- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
>>10034
あなたがこのスレを10,000までもっていけましたか。
そして、このスレはあなたに譲りますから2万スレ目指して
書き込み続けていって下さい。
わたしがいないスレは終わりますよ。あなたでできますか?
スレを伸ばすことに何の意味もないと思います。
質問スレで、質問もないのにダラダラと間違った情報を垂れ流し続けている人がいる。
変なスレですね。
理事会運営をよくするにはどうしたらよいでしょうか?
当マンションの保険請求頻度を考慮して以下の内容の保険に加入。
保険の種類 保険金額 条件
共用部分火災保険 3.052.800.000円
地震保険 1.520.000.000円
施設賠償責任保険 100.000.000円 1名1事故
個人賠償責任保険 100.000.000円 1世帯
什器・備品等損害保険 1.000。000円
破損・汚損等損害事故補償 10.000.000円
水漏れ損害補償 3.052.800.000円
水漏れ原因調査費用保障1保険年度2.000.000円
満期返戻金:51.758.000円
ほー。
ちなみに保険会社はどこですか?
うちも保険の見直ししないとな。
強風で窓枠とガラスが破損しましたが組合の保険
は適用されないとの回答でした。
理由は原因が解らないからとの回答でした。
>>10034
「乗っ取りスレ主」とは上手く言い得てますね
工事の知識に自信がある1名が自問自答を延々と続けている、
と数ヶ月前に感じて「もう嫌」になりました
新スレPart3も鉄道マニアの語りを聞かされているよう
「クハ481-105」の詳しい解説みたい
「乗っ取りスレ主」が何度も同じことを書いて、内容の間違いを指摘されても、訂正しないでその後も同じことを書き続けるというスレです。
「参考にならないスレ」という意味では、参考になるスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/?q=%E7%8B%AC%E7%A6%81%E6...
2も3も参考にしている方はいらっしゃいますから、2もこれからも投稿しましょう。
それでいいのでは。
私は理事になったばかり。わからないことばかりです。こちらのスレを全て読み、参考にさせていただきます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
マンションコミュニティ掲示板が乗っ取られていく過程と、
いわゆる専門家がマンション管理組合を乗っ取る手口には、
共通点が多々あると思いました。
盛んに投稿を重ねる氏がどこかの組合に顧問として入ろう
ものなら、正誤は別としてその知識の量に理事会などは圧
倒され簡単に引っ張られてしまい、理事会が引っ張られれ
ば組合もたやすく全体的に引っ張られてしまうでしょう。
正誤の「誤」を指摘する組合員でも現れようものなら、権
威を傷つける者として排除、攻撃される危険があります。
人間社会のこうした面に留意できるのが真の専門家です。
大物のアドバイザーが小物のアドバイザー「たち」に否定
され排除されていく現象は、この板で見ていてまるで組合
そのもののようだと感じられ、ぞっとしました。大物と小
物の分かれ目は、「絶望型」のマンション管理組合がこの
日本に存在しているという現実を知識のみならず経験とし
ても知っているか、だろうとは私の考えです。
2年前に出版された小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)
は、実際にゼネコン業界で不正を告発したインテリが初め
て理事になり、その経験を基に書いた作品です。マンショ
ンが最も警戒すべきは「乗っ取り」であると、疑似体験で
きました。
こんな「知ったかぶり老人」がマンションにいると不幸ですね。
10049さんはマンション管理を知り尽くしている人物でしょう。これ等を見抜く知識が必要でしょう。
マンション管理士の勉強している組合員の動機は大切でしょう。
各マンション管理士会は一般社団法人で営利団体でしょう。税金を使っていませんでしょうか。
ほー
スレ主は自称でしかも論破されることを恐れハンドル名もない小心者である。
乗っ取りも何もあるまい。
あほ
>>10054 上位さん
>乗っ取りも何もあるまい。
↑ ちょっと勘違いをされているようですね。
>>6
>「マンション管理士に質問しよう」のスレをたてた者です。
>前スレは、マンションの管理についての悩みを全員で解決していこう
>という主旨のもとに、相談や悩みに答え、情報の提供や問題提起等を
>行いスレを盛り立ててきましたが、なりすましの者にPART2を
>たてられ、後は野となれ・・・という状態です。
>このスレは私のたてたものではありませんので、ここに帰ってくること
>は絶対にありません。
>後は、今度スレをたてられた方が責任をもって運営されていくと思います。
>しかし、新レスに移行したスレは殆どが消滅してしまっています。
>そうならないように、マンションの理事のみなさんのために、適切な
>アドバイスをしてあげてください。
>今度のスレタイは、マンション管理士だけで解決されるようですので、
>大変でしょうが、しっかり後を託します。
>では、ごきげんよう!
と言いながら、「スレ主」を名乗っているから「乗っ取りスレ主」なのです。
小さなことに拘るアホがおる。
何しにきてる。
言葉はソフトだが、やっていることはハードでごっつい、
というのは、管理会社社員の典型的パーソナリティかと。
例えば、常時、管理組合の会議に参加し、議論や結論に
影響を与えておきながら、出来上がりの議事録の冒頭に
「理事会支援のため、~社に同席いただいた。」と書く。
この”支援”は「支配」を隠すダマシ語だが、これと同じ
使い方をしている例が、
「私は”ボランティア”で答えさせてもらっている。」
また、「PART3でなければ答えませんよ。」にも、
新しい掲示板への移行を”強いる”姿勢が垣間見える。
管理会社系マンション管理士には注意されたし。
匿名掲示板に於いてスレ主とは
単にスレッドを立ち上げた者
以上の意味はないと思う。
∧_∧ ♪
(´・ω・`) ♪
( つ つ
(( (⌒ __) ))
し' っ
>>10057
>管理会社社員の典型的パーソナリティかと。
>管理会社系マンション管理士には注意されたし。
管理会社系マンション管理士ではありません。
単なる高齢素人マン管士です。
マンション管理士=管理会社と見た方が良いでしょう。
相談相手は組合員のマンション管理士を探しなさい。
きちんとしたコンサルタントの代表格とされる須藤桂一氏(2009年に講談社から上梓された著書『マンション管理 大損のからくり』がしばしば初任の理事や監事に推薦される)は、管理組合と管理会社の関係を「利益相反」という言葉で描写します。
これに対し、同じ管理組合と管理会社の関係についてなのに、管理会社系の人は「共存共栄」とよく書くのです。
どちらが厳しく、どちらが甘い誘いか。
↓ マンション管理士に関する優れた論述(投稿)の比較的多いスレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/1-1000/
(私は全文を読みました)
管理員検定協会か。お前が管理員になって改革する事を進めたら、プライドが先行していた。
マンションの管理の改革は管理員のシステムを変える事を提唱したら理事会で相手にされず、
挫折して嫌気がさして辞任したものです。
第三者管理者方式なら、マンション管理士資格に加えて、弁護士、税理士、建築士、等のい
ずれかの資格保有者が良いと思う。
大型マンションの管理員であればマンション管理士資格に加えて宅地建物取引主任士等の資
格保有者であれば、かなりマンション管理に貢献できる有力な管理員になるでしょう。
管理者はこれ等優秀な管理員を活用できる知識のあるもので、この管理員と連携すれば管理
組合主導の管理ができる。
その為に組合員の中から、まず、マンション管理士有資格者を探しなさいと提案している。
これからは組合員の中にマンション管理士が誕生する。その組合員の出身母体を検証する時代が来ている。
当マンション管理士試験に合格した組合員に報奨金を出す規約を制定した。
マンション内のマンション管理士がマンションをよくしてくれるとは限らないですよ。
うちのマンションは住民のマンション管理士によってマンションが悪くなりました。
業界内の方を入れることで悪い方向にいってしまうこともあります。
うちの場合は、数名そのような方がいるので困っています。
人間ですからそんなこともあるでしょう。お宅のマンションの組合員のマンション管理士がそのような
不埒な資格保有者で有ればこのシステムは辞めた方が良いでしょう。
人の恨みは恐ろしい。軽視してはいけません。
住民を虚偽や隠蔽で騙し続けた人の末路って悲惨です。
人間、はったりだけでは生きていけません。
実を伴わないと。
はったりばかりの人が自分を天才だと言っていて、ドン引きしました…。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
マンションも人物も特定されているのに、間違い情報を垂れ流しているスレがありますが、住人にとっては大迷惑です。
末路を知りたいです
あれ、結局、マンションの悪人は引っ越したんじゃなかった?
マンションに住めなくなって、悪人は引っ越したんだよ。
新築を購入して1年目ですが、もうすでに百華現象(エフロエッセンス)が出ています。建物には影響は無いのでしょうか。?
1年目でエフロは、問題です。
どのように問題なのかを教えて頂きませんか、
白華とレッセンスの間違いでは
白華=エフロレッセンスが正しいと思います。
このスレでは、批判や間違い捜し等をするだけで誰も
肝心の質問には答えてくれないよ。
ご心配なく。
109爺の宮爺パターン(自分が質問し、自分が答えるパターン)に、誰も反応していないだけですから。
10080さんは管理会社109の関係者でしょうが、問題を打ち消すために109の裏舞台で、
マンション管理士等に質問する、のNO3を立てた、マンション管理士試験上位合格者、や匿名と
名前を変えて自作自演を演じながら各所に投稿している汚い仕事をしているマンション管理士だ
と解りました。ここに記録しておきます。
この人物のスレ荒らしで真面目なマンション管理士の意見や、投稿がなくなり役にに立たないコ
ミュニティーになりました。
マンション管理士等の質問する NO3の自作自演投稿は自粛していただきたいですが、病気でし
ょうから無理でしょうね。?
新スレッド「Part3」のコメンテーター(「回答者」とは呼ばない)は、
企業によるマンション管理組合の”恐怖支配”が書かれてもそれを認識しない。
ふつう、誰でも「不明朗会計より明朗会計が望ましい」と思うだろう。
しかし、ある種の組合では総会や理事会を通すと”不明朗”を選択する。
もちろん、明朗か不明朗かをテーマに会議をやるなどという愚かなことはしない。
会計とは別の議題にして構成員多数で賛成し続ける手法がよく使われる。
決算上の数字の訂正に一切応じない、組合員の質問を無視してまったく答えない
というのも、その種の管理組合の理事会などが頻繁に指南される対処法だ。
管理組合が不明朗会計を好むのなら、企業の利害で運営されている証し。
「不動産会社立管理組合」と名付けてよい一群の物件が存在する。
学校なら国立・公立・私立などとあって設置者も運営費を出すのが主だが、
不動産会社立管理組合では設立も構成者(組合員)たちの負担と言ってよい。
組合発足後も、カネを出さない会社にカネを出す組合員が支配され続ける現実。
各マンションの管理規約に組合員が会計帳簿を閲覧できる旨の条文はあっても、
それを使って閲覧した者がいるマンションは圧倒的に少数だろう。
分譲マンションの管理をめぐる法的論議は、定めと実行の非対称性に目をつぶる。
一流とされる大手不動産分譲のマンションの組合で、実行を許さない物件がある。
誰のための管理組合か、何のための管理規約か、ということになる。
会計で”絶対秘密”がある組合は、閲覧請求者の退去をかけて噛みついてくる。
「Part3」のコメンテーターは、「管理会社主導で理事会が運営されているのは住民の責任です。」と断言した。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/417/
そんなに簡単に言い切れるものだろうか、疑問を感じる。
管理組合の役員たちは住民(組合員)で構成されているし、最終かつ最高の責任者で”管理者”としての地位を有する理事長が承認印も押し続けてきたのだから、「住民の責任」に見える。当マンションでは私が理事長として改善の必要を全員に知らせた一時期(途中から承認印を押さなかった)を含め、何十年もずっと管理業者(主に管理会社)の意向通りの運営を続けることができている。選択肢がA、B、Cとあるとして「Cだけは良くない」と全員に発信しても、理事会はCに決めて他の組合員たちは総会でその決定を承認してきた。
理事会にも総会にも、あるいはその他の会議(専門委員会等)にも必ず管理業者が同席する。それを許す住民を理事長等の役員に就けるのがよくない、とよく言われるが、新理事長が業者同席を問題視する人物だと分かると理事会の残りのメンバーで「辞任勧告」を送り付けたり、あらかじめ改革派として認知されている住民なら役員候補になれないように細則や内規等で資格要件を変更して除外しておく。どれも業者の指南なしにはできないことだと思うが、総会も含めて組合員たちがOKを出すので実現している。
背後にどんな原因があるのか? 脅し、ダマシがまず思いつく。これらがあるとすれば、すべてを「住民の責任」にすることはできない。もうひとつ、「あきらめ」がありうると思う。他物件の話だが、500戸超の高級タワーマンションの管理組合で、総会出席者がたった4名だったという。議長への委任状が大量に出されることで成立したらしい。当事者いわく、「出席しても何も変わらない」と多くが思い始めた証拠、とか。類似の現象は当マンションにも見られる。5年前、私は「自主アンケート」と銘打って200名の組合員に意見を求めたが、回答は3名のみで全部匿名だった。返答するな、のかん口令、あるいは無関心、「協力しても会社相手では変わらない」とのあきらめ、等々、はっきりした原因は不明である。ただ、こうした”あきらめ”があるのなら、その場合も「住民の責任」に帰すことはできないと考える。
他の様々な物件で「おたくのマンションの理事会が悪い」とのコメントを時々見かけるが、半分当たっているような半分当たっていないような、少なくとも”業者寄り”の指摘だと感じる。日本相撲協会での親方(貴乃花)の退任への追い込まれ方を見る限り、マンション管理だけでなく、私立の学校や病院等の運営も含めて「理事会制度」が法律家レベルで深く研究され悪用されているのが実態ではないか。もしそうならば、その時もやはり一概に「住民の責任」とは言い切れないと思う。
200名もいらっしゃるなら競争原理が働けは相当なメリットが生まれると思いますけどね、A型気質の多い日本人の気弱さから招く現象ですね。