日照については、冬至の時にP&Pの敷地の一番日当たりが悪い部分で最低3時間の日照を確保する義務が(新規設計する側に)あるはずです。ですから低層階であっても、敷地より高さがあるので、3時間プラスアルファの日照は確保できるはずです。直接日が当たらなくても、回りの建物の照り返しで結構明るいものです。(東向きですが、夕方も6時くらいまで照明はいりませんよ)
スペーシアについては、UFでアイセルコのオプション会でつけたいという希望が多かったのか、鍵の引渡し直前になって、『窓ガラスの交換に限って、引渡し前ならば理事会承認を得ないで付け替えられる』動議が出されましたが、賛成数が不足で却下されました。従って最初のアイセルコで申し込んだ家だけのはずです。我が家は結局様子を見ようとオリジナルのまま。3月に入居して今年一番の寒さも経験しましたが、ガラスは鍋の時に少し曇るくらいです。24時間換気の威力はすごいですよ。(エアコンも全て換気機能つきのものにしましたが)あまりひどいようだったら後付で2重窓(これだとスペーシアの半額)を考えていましたが、必要ないと判断しています。
オプションは、人感センサーと浄水器のみ。後悔しているのは、洗濯場の棚。あったら便利です。
食洗機は洗物が辛くなったら考えます。
悩んで止めて良かったのは、作り付けの食器棚。半額でいいものが買えます。
悩みもしなかったのが、エアコン・カーテン・照明器具・床のコーティング。
もちろん経済的に不自由ないとか、入居後すぐに取り付け工事でバタバタしたくないとか、面倒くさいのが嫌いとか、理由は人それぞれでしょうし決して押し付けませんが、私は自分の住家に愛着を持ちたかったし、苦にしませんでした。
意外な盲点は表札と郵便受け。家の中に手間取って、まだ名札が入っていません。
最初からあったほうが便利かな?と感じています。
チラシがドンドン入ってきますが、自転車で10分の北千住のハンズで注文する予定です。