南隣の小学校の校庭等について区に問い合わせましたので、ご紹介します。
「汐入地区の白鬚西地区再開発事業は、東京都が施行者として平成12年度に全体の事業を計画し、4500戸の住宅建設を含む大規模な事業を実施しているところです。
パークアンドパークス(9街区)も、民間事業者のノウハウを活かしより良い住宅建設を実現するため、都に代わって建設をしているものです。
白鬚西地区は、高さを抑え周辺の建物への日影の影響を軽減したり、建物の間隔を広くとるなどの住環境の整備と、防災拠点としての「災害に強い街づくり」を基本的な方針として、計画的な開発を実施しております。
また、9街区の南側街区(10街区)につきましては、地元から強い要望のあった総合病院を誘致し、マンション開発と病院建設の一体型の事業として建設事業者の公募を行い、病院を建設する予定です。
今後、平成19年度中には、再度、事業計画の変更を行い、住宅戸数を4380戸に減少させ、公園、総合病院など住環境に優れた街づくりを進めてまいる予定です。
次に、小学校につきましては、今後ファミリー世帯の急増が予想されるため、第三中学校の北側3200㎡の敷地に新たな小学校の建設を計画しているところです。
御質問にあったプールと校庭ですが、敷地規模を考慮してプールは、屋内に設置する予定ですが、開閉式ドームを採用することにより、屋外からの採光に配慮した設計にしております。
また、校庭につきましては、都立汐入公園の一部を運動場として使えるように整備する予定です。
区といたしましては、未来ある子供たちの教育環境の整備に全力を注ぐ所存ですので、今後とも教育活動への御理解と御支援をいただきますようお願いいたします。」