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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
保険は保存行為だからね、いいよ。
2287さんありがとうございます。これに懲りず真面な討論をしましょう。
町内会の集会所は税金かからないよ、認可地縁団体じゃなくても
自治体に登録してるし助成金ももらってるからね。登記なんてするわけないし。
建替えするときも市が建物の規模で数千万の助成がある。
地縁団体が建てた建物で登記がないが、そのままほうってあるって話を聞きかじって、地縁団体が建てた建物に登記が要らないって勘違いしたんだろう。あほすぎる。
建物表示登記は義務で罰則あり
http://www.legal-m.com/mh252
所有権保存登記は任意
だから、どんな建物でも所有権の登記は任意だ。
地縁団体に限った話ではない。
但し、対抗要件のため普通は登記する。
しかし、表示登記がしてあると固定資産税かかると思うけどね。
地縁団体は登記義務のある表示登記もしてないかもね。しかし、それはしなくていいのではなくて
してないだけなんだよ。あほすぎる
あほあほさんは 自治会の集会所はは特例で資産税かからないと教えてあげてもあほあほ連呼?
だれが集会所と一般の家見分けるんだとか愚問も呆れるし当然市区町村は税免除するなら把握してるだろ
本物の無知ですなー
保険の加入に総会決議が不要とかいってるが、大きな金額が
動くんだろう。
標準管理規約で、理事長名でできるとなっているのをそのまま解釈
したんだろうな。
うちのマンションは5年の総合保険で、1,000万円以上の保険に
加入しているよ。当然積立部分は別にしてね。
そんな易し簡単な問題を事難しく説明しなくても良い。登記は第三者に対する対抗要件。
対抗する事が考えられなければ、わざわざ経費がかかる登記をする必要はない。
集会所を誰の名前で登記するんっだボケ! 呆れる無知
うちは自治会長は毎年順番、そのたびに法務局いくタワケはいない
当然固定資産税もかからない、借地分などは地域によるが税の減免もある
無知が知ったかぶりすると恥かくからやめときな ニセ者管理士さん
古いマンションは相続した部屋も名義変えるものは少ないしな住んでる限る問題ない
勘違いしないでください。2307は、2304に対する苦情です。アホはやめろ。
私は行政(警察)に土地を売ったけど、所得税は収用証明書を添付して
税務署に申告すれば非課税だった。
測量費用も不要。
必要なのは印紙代1万円だけだった。
不動産会社を通していないので手数料(3%+6万円)も不要。
相続での土地だったけど、5,000万円程度だったので非課税。
全てうまくいきました。
ごく最近のことでした。
自慢乙
何でアホを使うんだろうね。
みんなが気にしていることを当たり前のように使っているけど。
懲りないひとだね。
真面目に書き込みをしているのにアホだバカだといわれれば
誰でも心証を悪くするよ。
それに気づかないアホ
保険のこと気になってる人いたようだからちょっとコピペサービス
例えばだけど、管理会社との契約は変更なく継続なら通常は管理者に更新の知らせをするだけ
変更事項があるなら説明必要だけどね、保険のことは区分所有法と標準管理規約ではこうなってる
区分所有法第十八条
4 共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。
標準管理規約
(損害保険
第24条区分所有者は、共用部分等に関し、管理組合が火災保険その他の 損害保険の契約を締結することを承認する。 2理事長は、前項の契約に基づく保険金額の請求及び受領について、区分 所有者を代理する。
これだけね、各々組合で好きにすればー
規約で承認されてるということは理事長が契約締結できるってこと。
5年の総合保険の場合、5年前と同じ条件・金額はないと思うよ。
特に築15年以上経過したマンションの場合、大幅な保険料のアップ
となっているので、損保会社から相見積を取りそれで判断すべきだと
思うよ。
やはり総会での普通決議が妥当と思われます。
切れる前に保険屋さんが総会目指して説明に来るよ、その時重説も受けてよければ承諾したらいい。
決議したいならしたらいいし、それともほかの保険会社と相見積もり取るの?
自動車保険みたいに 笑 マンション保険ってそうは変わらないと思うけどね。
理事長一任する規約って結構あるよ、滞納者の訴訟もそうだしね、緊急時の修繕決裁もね。
自分のマンションの規約見てみればいいじゃない。 保険の条項もあるでしょう。
管理会社との契約更新で変更がなければ重要事項の説明は住民には
しなくてもいいが、保険料の金額や損保会社が変われば重要事項の
説明を全住民にしなければなりません。これはいらないかもしれません。
管理会社との委託契約と保険の更新時期が違いますので難しい。
ただ、保険会社は同じでも保険料の額が違いますからね。
管理組合が損害保険の契約を締結することを承認するとなっているだけです。
損保会社や保険内容、保険料等が変更になる場合でも総会の承認が不要とは
いっていません。
これをどう解釈するかですね。
ですからご自分のマンションの規約ご覧になってくださいな。
いずれにせよ保険が満期になる前に保険会社が説明に来ますよ。
多くのマンション保険は掛け捨てではないと思いますし額も多きいですからね。
たとえばスマイル債を購入するときもうちでは普通決議です、単に保管場所ですがね。
しかしその保険契約議決できない場合はどうなされるのかな? 時間かかりそうですね。
自分のマンションの管理規約の決めごとですから好きに決めてくださいよ。
其れこそ余計なお世話。
アンタが心配する必要ナッシングよ。