- 掲示板
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
御殿山ハウスもシャトルタクシー付き
シャトルバスであろうと公共機関のバスであろうと、道路事情に左右される移動手段の他なりません。
以前、バス停まで徒歩0分・最寄り駅までバスと言う物件に住んでいましたが、本当に時間が読めないのです。
バス来ない、来ても乗れない、ようやく乗れても動かないのがざらでした。
雪・台風を考慮すると最寄り駅まで徒歩よりバスが良いだろうと思っていましたが、雪・台風の場合はもっとひどく、台風・雪の中30分〜1時間バス停で待たされ、ようやく乗れても満員状態で乗車時間が通常10分のところが1時間かかったりしていました。
最寄り駅までバスで10分・目的駅まで電車で10分
と
最寄り駅まで徒歩で10分・目的駅まで電車で20分
なら、私なら後者を選びます。
バスは時間通り走らない、道路状況に左右されるからね。
よってこういう物件はあり得ません。
ここのスレ主さんはWCT住民でしょう。
徒歩で天王洲アイルまで5分、品川まで12分だっけ、それでいて通勤時間帯は品川まで、5分間隔でバスがあるのが自慢だったんじゃないの?
その距離なら、バスも問題なさそうだよね。
バス酔いする人は無理だね
5分位でバス酔いするかな?
病弱な人にはバスがあった方が便利でしょう?
バスなんて臭いし汚い
駅近で車所有は当たり前
お迎えに来てくれる人いないの?
>>215
シャトルバスって、空港リムジンバス同等の清掃・整備、渋滞回避体制を行っているものなんでしょうか。
気になったので、ワールドシティタワーズをウィキペディアで確認しました。
鉄道・モノレールの駅まで徒歩圏、加えて品川駅とのシャトルバスがあるなんてすごいですね。でも、これは例外・特別ですよね。購入価格もランニング費用も超お高い。
駅から遠いけどシャトルバス付きで格安な物件を求めてる人向けとは、ターゲット層が異なると思いますし、スレ主が求めている物件とは異なると思いました。
つまるところ、
時間が読めなくって不便だけど楽さを優先するか、
汗だく・ずぶ濡れになっても時間が読めることを優先するか、好きな方を選べばよいのだと思います。
通勤という観点では、圧倒的に後者だと思いますし、金銭的に余裕があって、時間も読めて楽もしたいと言う方はワールドシティタワーズのような物件を選べば良いではないでしょうか。
シャトルバスを設けないと売れない交通に不便な場所に建つマンションだと言ってるのと同じ。
シャトルバスの購入費と維持管理費、当然運転手の給料も含めて管理費に上乗せされている。
車を持っている人が多くなるとシャトルバスの経費負担が問題視されて廃止される可能性がある。
明日のの天気予報を見て、明日の起床時間を早くするかの判断が必要な生活は、もうコリゴリ。バス通勤とはそんな生活。
バスって汚いよね
乗る気にならないよ
そう必死になるなよ 笑
ワールドシティタワーズは最高だ。
売ったら1000万単位で儲けが出てしまうが、あまりに快適で売る気にならない。
無理しても二戸買えばよかったと、心の底から後悔している。
ファンタジーの世界?
ダイジョウブですか?
富裕層をターゲットとしている物件と、便利さをイニシャル費用ではなくランニング費用に転嫁して売価を抑えている物件とでは、比較は無意味じゃないでしょうか?
どうですか?
ありえません
以上
隣のマンションにあるんだったら、欲しいだろうね。
実際バス利用しての感想です。
昨日みたいな土砂降りの日や、暑く雨続きだった夏場は本当に快適でした。
空調効いた乗り物で濡れない、汗かかない、凍えない状態で電車に乗れるのは優越感を感じます。
当然ながら駅近最重視の人には向きませんが、実需優先で色んな要素を総合的に判断するタイプの人にはシャトルバスは大きな要素にして良いと思います。
路線バスの方が良いじゃん。
駅の入口近くまでちゃんと行くんだから。
駅徒歩1分だから、寒くても暑くても雨降っててもほとんど問題ない。
でも街中だからうるさいといえばうるさい。
ちょっと丘の上のマンションとかも少し住んでみたい気はする。
短期間すむならシャトルバスのマンションも面白そう。
管理費次第じゃない、結局のところ。
金持ちの多いマンションでシャトルバスある所は、費用対効果は度外視できるから
駅まで徒歩でもいけるし、天気によってはシャトルバス使うし、
シャトルバスの費用分は赤字だけどまあ良いかと思える。
そうじゃないマンションはそもそもが安いマンションで
駅遠だけどシャトルバス維持費が管理費にのしかかるわけだから
いつかバスがなくなるかもしれない。
無くなった場合は駅まで歩くの大変で最悪なマンションだ。
俺ら貧乏人が検討するのは下のパターンだからバス便マンションは止めた方がいい。
上のパターンもあるから一概にバス便マンションは止めた方がいいとも言えない。
シャトルバス付きマンションとは、管理組合が運転手を雇用しバスを所有しているということですね。
託児所に介護施設。
管理組合が自治体機能を持つのはどうでしょうか?
自治体同様に、理事会役員は公務員としての資質を持たないとなりません。
理事会役員は選挙で就任するのでなければ、自治体機能を持つ管理組合は独裁政治を行い横領まみれになる気がします。
それでなくとも、自動走行運転車はまだ普及まち、人類の高齢化社会に追い付かず、老人運転手の時代ですよね。
公共交通も危うい運転手の確保に管理組合でシャトルバスを運行続けていけるのですかね?
マンション周辺住民には迷惑な話しです。
本来ならば、急増した住民とともに納税額も増えて地域交通網が充実していくところが、マンション住民しか利用できないバスのために、マンション周辺の住民が利用できるバスの誘致ができなくなる。
大型団地マンションが地域を壊すとは、こういうこともあるでしょうね。
バスがあるマンションって初めて知りました
当然駅から遠いんでしょうが、バスって回数多いんですか?
時間は遅くまであるのかとか。
うーん、そもそもになってしまいますが、マンションなのに駅までバスで出なきゃいけないのは、なんだかもったいないような気もするなあ。
もちろん、価値観は人それぞれなので、破格の値段とか、広さが取れるとか、大規模とか、魅力はあるのでしょうが。
シャトルバスだと、将来的には運行されなくなったりする可能性もあるし、シティバス?に比べて本数も当然少なくなるでしょうから、いくつかある候補の中だったら選ばないですね。
だったら既存のバス停が近いマンションを選びます!
今自分が住む分には良くても、中古で売却したいとき悲惨ですよ、多分ですけど。
駅から離れているか、場所に魅力がないか(氾濫地域、液状化する場など)
されどデベロッパがきちんと利益を出したい場合によくやる手法だな。
大規模のメリットとかキマリ文句で煽り販売する。
つまり価値があまりないマンションがほとんど。
>>250 の解釈は、短絡的で全てはそうとは言えず間違っている。
では、鉄道の敷設計画はどうだ?
なんで、あんたな田んぼだらけの所に新横浜駅を設置したか?
民間は遅れて販売してくる。
247は身勝手な奴やな。結果はともかくとして、
マンション住民の自助努力でのバス運行が気に要らず、
己は他力でのバス便開始希望てか?
笑わしてくれるわ。
バス通勤したく無いので、駅近マンションを購入しました。
立体駐車場などもそうですが、極力維持費が掛かる条件は減らしたいと考えています。
コロナ禍で在宅勤務…シャトルバス不要かもしれない。品川駅なんて最近行って無いとか、そんな人いない?
気の毒。