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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
マンション管理士に仕事依頼とかは関係ないんではないの。
分らないこと、聞きたいことをここに書き込みみんなの意見を聞くために
書き込んでいるんだからね。
ただマンション管理についてはマンション管理士や管理会社のフロントが
詳しいので自然とマン管士が出没してくるのです。
マンション管理士をあまり意識する必要はないでしょう。
マン管士が必要な所は活用すればいいだけのことです。
実務経験がないとかいうのはそれぞれです。
1878はガテン系の、ど素人だろう
>何にも無いところに自動ドアを設置してオートロックにするのは特別決議に決まっている。
>>なんにもない所に自動ドアを設置する筈はないだろうにね。
あほ
お宅が知らないだけで、実際にありますよ。
転落事故が多いと言う理由で、複数個所、例えば、もともと観音扉、素通りだったところにドアを設置してオートロックにする場合など。
6箇所の出入り口のうち1箇所自動ドア、5箇所電気錠ドア設置などで
取り囲んでオートロックする事例など、結構ある。
何も無いと言うのは元が手動であったり、素通りであったという意味だ。
あほ
間違えた
上記の「転落事故」というのは「転落事故」だ。
「転落事故」が多いマンションって毎年、1~2件くらいあったりする。
センサー動作のみの自動ドアをオートロックにする事例っていうのはほとんど無いだろう。
自動ドアが2枚あって、外側がセンサー動作の自動ドア、内側がオートロックの自動ドアっていうのは高級マンションでよく見かけるが
こういう場合、外側もオートロックにするって言うのは実用上、意味が無いからそういう改修はほとんどないだろうが、
もしやるなら普通決議だろう。
TOBIOTOJISATUってかくと転落事故に自動変換されるようだ。
TOBIOTOJISATU
>普通決議だろう
馬鹿が決めるのではなく規約で定められています。
(区分所有者の団体)
区分所有法第3条 区分所有者は、全員で建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための
団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くこ
とができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部
共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも同様とする。
(区分所有者の権利義務等)
区分所有法第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区
分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない
2、・・・・・・・
これが分譲マンションの管理の原点。余計な事をして組合費の無駄使いが多い。これ等を守る
事が出来ないから、管理の現場に感情論が入り込み事態が複雑になっている、これ等以外は自
治会(町内会等)の仕事だと思います。管理組合に余計な仕事を持ち込まない事です。
>区分所有法第3条 区分所有者は、全員で建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための
マンションの管理は、建物とか設備とかの管理を行うためだけではありません。
そのために各種細則とかもあるんです。
建物の管理又は使用に関する事項等について定めることにより、区分所有者の共同の利益を推進し、
良好な住環境を確保することを目的とするとなっています。
騒音、ペット、滞納金、開放廊下への自転車の放置とかいろんな問題に対応しなければなりません。
補修や工事より日常の管理の方が大変ですよ。
自治会の活動とは根本的に違います。自治会には区分所有者の一部しか入会していません。
突発的な補修工事は保険の適用を考慮してますか?
自治会には区分所有者の一部しか加入していないのは本当ですか。強制ではないけど、
むしろ、組合員の加入者の方が多いと思いますが、うちは組合員は組合員であり自治
会員でもあります(任意加入ではありますが。)
騒音、ペット問題、解放廊下への自転車(物品等)の放置、不法駐車、駐輪、タバコ
の喫煙ポイ捨て等、のマナーに関する問題は、勿論組合も規約等で管理対象ではあり
ますが、主にマナーの問題は、原則組合はノータッチで、自治会に報告して対処させ
ます。このマナーの件は自治会主導で、組合は補助的役割です。
>1891さん
残念ながら自治会への加入率は低いんですね。
特に都会程また大規模マンション程加入率は低いのが現状です。
地方とか小規模のマンションの場合は人材不足等もあり、自治会と理事会が
ごっちゃになっている所も多々見受けられます。
マナーとかを自治会がタッチしているマンションがあるとは全国でも殆どないと
思いますよ。それは理事会の役割です。
私どものマンションも自治会、老人クラブ、親子会、スポーツ倶楽部、趣味のサークル等
いろいろありますが、管理組合がタッチすることはありません。
祭りも年1回ありますが、管理組合は100%タッチしません。
自治会とかは一部の者の活動であり、住民であれば賃借人もいますからね。
お宅のマンションでは、賃借人は自治会費を払っているんですか?また賃貸人は自治会費
を払っているんですか?
老人クラブ、親子会、スポーツクラブ、趣味のサークルなどは勿論管理組合は
タッチしません。マナーの問題はタッチしない訳ではではないが、主に自治会
の範疇です。
500戸近くの4階建ての5棟の団地型ですが、居住している組合員は100
%自治会には加入しております。賃借人が約1割弱ですが90%は加入してお
ります。特に騒音、たばこの喫煙及びポイ捨て、住民同士のトラブル、不法駐
車及び自転車、バイク等、犯罪に関係する案件の警察への連絡等、は自治会に
主導権をもってもらい組合は補助的役割です。
自治会加入率が100%はほんとに稀有なマンションといえるのではないでしょうか。
自治会が騒音とか不法駐輪等取り締まってくれるのは理事会としてはありがたいでしょうが
使用細則は管理組合で規制しているので、自治会から注意等されても反発されることは
ないんでしょうか?
自治会役員には賃借人もなるんですか。
うちの場合は、自治会は管理組合問題にはノータッチです。当然理事会に自治会役員が
出席することは考えられません。
お宅の規模でしたら、理事会だけで十分マンションの管理はできると思いますけどね。
自治会への入退会は自由なんですが、退会する場合は自治会費の支払いをしないか退会
手続きを取るんでしょうが、管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としにしている
マンションもあります。但し、収支報告書には自治会費の計上はされてないと思いますが。
マンションによって様々ですから、うちのマンションでは、賃借人、でも組合の役員及び自治会
(町内会)の役員は出来る様に規約に定めました。
マナー等の問題については自治会主導で組合は協力するようになっております。建物や設備等の
管理は組合が主導して自治会は協力するように規定しました。
お祭や災害訓練等の行事等は自治会長が音頭を取り組合役員と自治会役員が協力し合っております。
自治会費の徴収は賃貸借、売買契約、各々の重要事項で組合員や賃借人の口座から引き落とすよ
うになっております。勿論収支には定期的に報告されております。但し外部居住の組合員からは徴
収しません。
町内会の入会届、口座引落承諾書、退会届は、書面にて申請すれば許可されます。(様式書面あり)
1894さんへ、
不法駐車等は、だいたい、警察に車輌ナンバーを連絡すれば対応してくれます。
問題はありません。組合や管理会社は協力はするが、主な仕事ではありません。
強制加入よろしく
自治会の会員はそこに住んでいる者が会員になります。
賃貸人がそこに住んでいないのに口座引き落としで徴収されるのはおかしいですね。
それに自治会費を払っていない賃借人が自治会の役員になることはないと思いますが。
いろんなマンションがあるんですね。しかし、それで運営されているのならそれでいい
んじゃないかと思います。
自治会と組合を一緒にするとなると目くじらを立てて反対する者もいるでしょうが。
全国のマンションでは管理費等と一緒に口座引き落としをしたりしたら大変ですけどね。
1989さんへ。
外部居住の組合員からは徴収しませんと書きましたが、
賃貸人から徴収するとは書いてはおりませんが、良く
読んで下さい。
賃貸人からは徴収しないのですね。
口座引き落としと書かれていたので賃貸人も自治会員となっているのかと思いました。
賃借人からは自治会費を徴収してないということは、自治会員ではないので役員は
することはないんでしょうね。
失礼しました。
500戸近くのマンションなので当然理事会は毎月行われていると思いますが、
建物設備の維持だけだと議題がないのではないですか?
理事の役員は何をするんでしょうね。
騒音とかペット等のマナーを自治会がやるとなると、理事会でその報告とか
あるんですか?
自治会役員が理事会に出席して問題点を検討するのはいいんですが、やはり
自治会と管理組合ははっきり分けた方がいいと思います。
決議をするときに自治会役員や監事は議決権がありませんから。
それにそのマナーは管理組合の規約や細則ですから。
自治会には何の権限もありません。
賃貸人から自治会費を徴収しないとは言っていない。よく読んでください。
居住している組合員も徴収は入会届により徴収ですが、100%徴収です。
賃貸人にも入会届と同時ですが、90%位徴収です。
自治会長、防災担当、防火管理者、修繕委員会、倫理委員会は自治会に所属
していて、組合の役員に規約で制定しております。議決権は勿論ありません。
マナーの問題は区分所有法には規定はありません。当マンションの組合規約
にはその条項はありませんが、自治会のルールには規定されております。
普通決議か特別決議とかの判断ができないぐらい理事のレベルが
低いのも問題です。
管理会社は常に正しいという考えは、お客様は常に正しいというマーケッティング理論と
同じようなものです。
500戸近い大規模マンションとしては情けないですね。
自治会と管理組合を混同させていること自体レベルの低さを物語っています。
もう一度原点に返り管理組合とはという問題からスタートさせるべきです。
私は別に自治会を批判しているのではありません。管理組合としての役割を放棄して
いるのではと思ってカキコミをしました。
>1903さん
>賃貸人から自治会費を徴収しないとは言っていない。よく読んでください。
>居住している組合員も徴収は入会届により徴収ですが、100%徴収です。
賃貸人からも自治会費を徴収しているということは、賃貸人も自治会員ということですか?
自治会員はそこに居住しているのが条件で、行政から戸数に応じて負担金が支給されます。
私どものマンションでは、自治会員一戸に対し年間1,800円支給されています。
>自治会長、防災担当、防火管理者、修繕委員会、倫理委員会は自治会に所属
修繕委員会は自治会に所属とは恐れ入りました。
完全に組合と理事会は一心同体なんですね。
理事会にも自治会役員が出席しているんでしょうね。
今さらシステムを変えて自治会役員を理事会出席のメンバーから外したり、修繕委員から
外すことは難しいでしょうから、次の総会でそういった自治会の役員を理事候補として議案
として提案されたらいかがですか。自治会役員ではなく管理組合の役員として。
やはりしっかりした線引きはしておくべきです。
補足しますが、専門委員会は理事会の諮問機関ですので誰に依頼してもいいということに
なっています。
そういったいろんな機関が自治会に所属しているのが不自然なんです。
リーダーシップを取るのはあくまで理事会でなければなりません。
諮問機関には単なる意見を求めることだけですからね。決定機関はあくまで理事会です。
自治会と管理組合を融合しているのは
レベルが低いのではなく
レベルが高いのである。
自治会と管理組合を分断すると、自治会組織を利用して反対派が総会で騒ぐので、自治会を管理組合に取り込むのは総会対策としては極めて有効である。
1906に聞くが、諮問機関と理事会で別の結論になることがあるんですかね?
あくまで理事会で決めるとかなら、ケンカになるだけだから、最初から諮問しないほうがマシだと思いますけど。
専門委員会は理事会の諮問機関であって決定機関はあくまで理事会です。
諮問とは有識者または一定期間に意見を求めることです。
当然その諮問機関の中には理事のメンバーも一部入っていた方がいいでしょう。
その方がスムーズにいくでしょうから。
このマンションのシステムとして、防災、倫理委員会、修繕委員会が自治会に所属
していることが問題なのです。
マンション管理を行っていくには規約や細則に則って運営していかなければならない
のですが、自治会で一方的に騒音問題やペット問題、ひいては日常の修繕までも行う
こと自体おかしいと思いませんか。
修繕工事は理事会の範疇でしょう。予算にも絡んできますよ。
それを外部の団体に全て任せるというのはどう考えても不自然です。
うまく利用すればいいとか総会対策とかの問題ではありません。
あなたのいうガテン系に対応するんであれば、その連中にも理事になってもらって一緒に
マンション管理をおこなっていくべきでしょう。
管理組合と自治会(若しくは町内会)は一心同体です。管理がスムーズである。
日常の修繕は自治会は致しません、区分所有法を読みなさい。
防災担当、防火管理者、修繕員会、倫理委員会、自治会に所属しているのに、
どうして、規約や、細則に反すると言えるのですか。
区分所有法には、これ等をしていけないとの規定は見当たりませんが。法令
は、強行規定以外は、規約に定めれば、組合の自主的判断で行ってよろしい
はずですが。
例えば玄関のオートロックが故障しがちなので取り替えを提案する場合、
それを自治会が検討したとして、それを理事会に提案しなければならないでしょう。
その場合は、自治会員が理事会に出席して説明するのはいいとして、その判断は
100%理事会でなければなりません。
そして、理事会が自治会に検討するように指示するのでなければならないでしょう。
騒音やペット問題も同じことです。
最初からそれは自治会の役割としていることに問題があります。
あくまでマンション管理は、管理組合主導で管理するのが普通です。
規約や細則に反するといったのは、管理組合が主でその問題解決の依頼先として
自治会を選ぶのはあくまで理事会だということです。
それが理事会の役割でしょう。
理事会は何をしているんだといいたいですね。
消防訓練時に自治会に協力してもらって管理組合として一緒に消防訓練をするのは
いいことだと思いますよ。住民の全てが組合員ばかりではありませんから。
強行規定以外は任意規定として規約を作成することは可能ですが、区分所有者とか
議決権とかは制約があります。
何より自治会員は全てが区分所有者ではありませんから。賃借人も住民にはいるでしょう。
オートロックが故障して、防犯上住民の財産や身体に危険の恐れある場合は
組合員(住民、役員、管理会社)が保存行為として復旧工事をしても構いま
せん。その費用も組合に請求できます。住民の生命財産が一番大事です。理
事会が一番では無い。主権在民。法令を読め。
問題提起した匿名さんは、賃貸人と賃借人の区別をごっちゃにしてませんか?
貸してと借りての違いです。
賃借人が自治会員になるとしたら、自治会の役員や会長にも当然なれるんですよね。
マンションの管理をするのはあくまで管理組合でなければおかしいでしょう。
区分所有者ではないものが、規約や細則に則って違反者や修繕委員となるのは。
だからあくまで主は理事会で、自治会は理事会がその都度意見を求めたり、対応を
してもらったりすればいいんです。
とりあえずマンション管理に自治会は関係ねぇーからよろしく
いまさら管理組合と混同しても話はかみ合わない別物で論外
>>1912
>法令は、強行規定以外は、規約に定めれば、組合の自主的判断で行ってよろしいはずですが。
区分所有法
第三十条
建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、
この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
>建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項
これでもわからんのかマヌケ
>1914
うちのマンションでは、保存行為も急を要するものとそうでないもの、
それに専有部分内の問題を分けています。
オートロックが壊れたり、外壁に不具合があった場合、区分所有者が勝手に
自分の知り合いの業者等に見積もりも取らず発注されても困りますからね。
うちの場合は、急を要する場合は理事長(不在の場合、連絡が取れない場合は
副理事長)がその判断をすることにしています。
専有部分内の共用部分(ガラスや網戸等)についてはそこの住民としています。
保存行為の建前論ぐらいみんな知ってますよ。
強行規定以外でも決められる範囲は限定されることくらいわからんバカか?
自治会にはマンション管理に関しての権利はまったくない。
組合員、区分所有者としの発言や要望しか聞く耳持たんのが管理組合。
賃借人が組合の役員になってはいけないとは法令にはないよ。
だから、規約に定めればできるじゃないか。
自治会がマンションの管理に権限があるとは言っていませんが。
結論としては、自治会がマンション管理に携わってはいけないということですね。
マンション管理をするのは理事会ということです。
区分所有者間の事項として法律で決められていますからね。
>賃借人が組合の役員になってはいけないとは法令にはないよ。
>だから、規約に定めればできるじゃないか
理事長は理事の互選により選出されるんですよね。
ということは賃借人でも理事長になれますね。
これでは区分所有者間の事項を賃借人がやることになりますよ。
区分所有者の配偶者(賃借人、使用人等)、若しくはその者に代理権を付与された理事が
理事の互選によって理事長になる。組合の承認を得て第三者を管理者として委任する等。
これ等は法令に反しますか。規約にその旨を規定すればOK
自治会がマンションの管理に携わってはいけないとは一言も言っていません。誤解のないよう。
組合員=区分所有者、賃借人(占有者)は関係ない。
自治会はマンション管理には無関係、口出しする権限も皆無。
口出したいのなら自治会ではなく、区分所有者として参加しろ。
区分所有法
(区分所有者の団体)
第三条
区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
区分所有法で管理組合は区分所有者の団体と限定、強行規定。
規約により外部の個人法人を管理者とすることも可能ではある。
ただし、当然ながら専門家を想定。 ただのバカや所有者の嫁などは想定していない。
ついでだが、マンション管理組合に管理者を置かなければいけないという法はない、無しでもよし。
規約も無ければそれでもいい。
ただ、管理組合は絶対に存在するということだ。
そうあってほしいが、そうではないのが日本のマンションです。
ならず者国家もあるように、ならず者マンションも存在する。
役員の選任方法は規約に具体的にしっかりと制定しましよう。
皆さんのマンションでは理事会と役員会を同じに規定してい
ませんか。
例えば、本当は理事会のご案内を、役員会のご案内 としたり。?
理事会は理事のみの会合
役員会は、理事、防火管理者、自治会(町内会)長、等々ではない
でしょうか。
ここら辺から改めてはどうでしょうか。役員会の招集を掲示すると
理事以外が出席して、議論がかみ合いません。
理事会、役員会、総会と、区切った方が合理的ではないでしょうか。