マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-09-10 00:13:58

シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25

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シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

  1. 238 匿名さん

    どうですか?
    ありえません
    以上

  2. 239 匿名さん

    隣のマンションにあるんだったら、欲しいだろうね。

  3. 240 匿名さん

    実際バス利用しての感想です。
    昨日みたいな土砂降りの日や、暑く雨続きだった夏場は本当に快適でした。
    空調効いた乗り物で濡れない、汗かかない、凍えない状態で電車に乗れるのは優越感を感じます。
    当然ながら駅近最重視の人には向きませんが、実需優先で色んな要素を総合的に判断するタイプの人にはシャトルバスは大きな要素にして良いと思います。

  4. 241 匿名さん

    路線バスの方が良いじゃん。
    駅の入口近くまでちゃんと行くんだから。

  5. 242 匿名さん

    駅徒歩1分だから、寒くても暑くても雨降っててもほとんど問題ない。

    でも街中だからうるさいといえばうるさい。
    ちょっと丘の上のマンションとかも少し住んでみたい気はする。

    短期間すむならシャトルバスのマンションも面白そう。

  6. 243 購入経験者さん

    管理費次第じゃない、結局のところ。
    金持ちの多いマンションでシャトルバスある所は、費用対効果は度外視できるから
    駅まで徒歩でもいけるし、天気によってはシャトルバス使うし、
    シャトルバスの費用分は赤字だけどまあ良いかと思える。

    そうじゃないマンションはそもそもが安いマンションで
    駅遠だけどシャトルバス維持費が管理費にのしかかるわけだから
    いつかバスがなくなるかもしれない。
    無くなった場合は駅まで歩くの大変で最悪なマンションだ。

    俺ら貧乏人が検討するのは下のパターンだからバス便マンションは止めた方がいい。
    上のパターンもあるから一概にバス便マンションは止めた方がいいとも言えない。

  7. 244 匿名さん

    >>230
    志茂駅の上のメトロビル志茂、賃貸だけど便利だったよ。

  8. 245 匿名さん

    シャトルバス付きマンションとは、管理組合が運転手を雇用しバスを所有しているということですね。

    託児所に介護施設。
    管理組合が自治体機能を持つのはどうでしょうか?
    自治体同様に、理事会役員は公務員としての資質を持たないとなりません。
    理事会役員は選挙で就任するのでなければ、自治体機能を持つ管理組合は独裁政治を行い横領まみれになる気がします。

    それでなくとも、自動走行運転車はまだ普及まち、人類の高齢化社会に追い付かず、老人運転手の時代ですよね。
    公共交通も危うい運転手の確保に管理組合でシャトルバスを運行続けていけるのですかね?

  9. 246 匿名さん

    >245
    通常は民間バス会社委託でしょう。直接雇用なんてまずないのでは?

  10. 247 匿名さん

    マンション周辺住民には迷惑な話しです。
    本来ならば、急増した住民とともに納税額も増えて地域交通網が充実していくところが、マンション住民しか利用できないバスのために、マンション周辺の住民が利用できるバスの誘致ができなくなる。

    大型団地マンションが地域を壊すとは、こういうこともあるでしょうね。

  11. 248 匿名さん

    バスがあるマンションって初めて知りました
    当然駅から遠いんでしょうが、バスって回数多いんですか?
    時間は遅くまであるのかとか。

  12. 249 匿名さん

    うーん、そもそもになってしまいますが、マンションなのに駅までバスで出なきゃいけないのは、なんだかもったいないような気もするなあ。
    もちろん、価値観は人それぞれなので、破格の値段とか、広さが取れるとか、大規模とか、魅力はあるのでしょうが。

    シャトルバスだと、将来的には運行されなくなったりする可能性もあるし、シティバス?に比べて本数も当然少なくなるでしょうから、いくつかある候補の中だったら選ばないですね。
    だったら既存のバス停が近いマンションを選びます!
    今自分が住む分には良くても、中古で売却したいとき悲惨ですよ、多分ですけど。

  13. 250 匿名さん

    駅から離れているか、場所に魅力がないか(氾濫地域、液状化する場など)
    されどデベロッパがきちんと利益を出したい場合によくやる手法だな。
    大規模のメリットとかキマリ文句で煽り販売する。
    つまり価値があまりないマンションがほとんど。

  14. 251 匿名さん

    >>250 の解釈は、短絡的で全てはそうとは言えず間違っている。

    では、鉄道の敷設計画はどうだ?

    なんで、あんたな田んぼだらけの所に新横浜駅を設置したか?
    民間は遅れて販売してくる。

  15. 252 通りがかりさん

    247は身勝手な奴やな。結果はともかくとして、
    マンション住民の自助努力でのバス運行が気に要らず、
    己は他力でのバス便開始希望てか?
    笑わしてくれるわ。

  16. 253 匿名さん

    バス通勤したく無いので、駅近マンションを購入しました。
    立体駐車場などもそうですが、極力維持費が掛かる条件は減らしたいと考えています。

  17. 254 匿名さん

    >>251 匿名さん
    新横浜は横浜線がたまたまそこを走ってたから接続ポイントに駅をつくった。
    別に周辺を開発しようとしたわけではない。

  18. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん

    それだけかね?
    岐阜羽島の様に政治駅もある。

  19. 256 匿名さん

    コロナ禍で在宅勤務…シャトルバス不要かもしれない。品川駅なんて最近行って無いとか、そんな人いない?

  20. 257 匿名さん

    気の毒。

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