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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25
殊更シャトルバスを持ち上げる方が貧乏臭いね。
都心で駅直結のマンションを買えるならそれがベスト。シティタワー大崎とか品川Vタワーとか、汐留の東京ツインパークストかね。しかし、同じ都心であれば、駅直結物件じゃないマンションと駅数分で行けるシャトルバスありマンションでは
バスが無いほうが不利なんじゃないかな。
都心だろうが、そうでなかろうが、シャトルバスの不要な物件が良いと思うよ。
特に、駅遠物件は、中古になると厳しいでしょ。ちなみに、晴海は都心じゃないよね。
バス便って色々あるんだが。嫌われるのは郊外物件。人気No.1物件の都心マンションにバス付きが多いようね。ないと必死になるのはよくわかる。
>人気No.1物件の都心マンション
その物件、都心じゃないでしょ。
しかも、駅遠だからシャトル付なんでしょ。
シャトルの要らないマンションが理想です。
というか、マンションの一番の長所である、利便性が悪いなんて、
マンションとして失格だと思う。
都心三区って言葉知らないの?
シャトルバスどころかコンシェルジュもないマンションがほとんどだから羨ましがられるのは無理ないでしょう。
まあワールドシティタワーズなんてモノレールの東京延伸とか港南にリニア駅ができるとか目の前に首都高ランプ完成とか東西道路+環状4号線計画とか続々とポジティブネタしかでてこないからいいよね。窓から都心一望のタワマンを城東の郊外の駅遠低層安売りマンションと同列には比較できない。最近、湾岸といえば品川田町近辺に開発余地が少ないから勝どきや晴海有明が盛んに宣伝されるけど、品川・田町の湾岸戦争と言われたマンションのなかでも上級クラスを安いうちに買った人が本当の勝ち組。
物件検討時に最初にシャトルバスの有無を気にするってここのバス嫌いさんだけでしょう。
シャトルバスはない方が良いですよ。
何年かしたら、管理費に跳ね返ってきます。
>172
そういうケースもあるかも知れないが、大規模ではないのでは?
そもそもシャトルバス物件なんて数が少なくケースバイケースなのに一般化するって無理がないかな?
それよりもしっかりと自分の価値観で検討することでしょう。
シャトルバスの有無より、大局的なファクターを重視した方が良いのでは。買うなら大きめの大規模タワーマンションが良さそうね。
東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
(更新 2014/9/1 11:30)
http://dot.asahi.com/business/economy/2014082900057.html
「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」
↑読んでみましたが、こう書いてありましたね。
------
だが、駅に近いというだけでは不十分らしい。
「敷地が狭かったり、細長かったりすると、今後、隣接地に別の高いマンションが建って眺望が妨げられる可能性がある。そうならないよう広くて正方形の敷地の物件のほうがいい」
------
色々検討事項はあるようです。
>172
管理費に跳ね返ってはこないでしょ。ただ、利用者が多くないとバス廃止か値上げになるだけ。
数千人の利用がコンスタントに見込める超大規模マンションじゃないと専用シャトルバスなんて
無理だよね。
小規模の駅近よりは代規模の駅遠ですね。
どうやら、シャトルバスの有無より、マンションの立地、規模、全体の再開発状況などの方が重要なようですね。都心三区や湾岸、1000戸以上の超高層、敷地内や周辺にスーパーやコンビニ、医療機関、教育施設などがあれば良いようですね。
179さんの意見が、常識的なところで素直に聞けるな。
私はバス付物件は避けているけど、基本は「人それぞれ」でいいと思ってる。
只、諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは
呆れるばかりだな。
>180
>諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。
「諸条件を無視してバス付き物件は検討外とほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。」の誤りでしょう。
デベも通常は諸条件を検討してバスを付けるか付けないか決めるでしょうからね。
検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。
人それぞれだよ。
シャトルバスがあっても最寄駅から徒歩15分以上かかり、公共のバスが走っていない物件は、将来的に不安。
但し都会でタクシーをすぐに拾えるような場所なら問題なし。
シャトルバスなんか必要のない立地、つまり駅近か否かって
話なんだよ、とどのつまり。
郊外のシャトルバス物件は止めた方が無難。
都心ならどっちでもいい。
それだけのこと。
>>186
今時の都心大規模物件のシャトルバスって最寄り駅以外に出ている場合があったり、昼間はお買い物コースになったり、色々あるから、検討の余地はあるでしょうね。間違った固定観念は捨てたほうが良い。
最寄駅以外に向けてシャトルバスが出ているのは、その最寄駅が使えない駅だからだろ。
最寄駅が徒歩圏で使える駅なら、バスみたいなムダなものはいらないよ。
やむを得ずバスを運行してるだけだろ。
検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。
人それぞれだよ。
>189
都心だと最寄り駅が同じマンションなんて嫌というほどある。それが使えない駅だとしても、使える駅にシャトルバスが出ておれば、他の周辺マンションより便利そうだが、シャトルバスがあるだけで否定する理由がよくわからん。とてもじゃないが論理的とは言えないな。
何か理由があって反対ならば議論になるが、わからないからとりあえず反対では議論になりませんね。
シャトルバス付き物件に住んでみての結論はシャトルバスは良い!便利!楽!
>>199
最寄駅とは駅が近いと云う意味ではない。
取り敢えず、その場所から最も近い駅の事を言う。
従って徒歩20分の最寄駅もあると云う事。
理解できるかな?
利用出来る路線を増やさないと、どうしようもない路線の駅だから
使える路線の駅にバスを出しているのだが・・・・物も言い様だな(苦笑)
>従って徒歩20分の最寄駅もあると云う事。
>理解できるかな?
理解できますか?徒歩4・5分もあるから、まずはマンションの諸条件を検討することです。
駅前賃貸屋って大変そうですね。価格相応に高く見せないと誰も買わないから。「徒歩20分の最寄駅」が仮想敵ですか???
シティテラス戸田公園を購入するか迷っております。
某シャトルバス付きマンションはかなり値上りしているらしい
御殿山ハウスもシャトルタクシー付き
シャトルバスであろうと公共機関のバスであろうと、道路事情に左右される移動手段の他なりません。
以前、バス停まで徒歩0分・最寄り駅までバスと言う物件に住んでいましたが、本当に時間が読めないのです。
バス来ない、来ても乗れない、ようやく乗れても動かないのがざらでした。
雪・台風を考慮すると最寄り駅まで徒歩よりバスが良いだろうと思っていましたが、雪・台風の場合はもっとひどく、台風・雪の中30分〜1時間バス停で待たされ、ようやく乗れても満員状態で乗車時間が通常10分のところが1時間かかったりしていました。
最寄り駅までバスで10分・目的駅まで電車で10分
と
最寄り駅まで徒歩で10分・目的駅まで電車で20分
なら、私なら後者を選びます。
バスは時間通り走らない、道路状況に左右されるからね。
よってこういう物件はあり得ません。
ここのスレ主さんはWCT住民でしょう。
徒歩で天王洲アイルまで5分、品川まで12分だっけ、それでいて通勤時間帯は品川まで、5分間隔でバスがあるのが自慢だったんじゃないの?
その距離なら、バスも問題なさそうだよね。
バス酔いする人は無理だね
5分位でバス酔いするかな?
病弱な人にはバスがあった方が便利でしょう?
バスなんて臭いし汚い
駅近で車所有は当たり前
お迎えに来てくれる人いないの?
>>215
シャトルバスって、空港リムジンバス同等の清掃・整備、渋滞回避体制を行っているものなんでしょうか。
気になったので、ワールドシティタワーズをウィキペディアで確認しました。
鉄道・モノレールの駅まで徒歩圏、加えて品川駅とのシャトルバスがあるなんてすごいですね。でも、これは例外・特別ですよね。購入価格もランニング費用も超お高い。
駅から遠いけどシャトルバス付きで格安な物件を求めてる人向けとは、ターゲット層が異なると思いますし、スレ主が求めている物件とは異なると思いました。
つまるところ、
時間が読めなくって不便だけど楽さを優先するか、
汗だく・ずぶ濡れになっても時間が読めることを優先するか、好きな方を選べばよいのだと思います。
通勤という観点では、圧倒的に後者だと思いますし、金銭的に余裕があって、時間も読めて楽もしたいと言う方はワールドシティタワーズのような物件を選べば良いではないでしょうか。
シャトルバスを設けないと売れない交通に不便な場所に建つマンションだと言ってるのと同じ。
シャトルバスの購入費と維持管理費、当然運転手の給料も含めて管理費に上乗せされている。
車を持っている人が多くなるとシャトルバスの経費負担が問題視されて廃止される可能性がある。
明日のの天気予報を見て、明日の起床時間を早くするかの判断が必要な生活は、もうコリゴリ。バス通勤とはそんな生活。
バスって汚いよね
乗る気にならないよ
そう必死になるなよ 笑
ワールドシティタワーズは最高だ。
売ったら1000万単位で儲けが出てしまうが、あまりに快適で売る気にならない。
無理しても二戸買えばよかったと、心の底から後悔している。
ファンタジーの世界?
ダイジョウブですか?
富裕層をターゲットとしている物件と、便利さをイニシャル費用ではなくランニング費用に転嫁して売価を抑えている物件とでは、比較は無意味じゃないでしょうか?
どうですか?
ありえません
以上
隣のマンションにあるんだったら、欲しいだろうね。
実際バス利用しての感想です。
昨日みたいな土砂降りの日や、暑く雨続きだった夏場は本当に快適でした。
空調効いた乗り物で濡れない、汗かかない、凍えない状態で電車に乗れるのは優越感を感じます。
当然ながら駅近最重視の人には向きませんが、実需優先で色んな要素を総合的に判断するタイプの人にはシャトルバスは大きな要素にして良いと思います。
路線バスの方が良いじゃん。
駅の入口近くまでちゃんと行くんだから。
駅徒歩1分だから、寒くても暑くても雨降っててもほとんど問題ない。
でも街中だからうるさいといえばうるさい。
ちょっと丘の上のマンションとかも少し住んでみたい気はする。
短期間すむならシャトルバスのマンションも面白そう。
管理費次第じゃない、結局のところ。
金持ちの多いマンションでシャトルバスある所は、費用対効果は度外視できるから
駅まで徒歩でもいけるし、天気によってはシャトルバス使うし、
シャトルバスの費用分は赤字だけどまあ良いかと思える。
そうじゃないマンションはそもそもが安いマンションで
駅遠だけどシャトルバス維持費が管理費にのしかかるわけだから
いつかバスがなくなるかもしれない。
無くなった場合は駅まで歩くの大変で最悪なマンションだ。
俺ら貧乏人が検討するのは下のパターンだからバス便マンションは止めた方がいい。
上のパターンもあるから一概にバス便マンションは止めた方がいいとも言えない。
シャトルバス付きマンションとは、管理組合が運転手を雇用しバスを所有しているということですね。
託児所に介護施設。
管理組合が自治体機能を持つのはどうでしょうか?
自治体同様に、理事会役員は公務員としての資質を持たないとなりません。
理事会役員は選挙で就任するのでなければ、自治体機能を持つ管理組合は独裁政治を行い横領まみれになる気がします。
それでなくとも、自動走行運転車はまだ普及まち、人類の高齢化社会に追い付かず、老人運転手の時代ですよね。
公共交通も危うい運転手の確保に管理組合でシャトルバスを運行続けていけるのですかね?
マンション周辺住民には迷惑な話しです。
本来ならば、急増した住民とともに納税額も増えて地域交通網が充実していくところが、マンション住民しか利用できないバスのために、マンション周辺の住民が利用できるバスの誘致ができなくなる。
大型団地マンションが地域を壊すとは、こういうこともあるでしょうね。
バスがあるマンションって初めて知りました
当然駅から遠いんでしょうが、バスって回数多いんですか?
時間は遅くまであるのかとか。
うーん、そもそもになってしまいますが、マンションなのに駅までバスで出なきゃいけないのは、なんだかもったいないような気もするなあ。
もちろん、価値観は人それぞれなので、破格の値段とか、広さが取れるとか、大規模とか、魅力はあるのでしょうが。
シャトルバスだと、将来的には運行されなくなったりする可能性もあるし、シティバス?に比べて本数も当然少なくなるでしょうから、いくつかある候補の中だったら選ばないですね。
だったら既存のバス停が近いマンションを選びます!
今自分が住む分には良くても、中古で売却したいとき悲惨ですよ、多分ですけど。
駅から離れているか、場所に魅力がないか(氾濫地域、液状化する場など)
されどデベロッパがきちんと利益を出したい場合によくやる手法だな。
大規模のメリットとかキマリ文句で煽り販売する。
つまり価値があまりないマンションがほとんど。
>>250 の解釈は、短絡的で全てはそうとは言えず間違っている。
では、鉄道の敷設計画はどうだ?
なんで、あんたな田んぼだらけの所に新横浜駅を設置したか?
民間は遅れて販売してくる。
247は身勝手な奴やな。結果はともかくとして、
マンション住民の自助努力でのバス運行が気に要らず、
己は他力でのバス便開始希望てか?
笑わしてくれるわ。
バス通勤したく無いので、駅近マンションを購入しました。
立体駐車場などもそうですが、極力維持費が掛かる条件は減らしたいと考えています。
コロナ禍で在宅勤務…シャトルバス不要かもしれない。品川駅なんて最近行って無いとか、そんな人いない?
気の毒。