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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
資産価値の維持できる街、すなわち使える駅は次の通り。
1位 表参道
2位 品川
3位 田町
4位 白金高輪
5位 赤羽橋
6位 虎ノ門
7位 秋葉原
8位 西新宿五丁目
9位 勝どき
10位 白金台
11位 高輪台
12位 新宿
13位 天王洲アイル
14位 月島
15位 銀座
16位 半蔵門
17位 東銀座
18位 東日本橋
19位 代官山
20位 麹町
SUMO5月号より
モノレール物件とか、バス物件は、予算があるなら、
避けたいよね。
使える駅近で、別の使える駅にシャトルバスがあれば、良いってことで良いようですね。
以上。
モノレール駅は、まずいでしょ。
廃止危機の記事も出たくらいだし。
シャトルバス付って、書いてあったら検討から外すよね。
シャトルバス付=駅遠と同じ意味でしょ。
同様立地ならばシャトルバス付きが良いって結論が出ています。
以上。
不便なマンションはいらない。
駅までバスって、マンション周辺にも何も無さそうだね。
シャトルバス付きマンションも徒歩圏内の最寄り駅にはバスを出さないんだから、駅近ならバス不要と結論は出てます。つまり、バスは駅遠の不便さを解消するもの。
シャトルバス物件=駅遠、もしくは最寄り駅が使えない物件
まあ縁のない方はここで頑張ってください。世間の人気が全てです。要らないと思えば買わなきゃ良いだけ。
シャトルバス物件が人気ですね。
http://mainichi.jp/select/news/20140701k0000e040229000c.html
晴海で開発中の「ザ・パークハウス 晴海タワーズ」は五輪招致決定前、モデルルーム来訪者が1日平均約30組だったが、招致決定後約100組に急増した。「接客スタッフが追いつかないほど」(三菱地所広報部)で、2棟のうち1棟が今年3月完売した。近くで住友不動産が販売中の「ドゥ・トゥール」も好評。整備中の環状2号線に面する予定の好立地で、約8000件の資料請求があった。
シャトルバス物件が人気ですね。
ノムコム、中古マンションライブラリー人気ランキング発表
http://suumo.jp/journal/2014/06/12/64256/
野村不動産アーバンネット株式会社(東京都新宿区)は、不動産情報サイト「ノムコム」上で、「2013年度 中古マンションライブラリー人気ランキング」を発表した。本ランキングは、「中古マンションライブラリー」において、2013年4月~2014年3月までのアクセス数をマンション別に集計したもの。
それによると、首都圏ランキング第1位は「ワールドシティタワーズ」(東京都港区、総戸数2,090戸)。都心の先進性を身近に感じながらリゾートの様な憩いを満たす、日本最大規模のメガマンション。充実の共用施設とサービスが特徴。第2位は「広尾ガーデンヒルズ」(東京都渋谷区、総戸数1,181戸)。都心のヴィンテージマンションの代表格。小高い丘陵地の立地を活かし、自然と調和のとれた空間が広がる。
第3位に「東京ツインパークス」(東京都港区、総戸数1,000戸)がランクイン。技術と配慮の詰まった、TOKYO汐留のランドマーク。時代の変化に揺るがないモノトーンの美しいデザインが特徴。第4位「ブリリアマーレ有明 タワー&ガーデン」(東京都江東区)、第5位「品川 V タワー」(港区港南)と続く。
バス停まで何分歩かないといけないのかな。
駅まで何分バスに乗るのかな。
降車場所から駅まで何分歩かないといけないのかな。
利用客の少ない駅なら駅前ロータリーも利用できるのかも。
じゃ無ければ、結構歩かされる羽目に遭うかもね。
所詮、駅から遠い不便マンションだね。
人気が全てです。
頑張ってくださいね。
立地の良いマンションが人気です。
マンション名+立地 で検索するとそのマンションの立地の良し悪しがわかるのでは?
う~ん。
じゃ。あの説明はどうなるの。
曰く、駅までバスです。だから、楽ですよ。
曰くバスで~分。歩いて~分より楽、雨の時なんて濡れませんよ。
降車場所から駅までの距離と、環境は説明が有りませんでしたね。
駅から遠いマンションは、面倒くさい物件なんですね。
シャトルバスのあるマンションに住んでみた感想は、やっぱり便利だ。正直、雨の降る日や
暑い日は10分以内でも歩きたくない。しかし、駅直結とかは別にして、中途半端に近いと
歩くしか手段が無い。まあ、マンション自体がよっぽど良くないとわざわざ住まないかも
知れないけどね。
わざわざシャトルバス付きを選ぶ必要はない。しかし、ー立地の良い人気大規模マンションを検討したら、徒歩圏の最寄り駅以外に利用者負担のシャトルバスが出ていた。こういうケースは、十分検討対象でしょう。
駅からどのくらいのところに降ろされるんでしょうか。
便利な駅の周辺は降りる所はないようですけど。
結局、あるくことになるんでしょうか。
シャトルバスって契約期間とかあるのでしょうか?
何年か後に資金難とかで廃業はないのですか?
モデルルームに行ってじっくりと説明を受け、ご自身で判断することです。一番のポイントは利用者数でしょうね。
利用者が居なくなると廃止。
ただの、不便なマンションになるって訳ですか。
バスが無いと困るマンションなんて、売れない。
買ってしまったら、売却出来なくて、不便なマンションに
ずーっと住まなくてはいけない?
まあ説明を受けなくてもマンションの住人が極端に減るなんてことがないことは明らかでしょう。万が一廃止になっても、最寄り駅まで歩くのは他の同様立地のマンションも同じです。
納得です。
廃止前提なんですか。
歩く?歩ける距離なら良いけど。
健康にも良くない歩行距離と理解してますが。
矛盾だらけのバス付物件。私はイヤです。
待たされて、駅までバス。
降ろされた所が、駅まで~分。
駅まで歩かなくて良いのが売りなんだよね。
傘が必要なら、駅まで歩けないマンションなんていらない。
待たないで良いのがシャトルバス。
嫌なりゃ乗らなければ良いだけ。同様立地の物件と変わらない。
屁理屈屋は検討しなきゃ良いだけ。他人に口出し無用。
↑***の遠吠え。
>51
新築も中古もシャトルバス物件が実際人気なのにネガする方が遠吠えでしょう。人気があるからネガしているんだろうが。廃止になったらとか、タラレバの仮定をしたって意味がない。万が一廃止になっても、その時点で近隣マンションと同じ土俵になるだけ。シャトルバスがあれば、近隣同様立地のマンションの中では優位なのは当然だからね。どんどん吠えまくって下さいませ。
問題があれば改善すればよいでしょう。
>>54
あんた、本当にわかっていない。
改善すれば済むことか?
どのように改善するのか説明したまえ。
シートを減らし定員を減らしていたら採算が合わなくなる。
こちらもシャトルバス物件だが、維持と運営はそう簡単なものでは無い。管理組合理事の人だと良くわかっているはず。
もしかして、あんたは上流階級ばかり住む管理組合費が高額な物件?
想定でつまらない議論しても仕方ないでしょう。乗客が少なきゃ当然小さいバス、多ければ大型のバス。規模の大きいマンションで利用者が多ければ大型になるってこと。簡単です。
理由を書かずにアホウという方が・・・と思う。
おれんちもシャトルバス物件だけれど、路線バスと同じ低床で車椅子も利用できるバスだよ。大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。
シャトルバスの運営費って管理組合費から出てるの?少なくともうちのマンションのシャトルバスは
管理組合からの補助金は出てないが。
素人の管理組合がバスを所有、運転手を雇い運行管理するなんてありえないだろう。どうかしているよ。当然業務委託か契約ですよ。
>業務委託か契約ですよ。
業務委託か契約???
管理組合が直接庭師を雇って、トラックや剪定用の器具や噴霧器を購入して植栽の手入れはしないだろう。常識ないのかね。
シャトルバス運行駅が別で、最寄り駅が近ければ、利用者負担は当たり前。最寄り駅が徒歩圏外の場合はほぼ全世帯が利用するから全戸一律負担もあるかも知れない。ケースバイケースだろうね。
>>68
ケースバイケースだろうが委託や契約なら委託先契約先でしょう。常識的に考えて、管理組合が直接車両を購入したり運転手を直接雇用することはない?
ひょっとして社会経験のない学生さんですか?
>>69
新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
運行するのは委託で管理費から払われている。
バスをリース形態にしても管理費から払われている。
採算が合わなくなり、シャトルバスの運行が難しくなれば廃止しかなくなるだろ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>70
>新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
それ絶対に違うわ。
誰かが言ってる通りケースバイケースだって。
>バスをリース形態にしても管理費から払われている。
リースの場合、管理組合が所有者なわけないでしょ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
65は、業務委託も契約の一種だろ、って意味だよ。
バスを保有している管理組合って具体的にどこ?
故障や車検時は運休ですか?
高いからバス会社の採算があう。
利用者には安い。これがWinWinの関係です。
マンションの管理組合でバスを購入するってガキ並みの発想はどうなったの?そんなマンションあれば教えて欲しいのだが。
>>79
プラウド新浦安は片道50円だったっけ?
でも、シャトルバスの運行は早朝と夜間便だけでしょ。
しかも時間辺り2-3本。
その程度の稼働率でバスの所有者がマンション管理組合なの?
管理組合からのバスを購入するってどんだけ住民アホですか?運転手は理事長と副理事長だったりして。
今時物を買うってないでしょう。リースとかレンタル、外注ですよ。
マンションでバスを買いました。運転手は雇いません。でどうするの?
結局、人気シャトルバス物件にしておけば良さそうですね。
シャトルバス付きマンションなんてそもそも選ばないのが正解だな。最寄り駅に行くために費用がかかることがバカバカしい。通勤に使ったら自腹だろ?ありえない。
でも人気だから仕方ないでしょう。
最寄り駅は徒歩、ターミナル駅はシャトルバスと言うのがトレンドか?
>>92
>でも人気だからから仕方ないでしょう。
つまりみんなが買うから自分も買うということか?自分の考えはないんだね…。もちろん市場価格は人気で決まるから否定はしないが、一方で人気は年月の経過で変動することを忘れていないか?過去、バブルで痛い目に遭った方々はあなたと同じ理屈で行動して大失敗しました。
シャトルバス付きマンションは、立地が悪い事実を直視して検討しないと痛い目に遭うリスクが高い。
と言うかシャトルバスがあるから人気がないってことは少なくともないってこと。
万一、シャトルバスが廃止になったら悲惨だな。バスを維持するには相応の利用率が求められると思うが、毎日の通勤にシャトルバス代を自腹で払う生活をどれだけの人が継続するのだろうか?普通は会社支給の定期券を使うでしょ。
一方でバスの利用率が高いマンションは、それだけ立地が悪いということだからそれも微妙…。
・廃止になっても同様立地のマンションと同じ。
・廃止になるということは、シャトルバスが不要な立地ということ。シャトルバスが便利で利用者がおれば廃止になる心配は不要。
・現地に行って物件を検討すれば廃止になる可能性があるかどうかわかるだろう。
・最寄り駅まで徒歩圏の大規模を選べばまず間違いない。
・シャトルバスを始め何もない物件関係者がシャトルバス物件の心配をする必要はない。
シャトルバスの運営方法に不安をかんじます、
『それなりの契約金を貰って運行させるが
契約満了後は別途相談』
こんな感じ?
これだと100円どころの騒ぎですまない
のでは?
また、ここも振り出しに戻るのか…
シャトルバス不要派は、立地が悪いの連呼。
これはあまり正しくない。駅から遠い立地と言う事だろう。
それだけ駅近の喧噪や人混みから避けられた静かな立地と言う事。
ここのスレ主のシャトルバス肯定派は、人気があるだの一点張り。
まことに下らなくてレベルが低い。
肯定派は肢体不自由者の事を考えたことがあるか?
>98
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%8...
駅近ですが、ここは既に何年も続いているようですよ。現地に行って見学されたら良いでしょう。
>101
地図を見てみましたが、品川駅までは海洋大学と小学校の間の道路を北進するようですが、どちらも行き止まりで交通量は多くないでしょう。どんなバスかはわかりませんが、便数が多いですね。いつか現地に行って報告します。
天王洲アイル駅にほぼ近いのに、シャトルバスの必要性はあるの?
ただ、りんかい線では無くモノレールはJR東が廃止するかも知れない可能性がある。
老朽したRC構造物の改良・改修工事の費用を羽田新線構想で出し渋っている感じもするし。
ただ、単に品川駅に向かいたいだけか? と。
>104
品川近辺が丸の内化するって言われていますから、園周辺は今後良くなることはあっても悪くなることはないでしょう。いずれにしろ、品川までシャトルバスがあることが損になることはありません。障害者や高齢者、妊産婦、乳幼児に優しいですしね。
CRBって書いてあるってことはマンション管理組合所有じゃ無くて中日臨海バスのバスですね。
ハイブリッドですね。
何時でも契約解除または値上げ請求可能。
否めない。歩くのが辛い距離では、代替輸送機関が無いのはどうもね。
そういう場所はやめておいたほうが良い。都バスの便が嫌というほどあるような場所ならばOK。
駅から指定のバス停まで何分?
何分間隔で運行?
普通のマンションであれば、そんな待ち時間で、玄関に着くよ。
指定のバス停まで5~10分。
バス停からマンションまで10分~30分。
マンションなら家でゆっくり出来る時間が大事なのではないのかな。