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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
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ここで質問してみませんか。
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真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
マンション管理士のくせに管理会社に全部委託しか考えられないのか。?
これでは組合運営指導は出来ないね。管理会社と同じ管理手法ではどうか
ね。?
>4898さん
フロントがたまにしかこない小規模マンションでの話しなんですね。
フロントはきても理事長とかとの話しはないんでしょう。
管理員が理事長とフロントの連絡役を務めているんでしょうね。
清掃員が注意とかするんではなく、管理員に連絡するように取り決めが
されているんですか?
管理員もフロントを飛び越していいと取り決めがされているんですか。
委託契約での管理員、清掃員の役割では清掃員は管理員に報告すると
なっていますか?
管理員がマン管の資格を取り、フロントより優位にたてるのが
優越感かな。
しかしフロントの心境はどうなんだろう。
管理員はマン管の資格を取ったら誰にも言わずだまっていられるかな?
>>4904
たかだかマン管の資格くらいで、フロントと管理員の立場に影響は与えないでしょう。影響があるなら、それは資格の有無とかではなく、単純にそのフロントの能力が低いだけです。それで管理業務に支障をきたすなら、管理会社にフロントの変更を要請することをお勧めします。
マンション管理士はこの資格を過大評価して、大袈裟過ぎである。
分譲マンションに居住して、組合活動をするには良い資格ではあります。
マンション管理士の勉強を始めるにはいい時期かもね。
10ヶ月ゆっくり勉強すれば合格できる か も ね !
平成28年度の合格率は8%。
100人中8名しか合格できないということか。
後の92名は不合格。何してんのかな。
管理会社にとってマン管の資格は高嶺の花なんでしょう。
この業界のレベルはそんなもんでしょう。
如何せん労働条件が悪い。
故に管理会社でマン管の有資格者はエリートコース。
管理会社のなかでも、優秀な企業にはマン管の資格保有者が多いのは事実です。
小規模や地方の管理会社でのマン管保有者は少ないですね。
しかしマンション管理のプロとして生計を立て、これからも管理会社に勤務
するのであれば、マン管の資格は必須でしょうね。
管業だけで満足していると同僚や年下のマン管の有資格者に出世競争でおいてき
ぼりをくいます。
ましてや管業さえももっていないフロントは失格です。やめた方がいいですよ。
マン管を紙資格だとかいっている場合じゃないですよ。
管理会社には紙資格といっていてもマン管の有資格者がいっぱいいるでしょう。
現実をしりなさい。何故資格にチャレンジしているかを。
そうですね。フロントであれば最低限、マン管資格くらい保有して欲しいですね。よほど正しい方向で意識が高い理事が居るマンション以外では、管理会社のフロントへの依存度は大きいでしょうし。そのためには、まずは大規模マンションの管理委託要件にフロントの資格保有を必須要件にするか入札時の評価ポイント(就任予定者の保有状況や会社全体の取得人数・割合の開示等)にするかですね。後者に方が業界全体の底上げにはなりそうですね。
あとは、管理会社から優秀な人がアサインされるのが期待できないなら、住民自らが知識を付けて自主管理もできるようになる必要もあります。ある程度のマンションであれば、大企業でのビジネス経験がある優秀な人も居るでしょうし、リタイアして時間がある人や働き方改革で平日夜は残業が当たり前で無くなる現役の人も多いでしょう。例えば、理事の半数は資格保有者から選出や資格取得の無料勉強会を開催したり資格取得時の受験料を補助したりすることが考えられます。
区分所有社は、総会をビデオ撮影できますか?
議長や理事長に、これを制止する権利はありますか?
裁判例等、ございますでしょうか?
何のためにビデオ撮影をするのか分りませんが、理事長や管理会社だけでなく
出席している住民も嫌がるでしょう。
質問をすればそれが残りますからね。
裁判例は聞きませんが、上記理由により却下されるでしょう。
http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/pdf/shuzen-sample2.pdf
参考にしていますす。役に立ちます。当マンションに事情に合わせていますが、
アレンジしました。指針の約半分ですが、十分でした。宜しいでしょうか。
>4914さん
長期修繕計画はマンション管理センターが作成するのは、設計図面を基にソフトに打ち込んで
作成するものですので、アバウトなんですよね。
実際設計コンサルタントが作成するものは、専門委員に聞き取り調査しながら、グレードや
仕様、周期等を検討し、実際の建物の構造等をみてから作成します。
又、予定価格については余裕をもって組んでありますが、別に余裕をみる必要はありません。
大規模修繕工事の際は、建設会社に見積もりを取り(30戸のマンションですので相見積は
取れないと思いますが。)工事価格が決定しますので、それを基に総会に提案すればいいのです
から、計画と金額が違っていても問題はありません。
修繕積立金の額は、30年間の総工事費から1戸当り月の必要積立金の額を算出します。
計画表は、30年で計画されていますが、この期間には大型設備の更新工事は含まれていません
ので、大規模修繕工事終了後に30年の長期修繕計画を立てれば築40年~45年の計画になり
ますので大型設備が全て包含されますので、それで建築士とシビアに計画を作成しなければなりません。
周期でみれば、高置水槽、給排水管、ガス管、消火栓、エレベーター、自走式駐車場の交換は
早すぎるように思えます。
長期修繕計画表を読み切ることが必要です。
マン管士 管業 管理戸数
穴吹コミュニティ 71名 407名 105,373戸
穴吹ハウジング 34名 272名 80,636戸
大京アステージ 226名 1,065名 426,584戸
コミュニティワン 115名 433名 153,114戸
野村不動産 132名 589名 151,744戸
長谷工コミュニティ 110名 433名 264,997戸
日本ハウジング 311名 1,075名 440,158戸
東急コミュニティ 506名 1,840名 105,373戸?
大和地所 19名 60名 18,509戸
ダイアモンドコミュ 5名 16名 4,830戸
マリモコミュニティ 17名 73名 22,607戸
東福互光 4名 49名 17,540戸
興和管理 1名 6名 1,944戸
マン管士は管理会社にいっぱいいます。紙資格といいながら必死で取得しているようだ。
しかし、管業の数と比べるとマン管士はずっと少なくなるんだね。
早く同数になればいいんだが。がんばれ。
管理会社のみなさん。
自分たちの仕事に関係のある資格は出来るだけ取りましょう。
実務経験はあるのですから、それに理論を身につけましょう。
自走式駐車場の交換とか実際できるんですか。
駐車場を作り直すとなると代替駐車場を確保しなければならなくなります。
近くにそんな駐車場あります?
うちの場合は400台以上ありますので、代替駐車場の確保は絶対できません。
近くの駐車場を借りるにしても1台とか2台借りられればいい方です。
H27現在
マンション数
築40年以上 565万戸 築30年以上 162万戸
建替え
大震災分 109件
その他 227件
僅か2万戸しか建替えは行われていません。
限界マンションの増加
建て替えは現実的には不可能です。しかし、そのマンションには必ず居住者が
住み続けます。
売ることも賃貸に出すこともできないマンションが増えています。そして建物設備の
維持保全ができないマンションも多いのです。
積立金の値上はだめといってばかりいては、いずれ資産価値はなくなります。
60歳前後に最後のマンション(新築)として購入すれば障害安泰です。
しかし、30年後に子供が相続するときに資産価値を残すかどうかも積立金次第です。
建物の維持で一番の問題は配管類です。
共用部分だけ交換しても専有部分がそのままでは何の解決にもなりません。
できることなら、管理組合として専有部分も一緒に交換する方がずっと効率的ですし、
在宅とかの負担も軽減できます。
共用部分と専有部分は同じ管材を使用していますし、同じように経年劣化は進んでいきます。
給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管を同時に共用部分の縦管部分と一緒に交換すれば
経費も在宅の負担も一度で済みます。
しかしこれをやるには積立金の確保が必要です。
住民は現在が良ければ将来のために積立金の値上までは考えていません。又、値上げされると
家計に影響してくるので値上げには反対します。
しかし、経年劣化は困ります。水漏れが頻出すれば住民間のトラブルも発生しますし、工事費
も掛かります。
どうすればいいんでしょう。
ここにできるマンションとそうでないマンションの未来が明確になってきます。
管理会社は修繕積立金の値上には消極的です。
積立金の値上を行うとなれば、管理費の節減に向かう可能性があるからです。
管理委託費等が削られれば管理会社は困ります。
だから現在ある積立金の範囲での工事をせっせとやっているんです。
管理会社も将来のビジョンまでは想定したくないんでしょう。
限界マンションが増えれば管理会社の収益も減ってしまいます。
明日のことはケセラセラでしょうか。
マンションの建設が頭打ちとなり管理会社の委託先が増えない中でマンションの
老朽化は確実にやってきます。
今から30年後は現在のマンションはどうなっているんでしょう。管理会社は
どうなっているんでしょう。
建替えはできない、空室は増える。
管理会社は生き残れるんでしょうか。
いまこそマンションの将来を見据え、管理会社とマンションが一緒になって建物設備の
維持保全に取り組んでいくべきです。
これが共存共栄です。
マンションの建設が頭うちになれば、管理会社同士での委託先の奪い合いが激化してきます。
目先の利益ばかり追求しているようでは、そんな管理会社はいずれ淘汰されます。
マンションの管理で生計を立てていくのであれば、50年後の会社の立ち位置も検討すべき
ではないでしょうか。
管理会社として生き残るためには何をやらなければならないか。何をすれば生き残れるのか
を真剣に考える時期がきています。
ただ漠然と目の前の仕事をしているだけでは、管理会社の社員としての明日はありません。
私は管理会社の社員ではありませんが、企画とかの仕事をしていた関係で将来を見据える
大切さをいつも考慮していましたので、是非管理会社の方も考えてみてください。
管理会社の心配をしてくれてありがとう
マンション管理士は管理会社と同じ考えである。任せられない。
組合員のマンション管理士を選択した方が良いようです。。
ここは相変わらず自分勝手な管理シロウトの知ったかぶり合戦だな。
掲示板以外の現実社会では笑われるからしゃべっては駄目だよ。
マンション管理士会の理事の方の、管理会社とはウイン、ウインの関係でなくてはならないとの
発言を良く耳にします。マンション管理士としては少々違和感を覚えますが、?
管理戸数1,500戸にマン管士は一人の割合といわれています。
フロント一人あたりの管理戸数は400戸程度です。地域によって
かわります。
>4927
管理会社の将来というかサバイバルというものを理解していないね。
生き残るために管理会社はいろんな分野まで業務を拡大しているんだよ。
保険の代理店とかね。
知識を知恵に変えて生き残りを考えていかないと、おたくみたいな会社は
真っ先に淘汰されるよ。
何にも考えない、ただ1日の仕事を嫌々やっているようではお先真っ暗。
>4928さん
管理会社と管理組合は共存共栄の関係でなければなりません。
暴利を貪ることもだめでしょう。適正利潤でいくべきです。
お互いが反発しあっていくのではなく、信頼関係を築くことも必要です。
管理組合はお客様です。マーケッティンク理論にもありますが、お客様は
常に正しいという、常にお客様の立場に立って物事を対処していくべきです。
お客様は神様です。
4916の表を見て「やはりそうか」と納得した。
同時に危機感を抱いた。
管理会社の社員もしくは社員モドキのマンション管理士が、
そうでない他業界出身の独立系管理士を駆逐して跋扈する。
マンション管理センターもいらぬことをしてくれた。
マン管の資格は、管理会社の社員にとってはステータス資格だからね。
管理会社にとっては管業の資格があれば十分なんだけど、やはりマンション
管理のプロである以上はマン管の資格が欲しくなるんでしょう。
マン管の資格をもっていないフロントもこっそりマン管の資格取得目指して
努力はしているようだけど、中々合格できないのが現状のようです。
しかし、マン管の資格を取るぐらいの知識は必要だけどね。プロだから。
マンション管理士の試験は難しいの?
マンション管理士のお客様(神様)は管理組合であると言うのは建前で、
本音は管理会社の方に向いていませんか。二股をかけている。
マンション管理士が管理会社の方を向いて仕事をしている?
マン管士もいろいろですよ。
マンションの住民であるマン管士は管理組合を向いていますよ。
管理会社にいるマン管士は当然管理会社を向いて仕事をします。
問題は管理士会のマン管士でしょうが、管理組合が顧問として
マン管士を雇えば管理組合よりとなるでしょう。
組合員であるマンション管理士が一番信頼性が有る。それ以外は少々不安である。
有資格者はみんな同じですよ。
例えば、殺人犯で救いようのない者でも弁護士がつきできるだけ
罪を軽くしようとします。
有能な弁護士に依頼すれば死刑が無罪になるともいわれるぐらいですから。
マン管士も誰に雇われるかで態度が変わりますよ。
マンションの住民がマン管の資格を取るのはいいことですが、
マンション管理に対する意欲と時間がなければ絵に描いた餅になります。
特に大規模修繕工事は平日の日中に行われますので、会議とかに出れな
ければ意味がありません。
それに資格を取っただけでは殆ど役に立ちません。それからの研鑽が
大切で、それがなければマンションに対しての貢献度合いは低いでしょう。
資格を取るための勉強と知識は役には立ちますが。勿論これは何もしない
一般の住民と比べてのことですが。
とんでもない発言では? 社会及び裁判所を愚弄していないか。
弁護士の役割は何ですか?
被告人を弁護するんですよ。
裁判で弁護士がつけられない者には、国選弁護士をつけてくれます。
検事の役割はなんですか?
原告と被告の争いなんですよ、裁判は。
被告人はできるだけ自分の罪を軽くするために優秀な弁護士を
依頼するんです。
どんな悪人にも弁護士がつき、罪をかるくする努力をしますよ。
報酬が支払われるんだから当然のことです。
給排水管の更新工事と更生工事の価格差はどれぐらいあるんですか。
知っている方がおられましたら教えて下さい。
できれば専有部分の、給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管で
ポリエチレン管かステンレス管の価格がしりたいのですが。
専門的なことはここのスレでは無理のようですね。
他をあたってみます。
マンション管理士の試験は難しそうだが要領のいい
勉強方法を伝授してくれ。
暇だから勉強して合格して理事になる予定だ。
裁判を、原告と被告の争い、と言い切れるのですか?
>例えば、殺人犯で救いようのない者でも弁護士がつきできるだけ
>罪を軽くしようとします。
これはそうだと思います。
>有能な弁護士に依頼すれば死刑が無罪になるともいわれるぐらいですから。
ここにひっかかりを感じました。
失礼ながら、誰に雇われているか、も同程度に怪しい基準かもしれません。
雇ってくれた者の方を向かない管理会社ってあちこちに存在しますよね。
>>4947
私も一区分所有者として知識を増やすため、参考書一冊とネット上の法律や標準管理規約を読んで、暇な時にでも自己勉強してみようと思っている。理事は輪番制なので自分の意思ではなれませんが。
ダメもとで受験してみるつもりだけど、難しいですかね?全く他業種ですが、そこそこの難関資格は自己学習で取ってきてるので、楽観視してますが。
合格率が低い事実は、以下の何れかのパターンですね。
(1)試験自体の難易度が高い
(2)受験者のレベルが低い(記念受験や勉強しないでのダメもと受験含む)
(3)合格者を一定割合や一定数に制限している
意思・意欲のある人の立候補を許さない輪番制は一般的なのかな。