- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
管理会社109をご存知の方は教えて下さい。 マンション管理士で業界に精通した方ならご存知と思います。 この質問に限り、マンション管理士以外の管理業主任者等どなたでも結構です、 匿名でレスしていただいても全く差し支えありません。 少なくとも、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社では無いと思いますが、たびたび出てきますので気になります。 ついでですが、「特別理事」と「一般理事」についてもお教え下さい。 財閥系では井桁の付いた財閥系悪徳管理会社だけが、そう呼んでいます。
↑
お金払ってマンション管理士に聞けばいい
ここはシロウトの雑談の場、専門家じゃないから
カネを払ってまでマンション管理士に聞くほど値打ちのある質問ではありません。 893も多いと投稿があります。 まさかマンショ管理業協会理事長会社ではないでしょうね。 九州支店ではいろいろあるようだし。
タダでもの教えてもらうとかアタマわるいの?
カネを払ってまで、信用できないマンション管理士に質問するほど金持ちではありません。 億単位の損害を与えた、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社ではありませんから。 それとも、マンション管理士資格を悪用した社員上級フロントですか? 社長が変わっても、うそつきで殺人鬼の清掃管理員は懲戒免職にならないし?
>3801
何様?
人に物を聞く場合のマナーゼロだね。
礼儀作法から勉強して出直してきな。
ここは匿名掲示板というのが分からないの?
いつでもだれでも書き込み自由なんだよ。その辺が理解できない。
やはり一般感覚からずれてるね。
被害妄想もそこまでくれば病院にいってみてもらう必要があるよ。
匿名掲示板でも、スレッド名は「マンション管理士に質問しよう」です。 本当のマンション管理士なら「マンション管理士」名で、投稿すべきです。 マンション管理士でレス出来ない「後ろめたい」事があるのでしょうか?
ここには偽物のマンション管理士しかいませんよ
マンション管理士はこんないい加減な投稿しませんから
シロウトが雑談するスレです
そのトーキューに恨みのあるお爺さんは昔からこの板あたりで109の悪口連発
相手にしてられないよ、被害妄想だし
>3807
スレ本文を読んでみましょうね。こんなことがスレタイに書き込まれていますよ。
>マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
>ここで質問してみませんか。
>マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
>真剣に答えていきましょう。
>マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください
東急にいじめられているマンションの住民なんだね。
マンションの住民で一人だけが被害にあっている訳なんだね。
ほー
3800以降半数以上のスレは管理会社109関係者です。本性が見えています。
事実に基づいて投稿しております。嘘ではありません。
3800以降の書き込みの大半は僕なんだけどね。
単なるマンションの住民だけど109とは関係ないよ。
何を事実に基づいて書き込んでるんだろうね。
やはり被害妄想は半端ではないようだ。
そいつ昔からだよ、109に恨みでもあるんだろ、放置で
マンション管理士らしからぬ回答が続いて残念です。マンション管理士の先生方の
意見や回答に期待致します。宜しくお願い致します。役に立つ質問や回答もありま
すので管理組合の運営に役立たせております。匿名のメリットもあります。
ここにはマンション管理士はいませんよ、なにか勘違いしてるのかな?
マンション管理士試験永久不合格組がスレを荒らしているみたいだね。
レベルの高い本物のマンション管理士の回答は理解できるしあり難い。
今後も落胆しないでマンション管理士の信頼を得るスレにして下さい。
私は、マンション管理士の先生方しかマンションの将来を真剣に考え
てくれないと思います。組合員の期待に応えて下さい。
この人何言ってんの?
ここにマンション管理士はいませんよ
想像とか妄想は気持ち悪いから他でやってね
>3821
いい加減同じ書き込みはやめなさい。見苦しいですよ。
マン管士だろうと建築士だろうと匿名で書いて何の問題もありません。
それをどう判断するのかは皆さんの自由です。
誰もマン管士といって書き込んでないじゃないですか。
答えているのがマン管士と勝手に解釈しているのはあなたです。
内容については自分で解釈し、いいものは取り入れ役に立たないものは
放置すればいいだけです。
それにマン管士とか建築士、電気技師といって書き込んでも名前とか
登録番号まで貼り付けるようなことをする者がいますか。
あなたの常識が疑われます。
完全なスレ荒らしですよ。
匿名掲示板でも、スレッド名は「マンション管理士に質問しよう」です。 本当のマンション管理士なら「マンション管理士」名で、投稿すべきです。 マンション管理士名でレス出来ない「後ろめたい」事があるのでしょうか?
ほー
ですから、このスレにマンション管理士はおりません。
マンション管理士資格者として証明しない限り無駄ですよ。
それでなければ誰でもマンション管理士と名乗って投稿できる。
ここはシロウトが雑談して楽しむ場所です、真剣にならないようにね。
>3823
スレ本文を読んで下さい。マンション管理士と限定していますか。
それに、マン管士といってなくて書き込んだ者は全てマン管士
と決め込むのはおかしいでしょう。
スレ荒らしがいればこのスレは先に進みません。
問題提起がされ、自分の経験でうちのマンションではこうだった
とかの経験で答えることもできなくなりますよ。マン管士では
ないのですから。
あなたは勝手な人ですよね。自分が質問する時はこれは身分を明かさず
誰でも書き込んでいいともいってますしね。
あなたも規約とか工事とかを書き込んでいるでしょう。それも
質問に答えるということになりますよ。あなたはマン管士なん
ですか?単なる理事の経験もないただの住民なんでしょう。
まず理事ぐらいの経験はしてください。
そしてマン管士にチャレンジしてあなたが立派なマン管士になる
ことを期待しています。そしてマンコミュを立ち上げみなさんの
役に立てる人物になってください。
あなたは大規模修繕工事のスレに帰った方がいいですよ。
>3823
自分のマンションで相手にされないからといってここで不満を
ぶつけてもどうしようもないでしょう。
何故相手にされないかの反省をすることです。
あなたは理事にも管理会社にも嫌われているのがわからないのですか?
その原因は何故かを知ることですね。
まぁまぁ、どちらにせよマンション管理士や建築士はココには投稿してないよ。
こんなシロウトの雑談なんて相手にしないしね。
そうですよ誰かがマンション管理士が答えるとかマヌケなこと書いているから忠告しただけ
シロウト同士たのしく雑談してなさい
管理会社に完全に主導権を奪われているマンションにとっては、いくら理不尽なことが
あってもそれを跳ね返す力がないのでだんまりをきめ込むか、いいなりになるしかない
のかもしれませんね。
理事長も内心はそれではいけないと思っていても、管理会社からは適当に持ち上げられ
るものだから、つい波風は立てたくないと思うんですよね。
改革をおこそうと思っても、知識と時間がなく、又管理会社にはマンション管理のプロ
がいますからそれに立ち向かう勇気もないのでしょう。
それを改善するには、同じ志をもった同志を集め、マンション管理士に依頼し、新しい
管理会社に相談をして、管理会社のリプレイスを行うべきです。
やろうと思えばできますよ。やる気があるかないかの問題です。
新しい管理会社は顧客開拓ができるんですから、一生懸命やってくれますよ。
後の引き継ぎのことは何も心配する必要はありません。
3ヶ月前に文書で契約解消の通知をするだけです。その理由は必要ありません。
一方的でも構いませんし、相手の落ち度とかも全然なくても構いません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
この管理会社など調べる勇気のある人間は居ないでしょう。事実に近い事例が
投稿されている。これを、妄想だのと非難する輩は、この管理会社の関係者で
しょう。
同意見です。私のマンションは、勝ち組マンションで理事会運営もきちんとなされています。
もともと理事会運営が酷かったわけではありませんが管理には問題がありリプレイスし、新管理会社は組合の期待にも答えてくれ、よい管理ができています。新たに獲得した組合として、熱心に管理をしてくれています。改善を試みても旧管理会社では改善できませんでした。
これからはますます管理の差で、マンションの価値にも差がでることでしょう。イコール自分の資産価値にかかわることです。
マンションの管理で管理会社に問題がある。各点検業者に問題があるという組合は、無駄金をいつまでも払わず組合員の理解を得、業者を変更して理事会・組合運営をよくして下さい。そして、修繕も大切に。単に修繕費削減の為だけでなく、誤った修繕をしないよう理事会等で見積りを取得し、精査の上で修繕をして下さい。
>それを改善するには、同じ志をもった同志を集め、マンション管理士に依頼し、新しい管理会社に相談をして、管理会社のリプレイスを行うべきです。
「マンション管理士に依頼し、」は余計。ちゃっかり売り込みですか。
>やろうと思えばできますよ。やる気があるかないかの問題です。
違います。やる気があってもできないように仕組むことは可能です。
>3832
管理会社をリプレイスするのには理事長が絡まないとできませんよ。
何故変えなければならないのかが明確でなければ、理事長も理事も
動きませんよ。
まず理事長とか理事の中から同志を努力して捜し出すことです。
それができなければ住民に働きかけても無駄骨を折るだけです。
管理会社には分からず最初はこっそりとやるしかないでしょう。
機が熟したら一気に管理会社変更に舵を取ればいいのです。
相手の脅しや弁護士を使っての交渉とかも恐れる必要はありません。
そういう状況になったら、契約解消の通知を3ヶ月前に出せば
いいだけですから。
ここまでくれば、弁護士だろうが、プロのフロントだろうともう
関係はありません。手の打ちようがなくなるからです。
まず理事会のメンバーから仲間を一人一人増やしていって下さい。
最初からあからさまな行動ではなく、最初は単なる飲み会やゴルフ
とかを一緒にすることから始めることです。
ゆっくりゆっくりと。
本物の管理士に相談したければマンション管理士ドットコムで相談すればいい。
マンション管理士に相談は百害あって一利なし。信用できるマンション管理士を探索中ではあります。
投稿拒否にあい、しばらく投稿できませんでした。 レスで「マンション管理士」があるのは、運営会社の利用規約等で禁止されている「一言投稿」の「ほー」だけですから、マンション管理士の信用は失墜したものと、判断できます。 真面目でまともな排他をしない「真のマンション管理士」なら、恥じることなく、マンション管理士を名乗りレスしてください。 掲示板の信用にも関わりますよ。 念のため、私は、マンション管理士ではありません。
長年、マンション管理や地域活動をしていた者です。
重松がいいのでは?
相談はしません。事実を公開してこの問題を組合員が認識してくれて、
マンションが管理会社頼みの管理から組合員の為に動く管理組合に育
ってほしいです。
私みたいな経験をしている組合員は少ないでしょうから、しかし、管理
を真剣に考え実行したら大なり小なり経験をするでしょう。
>そのトーキューに恨みのあるお爺さんは昔からこの板あたりで109の悪口連発
>相手にしてられないよ、被害妄想だし
>東急にいじめられているマンションの住民なんだね。
>マンションの住民で一人だけが被害にあっている訳なんだね。
>そいつ昔からだよ、109に恨みでもあるんだろ、放置で
私は、「井桁」「倶利伽羅」とか書く人も実は真実を語っている一人だと思いますね。
「一人だけが被害にあっている」という事態をどのようにとらえるかで人格の優劣が
分かれます。マンション管理士といった資格や経験・知識の有無より大切なことです。
「単なる理事の経験もないただの住民なんでしょう。 まず理事ぐらいの経験はして
ください。」との書き込みがありましたけど、(財)マンション管理センターが管理
組合の理事や監事といった役職に就いている人以外の問い合わせはお断り、という態
度をとっているのと同じなんですよね(この財団法人が管理士試験の実施母体で事実
上の生みの親だから当然か)。特別に公正な選挙をやっていないのなら理事や監事と
いった役に就いているからといってその人は組合員の代表ではないのだし、私は、役
に就いている人と最低でも同程度に、役に就いたことのない一般住民(管理組合員)
こそが主役として重んじられねばならないと考えています。「一人だけが被害にあっ
ている」という状況を生まないために、もし生んでしまったらその人の救済に全力を
尽くす、という考えで動かない限り、この業界とその中での資格はマイナー、日陰産
業的に認識され続けると思っています。
この小さな事件を我が身としてとらえてみてください。私は弁護士や管理士等に幾度となく
相談はしてみました。相談と言うよりも自分の考えが間違っているかどうかの確認も含めて
の相談と言った方が正しいかもしれません。
証拠を示しての先生方への相談でしたので100%は勝訴するとの確信は得ました。しかし、
その弁護士費用等は数百万円になり私の懐具合では経費倒れになる事に気が付きました。
共謀している組合役員と管理会社はそこら辺は計算済みで、裁判にしなさいの、壱点張りで
した。
私が、食を失い、ローン返済にいきずまる、マンションを売却しなければいけないことは敵
は計算済みです。つまり、泣き寝入りする事も計算済みです。
管理組合が組合員一人一人の事を真剣に考えるならこういった管理会社を放置することはな
いと思います。
(勤務先の社長にこの組合員を解任するように圧力をかけた管理会社と理事長の共謀、他の
理事は知りません)
勤務先まで管理会社って圧力かけるんですか。
理事長までも。
悪事なのですから、テレビでマンションの問題として特集報道されたり、新聞などで記事になったりすれば、管理会社や理事長の問題としてとりあげられるのに。
勿論、ご本人の実名や顔写真ふせてですが。
またかね、東急に恨みつらつらしつこい年寄り
東急スレでクダまいてろよ
ほー
普通は勤務先なんか管理組合に言いませんけど。
無職では言いようがないだろうね(笑)
>3842さん
私はマン管士ではありませんが、書き込みをしてもいいでしょうか。
あなたは何故一人だけ苦しんでいるんですか?何故苦しまなければならない
のですか。
あなたは要領の悪い人なんでしょうね。
でもね、それだけあなたが苦しんでも管理組合は何もしてくれませんし、住民も
あなたの動きさえ知らないものですよ。
あなた一人が動いても動かなくても現状では大勢に殆ど影響はないようですね。
いっそのこと投げ出してみてはどうですか。気が楽になりますよ。
しかし、あなたはそれができない性格なんですよね。だったらどうやればいいのかを
あなたのもっている知識を知恵に変えて頑張ってみるべきです。
管理会社のフロントでマン管の資格保有者は管理会社の単なる社員ですよ。
押してもダメなら引いてみよという言葉がありますが、住民間のコミュニティの取り方
を考えてみてください。
マンション管理士に拘りが強いようですが、どんな職業にもピンキリはあります。
マン管士を過大評価も過小評価もする必要はないでしょう。意識することも。
ただ、マン管士にも話の分かる人はいますよ。
あなたがどんな被害にあっているのか分かりませんが、それだけではマン管士は
口も出せませんし、助けることもできません。
それから、マンション管理センターは理事以外の者であっても答えてくれますよ。
私は理事でもない時に、規約改正をしている時に相談しましたが気持ちよく答えて
くれましたよ。回答者は電話の窓口におられるマン管の有資格者の方でした。
マン管士が答える時は名前と登録番号を貼り付けてから回答するべきとかいわないで
ここで相談をして、いろんな職業やマンションの理事経験者等からアドバイスや
経験談を聞いてみたらどうですか。マン管士が登場するかもしれませんよ。
>3843さん
何の不正か分りませんが、証拠があるのならマンションの住民に
チラシを配布したらどうですか。
自分のパソコンで打ち込んで作成すればいいでしょう。
それを見て住民が賛同してくれるかもしれませんよ。
メールボックスに投函すればいいでしょう。
又、地方整備局に相談にいかれたらいかがですか。管理会社のことなら
特に効果はありますよ。
それからもう一つ、いくら悪どい管理会社でも、法を犯すことはしません。
管理会社の社長宛に手紙を書かれたらいかがですか。
社長までいかずに握りつぶされる可能性はありますが、意外と通じる
かもしれませんよ。
管理会社としてもトラブルは避けたいのが本音でしょうから。