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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
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マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
上位合格という劣等感丸出し
建築会社が永劫存続すると思う●●
伏字の使用も、「利用規約」等では推奨されていません。
外部埋設排水管(雑排水管、汚水菅含む)の図面は管理会社にも組合事務所にも保管されておりません。建築会社には保管されているそうです。管理会社の回答では設計図は無くても工事は出来るそうなので、排水制限時間6時間)だけは排水(雑排水管、汚水菅含む)の使用はしない様にとの注意でした。大手の管理会社(独立系)なので大丈夫しょう。
建て替え物件のため、もとの建物等の状況を知るために、地盤も含めた情報が必要です。
ほとんど例のないマンションのため、大規模修繕工事を控え、困っています。
近隣マンションの建替え替え工事では、地下水位が高く、地盤が軟弱であることが判明しています。
低級大規模修繕工事コンサルタントは、除却等の図面は、建築会社に無いことを確認しています。
管理会社は、財閥系で井桁の付いた悪徳管理会社です。
マンション管理士の方に質問します。
当マンションでは、入退去、駐車場の契約解約の規定があり、附属規程入退去と駐車場契約の規定
それに伴う入退去、駐車場契約申込み等の提出書類の書式が明記されておりました。ところが標準
管理規約にそぐわなくなったとの理由で規約の前面改正を2年前に特別決議で可決して、予算を組ん
で製本化して各区分所有者に配布しました。
ところが、製本化された規約には、退去届と駐車場契約解約の細則と書式が排除されなくなってい
ました。
私は1年前に所有権を売却したので規約に従って、所有権変更届をして退去しましたら、今回駐車場
代が未払であるとの督促を受けました。規約には無い者には従う必要ないと突っぱねました。
※所有権変更の届け出はしているし、退去届、駐車場解約届の規定は規約から排除しているのだから
組合の催促には従う必要はないと思いますが、いかがでしょうか。催促金額は20,000円×12
=240,000円です。
余談になりますが、退去時に当時のの理事長に規約改正の不備を書面にて伝えておきましたが所有権
の変更をしていれば良いとの返事でした。
規約に無い書式を勝手に自分で作成して提出したら規約違反の可能性もありますので、当時はこの製
本され配布された規約に従いました。規約に従いましたので支払い義務はないと判断します。
※旧規約の方が正しいと思いましたが、四分の三以上の賛成で可決されたのだから、悪い規約であっ
ても区分所有法の強行規定には反していませんので有効と見て、悪いと思った規約に従います。
この規約が区分所有法の強行規定に反する規約であれば従う必要はありませんので24万円は支払い
ます。
駐車場契約は所有権変更届の提出で失効している、と言えばいいだけだと思うけど。
そもそも、2年も督促しないのはおかしな話。
12ヶ月とかいてるから1年。
所有権を変更しただけであって、その後も住み続けているのではないでしょうか?
説明不足で失礼します、規約の改正は2年前で、所有権変更は1年前です。
私も、1年間の放置は腑にに落ちません。所有権変更時に管理費等や施設
使用料は自然に消滅するので、解約届等の提出義務を廃止したと解釈して
いました。
改正前の規約では、退去届、駐車場は1ヶ月前の解約届、他の施設使用料
の解約届等々の、提出書面の書式書、が規約の製本の中に印刷されており
ました。
これ等を事務の簡素化を理由に改正で削除したとの回答でした。当時の理
事長に質問した時は管理会社109の提案でしたとの回答でした。109
のいう事だから信用してこれ以上は控えました。
1609さん
又説明不足で失礼しました。買い替え時期に来た古いマンションでしたので1年前
に新築に買い替え、退去してこのマンションには他の所有者が住んでおります。
区分所有者であった時期の駐車場使用料を請求されたのでは?
1612さん
また説明不足で失礼致しました。
区分所有権変更届後1ヶ月後に退去いたしました。
※駐車場料は1ヶ月分前払いですから区分所有権変更後1ヶ月分は支払済みです
その後の12か月分の未払金の督促です。
1612さん
又説明不足です。支払方法は私の普通預金通帳から自動振替での管理費等
の支払でした。通帳は翌月から現在まで引き落としはありません。)
(管理費等の内訳、管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車等置場、
水道料、その他集会所等使用料の毎月の合計額)
1612さん
又説明不足です。
預金通帳を過去に遡って調べましたら毎月自動的に管理費等の合計額が引き落とされて
おりましたので、区分所有者として居住している期間の滞納はありませんでした。
1612さんへ
又説明不足です。管理費等の合計額の中に町内会費が4か月に1度引き落とされておりました。
給水配管改修工事が終わり、理事会で完成検査も完了しました、その直後に区分所有者から騒音の苦情があり、配管のルート変更工事を実施しましたが、その際、修繕予算の予備費用を理事会決議で行いました、地下の雨水槽は共用部であり、また追加工事費用の予算執行となるので、議案書を作成して区分所有者の承認が必要と思いますが、いかでしょうか? 承認なしに理事会で勝手な予算執行と共用部変更工事が許される規約条項はあるのか?
アドバイスをお願いしてもいいですか?。
どのような築年数のマンションで、どの程度の給水管改修工事か分かりませんが、従来給水管を放棄して、新設給水管工事を行えば起こりうることかもしれませんので、もう少し詳しい情報をお願いします。
レスだけだと、とんでもない衛生設備業者ですね。 元受けがあれば、調査不足は否めません。
当マンションは、積和不動産関西がデベですので、セキスイご自慢の「さや管ヘッダ」で給水しているため、給水管の改修は、壁等を壊すことなく、当該住戸のみの断水で済みます。
いずれにせよ、工事等の経過や、詳細が分からないので、管理組合の対応については、詳細が分かればレスしたいと思います。
なお、マンション管理士でもなく、工事業者でもなく、資格もありませんので、仕事をしていた時の経験と、マンション居住50年のもめ事の経験からの話ですので、詳しいことは、管理会社の衛生設備担当技術者と、信頼できる技術系マンション管理士の方に、状況を説明し、助言等をお受けになることをお勧めします。
このスレは回答はマンション管理士に限定している。