。

  39. 5199 匿名さん

    >5193
    熱感知器は耐用年数がないから壊れるまで使うのが普通とはまたまた
    血迷いましたかな。

  40. 5200 マンション管理士試験上位合格者

    >>5196 匿名さん
    ↑遠方の安い業者を探さなかっただけでしょ。
    植栽専門業者から見積もりとるのではなく、
    ビル管理業者みたいなとこから植栽の見積もり取るといいよ。
    しかし、手が違うから出来栄えがどうかはわからない。

  41. 5201 マンション管理士試験上位合格者

    >>5199 匿名さん
    ↑耐用年数なんかないよ。私は消防設備の有資格者だけどw

  42. 5202 マンション管理士試験上位合格者

    火災報知器は長期修繕計画ガイドラインでは18年くらいで全部交換となってるが、
    半年に一回点検してるから、壊れたら交換で問題はない。
    法定の使用期限などはない。クルマも同じことで車検通れば何年でもつかえる。

  43. 5203 マンション管理士試験上位合格者

    しかしまー、2回目の大規模修繕で、余力があれば専有部分に入らないで点検できる新型に換えてもいいかも。それを言い出したら、共用部の照明器具も全部交換が望ましい。余力があればだけど。

  44. 5204 匿名さん

    植栽業界でも、職人さんが円満に独立した場合は、石材や植物の融通や、
    時には職人さんの融通(一定期間の応援派遣)も行われます。

    同一の組合に属する場合や同一の親方から独立した職人の間では、標準の価格・
    作業日数に関する情報交換や口約束(価格協定)は行われています。
    請負った現場の実績値(価格・日程・所要人員)についても同様です。
     
    これらの行為・慣習によって形成された価格の情報は当事者が意図しなくとも、
    広域の業者間に広まる場合があります。
    そして、供給側の論理で支持され定着します。

    植栽の技術伝承も主に口承による職人の世界ですから、
    証拠能力を有する程の書類も存在する事は稀です。
     
    又、価格破壊者的な業者が出現した場合、需給バランスにもよりますが、
    その業者は淘汰される可能性が非常に高い。
     
    よって、「大規模にやったら捕まる」という単純な解釈は、現実的では無い。

  45. 5205 匿名さん

    >>5184
    推測は良くないという点は同意だが、それなら「A社→B社→点検業者」だから割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
    B社にとっては、平日のみの点検は安くしてでも受注したいが、下手に安く提示すると、休日込みの値段の値下げ材料にされかねない。そのため、休日込みを定価とし直顧客へは値下げはしない方針というのはよくある話。

  46. 5206 匿名さん

    >5202
    そう熱感知器の寿命は一五年から二〇年といわれています。
    うちの場合はインターホンの交換時期にきていたので一緒に室内に
    入らずに消防点検ができるものに交換した。

  47. 5207 匿名さん

    >5202
    壊れたら交換すればいいというけど、壊れたかどうかの判定は
    消防点検で不具合がチェックされたら交換とかをするが、築15年を
    経過してくるとその数がどんどん増えてくる。
    その都度交換をすればいいんだが、一定の時期がきたら一斉に交換
    した方がずっとメリットはありますよ。

  48. 5208 匿名さん

    >>5205 匿名さん
    >>割高や健全でないという主張もまた推測ですね。
    推測というより仮説です。割高なのではと疑い、不適切と評価しています。
    様々な可能性を想定しても、管組にとっては合理的では無い不条理な状況と捉えています。

    ミクロと言われようと、自身の経験と知識を以て、思考し投稿しています。
    しかも、複数回の異なる居住地での理事会役員時の経験も踏まえております。

    B社の価格戦略と顧客交渉・対業者交渉の様態を語る事こそ、推測であると言える。
    B社及び点検業者においても、土日の価格を割高に設定する背景・動機が弱いと考えます。
    ご指摘の「よくある話」は、”B社にとっては”というより点検業者にとっての話のようです。
    そして、土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。

    既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
     
    《点検業務の受発注フロー》  ※再掲
     ■不条理:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 管理会社 B(再委託先) ⇔ 点検業者
     ■合理的:管理組合 ⇔ 管理会社 A ⇔ 点検業者
     
    《対象となる点検業務》
    ・消防設備点検
    ・給水ポンプ点検

  49. 5209 マンション管理士試験上位合格者

    ↑じゃあお宅が頑張って点検業者を探したらいいのでは?

  50. 5210 マンション管理士試験上位合格者

    5208が業者を探してきたら、こいつが一番怪しいとか言われるだろうねw

  51. 5211 匿名さん

    >>5209 マンション管理士試験上位合格者さん
    そうしようかね。

  52. 5212 匿名さん

    >>5210 マンション管理士試験上位合格者さん
    怪しいって、誰が思うのかな?
    またまた、主語が無いよ。

  53. 5213 マンション管理士試験上位合格者

    >>5212 匿名さん

    ↑あほ

    日本語に主語なんか必要ないんだよ
    しらんのか?
    文脈から他の住民からお宅が怪しまれると
    読み取れんのか?あほ

  54. 5214 マンション管理士試験上位合格者

    5212は教養が足らないから
    貼り付けておこうw
    http://shouyouki.web.fc2.com/shugo.htm

  55. 5215 匿名さん

    >>5213 マンション管理士試験上位合格者さん
    怪しまれるのは、背信行為を前提としていますね。
    管理会社の反発はあっても、いずれ懐柔し長期に管組に利する状況を構築します。

    合理的な手続きを、ただひたすらに適正に行うだけです。

    その過程には、効力の無い資格など一切不要です。

    最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。

    ビジネスでも生活でも大事なこと
    「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」です。

    現実では、時間に逆申請はありませんからね。

  56. 5216 匿名さん

    >5215
    やはりあなたは教養が不足しているのかもしれませんね。
    >最終目的が管組員に共有されれば、あとは最適且つ最短ルートを、適時検証しながら進むだけだよ。
    >現実では、時間に逆申請はありませんからね。

    ただ体のいい言葉だけを並べているだけで中身は全くありません。あなた自身も何をいわんと
    しているか分っていないのではないですか。単なる抽象論を並べているにすぎません。
    マンション管理とは?工事や点検業者の具体的な選定方法はとかを全く理解していませんよね。
    マンション管理をしていく中で、現実的には住民全員を理解させることも関心をもたせることも
    できません。
    一度理事長になってマンション管理の実務というものを経験されるといいでしょう。

  57. 5217 マンション管理士試験上位合格者

    >>5215 匿名さん
    ↑点検業者による専有部分での窃盗、セクハラなどの不祥事の責任を一身に背負うアホ

  58. 5218 マンション管理士試験上位合格者

    管理会社Aがわざわざ管理会社Bの東急を経由して点検業者に発注したのは、点検でいろいろ苦情がきて経験豊富な東急を頼った可能性もあるよ。

  59. 5219 匿名さん

    >>5208
    >土日価格と平日価格を明確に提示すれば、それで済む事でしょう。
    →それは委託元としてのメリットだけで、委託先にとっては一長一短だということが理解できないのか?B社のビジネス戦略によるってことだよ。

    >既にB社にはヒアリングしましたが、週明けにはA社にも問い合わせします。
    →ビジネスの世界では中抜き発注はご法度だから、B社へのアプローチは、A社への筋を通してからの方がいいよ。別に法には触れない思うけど、A社との関係が悪化することは管理組合にとってデメリットですからね。そもそも、あなたは既に具体的な行動に出ているようですが、ちゃんと管理組合代表(理事会)としての活動ですよね?

  60. 5220 マンション管理士試験上位合格者

    >>5219 匿名さん
    ↑そのとおり。点検業者B東急の下請けが、間の業者を飛ばして安く受注するはずがないから、自分で業者探すしかありませんよ。

  61. 5221 マンション管理士試験上位合格者

    そもそも営業協力金みたいなバックマージンと違って、まともに請け負って下請けに再委託してるんだから、間に入ってる会社は連帯保証してるようなもんですよ。管理組合が零細点検業者に直接発注し、裏で点検業者が一割の営業協力金を管理会社に支払う構図より遥かにマシです。

  62. 5222 マンション管理士試験上位合格者

    点検業者におかしな人が紛れこんでて、専有部分で、れいぷ事件でも起きたらどーするんですか?

  63. 5223 匿名さん

    >5222
    そんなことが発生したら、当事者は逮捕され罰せられるでしょう。
    管理会社を通しての正当な発注がされた点検の場合はそんなことは発生しない
    ということでもないでしょう。
    確率論だけでは解決できませんからね。
    補償能力の問題もどちらがあるかというだけであって、事件を犯した業者の
    職人側に補償能力があるかもしれませんからね。
    仮定の話しも飛躍しすぎると本筋から離れてしまいますよ。

  64. 5224 マンション管理士試験上位合格者

    >>5223 匿名さん
    ↑じゃあ自分が理事長になって業者探して発注したらいい。
    理事会は、管理会社に頼んだ方がいいって人ばかりで
    何にもできないことがわかるから。

  65. 5225 匿名さん

    >5208
    あなたは自分の知識や経験に自信をもっておられるんですよね。
    だったら管理組合→管理会社→業者ではなく、管理組合→業者の構図もできるん
    ではないですか。
    同じ条件での相見積を取ればいいんですから。業者を知らなければ、ネットで
    調べれは簡単に検索できますよ。地元の大手の消防点検業者から話を聞けばいい
    でしょう。
    総合管理で委託していれば、紹介はしてもらいませんでしたが、管理会社に若干の
    手数料を支払ってもいいでしょう。管理会社との関係を悪化させないためには。
    私は管理会社にそんなに気をつかうこともないと思いますけどね。

  66. 5226 匿名さん

    >5224
    当然うちの場合はそうしていますよ。
    理事会で実際動くのは理事長でしょう。一般の理事が業者探しまではしません。
    理事長が業者を探して相見積を取り、説明を聞いて理事会に諮るんです。
    管理会社からの見積もりも同時に取りますけどね。

  67. 5227 マンション管理士試験上位合格者

    >>5226 匿名さん
    ↑うちってあなたどなた?
    東急が管理会社Bで気に入らないひとかい?
    注文するとき管理会社Bへの再委託は認めないとか注文書に付記しといたらどうですか?

  68. 5228 匿名

    >>5219 匿名さん
    発注主体の意向で進める案件です。

    受注サイドの思惑や商慣行を踏まえた対応を採りますから。

  69. 5229 匿名さん

    5222さんは、管理の事を熟知していますよね、表現は辛らつな部分は有りますが、?
    本音を言ってくれて助かります。悪徳管理会社や、悪徳組合員からは排除される存在でし
    ょうが、、

    こんな人物を組合が取り込むことに成功したなら、間違いなくマンションはよくなるでし
    ょう。

    管理費等も節約してくれるでいょう。

  70. 5230 マンション管理士試験上位合格者

    >>5228 匿名さん
    ↑はっきり書かないってことは理事ではないね

  71. 5231 匿名さん

    >5229さん
    彼は偏った部分では能力を発揮するでしょうが、理事長として実務を
    管理していくには不向きな人物です。
    意外と体制側には弱いようですから。それにマンション管理の日常の住民の
    苦情や要望とかにはタッチしませんよ。
    マンション管理の主流は日常の管理ですからね。工事はいつも発生するもの
    ではありません。場合によっては、1年間で全くない場合もあります。
    点検業務については、毎年路線が敷かれているのでその通りにやるだけですよ。
    そんな退屈な理事の仕事には向いていません。

  72. 5232 匿名さん

    彼のマンションの修繕積立金はお粗末なものですよ。
    積立金は不要で必要があれば借り入れをすればいいという考えですからね。
    そして、40年後とかには解体というのが彼の考えのようです。
    だから大型設備の更新工事は不要ということになります。

  73. 5233 マンション管理士試験上位合格者

    >>5231 匿名さん
    ↑あほ
    理事、理事長などは長くやるものではない。
    輪番任期中にほとんどの問題は解決可能である。

  74. 5234 匿名さん

    第3号議案 (議事録(350戸分譲マンション、築3年目)
    1)積立マンション保険の加入について

    質問、組合員:積立金が5.100円もお金を支払って、何か事故がありお金が必要に
    なった場合、どうするのですか。

    回答、管理会社:何かあった場合は、積立マンション保険を担保にしてお金が借りられます。

    質問、組合員:もし保険会社が倒産した場合、お金は保障されるのでしょうか。?

    回答、保険会社:当社が養蚕することはないと思います

    質問 組合員:積立保険ではなく、掛け捨ての保険料を5弁分一括して支払えば、その分
    保険料が安くなると思うので掛け捨ての方がいいとおもいますが。?

    回答,保険会社:5年分一括」で支払うと1年分くらい安くなります。

    質問、組合員:保険会社は00火災保険会社さんで決定ですか。?

    回答、理事長:00火災保険さんは積立マンション保険の説明に来て頂いているだけで、
    保険会社の選定は、数社見積もりをとって新理事会で決定させて頂きたいと思います。

    質問、組合員:新理事会で一任するのではなく、臨時総会等を開催して決定したs方が
    よいとおもいます。

    回答、理事長:年1回も定期総会の出席表を回収するのも大変だのに、積立マンション
    保険だけで臨時総会を開催しても総会が成立しないと思います。また、管理会社に臨時
    総会の費用を別途請求されても払わないといけないと思いますので、臨時総会は困難だ
    と思います。


    上記総会案に対する質疑応答の感想をお願い致します。(この案は普通決議事項です)

  75. 5235 マンション管理士試験上位合格者

    >>5232 匿名さん
    ↑曲解してデマを吹聴するあほ

    大規模修繕は築15年目、35年目の二回で十分であり、築55年から築60年で解体すべき、
    というのが私の主張である。
    修繕積立金は事前の積立金ではなく、事後の返済分担金とすべき、というのが私の主張である。
    事後返済であれば、死んだら払う必要がなくなる。
    超低金利の現代では、前払いは電車賃と風俗くらいのものである。

  76. 5236 マンション管理士試験上位合格者

    >>5232 匿名さん
    ↑自分の死後でも築100年でもマンションを維持したいアホ

  77. 5237 マンション管理士試験上位合格者

    >>5234 匿名さん
    ↑総会議案書で組合員に感想を求めるアホ。
    出資者を舐めている。
    理事を長期間やるとこういう勘違いが起きるから、理事は輪番が望ましいだろう。

  78. 5238 匿名さん

    >>5237
    総会議案は「積立マンション保険の加入」であり、最後の質疑応答に対する問いかけはこの掲示板に対するものだろ。それくらい解釈してやれよ。

  79. 5239 職人さん

    5234ですが、議案書の保険会社と総会出席。で回答している保険会社は別会社です。

    悪い管理会社と役員の共同作業でしょう。筋が通らない、次回の理事会に一任すると議
    案の内容が変更されたことになる

    理事会で決定して総会で組合員の総意を得れば可決で、次期理事会に一任することは必
    要ないでしょう。

    理事長の回答はあほ丸出し。順番製のあほ理事長。

  80. 5240 匿名

    >>5225 匿名さん
    >>あなたは自分の知識や経験に自信をもっておられるんですよね。

    自信はありますよ。これも既述ですが、過去の複数の物件での管組理事会長・副会長・監査等の経験と実績があります。
    振り返ると、強運であった事も、最近は自覚しています。
    投稿行動での憂さ晴らしを自認している方とは違います。

    具体的な実績として、ごく一部ですが披露致します。
    金額換算可能な成果(修繕工事費)は、3000万以上でしょうか?
    居住者は皆さん好意的でしたよ。
    ●首都圏屈指の人気エリアの駅近3分の物件(物件は駅の北側・改札は南口のみ)を購入後、北口新設運動を提唱し、3年後には北側に新改札口が開設した(駅近1分となり資産価値も更に向上)。それを想定しての物件選定であったが。

    ●駅近故に、物件前の朝夕の送迎車両増加による渋滞・無断駐車が多発。警察署に折衝し、駐禁と時間限定の一方通行化を実現。

    ●東北震災後の2012年初冬、居住の首都圏マンション外壁タイルが一部剥離・脱落した。施工会社と事業主は「震災の影響だ」と主張し瑕疵を認めず修理費用見積もり500万を提示してきた。一時、管組負担の方向で推移したが、当方が再検証を要請。
    翌年(2013年)、副理事長に就任し周辺マンション及び被災地と非被災地の剥離状況等のデータ収集等により、施工側の瑕疵を認めさせ全外壁の無償点検・修理と社長名の謝罪文書の提示・総会での役員の謝罪を実現した。事業主系列の管理会社フロントと管組員を巻き込んで、最適解を実現した。

    ●同年(2013年)、消費増税可決が濃厚と判断し、第一回大規模修繕の2年前倒し実施を推進。先の全外壁点検・修理の為に組んだ足場をそのまま利用して修繕を実施(足場が必要な修繕工事のみ)。消費増税分のコスト削減が実現した。もとより堅実であった修繕計画は保有額も増えた。報道等で取り上げられた様に、増税直前迄の約8ヵ月間は、駆け込み工事が殺到し、足場用の資材及び人足需要が高まり、結果的に前倒しを断念し8%消費税を丸呑みした物件とは大違い。

    不動産の専門知識が無くとも、充分成果は上げられます。
    企業でも、未経験の部署に異動しても、新たな切り口・発想・手法で明確に成果を出す人いますよね。
    スタッフも自然と協力してくれますよね。

  81. 5241 マンション管理士試験上位合格者

    >>5240 匿名さん
    首都圏屈指の人気エリアだったら
    分譲価格も高額であり、
    平均年収も高いですから
    人材も豊富で、
    ほっといても誰かがやりますよ
    おたくの手柄ではないです。

  82. 5242 マンション管理士試験上位合格者

    >>5239 職人さん
    理事会一任にするのは総会で突っ込まれるのを防ぐためです。恐らく大規模修繕でも理事会一任にされてるんでしょう。
    自分でやってみればわかりますが、理事会一任にしたほうが楽でいいですよ。
    輪番ならやむを得ないでしょう。

  83. 5243 匿名

    >>5219 匿名さん
    既述内容を再度繰り返す事となりますが・・・。
    同一の「匿名さん」かどうか不明ですが、それこそ抽象論で語られているようです。
    自明の事柄を、揚げ足取りの如く追及するのも有意義とは思えないですね。

    B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
    故に、この事態を認識したのですよ。

    今後、管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
    当然、管組の代表としての理事会を介して説明を要請し、その回答は文書或いは臨時総会(通常総会前に実施)で共有するのが妥当でしょう。
     
    そもそも、私は土日と平日の同一価格を前提とする立場。
    更に、当マンションは平日の在宅率が高いようなので平日点検でよしという見解です。
    特定の土日が居住者に歓迎される事も、多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
    しかも、今月行われる2種の点検の日程は事前のヒアリングも、事前の年間スケジュールも提示されない中で、いきなり告知ペラが配布されました。

    土日が高額か否かは、A社に対し「点検作業費に関する情報」として問えば解決します。
    貴方の発想では、土日フィーが上乗せされて請負費用も点検費用も高額に設定されているという事?
    その仮説が是なら、実態が不明でも平日に実施する事で解決します。

  84. 5244 匿名

    >>5241 マンション管理士試験上位合格者
    >>首都圏屈指の人気エリアだったら
    >>分譲価格も高額であり、
    >>平均年収も高いですから
    >>人材も豊富で、
    >>ほっといても誰かがやりますよ
    >>おたくの手柄ではないです。

    全くそのとうりです。初めて意見が一致したのかな。
    たまたま、私が言い始めただけで、もう暫く沈黙していたら別の誰かが動いた筈。
    自分は、主導したのでもなく、ファーストペンギンでも無かった。
    肝に銘じて精進しますよ。
    明日9時からも場は荒れそうな、沈下しそうな雲行きですしね。
    でも、絵は描き手は打ってあります。

  85. 5245 マンション管理士試験上位合格者

    >>5243 匿名さん
    管理会社Aは具体的にどこなんですかね。
    三井、住友なら東急を下請けに使ってもいいのでは?
    もともと管理人一人の経費で月55万くらい払ってるでしょう。
    木を見て森を見ず、とは5243みたいなのをいうのである。

  86. 5246 匿名

    >>5245 マンション管理士試験上位合格者
    では、此の事態において 貴方が考える「森」とはなんでしょう?
    問いかけましたが、ご返答はご無用です。

    事象の検証には、両側面からのアプローチが必要かと思います。

    それこそ、「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」の発想で
    最終の目的は捉えていますよ。

    いずれ、何らかの方法で結果をご報告出来ると考えます。
    通常総会開催後に。

  87. 5247 マンション管理士試験上位合格者

    「まず、最初に結果報告を想定し、レポートを書け」って
    格言ですか?
    東京地検特捜部みたいですね。

  88. 5248 匿名さん

    >>5243
    あなたが聞く耳を持たず、まともな反論もしないから同じような指摘になるのでしょう。

    >B社への問い合わせは、告知ペラに社名と電話番号と問い合わせは直接行う事を促す文言があったからです。
    →それは、点検内容や日程等に関する問い合わせの窓口でしょう。点検工事の受発注関係について問い合わせるとか、常識なさすぎ。

    >管理会社Aに「不条理と思われる再委託フローの説明」を求めます。
    →「と思われる」とは付けているが、現段階で「不条理」は攻撃的過ぎる表現です。普通に「再委託フローの説明」でいいでしょう。

    >多くの世帯が土日の点検時に在宅可能とも限らない。
    →これまで「休日のみでの点検」なんて誰も言っていない。「平日+休日の点検」ですよ。

  89. 5249 匿名

    >>5247 マンション管理士試験上位合格者
    数ある思考法?行動規範の一つなのでしょうね。

    二十数年前、富士山麓での「地獄の特訓」に自主参加した際に、講師から参加者に対して提示された教訓・メッセージの一つです。
    恐らく、ドラッカーとか著名な成果創出者の言葉に由来するものでしょう。
    過酷な合宿トレーニングの中で、受け止めた言葉なので、その場の空気感とともに脳と心に深く刻まれました。

    「結果で語るな。取り組んだら達成せよ。」って事ですかね。
    最終目標(ゴール)必達を見据え、逆進しない時間軸を意識してPDCAを徹底せよの意だと解釈してます。
    実際に、課題や業務に取り組む際に実践すると、これが意外にハマります。
    その進行過程では達成に更に貪欲になり、失敗した時に他責にする事や後悔する事は激減しました。
     
    チームメンバー皆で、これを理解し意識し実践するとチームの連携度・勢いが例外なく増します。これだけが原因ではないですが。
    往々にしてありがちな、プラン作成に比重がかかって現実の行動がおろそかになるという状況も減りました。
    成功時も失敗した時も、予め作成した報告レポートに照らして、経過を検証する事が冷静に出来ます。
    何より、業務完了後の面倒な報告書作成の時間も軽減され、結果が良くも悪くも気持ちの切替えも早まります。
    通常は業務完了後に作成する面倒な報告書の原板?が既にあるのですからね。気ラクです。

    本社での製品開発等の会議進行とその議事録作成を担当した際には、会議の前にはシミュレーションを繰り返し、2パターンの議事録を作成して会議に臨み、会議終了3時間後には事後調整も終えた上で議事録配信を行い、関連部署の情報共有と事後対応が早まり成果を上げました。周囲からも高評価され模範とされましたね。
      
    ただ、頭の思考の中では日常的に行っている事なのです。
    例えば、登山やドライブで、予定時刻に到達する為の段取りや天候・渋滞等を想定してプランを立て行動するなどです。

    経時の評価で、事が終わった後に結果を語る事も、尤もらしい言い訳は誰にでも出来る。
    板にも散見される「たら・れば」で語る行為ほど空しく無意味なことは無いと思っています。
    実際に、自身と家族の人生においてもです。

  90. 5250 マンション管理士試験上位合格者

    管理会社Aに委託してるのに、再委託先がライバルの管理会社B東急コミュニティーで、そこの名前で案内文出してたら奇異に感じるのが普通かもね。管理会社Aの再委託先が東急コミュニティー点検サービスとかいう名前のいかにも現業子会社だったら別にいいけど。

  91. 5251 マンション管理士試験上位合格者

    >>5249 匿名さん
    ↑長文すぎますねw
    私が理事長やったときは、理事会開催前に議事録を先に作って理事に配布し、理事会では議事録を読み上げて進行しました。
    多少は意見が出るから修正、追記はしますが、直すのは一割くらいですかね。
    ですから、ほとんど私の筋書きどおりに進行し、議案にはみんな賛成してくれましたよ。

  92. 5252 匿名さん

    >>5250
    B社なのは案内文の発信元じゃなくて、点検時の問合わせ窓口でしょ。全戸に配布する案内文は管理組合(理事会)名とするのが一般的です。連名で管理会社が記載されているケースもあるでしょうけど、再委託というのは流石に考えれない。

  93. 5253 匿名

    >>5248 匿名さん
    まともな反論・意見交換は、FtoFでの討議ならば、私も期待するところです。
    が、媒体が板ですし、まともなそれが、儘ならないのはお互い様です。

    助言頂いた労力に感謝致します。
    が、今後の私の行動を変える程のモノでは無いようです。
    今後、私の行動が管組員に指示されない場合は、沈黙致しましょう。
    それが、表現ほかを含めて、現実的な適否の判断となると思います。

    さて、
    ⚫常識とは、その解釈は人によって異なります。
    いくつかの板を見るにつけ、その解釈の歪曲の酷さには驚嘆します。
    が、それが現実です。

    又、非常識を装って真実に迫る行為は禁じられていません。
    告知の紙に再委託先を記載したから発覚したのだと、私は何度も記述しましたよね。
    "ばか正直"故の、自己責任は再委託先ともども、適切に果たして頂きたいですね。

    ⚫不条理は適正を欠いてますかね?
    ならば、再委託を隠蔽、秘匿しようとしたとでも表現を変えましょうかね?
    これまで何ら実態を公表していませんからね。
    会計報告時の点検業務費の見積もり及び領収証は、発行元は東急コミュで手数料(マージン)も記載されたモノを予定していたんでしょうかね。
    であれば、隠蔽は言い過ぎとなりますが、当該事象が暴露される状況に至ったので、隠蔽を画策した疑いは消滅しません。
    が、常識に照らして
    「非常識と思われる再委託のフローの説明」と言い替えましょう。

    ⚫貴方の認識として、投稿は「平日+休日」だろうとも、価格設定が土日と平日とで異なる見解を提示したのは"貴方"なのですよね。
    それはつまり、選択肢として「土日のみ」「平日のみ」を肯定している証左でしょう。

    土日に働いている方々の職種をわざわざ書き連ねたのも"貴方"ですよね。
    些末な事に拘る事もありますが、この流れで意味ありますかねえ。
    記憶違いだったら謝罪します。

  94. 5254 匿名

    >>5251 マンション管理士試験上位合格者さん
    普通そうしますよね。

  95. 5255 匿名

    >>5252 匿名さん
    何度も事実を誤り無く記載していますよ。

    よーく考えてみて
    再委託先の「東急コミュ二ティー」の社名が
    記載されていたから、発覚したのですよ。

    「考えられない」事が起きているのです。

  96. 5256 匿名さん

    お疲れ様です。
    あるマンション理事の一人です。

    修繕費の事で教えてください。

    マンション6年目に修繕計画通りですと値上がりの予定になっています。今は5年目で、もう少しで総会があります。

    値上げ幅は購入時の修繕計画にある通りですが、修繕費の値上げについて、総会の議題に上げ、住人の賛成を得る必要がありますか?

    管理会社の担当者は計画通りなら、不要と言っています。

    それとも、30年後まで段階的に値上げの予定となっており、総会で都度都度、承認が必要となりますか?

    すみません、個人的には最終的な値上げ幅が大きいので、一定段階で反対票を入れたいのですが、議題にならないと反対もできない訳で、そもそも修繕費の計画的値上げが議題に上げる必要があるのかを知りたいと思いました。

    ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  97. 5257 マンション管理士試験上位合格者

    >>5256 匿名さん
    私はいらないと思うけど、長期修繕計画ガイドライン、修繕積立金ガイドラインでは
    総会決議をその都度とるように書いてたと思いますよ。

    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001172736.pdf

  98. 5258 マンション管理士試験上位合格者

    そもそも、計画どおりに工事はしませんからね。
    計画どおりに支出しないわけですから、積立金値上げも、その都度判断すべきだと思いますけど。
    最初の5年なんか直すところないとは思いますが。

  99. 5259 マンション管理士試験上位合格者

    ありました。
    清水みちこ弁護士見解
    相談事例3
    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol05_2312.html#s03
    しかし、フロントがいらないって言ってたら難しいですね。最近の管理規約なら、値上げは普通決議だし、間違いなく通りますからね。文句言うのは時間の無駄ではあります。

  100. 5260 マンション管理士試験上位合格者

    >>5254 匿名さん
    ↑普通はフロントが議事録書くのでは?

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