子育てには、抜群の環境だと思います。とにかく現地周辺環境はは静か。大きい公園も近くにあるし、子育てにはうってつけですね。その分、小川駅周辺含めても地味な町並みな感は否めないけど。
100点満点のマンションってなかなか無いですよね。何を最重視するかで、大きく評価の変わる物件だとおもいます。小川駅の再開発はずっと先の話でしょうけど、計画すらないよりはましですね。
前の空地に戸数の大きいマンションができる予定なので、完成するまでの間は工事音や建築業者の出入りで、周りが慌ただしくなっちゃいますね。
小川駅の再開発が具体化しないと、駅自体の魅力は乏しいものの、都心方面の拝島線、中央線直結の国分寺線の両線が使えることは、他の西武線の駅でも、なかなかありませんよね。
国分寺駅から羽田空港行きの空港リムジンも出ていますしアクセスが良いと思ってます。
特に社宅住まいですと、後から入ってきたご家族が先に引っ越していくと、何となくもの悲しい気持ちになります。
ここはないな。
南側にマンション建つし。
影響ないと考え検討しています。
マンション探しは、ホント人それぞれですね。
通勤で東京駅通いですが、小川駅から西武国分寺線を利用しています。
中央線ほどの本数は有りませんが、私鉄の各停駅くらいの本数でしょうか。
行きも帰りも座れますし、JR国分寺駅との乗り換えは楽な構造になっていますよ。
隣駅の鷹の台は大学のキャンパスも多く、学生さんが多く利用しますので、
若々しい沿線だと思っています。
小川駅自体が、駅前にショッピング施設があるわけではないですが、
周辺にはスーパーや商店街も有って、なんといっても、
東村山中央公園はとても大きく、家族全員で楽しめます。
なんだかんだで、子供は毎日行っています。
駐車場が台数が少ない分、遠方から来る人が少ないのでしょう。
のびのびと芝生広場やウォーキングコースで緑と触れあっています。
現役世代に限らず、年齢層が高い方々にも住みやすい場所だと思います。
>280
私も全く同じ感想を懐きました。
マンションそのものよりも駅のポテンシャルが最大のネックですよね。
再開発計画も具体的に見通しがたっていれば検討しやすいのでしょうが
確約がないのは厳しいです。
西武国分寺線の駅前は小川だけでなく、
鷹の台・恋ヶ窪もそんなに店が豊富ではないですよね。
かといって、中央線沿線は買える価格でもなく。
予算あっての新居探し。
何を重視するか、難しい。
先週末にモデルルームに見学に行きました。
すごく混んでいて、やや圧倒されました。
あんなに目立たないところにモデルルームを構えているのに。
西武国分寺線からも拝島線からも見える場所だからかなぁ。
そりゃそうですよ。
オーベルは3000万円台がほとんどですよね。
敷居低く、モデルルームに行けるのでは。
一般のファミリーやサラリーマンが気楽に購入に
踏み切れる価格帯ですよね。
4000万円後半や5000万円台だと、なかなか払いきれる人少ない
と思う。
八王子駅新発売マンションも価格はとんでもない価格で売られそうですよ。せっかく住宅ローンの金利が安いのに、マンション価格が高値安定状態ですからね。特に中央線の発売マンションは手が付けられない状態ですよね。もちろん購入層はいらっしゃるからあの価格で発売するのでしょうが。あの価格相場が西武線沿線に波及しないことを願っています。
295さん、そうなんですよね。
東京都でこの価格帯はなかなかないですよね。
この物件は南向きでもあり、駅までも近すぎず遠すぎず。
ただ、外観がパッとしないのはどうしようもないのかしら。
欲を言えばキリがないのだけどね。
個人的には、この価格帯で、なかなか凝った外観かと思います。
CGやモデルルームの模型を見る限り、外観の縦のラインのプロポーションは
建物を引き締めているように感じました。
廊下側も、ルーバー面格子を採用しているので、セキュリティだけでなく、デザインも良いかなと。
一般的な縦格子はセキュリティやプライバシーも損なうと思います。
でも、皆さんの好き好きですね。
周りが静かで住む場所にはとてもいいですね。
都内で、新宿まで約30分の立地でこれだけ静かに暮らせるのはなかなかない。
逆に言えば、周辺に何もないのがちょっと寂しいですが。
それなりに買い物施設も整っていると思います。病院も多いですし暮らしやすいところだと感じます。人が集まる人気施設は有りませんが。