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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
↑***の遠吠え。
>51
新築も中古もシャトルバス物件が実際人気なのにネガする方が遠吠えでしょう。人気があるからネガしているんだろうが。廃止になったらとか、タラレバの仮定をしたって意味がない。万が一廃止になっても、その時点で近隣マンションと同じ土俵になるだけ。シャトルバスがあれば、近隣同様立地のマンションの中では優位なのは当然だからね。どんどん吠えまくって下さいませ。
問題があれば改善すればよいでしょう。
>>54
あんた、本当にわかっていない。
改善すれば済むことか?
どのように改善するのか説明したまえ。
シートを減らし定員を減らしていたら採算が合わなくなる。
こちらもシャトルバス物件だが、維持と運営はそう簡単なものでは無い。管理組合理事の人だと良くわかっているはず。
もしかして、あんたは上流階級ばかり住む管理組合費が高額な物件?
想定でつまらない議論しても仕方ないでしょう。乗客が少なきゃ当然小さいバス、多ければ大型のバス。規模の大きいマンションで利用者が多ければ大型になるってこと。簡単です。
理由を書かずにアホウという方が・・・と思う。
おれんちもシャトルバス物件だけれど、路線バスと同じ低床で車椅子も利用できるバスだよ。大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。
シャトルバスの運営費って管理組合費から出てるの?少なくともうちのマンションのシャトルバスは
管理組合からの補助金は出てないが。
素人の管理組合がバスを所有、運転手を雇い運行管理するなんてありえないだろう。どうかしているよ。当然業務委託か契約ですよ。
>業務委託か契約ですよ。
業務委託か契約???
管理組合が直接庭師を雇って、トラックや剪定用の器具や噴霧器を購入して植栽の手入れはしないだろう。常識ないのかね。
シャトルバス運行駅が別で、最寄り駅が近ければ、利用者負担は当たり前。最寄り駅が徒歩圏外の場合はほぼ全世帯が利用するから全戸一律負担もあるかも知れない。ケースバイケースだろうね。
>>68
ケースバイケースだろうが委託や契約なら委託先契約先でしょう。常識的に考えて、管理組合が直接車両を購入したり運転手を直接雇用することはない?
ひょっとして社会経験のない学生さんですか?
>>69
新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
運行するのは委託で管理費から払われている。
バスをリース形態にしても管理費から払われている。
採算が合わなくなり、シャトルバスの運行が難しくなれば廃止しかなくなるだろ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>70
>新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
それ絶対に違うわ。
誰かが言ってる通りケースバイケースだって。
>バスをリース形態にしても管理費から払われている。
リースの場合、管理組合が所有者なわけないでしょ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
65は、業務委託も契約の一種だろ、って意味だよ。
バスを保有している管理組合って具体的にどこ?
故障や車検時は運休ですか?
高いからバス会社の採算があう。
利用者には安い。これがWinWinの関係です。
マンションの管理組合でバスを購入するってガキ並みの発想はどうなったの?そんなマンションあれば教えて欲しいのだが。
>>79
プラウド新浦安は片道50円だったっけ?
でも、シャトルバスの運行は早朝と夜間便だけでしょ。
しかも時間辺り2-3本。
その程度の稼働率でバスの所有者がマンション管理組合なの?
管理組合からのバスを購入するってどんだけ住民アホですか?運転手は理事長と副理事長だったりして。
今時物を買うってないでしょう。リースとかレンタル、外注ですよ。
マンションでバスを買いました。運転手は雇いません。でどうするの?
結局、人気シャトルバス物件にしておけば良さそうですね。
シャトルバス付きマンションなんてそもそも選ばないのが正解だな。最寄り駅に行くために費用がかかることがバカバカしい。通勤に使ったら自腹だろ?ありえない。
でも人気だから仕方ないでしょう。
最寄り駅は徒歩、ターミナル駅はシャトルバスと言うのがトレンドか?
>>92
>でも人気だからから仕方ないでしょう。
つまりみんなが買うから自分も買うということか?自分の考えはないんだね…。もちろん市場価格は人気で決まるから否定はしないが、一方で人気は年月の経過で変動することを忘れていないか?過去、バブルで痛い目に遭った方々はあなたと同じ理屈で行動して大失敗しました。
シャトルバス付きマンションは、立地が悪い事実を直視して検討しないと痛い目に遭うリスクが高い。
と言うかシャトルバスがあるから人気がないってことは少なくともないってこと。
万一、シャトルバスが廃止になったら悲惨だな。バスを維持するには相応の利用率が求められると思うが、毎日の通勤にシャトルバス代を自腹で払う生活をどれだけの人が継続するのだろうか?普通は会社支給の定期券を使うでしょ。
一方でバスの利用率が高いマンションは、それだけ立地が悪いということだからそれも微妙…。
・廃止になっても同様立地のマンションと同じ。
・廃止になるということは、シャトルバスが不要な立地ということ。シャトルバスが便利で利用者がおれば廃止になる心配は不要。
・現地に行って物件を検討すれば廃止になる可能性があるかどうかわかるだろう。
・最寄り駅まで徒歩圏の大規模を選べばまず間違いない。
・シャトルバスを始め何もない物件関係者がシャトルバス物件の心配をする必要はない。
シャトルバスの運営方法に不安をかんじます、
『それなりの契約金を貰って運行させるが
契約満了後は別途相談』
こんな感じ?
これだと100円どころの騒ぎですまない
のでは?
また、ここも振り出しに戻るのか…
シャトルバス不要派は、立地が悪いの連呼。
これはあまり正しくない。駅から遠い立地と言う事だろう。
それだけ駅近の喧噪や人混みから避けられた静かな立地と言う事。
ここのスレ主のシャトルバス肯定派は、人気があるだの一点張り。
まことに下らなくてレベルが低い。
肯定派は肢体不自由者の事を考えたことがあるか?
>98
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%8...
駅近ですが、ここは既に何年も続いているようですよ。現地に行って見学されたら良いでしょう。