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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 865 匿名さん

    明るい話ではありませんが、この辺に関係している記事として・・・

    東京都下水道局/芝浦水再生センター再構築計画、本格検討へ/集約・移転し余剰地活用
    東京都下水道局は、港区港南にある下水処理施設「芝浦水再生センター」(敷地面積約20ヘクタール)について、老朽化した施設を更新する再構築計画の検討を本格化させる。処理技術の進展によって、現在と同程度の処理能力のまま施設を小規模化できるため、更新に合わせて施設を集約し、余剰地を生み出すことも可能。同センターの周辺では住宅やオフィスの開発が加速し、土地の有効利用を求める声もあることから、余剰地が他の用途に活用されれば、大型開発につながる可能性もある。
    同センターはJR品川駅の北東側(港区港南1、3丁目)にあり、敷地内には沈砂池や沈殿地、反応槽、ろ過池、貯留池などの施設がある。運転開始は1931年と都内の水再生センターの中で3番目に古く、周辺はかつての倉庫街から現在はオフィスビルが立ち並ぶ市街地に変わっている。
    再構築計画の検討が本格化するのは、同センターの東側にあった汚泥処理施設(港南3の1、敷地面積2万2315平方メートル)が閉鎖され、跡地を同センターの再構築に利用できる可能性が出てきたためだ。従来は、同センターで発生した下水汚泥をこの施設で処理してきたが、現在は大田区城南島の施設に汚泥を圧送して処理できるようになったことから、都は昨年から汚泥処理施設の解体に着手。除却工事が07年度早々にも終わり、跡地は更地になる見通し。
    同センターの再構築計画は、この跡地を施設の集約・移転に利用することを視野に入れながら検討することになる。都は汚泥処理施設の跡地の有効利用を図るため、外部監査報告に基づき、定期借地権を設定して民間に賃貸することを想定していたが、老朽化が進む水再生センターの施設更新が急務になっていることから、利用方法を再検討することにした。

  2. 867 匿名さん

    それっていい話じゃないのか? 暗い話なの?

  3. 868 匿名さん

    いい話だよ。再開発の一環でしょ。

  4. 869 匿名さん

    あの汚泥タンクのあったところだよね。結局緑地でなく、定期借地のマンションにする気だったんだね。ケープとパークタワー品川ベイワードとコスポリ北側はちと迷惑。
    場所によってはWCTも東京タワーが見えなくなる可能性があるぞ。

  5. 870 ご近所さん

    マンションよりは汚水処理上の方が良いのでは?
    最新の技術で匂いもほとんど出ないだろうし、周りや上は公園化されるでしょう。
    定借マンションよりはずっと良いと個人的には思います。

  6. 871 匿名さん

    一時的に都が利用するけど、その後はやはり定借マンションなんですかね。

  7. 872 匿名さん

    複合施設でないの?そのような計画もあったと思うが。

  8. 873 匿名さん

    いずれにしても、かなり先の話になるわけですね。

  9. 874 匿名さん

    公園はいいですが、植樹については治安対策も考慮してほしいです。

  10. 875 匿名さん

    駅近辺で、水再生センターと並んで面積が大きい食肉センターには何か動きがありますか?

  11. 876 匿名さん

    >>875
    微動だにしません。

  12. 877 周辺住民さん

    食肉センターは今後数年かけて周辺のオフィスビル並の近代化工事をするんですよね。
    今後も都民の食の拠点であり続けると思います。

  13. 878 匿名さん

    近代化工事により周辺高層ビルとの調和が取れるような外観になるというのは朗報ですね。

  14. 879 匿名さん

    え、食肉って綺麗にするの?
    結構最近今の建物に変わって、十分きれいじゃない?

    食肉センターは、悲しいかな、住民にとっては嬉しい施設じゃないから、
    いずれにしても、移転は困難だろうからねぇ。

  15. 880 匿名さん

    もともとは白金にあったものが移転してきたわけだから、周辺の開発に
    あわせて移転すると思いますけど、かなり先でしょうね。

  16. 881 匿名さん

    移転断固反対!

  17. 882 ほろ酔い

    緑を、もっと緑を。
    って、東京都には風の流れとか温暖化とか考慮してほしいね。

    港南なんてまだまだ街として完成してないんだから、商業施設と
    新宿御苑のような(有料でもいいので)大型の公園が少なくとも
    必要だと思っております。

    価値のある街に必ずある大型公園。これ必要です。
    大手町の日比谷公園。新橋の浜離宮、新宿の御苑や
    駒沢公園、砧公園、世田谷公園、九段下周辺など大きな
    緑のある所は良い(価値のある)住宅地として評価
    されてますよね。

    サウスゲート計画にある以上に、芝浦・港南地域には、
    もっと緑のおいしげる公園が必要だと思います。
    個人的には品川(駅)は副都心にもならず、交通の要所として
    2001年にやっと「副都心に順ずる」となったので都政には
    環境向上へ非常に期待したいです。

  18. 883 匿名さん

    確かにほろ酔いで書いてそうな文章だね。

    価値のある街に大型公園、一見正しそうに感じるが実は必ずしも相関関係はない。
    それに日比谷公園は大手町じゃないし、浜離宮=新橋も?だし、新宿が価値のある住宅地?

    他方副都心の指定と実際の繁栄のリンク性にも疑問が多い。
    『副都心』の大崎・錦糸町VS『準ずる』品川・秋葉原の現状を比較すれば自明だろう。
    すなおに、公園が欲しいようと言ってくれてた方がすんなりきたかもね。

  19. 884 匿名さん

    だね。素直に大型公園がほしいかもね。

    あれ?日比谷公園って自分も大手町だと思っていた。
    そうするとどこになるの?

  20. 885 匿名さん

    内幸町。

  21. 886 匿名さん

    開発情報はございませんか?

  22. 887 733

    >>886
    まだ書けないのですが、大きいのが幾つかあります。

  23. 888 ご近所さん

    >>887さん
    886さんではありませんが、その中に海洋大学も入っているか教えていただくことはできますか?
    勝手かもしれませんが個人的な希望でいうと、出来れば大学移転はしてほしくない、
    というか、その場所にあまり大きな建物は建って欲しく無いんですよね。
    ご存知でしたら教えてください。

  24. 889 匿名さん

    海洋大學は横須賀に移転する話があります。
    跡地は恐らく超高層マンションになるのではないでしょうか。

  25. 890 733

    >>888
    この地区の計画(サウス他有り)はグローバル路線や
    基幹インフラ等々多岐に及びます。当然、区・都・国・民間等々の
    膨大な投下資本が落とされます。
    当方も都心部のうち、この地区内にもタワーのセカンドを所有して
    おります。現段階では、申し訳けないのですが、ヒント的なものも含め、
    まだ書けません。

    いずれこのスレか個別物件で類似話題がでてきたらUPしたいとは
    思っていますので、ご了解ください。

  26. 891 近所をよく知る人

    >889
    このスレ全然読んでないの??
    海洋大学は横須賀市が勝手に誘致活動をしているだけで、今のところ移転の予定は全くなし。
    あともし移転したとしても、サウスゲート計画でこの敷地は風の道になっているので、
    何か建つにしても超高層はほぼ可能性はないのですよ。

  27. 892 匿名さん

    サウスゲート計画って目に見える具体的な動きがあまりないよね。

  28. 893 888です

    888です。皆様有難うございます。
    海洋大学はサウスゲート計画で風の道になっていることは知っていましたが、
    そうはいっても敷地が広いので、風の道を避けて、高層の建物が建ってしま
    わないかな、と少し不安でした。
    また新たな情報が出てきましたら、教えていただけると嬉しいです。

  29. 894 匿名です

    田町駅前交番が移動します。予定地にやっと工事が入りました。人口増加を踏まえ、三田警察署管内の交番を芝浦地区にぜひもう一つ!

  30. 895 匿名さん

    芝浦小学校の移転については、東ガス跡地は完全になくなったののでしょうか?
    それとも2年後に汚染の状況を見極めて再検討なのでしょうか?

  31. 896 匿名さん

    4丁目に移転という噂もある。
    詳細はひみつです。

  32. 897 匿名はん

    その場合、東ガス跡地の再利用は何になるのでしょう?

  33. 898 匿名さん

    高層マンションか高層ビルかもね。

  34. 899 匿名さん

    田町駅から芝浦アイランドの歩道工事、祭りまでには完成させないといけないようですが…、間に合うのでしょうか?

  35. 900 祭り好きさん

    今朝工事の人たちがすごい形相で突貫工事を行っておりました。
    あの調子だと祭りまでには間に合うと思います。
    でも、工事の人たち可哀想。

  36. 901 匿名さん

    今夜も工事中。

  37. 902 周辺住民さん

    なんのお祭りですか?

  38. 903 匿名さん

    芝浦運河祭りです。
    http://www.shibaura-canal.net/
    工事完了していました。

  39. 904 周辺住民さん

    903さん、ありがとうございます。ただ、明日は都合が悪いので見にいけなくて残念です。
    毎年やるのかな?

  40. 905 周辺住民さん

    田町駅から芝浦アイランドの歩道工事
    終わっているようですね。歩道がすっきり広々しました。

  41. 907 芝浦民

    age

  42. 908 匿名さん

    もう、箱物の開発はおしまい?

  43. 909 ビギナーさん

    東京ガスのその後の噂はありますか?

  44. 910 周辺住民さん

    東京ガスの跡地にテントをいっぱい建てているのでなんかイベントをやるのかと思ったら、
    土壌汚染飛散防止のためだった。orz
    現場の人に聞くとあと2年掛かるそうです。
    その後何ができるのでしょうかね。超高層オフィスビルだったらやだなぁ

  45. 911 890

    芝浦アイランド情報(5)
    ①船路橋開通(全面架け替え新設)
    アイランドの北部架橋である、「船路橋」が今週から開通になります。
    おそらく今日は通行可能になっているはずです。昨年来約1年の工事が
    ほぼ終了したのは、アイランド島開きのころでしたが、対岸の児童公園が
    整備されていなかったので、当初予定よりやや遅れての開通。
    「船路橋」は自動車の通行は出来ない、歩行専用橋。

    これにより、都心方面(アイランドから見て)にある、ヤナセ、
    田町ハイレーン&東京ポート(いずれもボウリング場)などへは、大きく
    遠回りせづに、直線で行けるようになった。この地区のタワーマンションの
    パークタワー芝浦等の地域住民の利便向上が図られた。将来はこの方面に
    拠点構想(詳細略)や駅前北部開発もあるだけに、開通での一体化の
    効果もありそう。

  46. 912 匿名さん

    祝・・船路橋開通
    エアタワー、島ピー裏手なので便利じゃん

  47. 913 匿名さん

    2年は余裕でしょうね。
    築地移転で大騒ぎの豊洲5丁目?より、こっちのほうが濃度(倍率)凄くて醜いわけですし。
    ここは築地移転の影であまり騒がれなくて良かったですね〜

  48. 914 匿名さん

    >913
    きっと面積が全然違うからでしょうね。

  49. 915 匿名さん

    面積より話題性でしょ

  50. 916 匿名さん

    ここを煽ったって記事にならない。
    それに、実際醜い濃度の土壌汚染は日本全国に数十万箇所あるのだから
    いちいち取り上げてたらキリがない。話題のない場所は取り上げられないだけ。
    どんなに数値が醜くてもね。だからここは知られてないけど豊洲より数値最悪
    だからちゃんと改良してもらいたいね。

  51. 917 匿名さん

    土壌汚染はみんな一緒。むしろ、土の入れ替えをしていないとおろが問題。
    芝浦アイランドだって汚染土を入れ替えたから今がある。
    豊洲もよくなるよ。

  52. 918 匿名さん

    >913

    わざわざ豊洲からご苦労さん。

  53. 919 匿名さん

    心豊さんの出張?

  54. 920 匿名さん

    豊洲の土壌汚染の話題となると、いつも芝浦を引き合いに出し、芝浦にもある話だからどうって
    事ないと誤魔化す又は自らを慰めたがる豊洲住人がいるみたいね。

  55. 921 匿名さん

    芝浦と豊洲の明らかに違うのは、埋め立て歴の年数ね。

  56. 922 匿名さん

    豊洲は、
    深刻な土壌汚染の上に生鮮食品を扱う世界最大の市場を移す計画ゆえに話題になっています。

    豊洲購入者の一部は、江東区でも湾岸だから港区中央区と同列だ、という不幸な勘違いと、
    埋め立てや土壌汚染は豊洲だけでなく港区中央区にもある、といった認知的不協和の症状が
    特徴です。彼らは、とにかく豊洲には「他地域に劣っている点がないこと」が重要なので、
    他地域が(いやな言い方ですが)上だと思った点については「豊洲の方が上だ!」と言い捲り、
    問題が露呈すると「他地域も同じだ!」と貶める執拗な他地域攻撃はこれからも続きそうです。

  57. 923 匿名さん

    豊洲の土壌汚染の原因ってゴミで埋め立てからなんですかね。

  58. 924 匿名はん

    なんかさ、中国の汚染された緑色の湖やら青色の湖やらを見るとさ、
    豊洲なんてカワイイものだと思ってしまった。

  59. 925 匿名さん

    豊洲の話題は別の場所でどうぞ。

  60. 926 匿名さん

    このサイトを見て豊洲が嫌いになった人は多いはず…
    信者さんの必死さがつらい。

  61. 927 匿名さん

    >926
    同感。
    他のエリアや物件をけなす、ほんの一部の狂信的な豊洲至上主義的書き込みで
    豊洲のイメージがガタ落ち。
    あれさえなければ同じ湾岸で仲良くできたのに。
    反感をかって「豊洲信者」とか「銀座のコバンザメ」とか言われて、
    豊洲で静かに住みたいだけの人がかわいそう。

  62. 928 匿名さん

    住所はやはり港区がいいね。それだけ。

  63. 929 匿名さん

    豊洲至上主義?そんな〜
    都内に6年以上住んだ特に女性は、例え石川島播磨跡地に『ららぽーと』が出来ても、
    江東区の南部は、選択肢から外される事が多いのですが・・・

  64. 930 匿名さん

    豊洲は、港区中央区の都心物件が一巡して、江東区しか残っていない時期に検討されたので、
    残り物が「福」なのか「カス」なのかは購入者にとって、とても重要なことだったのです。
    有志によりこのような、真剣なFAQまでつくられています。
    http://www.geocities.jp/p_c_toyosu/FAQ.html

    FAQでも分かるように『ららぽーと』に依存する地域のようで、集客の悪さ、テナント経営の
    苦しさが伝えられる現状が、さらに他地域攻撃の理由になっているようです。

    かといって、芝浦、港南もこれといっためぼしい話題はないのですが。

  65. 931 契約済みさん

    それでも都心の外れ駅から遠く、めぼしい商業施設も無い芝浦、港南よりは交通の便やららぽーとも含めて良いと思うが。

  66. 932 匿名さん

    >931
    ぜんぜん分ってないくせに、悔しさの余り反論してきたね、豊洲坊や。
    ららぽーとのような三流SCがそんなに自慢なの?井の中の何とやら、ご愁傷様。

  67. 933 匿名さん

    個人的には、ららぽーとやジャスコがそばにある、というだけで恥ずかしいと思うのですが、
    それを良いと思うというのは、もう感性の違いなんでしょうかね。

  68. 934 匿名さん

    あー、でも豊洲にお呼ばれしたら「わー、大きな施設がそばにあって便利でいいねー。
    うちは周りになんにもなくって、不便で不便で」って言いますけどね。

  69. 935 入居済み住民さん

    >>931
    例え、豊洲物件が半額割引になったとしても、
    やはり、そちらは買いません。

  70. 936 大手企業サラリーマンさん

    >>931さん
    山手線&地下鉄2路線徒歩圏の芝浦、新幹線も止まり羽田まで1本で出られる
    都内でも最大級のターミナル至近の港南って都心の外れなんですねぇ。
    私は地方出身ですが、ららぽみたいなショッピングセンターって、地方でも更に外れの田舎に
    あるものなので勘違いしてましたが、ららぽのある豊洲の方が都会なんですね!(笑)

  71. 937 匿名さん

    あのー、豊洲ららぽには、1回だけ、
    さらに巨大で、便利な川崎駅のラゾーナには、10回以上行っていますが、何か?

  72. 938 匿名さん

    自慢の豊洲のららぽーとも、三井がマンション売りたくて客寄せにつくっただけで、
    三井が本命のミッドタウンばかりに力を入れたためカステナントばかり集まってしまい、
    平日は当然のことながら、土日も昼過ぎになるまでは人影もまばらな閑古鳥状態らしい。

    郊外型SCは嫌いではないけど、家電量販店すらなかったら先はみえているでしょう。
    まあ、私は行ったことはないので、これ以上は言えませんが。

  73. 939 匿名さん

    豊洲ららぽはかなり微妙〜だよね。でも、生活環境として芝浦・港南よりはるかにマシってのは納得。あくまで、相対的な比較で、正直、港南、芝浦は少々ひど過ぎ。

  74. 940 匿名さん

    まあ所詮江東区ですから。
    芝浦、港南は港区なんで。。
    ららぽーとと港区なら港区選びます。

    それに芝浦、港南買っていないとしても豊洲だったら断然川崎ラゾーナ買いますね。
    個人的に川崎ラゾーナ>>>豊洲ららぽーと
        川崎>>>>江東区 ですから。

  75. 941 匿名さん

    どっちでもいいけどね。なんで豊洲に敵意むき出しなのか分かりませんが。
    港区ブランドにこだわるか、商業施設等の実をとるか、個々人が好きな方選べばいいだけ。

  76. 942 匿名さん

    >>941
    敵意むき出しって、、、スレちゃんと読んでる??
    サウスゲートのスレで、敵意むき出しにして書き込みした豊洲信者のせいでこうなってるのだが。

    商業施設の充実(笑)
    アオキしか使えないららぽより、アトレ、Wingの方がよっぽど必要なもの&ブランド的に充実してるかと。

  77. 943 入居済み住民さん

    豊洲のアンチ芝浦・港南さん、

    この地域には、ここ2,3年で、
    8000戸以上の新住民が増えているので、
    いいかげんな事を書き込むと、
    総反撃にあいますよ。

  78. 944 入居済み住民さん

    港南・芝浦で1万戸以上の新住民が増えていると釣られてみる

  79. 945 匿名さん

    区は違うけど同じ湾岸エリアです。
    仲良くしましょう。
    目指すところは1つです。

  80. 946 匿名さん

    車のナンバーも違うけどね。

  81. 948 芝浦住民

    まあまあ、豊洲と芝浦は、近いうち、航路(ランチポート)で結ばれるんだから。
    仲良くしましよう。

  82. by 管理担当

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